ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 12 -Collapse- <前編>






Action2 −喚問−






 ドゥエロ・マクファイル、バート・ガルサス。

両名は第三世代のエリートに位置する人物で、栄えある士官候補生である。


ドゥエロはその優れた能力ゆえ、バートはその並外れた家系ゆえに――


軍事国家タラークの未来を担う期待の二人は、当然身元・経歴共に耀いている。





――そんな彼らが今、罪人扱いで厳しい取調べを受けていた。





「言え! 密航者を何処に匿っている!」

「匿っていたのは、彼だ。私は知らない」

「とぼけるな!? 仲間だろう、貴様!」

「仲間ならば、何でも知っているという理由にはなるまい。
君は同僚全員の趣味を把握出来ているのか」

「――今や、貴様達二人は反逆者だ。
我々がいつまでも甘い顔をしていると思うな」

「甘い顔?
カイに対して、事情を聞く前に突如発砲した話は聞いている。
あれが甘い対応だと言うのか。

なるほど、確かに我々とは価値観が違うようだ」

「貴様!」


 海賊母船地下に存在する、錆びた鉄の部屋――

埃と錆に満たされた、薄暗いその部屋が罪人を調べる取調室だった。


――黒塗りの狭い部屋に響く、拳の音。


アルミ椅子に座らされたドゥエロが、頬をブチ抜かれて血を流す。

彼の鉄面に、一片の淀みはない。

ただ真っ直ぐに拳をぶつけた警備員に、冷たい一瞥を向けている。


「――っく」


 立場は圧倒的に、警備クルーが上。

カイを筆頭に、捕虜三名はマグノ海賊団への叛意を明確に示している。

この場で射殺しても、心情面はともかく誰からも表立って避難はされない。


――だが、警備クルーは明らかに気圧されていた。


威圧的ではない、反抗的でもない。

ただ静か――朗々たる態度で淀みなく返答するドゥエロに、彼女は圧倒されていた。

その事実を自覚しているがゆえに、腹立ちも積もる。


劣等種族。


男などと言う見苦しい生き物を相手に、言及されている今の自分が。

殺すのは簡単、幽閉も容易い。

手錠で拘束、取調室の前にも人員は配置されている。

逃げ場などないのだ、この男には。

込み上がる怒りを懸命に抑えて、警備クルーは対面に座る。


「密航者の存在を知らぬというなら、貴様達のリーダーの目的を話せ」

「リーダー?

