ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 23 "Motherland"






Action6 -時米-








 クルー全員が喜び合っている最中、突如轟音が鳴り響いた。

ニル・ヴァーナを襲う振動に、喜んでいたクルー達が全員表情を引き締める。浮かれていた気分が即座に吹き飛んで、全員が持ち場へ戻るべく走っていく。

地球からの襲来、刈り取り部隊。危機意識は故郷へと近付いていても、消え去ることは断じてなかった。ありえないことは、常に起こり得たのだから。


そうした意識はバートも持ち合わせていたのだが、それはそれとして彼は悲鳴を上げた。


『「なんだよ、おい! こんなんで、本当に辿り着けるのか!?』

『操舵手のお前が、真っ先に慌てるな!』


 ニル・ヴァーナを牽引しているカイが、呆れつつも落ち着いた声をかけた。敵襲ではないと、ニル・ヴァーナを運んでいる彼が全員の動揺を鎮める。

衝撃の正体は至極単純、磁気嵐の中を駆け抜けていてシールドが岩にぶつかったというだけである。

シールドは協力、岩にぶつかっても回避する必要はない。カイのこの判断は半分正解で、半分間違えていた。


確かにシールドは壊されなかったが、それなりの衝撃には襲われてしまったのだ。


「驚かせるなよ、敵かと思ったじゃないか!」

『敵だったら、真っ先にお前に言っているよ。安心して、前を見て運転してくれ』


 バートの激しい抗議に肩を落としつつも、反論はしなかった。確かに判断としては微妙だったので、自分なりにカイは非を認める。

被害が出ないという判断はパイロットとしての見解であり、操舵手としての視点からではない。

仲間達を安全な場所まで運ぶという意味では、衝撃に対しても気を配るべきだった。反省していたからこそ、カイは強く言い返さなかったのだ。


カイの姿勢に、同乗するジュラは目を細める。


「大人だね……アンタ、あの惑星で何かあったの?」

「あったと言えば、会ったかな。精霊の話、聞いただろう」


「ああ、あの子達の事ね」


 カイはマグノ海賊団やバート達に、ソラとユメの事を改めて紹介している。

精霊などという話を聞けば正気を疑われるが、ペークシス・プラグマという下地があれば話はある程度受け入れられる。

そもそも立体映像が意思を持って話している時点で、怪奇現象が疑われて当然なのだ。正体が判明して、むしろ安心している面もある。


だが、ジュラが指摘している部分はそこではない。


「あの子達を、家族として受け入れるつもりなんでしょう。バートもあのシャーリーという子が出来て、何だか落ち着いてきたもんね」

「家族を持つとそれほど変わるものかね、人間というのは」


 自分の頬を何気なく叩いてしまうカイ、自分の変化を指摘されてもあまり実感はなかった。

変わったという自覚は確かにあるが、どれほど変化したのか自分では分かっていない。ただ精霊の試練を受けて、ユメやソラへの思いは強まっている。

そうした気持ちが家族への愛だというのであれば、自分にとって大切な人達が明確にできたという証明となるだろう。


そして、あの人達――ココペリ達が、自分を家族だと受け入れてくれた。


「家族か……いいわね、あんたは」

「何なんだお前は、さっきから。家族がほしいのか?」


「うん」

「えっ……!?」

「なんで驚くのよ。アタシが家族を欲しがってなにか悪いの?」

「お前、そういうのは嫌がっていたじゃないか」


 ジュラという女性は別に人見知りでもなければ、人間嫌いでもない。だが、距離感については本人が考えるよりも繊細だった。

親友と呼べる存在はバーネット一人、仲間や取り巻きは数多くいるが、友達と言える人達は少ない。

家族なんて言わずもがな、自分から作ろうともしていなかった。好きになった人達には大いに迫るのに、好きかどうかわからない人達には近づかない。


極端な距離感、このような人間は意外と大切な人ができない。


「アンタやバートを見ているとね、自分には家族がいないと実感させられるのよ」

「別に見せつける気はなかったんだが、気を悪くしたなら謝るぞ」

「いいわよ、別に――ねえ、カイさ」

「やだ」

「まだ何も言ってないでしょう」

「家族になろうとかなんとかいうんだろう、嫌だ」

「何でよ、女が寂しく泣いてるのよ!?」

「故郷を前にして色々不安になっているんだよ、今のお前」


 正直に言えば、ジュラと友達になるのはカイとしても別にかまわなかった。一緒に仲良く生きていきたいと言えば、承諾していただろう。

ただ家族愛に飢えて求められているのであれば、及び腰になってしまう。友人のように思っているからこそ、縋りつかれたくなかった。

もしもここで受け入れたら、彼女には激しく求められるだろう。依存されても、困るのだ。


彼女は誇り高い女性だと、思っているから。


「悩みなら聞いてやるけど、そんな極端な願い事は受けられない」

「むー、いけず」


 そろそろ、旅は終わる。戦いも、おそらく次が最後となるだろう。少なくとも、一つの区切りはつく。

その展望を未来だと明るく見つめるものも見れば、不安だと目を曇らせるものもいる。


帰りを待っていてくれるものがいない、その事実にジュラは頭を抱えている。























<END>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.