ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 12 -Collapse- <前編>






Action3 −夜空−






 厳しい尋問と、合間を許さぬ罪の追及の一日。

不眠不休――罵声と殴打すら浴びて、ドゥエロとバートの二人は心身共に責められ続けた。

マグノ海賊団側の懸念材料は三つ。


一つ目に、カイに連れ出された仲間達の行方――


ドレッドチーム・サブリーダー、ジュラ・ベーシル・エルデン。

イベントチーフ、ミカ・オーセンティック。

キッチンチーフ、セレナ・ノンルコール。

クリーニングチーフ、ルカ・エネルベーラ。

ブリッジクルー・ロングレンジレーダー、アマローネ・スランジーバ。

ブリッジクルー・艦の操舵補助及び情報処理全般、セルティック・ミドリ。


マグノ海賊団を支える幹部達と、エリート候補生。

ニル・ヴァーナの日常と平和を支える人達が消えて、艦内の機能は麻痺したも同然だった。

ペークシス・プラグマの原因不明の停止が、不安に拍車をかけている。

緊急事態にこそ頼りになる人達の殆どが、ニル・ヴァーナを出て行ったのだ。


バートやドゥエロは、彼女達に真実を物語っている。


彼女達は、自分達と共に幽閉したカイを逃がす手助けをした。

マグノ海賊団の一方的な弾圧に反旗を翻し、出て行ったのだと――

ドゥエロもバートも、罪を庇うつもりはない。

彼女達を、本当の仲間だと心を置いているのだ。

仲間達が取った勇気ある行動を無かった事になど、出来ようが無い。

殺意に溢れる取調べでも、二人はむしろ堂々と語った。


返って来たのは――冷ややかな嘲り。


彼女達が自分達を、裏切る筈は無い。

貴様ら男が卑劣な真似をして彼女達を脅し、連れ去った。

カイが自分達を憎む余り誘拐したのだと主張し、ドゥエロ達の言い分を撥ね退けた。

マグノ海賊側はあくまで、心配をしている。


あの裏切り者に脅されて連れて行かれた人達の、安否を――


二つ目は、密航者の存在。


撮影された映像を材料に、艦内全域に調査が行われた。

男達の監房は勿論の事、旧タラーク側の船は倉庫を引っ繰り返すまで探し尽くされた。

鼠一匹隠れる事すら出来ない、強引且つ広域範囲の強制捜査――


成果は、0。


人っ子一人、見つけられない。

不安な気配が漂う艦内を荒々しく踏み越えて捜索が行われたが、手掛かり一つ見つからなかった。

マグノ海賊団側の不安は高まるばかりだった。


――人間である以上、必ず生の痕跡は残る。


毎日を生きるには食事が必要、水が無ければ枯渇して簡単に干乾びる。

不衛生なら匂いが、長い潜伏には排泄のリスクも存在する。

マグノ海賊団の警備員は木偶ではない。

タラーク・メジェール正規軍と比較しても決して見劣りしない、優秀な人材の集まりだ。

そんな彼女達の懸命な捜査でも、人影一つ見つけられない。


映像に映っている人物は、どう見ても十代の女の子――


神秘的な雰囲気のある美少女だ、容姿や服装で目立たなければおかしい。

焦りは緊張を生み、緊張は疲労を生む。

自然ドゥエロやバートの追及は厳しくなるが、二人の回答は知らないの一点張り。

マグノ海賊団側の空気は悪くなるばかりだった。


最後の懸念は――他ならぬ、男達だった。


無謀にもマグノ海賊団に反逆したカイは、ついにその本性を見せた。

抱いていた悪意を露に、自分達に死ねとまで言う始末。

挙句の果てに正面から戦いを挑み、幾数ものドレッドを破壊した。

辛くもドレッドチームが勝利を収めたが、バーネット機を始めとする実力者達が倒されてしまう。

無論、マグノ海賊団も本気ではなかった。


チームリーダー・メイア、サブリーダー・ジュラの不在。

ニル・ヴァーナを突如襲った謎の激震、クルー達の混乱、システムの異常。


幽閉したカイが脱獄するどころか、救助船を奪って逃走すると誰が予測し得ただろうか?