――ふ、なるほど。彼が、リーダーか」

「何が可笑しい!」

「いや……その認識で問題ない。彼が我々のリーダー的存在だ」

「目的を話せと言っている!」

「彼の目的――


そうだな……男と女が、共に生きる世界。


最終目標ではないだろうが、今はその実現に命を懸けている」

「馬鹿な……」


 せせら笑う。

馬鹿げた妄言を話す男に、警備クルーは少し余裕を取り戻す。


「捕虜の分際で、我々と生きていけると思っているのか」

「この六ヶ月間、共にした」

「お頭の命令だ! それでなければ、誰が男なんかと!」

「その男が居なければ、君達は既に死んでいた」

「――っ! 我々を侮辱する気か!」

「事実だ。些かなりとも、自惚れてなどいない。
ゆえに、憂いもある。

確実に敵は再来する。如何にして、戦う」

「我々だけで充分だ。男の助力など、必要ない」


 ドゥエロは、目の前の女性を観察する。

自分を見下ろす、尊大な態度――本気で言っている。

恐らく、他のクルー達も概ね同じ意見だろう。

ドゥエロは深く嘆息する。


「ペークシスは原因不明の停止。
ヴァンドレッドはパイロット不在で、使用不能。
ニル・ヴァーナは操舵手不在で、航行不能。 

エネルギー供給源を絶たれ、切り札を失い、本丸は丸裸。

敵は無慈悲な無人兵器、話し合いは通じない。
勝ち戦となる根拠を提示してくれ」

「これまで、我々は勝利し続けて来た! 
我々を捨てた国になど頼らず、自分達の力だけで生きてきたんだ!
そして、これからもな!」


 ドゥエロは瞑目する。

彼は決して、感情だけで行動方針を決定付けない。

鋭利な知性が、冷静な思考を生み出している。

ドゥエロの明晰な頭脳が端的に――効果的に、相手を射抜く言葉を導いた。



「――彼のメッセージは、君に届いたか?」



 顔色を変える警備クルー。

確認ではなく、確信――

確実に彼女の心に届いていると知りながら、ドゥエロはゆっくりと問いかける。



――少年と少女達の、死闘。



血肉を吐き出し、魂を削り、互いの意思をぶつけ合った。

カイとマグノ海賊団――彼らの声は両者を超えて、艦内全域を轟かした。

ドゥエロやバート、ミカはドレッド格納庫で彼の言葉を聞いている。

戦場で如何なる火花を散らしたのか、計り知れない。

終戦まで見届ける間もなく――ドゥエロ達は捕らえられた。

ドゥエロを尋問する女性もその時の一人で、捕縛早々尋問に移った状態である。

彼としては少年の安否が気掛かりだが、彼を気遣う余り己の役割を見失う事はしない。


少年の命懸けのメッセージを、伝える――


医者という仕事を取り上げられた自分に今、出来る事だと信じている。

あの言葉は、生涯忘れる事はないだろう――


「君達がこれまで生きて来れたのは、タラーク・メジェール両国家あればこそ。
難民を救う義賊として名を馳せ、国より略奪した物資を用い、組織力を高めた。
タラーク・メジェール共に明確な敵対国があったからこそ、君達を討伐出来る余力が無かった。

――今の敵は、違う。

敵戦力は未知数、逆に君達は日々疲弊している。
今後物資を供給出来る見込みは無く、その上今日で最大の切り札を失い、彼は完全に敵となった」


 彼らしからぬ、饒舌。

その裏にある仄かな気持ちに、警備クルーはまるで気付かず屈辱に顔を紅くしている。

彼の表情は厳しく――真摯だった。


「君に――君達に、明日は見えているのか」

「黙れ、黙れ、黙れーーー!」



 鍛えられた警備員の拳を正面から食らって、ドゥエロは抵抗出来ず狭い部屋の壁に激突する。

冷たい床に椅子ごと転がる彼の顔に、凄まじい勢いで脚撃が襲う。

何度も、何度も――


(――ふむ……)


 長髪が靴の汚れに塗れ、切れた唇が派手に血を舞いた。

窮屈さと苦痛を噛み締めて、彼は内心独りごちる。


(彼女の認識を改めたかったが、失敗か……)


   怒りに猛るクルーに、憎しみはまるで感じない。

哀しい憐憫に、血反吐混じりの溜息を吐く。

ドゥエロには、彼女の不安が手に取るように分かった。


――自分に、恐怖している。


狂おしい憎しみに囚われながら、理解出来ない他者に怯えている。

ドゥエロの指摘が正しいのだと知りながら、何も出来ない自分を認めたくない。

だからこそ、少しでも有利に立ちたい。

自分達を捨てた故郷の教えに盲信してまで――相手の上に立って、絶対的存在である事を確信したいのだ。

これを、哀れといわずして何という。


(……他人の心を変える――難しいものだな……
彼はよく最後まで諦めず、不屈にやってこれたものだ。

――フ……私も結局、小さな一個人でしかなかったか)


 タラーク士官候補生トップのエリート。

皆から有望な将来を妬まれ、上官から大いなる期待を寄せられた軍人。

栄光に輝く自分の未来に諦観し、変わらぬ日々に枯れていた己自身。


――何が、エリートなものか。


不安なき未来に飽いて、当然だった。

自分から、切り開こうとはしなかったから。


明るい未来を夢見て努力する――そんな単純な事にすら、実行にも移さなかったのだ。


その結果が、これ。

他者への興味を失い、理解を得ようとしなかった。

数合わせのような有り触れた同胞達を見限り、ただ漫然と己が道を歩んで他者の心が見えなくなった。


呆れ果てるしかない。


同時に――今の苦境に、感謝すら覚える自分が居る。


誰かが用意した未来ではなく、自分で選んだ明日も見えない道筋――


安全な歩道を捨てて、今自分は茨の道を歩んでいる。

確定された未来など、もう存在しない。


これから先は、自分で変えていくしかない。



(カイ、バート……私も、君達と共に歩む)



 そして現実を、変える。

地下の闇に閉ざされた、埃まみれの取調室で――若き青年が、産声を上げた。
















 一方――
















「それで、僕達がカイを逃がそうって話になったんです。
聞いてくださいよ〜、僕が一生懸命やったのに、カイの奴感謝もしないで――」

「分かった! 分かったから、ベラベラ喋るな!

――何だか、馬鹿馬鹿しくなってきた……誰か、代わってくれ」





 もう一人も――それなりに、頑張ってはいた。














































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










<[ NEXT ]>
[ BACK ]
[ INDEX ]