ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 23 "Motherland"






Action5 -仮名-








 ジュラとカイが連携して、ヴァンドレッド・ジュラでニル・ヴァーナを牽引している。二人の連携に加えて、バートも積極的に協力している。

協力体制は見事なもので、凶悪に吹き荒れる磁気嵐からも見事に脱出しようとしていた。恐らく、何の問題もなく突破できるだろう。

敵は全て倒されて、刈り取り兵器も滅ぼした。故郷への道に対して、障害は何一つ無くなっている。


この場における全ての戦いが終わったことを実感して、ようやくディータ・リーベライが安堵の息を吐いた。


「おやおや、神妙な顔をしているケロね」

「パイ……お医者さんのお手伝いはいいの?」

「そのドクターが、カイ達と仲良くおしゃべりしているの。男同士というやつかなー」


 職務放棄ではないと自己主張しつつ、パイウェイがディータと共に並ぶ。

二人してレストルームより、作業を行っているヴァンドレッド・ジュラを見つめていた。感慨や、達成感を胸にして。

それでも呑気に浮かれていないのは、二人なりの成長だろう。職務を決して忘れないからこそ、使命感に満ちた達成がある。


年の差はあれど、二人は仲の良い友達であった。


「ディータ、変わったね」

「パイも変わったよ、お仕事の話をするようになった」

「ディータこそ、仕事を忘れてないケロよ」


 ディータがカイ達の機体を見ているのは、物見遊山ではない。作業の状況を確認していたのである。

リーダーとしてメイアも適時仕事の状態を確認しているが、ディータは率先して自ら状況確認を行っている。

誰に言われずとも、自ら行動に移す。一兵士ではなく、兵士を指揮する司令官の顔であった。


そんなディータを眩しく見つめるパイウェイも、ナースとしての気遣いの色が見えた。


「男同士の話か……宇宙持さん達、いつも仲がいいね」

「この艦で一年間、一緒に生活してたもん。仲良くもなるでしょうよ」

「うーん、でもなんか通じ合えている感じがする」


 カイやドゥエロ達の関係は、何となくではあるがディータやパイウェイも知っていた。

ディータはカイが同僚であり、パイウェイはドゥエロが上司である。毎日同じ職場で話していたら、友達の話も出てくる。

カイとドゥエロ達は故郷に友人と呼べる人達はおらず、初めて出来た友達が彼ら同士であったらしい。


とても気安く、気遣いもなく自然に彼らは肩を並べて笑い合っている。


「……宇宙人さん達、どうするのかな」

「あいつらは何処へだって、仲良くやっていくケロよ」

「そうじゃなくて――故郷についたら、そのまま帰っちゃうのかな」


 ディータにとって、カイは運命の人だった。異星より出逢った人、夢見た宇宙人は憧れの存在そのものだった。

失敗したら怒られ、ふざけていたら叱られ、逃げ出そうとしたら怒鳴られた。いつも厳しかったけれど、とても優しい人だった。

それでも決して見放さず、厳しい現実の中で共に戦って活路を見出した。鮮烈な生き方には尊敬すら覚えており、憧れてやまない男性である。


好意は、確実に持っている。一緒に生きていきたいと願っている――けれど、生き方が異なっている。


「……分からないケロ」


 パイウェイにとって、ドゥエロは上司であった。メディカルマシーンに頼る子供ではなく、医療に準じる看護婦としての先生。

彼のいない職場は、ありえなかった。自分一人でもやれる気概はあるが、彼のいない医療室なんて想像できない。

故郷へ帰るのというのであれば、断固として引き止めるつもりだ。我儘であろうと、構わない。今だけ子供扱いされてもいい。


ドクターであるドゥエロと一緒に、これからも多くの人を救っていきたいと思っている。


「宇宙人さん達は、やっぱり帰りたいよね」

「あ、あいつらはそんな大人しくするような奴らじゃないケロよ!」

「そうかな……どうなのかな」


「ディータは、どう思っているの?」


 パイウェイの気持ちは、既に固まっている。ドクターと一緒に仕事をしたいし、カイやバートともこれから一緒に生きていけると信じている。

最初は男を毛嫌いしていたが、一年間一緒に艱難辛苦を共にして、今では家族のように思っている。

カイ達も、自分達のことは決して嫌っていないはずだ。同じ船の中で生活してこれたのだ、故郷のアジトへ帰ってそのまま一緒に生きていける。


その気持ちを、ディータと共有したかったのだが――


「ディータはもちろん、宇宙人さん達とこれからも一緒にいたいと思っているよ!」

「だったら、何も悩むことはないケロ」

「でもでも、宇宙人さんがどう思っているのか分からないよね」

「自分の気持ちを伝えればいいじゃない、きっと分かってくれるよ」

「そうだといいんだけど……」


 ディータにとっての最大の変化は、ここにある。宇宙人という仮名ではなく、カイ・ピュアウインドという存在が確固たるものとなっている。

人間には心があり、思いがある。そして、心は誰もが皆共有できない。考え方が違うように、生き方もまた異なるのだ。

自分のワガママを押し付けるような、夢見る少女ではなくなってしまった。部下を持った上官は、部下の心を尊重できるようになったのだ。


カイ達には側にいてほしいが、彼らを束縛することは出来なかった。



――だからこそ。



(宇宙人さんと、これからも一緒にいられますように)


 かつて憧れた遠き星々に向かって、少女は祈りを捧げた。自分の願いが叶うように、そっと手を合わせるだけ。

あらゆる努力を尽くしたとしても、人の心までは分からない。叶わないからこそ、夢といえるのかもしれない。


子供から卒業したからこそ、少女は悩んでしまう。























<END>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.