何より――


パイロット達の戦意が、著しく低下していた。


パイロット達にとって、カイは大切な戦友だった。

命を懸けるに値する戦士だった。

共に戦い、何度も対決し合ったからこそ、彼の真価を見出していた。


ゆえに避けられなかった、戦い――


きっかけはどうあれ、男女の温い関係に彼は終わりを告げた。

自分達に戦いを挑む彼の心情を理解出来ていたからこそ、悲しみに戦意が薄れていく……

ドレッドチームは、確かにカイに勝利した。

苦戦はしたが彼に大きな痛手を負わせて、戦闘不能には出来た。


だが。


重傷を負った彼を運ぶ救助船への追撃を拒んだのも、ドレッドチームだった。

警備員達の呼び掛けにも再三に渡って抵抗し、激昂した警備員が追走すると力ずくで止める始末。

結果逃がしてしまい、カイはそのまま行方不明。

最終的な目的も分からないまま、言いたい放題言わせて逃がすだけの最悪の結果に終わった。


彼に味方する者と、敵対する者――


カイの存在そのものが、彼女達の不安に直結する。


――この残された男達も、謎だ。


カイと一緒に逃げれば済むものを、何故か船に留まって大人しく捕まった。

無抵抗なまま尋問され、反論はするが暴れだす真似はしない。

二人はそれぞれ特徴的だが、自分の意思を明確するという点では共通していた。


罪は認める、だが海賊に賛同するつもりは無い。


毅然とした態度に不審を覚え、無力な男達の確固たる態度にまた腹を立てる。

不毛な、繰り返し。

結論の出ない、無駄な尋問だった。

無意味な時間の浪費、奔走し続ける船内、困惑する自分達――


――胸の奥を詰まらせる不安は消えず、膨らむばかり。


一歩も前に出ないまま、一方的に嬲るだけの取調べが続いた。
















「……ドゥエロ君、お腹空いたね」

「……ああ」


 真っ暗な部屋の片隅で、ボロボロに転がされた男達が静かに語り合う。


自室として利用していた監房に閉じ込められた二人――


身の回りの品は取り上げられて、衣服すら手元に無い。

生活用品は調査後の無残な有様で、照明も落とされている。

不衛生な監房内で、ボソボソと二人は話す。


「何時間くらいやってたのかな、取調べ……」

「昼夜問わず。また再開するだろう」


 ドゥエロは生活に着こなしていた白衣を血と泥で汚し、無惨な負傷を顔に負っている。

鍛えていなければ、手酷い怪我に発展していただろう。

同じ境遇のバートは何故か傷一つ負ってないが、代わりに頬にビンタの桜マークがついていた。

本人の話では、喋り過ぎだと逆に殴られたらしい。


「正直に答えたのに殴るって酷くないか!?」

「一発で済んでいる、幸運に思うべきだ」

「……君の方が酷いね……
本当に大丈夫なのかい、その怪我は」

「私は医者だ。自分の怪我は、自分の見立てで判断出来る。
とはいえ――」


 痛みが消えない自分の顔と、バートの顔を見比べる。


「――私と君で、随分対応が違う事に多少の興味を覚える。
君は彼女達にどのような話を?」

「え、僕? 僕は別に普通に話しただけだよ。
隠す事でもないし、秘密にしなければいけない事も無かったから」


 普通に話したのは自分も同じなのだが、怒鳴られて暴力を受けた。

派手に暴行を受けても、冷静に落ち着かせようとしたが怒りを煽る結果に終わった。

同じ境遇のバートは、どうやら彼女達を平静にさせる事に成功したらしい。


「……」

「な、何だよドゥエロ君!?」

「いや――もしかすると、君は器のある男なのかもしれないな」

「ぼ、僕が!? 
あは、あはははは、ほ、本当にそう思う?」

「ああ。今度是非処世術を伺いたいものだ」


 冗談のような会話だが、本人達は至極本気だった。

ドゥエロはバートを感心したような目で見つめ、彼の評価を改めている。

調子を良くしたバートが、胸を張って拳を叩く。


「任せてくれよ。社会に生きる術を、お爺ちゃまに嫌というほど叩き込まれたからね。
社交界の適切な礼儀に関しては、是非僕に聞いてくれたまえ」

「そうしよう」


 次の尋問の参考にするべく、ドゥエロは心から頷いた。

ドゥエロに認められて嬉しかったのか、バートは喜色満面の微笑み。


――カイがこの場に居れば、黙っていなかっただろう。


その後しばらく雑談したが、やがて口数も減ってくる。

バートは空腹を抱えたまま、虚空を見上げて呟いた。


「……カイの奴、無事かな……」

「取り調べで得た情報は断片的だが、彼女達が回収したようだ。
逃走先は判明していないようだが」

「ああ、その辺は僕もしつこく聞かれた。
でもさ――

この船から離れて、何処に行くのさ。

故郷は遠いし、身体が持たないだろ」

「……せめて、人が住める環境のある星に辿り着ければ」


 アンパトスが良い例だ。

思惑のある歓迎だったが、ともあれ受け入れてくれたのは確か。

傷ついたカイを保護してくれる星に辿り着ければ、助かる可能性はある。


とはいえ――この真っ暗な空は、広い。


広大な宇宙で、果たしてそのような幸運に巡り会えるかは不安ではある。

男たちの悩みは尽きない。


「僕達も僕達で、やばいけどさ――

腹ペコなのがキツイよ。
僕達は特に隠し事はしてないのに、不当だよこの扱いは」

「あれだけの騒ぎを起こしたんだ。
殺されずに済んだ自分の幸運を感謝した方がいい」

「なるほど、建設的な意見だ。
君くらい、ドッシリと構えられればいいんだけど……」

「……君はまだ余裕があるように見受けられるが」


 食事はおろか、水一滴出ない。

武装は元よりなく、身包み剥がされないだけマシという状況下だった。

ドゥエロの冷静な頭脳、バートの気楽な態度も、栄養が無ければ維持出来ない。

このまま延々と責められ続ければ、活力は次第に低下する。


踏ん張るしかなかった。


カイはいつも苦しい状況を耐え忍んできた。

自分の番になっただけだ――

二人は気力だけで身体と心を支え、ただ耐える戦いに身を備える。


そんな懸命な彼らを――


「あはは。ボロボロだね、二人とも」

「……ドクター、大丈夫……?」


「パルフェ!?」

「パイウェイも……何故、此処へ」



 ――決して見捨てる事の出来ない人達も、まだこの船に存在していた。






























































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]