ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 16 "Sleeping Beauty"






Action16 −叱咤−







 流石というべきか、ニル・ヴァーナ内に警報が鳴らされた時、誰よりも早く行動に移せたのはメイアだった。

救命チームに志願せず艦内に待機していたのも、敵襲に備える為。追われる身である以上、一箇所に長く留まれば敵は必ず襲ってくる。

現在三分の一近くのクルーが上陸しているが、出撃するのに大きな影響はない。メイアは自分の愛機に乗り込んだ。

それにしても、とメイアは独りごちる。


「刈り取りの目標は我々か、それともこの惑星の住民か――後者であれば、ドレッドチームのみで迎撃できるのだが」


 この星の住民は地球の支配下に置かれている。抵抗もせずに、この惑星で亡くなった人の亡骸を地球に差し出している。

遺体が目的ならば、さほど大きな戦力は差し向けないだろう。メラナスの場合国家全体で抵抗していたので、母艦が乗り出してきた。

この星には、戦う力はない。抵抗を受けると想定もしていないだろう。付け入る隙は多分にある。

逆に自分達が目的であるのならば、大戦力が予想される。気を引き締めなければならない。


「ディータ、出られるか?」

『はい、バッチリです。もう乗り込んでいます!』


 行動が早過ぎる。恐らく、ディータ自身も襲撃を予想していたのだろう。半年間の戦闘経験が、新人の殻を破っている。

部下の成長を喜びつつも、メイアは容易く褒めたりはしない。一人前になるまでは叱り飛ばすのが、彼女の教育方針だった。


「私とお前で、先陣を切る。上陸される前に敵を仕留めるぞ」

『待って下さい! ジュラがさっき惑星に――』

「――バートもだ、上陸前に報告は受けている。連絡は既にいっていると思うが、直ぐにニル・ヴァーナへ戻るのは難しいだろう。
だからこそ、我々が先に出て敵を一機でも多く倒しておく」


