ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 23 "Motherland"






Action4 -毎事-








 ドゥエロ・マクファイル、彼は珍しくメインブリッジの控え席に座っていた。戦況を見極めるべく用意された船医の席だが、最近使用されていなかった。

緊急時は度々あったのだが、カイを筆頭にした戦士達の活躍により、メインブリッジにまで陣取っておく必要がなくなったのだ。

作戦そのものに参加する事もあり、受動的だった彼も今では行動的になっており、この席に座ることはほぼ無くなっていた。


だが今日ばかりは医務室にこもらず、彼はブリッジから宇宙を見上げている。


「……長い旅だったのか、はたまた」


 これまた珍しく、彼は思いを馳せていた――この一年間の、旅路を。


軍国タラークではトップエリートだった彼、文武両道に優れた模範的な男だったが、人生そのものは退廃的で退屈に満ちていた。

そんな彼にとってこの一年間の旅は刺激に満たされており、心が充実されていた。たった一年が、今までの人生全てに勝っていたのだ。


それというのも、全ては――


『おいおい、何だ。珍しく溜息ですか、ドクター』

『失礼だな、君は。ドゥエロ君は君と違って繊細なんだよ』


 ――こうして自分を気にかけてくれる、親友二人の存在があってこそだった。


ヴァンドレッド・ジュラに騎乗してニル・ヴァーナを運ぶカイと、カイに運ばれながら仲間達を守っているバート。

二人とも重要任務中であるというのに、通信を繋いで声をかけに来た。彼らもまた、感慨に満ちているのだろう。


かつては無駄に思えたこんな時間が、今はかけがえのない一時となっている。


「フッ、君達二人は故郷を前にしても変わらずだな」

『俺は元々知り合いのお偉いさんのコネで、軍艦に乗船していただけの三等民だからな。堂々と凱旋とはいかないんだよ』

『そういえば君、軍部にコネがあったんだな。意外というか何というか、どういう知り合いなんだ』

『うちの酒場の常連なんだ、タラークの外に興味があって口利きしてもらった』


 一年という時間が経過しても、友と過ごす時間に終わりはない。今日もまたカイの知らない面を、ドゥエロは知ることが出来た。

精霊からの呼びかけにより、カイにおける情報は入手している。されど情報でしかなく、カイという人間の全てを知っているのではない。

友人となったからこそ分かった事柄も多くあり、知ることへの楽しみが出来ている。


旅の終わりに感傷的となるのも、楽しかったからだろう。


『まあ、安心しろよ。上官になんか言われても、僕やドゥエロ君がちゃんと言っておいてやるからさ』

「そうか、では頼もしい君に任せようか」

『えっ、僕が!? そ、その、出来ればまずトップエリートのドゥエロ君の口から説明してもらえると、ありがたいというか――』

『おい、限りなく不安になってきたぞ!?』


 バートは口でこそこう言っているが、本当にカイが処分を受けることになれば全力で庇うだろう。

まだ精神的には気弱な面もあるのだが、一年間の旅を通じてバートはたくましくなった。

家族となったシャーリーの存在が大きいのだろう。支えるものが出来て、彼は一人前の男となったのだ。


孤高の存在であるドゥエロだが、そうした存在がいることについては羨ましく思っている。


『何にしてもまずは、この磁気嵐を突破することだ。このまま一気に突っ切るぞ、バート』

『オーライだ、全力でいっちまえ!』

「ふふ、何とも気合の入った叫びだな」


 ――旅は、間もなく終わる。故郷へついたら、自分は一体何をしているのだろうか?

少なくとも、以前の日々に戻ることは絶対にない。充実した時を過ごした後では、空疎な日々に戻るのなんて耐えられない。

タラークの軍人となるのも、今では強い抵抗を感じている。船医という職業は今後も続けるだろうが、そもそもタラークへの忠誠心はなかった。


このままマグノ海賊団に所属していてもよいのだが――ドゥエロは、それでも考えている。



(この旅が終わったら、私はどうするのか)



 彼の心にあるのは、故郷への思いではなかった。その点が、仲間達とは決定的に違っている。

カイやミスティとは違い、ドゥエロには故郷がある。ただ、ドゥエロ本人に故郷への思いそのものがないのだ。


この船には色々な人間がいる。ゆえに面白く、されど悩ましい――



ドゥエロ・マクファイル、彼の心は今も漂流していた。























<END>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.