 実験中止の報を受けた時、メイアの心に生じたのは大きな失望と――小さな、諦観だった。

惑星の、テラフォーミング。故郷メジェールの悲願、そして、両親の夢。失われてしまった、希望。

諦めていたはずだった。叶えられない夢もある。大人になって、理解したつもりだった。

ペークシス・プラグマにカイ・ピュアウインド、かけがえのない仲間達――彼らがいれば何でも出来ると、何故思ったのか。


『……ジュラも、運転手さんも、すごく落ち込んでいました』

「実現が困難であることは、予想出来ていたことだ。落ち込んでいても始まらない」


 気持ちを切り替えるのは難しくないが、どうしても虚しさは付きまとう。何かを諦めた時に生じる、この不快感。

無人兵器を破壊しても、惑星の住民は病魔に殺される。この星は既に地球に荒らされた後、もはやどうにもならない。

一時的に守れても、生命は常に脅かされる。戦う事が、彼らにとって本当の救いとはならないのだ。


『頑張りましょう、リーダー!』

「ディータ?」

『皆を、助けるんです! 一人も死なせたりしない。ジュラの分まで頑張りましょう!』

「……そうだな、その通りだ」


 明日死ぬかもしれないから、今日頑張らない理由なんて何処にもない。ディータの実直さが、メイアの迷いを断った。

ディータは思慮に欠ける面があるが、何も考えていないわけではない。辛いことも沢山あって、物事を考えるようになっている。

救命こそ、今回の任務。救った後のことまで考えるのは、統べる者の務めだ。人には役割というものがある。

メイアは、発進準備を終えた。


「ディータ、お前はカイと合体して敵の主力を叩け。私はチームを率いて、キューブを一掃する」

『ラジャー! あれ……宇宙人さんが、出てない?』

「なに……?」


 カイは先程まで蛮型に乗り込み、実験に参加していた。改めて出撃するのに、そう時間はかからないはずだ。

疲労は溜まっているだろうが、その程度でめげる男ではない。大怪我を負っても、母艦や無人兵器の大艦隊に突撃する男だ。


問題があるのは機体か、それともパイロットか――メイアは、表情を険しくする。


「敵は待ってくれない。我々で先に出撃し、敵の掃討にあたる」

『わ、分かりました! 宇宙人さん、大丈夫かなー』


 育成には努めてきたが、ディータはまだ実戦経験六ヶ月の新人パイロット。ドレッドチームの指揮まで任せるのは難しい。

ただ今はサブリーダーのジュラもおらず、バーネットも引退してしまった。ベテランメンバーは、数が限られている。

合体出来るメンバーが限られている以上、自分もジュラもいない場合も想定しておかなければならない。


それにしても、



「何をしている、カイ……!」















「こんな所で何やってるの、あんた?」


 主格納庫、SP蛮型が保管されている施設。整備を終えた機体の前に、二人の少年少女が居る。

少年は機体の前に陣取ったまま座り込んでおり、少女は背後から声を投げかける。若干どころではないほど、苛立った声で。

少女に怒鳴られても、少年の背は揺るぎもしない。心まで、麻痺しているようだった。


「何やってるのって聞いているのよ!」

「……お前に関係ないだろ」

「何よ、その言い方!?」


 少年と少女がいがみ合うのは、これが初めてではない。二人はいつも些細な事で喧嘩をして、言い争いを繰り広げている。

喧嘩を嫌うエズラでさえも二人の喧嘩はコミュニケーションの形だと受け止めて、止めもせず微笑ましく見ている。


だが、今日ばかりは空気が違っていた。


「敵がこの船を襲っているのよ。早く出撃して、やっつけてきなさいよ」

「そんなに言うなら、お前が行けよ」

「パイロットでしょう、あんた!?」


 少女ミスティは、耳を疑った。このカイという少年はぶっきらぼうだが正義感は強く、仲間の事を心から大事にしている。

赤の他人であっても見捨てる真似はせず、誰であろうと救う努力をする。渋々だが、その点は認めていたのだ。

エレベーターに閉じ込められながらも、一緒にエズラの赤ん坊を出産させた事は一生忘れないだろう。


あの時彼は赤ん坊だけではなく、母親も――そして、ミスティの事も助けようとしてくれた。


「地球の兵器がこの星に遊びに来たとでも思っているの!? あいつらはね、亡くなられた人達の遺体を持ち去ろうとしているの!
病で散々苦しんだ後に、安らかに眠る事も許さないのよ! あんた……こんな事を許してもいいの!?」

「――っ」


 現地で取材していたミスティの言葉は、重い。今も苦しんでいる人達、大切な人を喪った人達、死者達の声無き声まで聞いてきた。

生者の苦痛や死者の無念、地球による汚染ではなく人間の負の念でも惑星は穢れている。生きる地獄であった。

このような非道を断じて許してはいけない。今こそ、助けなければならないのだ。


「俺は、助けられなかった」

「……テラフォーミングの事?」

「実験は、失敗した。俺達は、あの人達を助けられなかった」


 目眩が、した。目も眩むほどの、怒り。激情が一瞬で心を染め上げて、衝動が身体を動かした。

ミスティは地を蹴って、カイの背中を思いっきり蹴飛ばした。


「イダッ!? な、何しやがる!」

「今何て言った、オマエェェェェェェ!!」


 抗議するカイの頬を平手打ち、床に倒れた少年の上半身に乗り掛かって滅多打ちにする。

鍛えられていない少女の乱打は腕力こそ無いが、熱さは篭っている。強く拳を握りしめて、殴り続けた。


「助けられなかった!? 何で、過去形で言うのよ! 何で、あの人達が死んだみたいに言うのよ!!」

「ぐっ……ぅ……づっ!?」

「今も生きているでしょうが! 今も頑張って、生きようとしているんでしょうが! それを、それを、アンタって人は――!!」


 現地で取材を何度も断られ、罵声や避難も浴びせられた。確かに辛かったが、責められた事に痛んだのではない。

人々の事情は、それほどまでに切実だった。他者が踏み込めないほど辛く、悲しい事情があったのだ。


全くの赤の他人であっても――涙が出てしまうくらいに、人々は今も苦しめられているのだ。


「何で、諦めちゃうのよ! ヒーローになるんじゃなかったの!?」

「でも、俺じゃ……」

「一人で何でもかんでも思い込んで、さっさと一人で結論出して見捨てる気か!」

「どうしようも、ないんだ!」


「あたしは、あんたに負けたくなくて頑張ろうとしたのに!!」 


 少女は殴りながら泣き、少年は殴られながら泣いた。泣いて泣いて、泣き喚いて喧嘩をした。

諦めたくないから、泣いている。諦めてしまいたくなって、泣いている。諦めるしかないから、泣いている。

喧嘩は、一人では出来ない。二人だから、出来る。

二人だから――出来る事は、ある。



「これを、見なさい! これを、聞きなさい! あんた、これを無視出来るの!?」



 現地で撮影した写真と、住民達を取材した生の声。画像とボイスデータを、少年の鼻面に叩きつける。

人々が、助けを求めている――これに応えないのであれば、ヒーローではない。


届けたのは、まごうことなきヒロインだった。





























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.