ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action36 −世界−






  見慣れない部屋に、見慣れない少女。

肩を借りてベットへ戻り、カイは数ある疑問点を吹っ飛ばして尋ねる。


「・・・さっきの爆発音は、何だ?」


 目の覚めるような爆音。

ニル・ヴァーナにいれば、間違いなく敵襲だと疑っている。

――ニル・ヴァーナ・・・マグノ海賊団・・・

戻れなくなった関係に僅かな苦味を感じつつ、カイは少女を見やった。
少女は困ったように笑って、

「う、うん、その事なんだけど・・・

…。

わ、私、セランって言うの。貴方は?」


貴方は? と尋ねながら目は泳いでいる。

少女の奇妙な態度を訝しげに見ながら、


「? ――カイ、カイ・ピュアウインドだけど・・・」

「カイ君かぁー、うんうん、良い名前だね」

「あ、ああ、ありがとう・・・」


少女――セランの勢いに飲まれるように、カイは呆気に取られた顔で頷く。

少年の戸惑いをよそに、セランは話し続ける。


「ほんと、大変だったみたいね。怪我は痛まない?」

「包帯が少し窮屈な程度かな。
誰が手当てを?」

「君、重傷だったから大変だったんだよ。
処置の施しようが無かったから、医療マシンに放り込んで怪我を治したの。
包帯は船医のおばちゃん。
ムスっとした顔してるけど、腕は確かなの」


 文字通り放り投げたのだろう。

ズキズキ痛む後頭部の原因が分かり、カイは顔をしかめる。

初対面の人間をこうして治療してくれた事には感謝しつつも、複雑だった。

セランはそっとカイの顔を覗きこむ。


「・・・カイ君には素敵な女の子が沢山いるんだね」

「女の子・・・?」

「もー、とぼけて。
カイ君が今元気に喋れているのは、その娘達のおかげなんだよ!
皆必死な顔で、"怪我人がいるから助けて欲しい"って泣いて頭を下げたんだから」

「・・・」


そっと、俯く。



"ジュラ・ベーシル・エルデンが、貴方を回収しました"



・・・彼女達も、あの戦いは見ていただろう。

自分の声を、意思を、心を、知った筈――

これまでの数ある騒動とは、最早レベルが違う。

自らの意思で剣を取り、彼女達に切っ先を向けた。

――略奪を、断つ為に。

その刃が彼女達を傷つけると分かっていながらも、戦う道を選んだ。

敗北に終わったが、侮辱や憤怒を感じていない。

戦うしかなかったと見切るつもりは無いが、あの戦いは必然だった。

馴れ合いや妥協は、自分達には似合わないから。

後悔は、ない。

だが――自分の選んだ道に、ジュラ達を乗せてしまった。

バーネットと戦う自分を、ジュラはどう感じただろう?

傷つけ合った自分達を、他の仲間はどう思っただろうか?

自分とは違い、ジュラ達はマグノ海賊団の一員。

彼女達側の人間だったのだ――

助けてくれたことが、その答えだと思うべきだろうか。

情けない。

あれだけ否定しておいて、まだ迷うのか自分は。


「ちゃんと、お礼は言った方がいいよ。
艦長を懸命に説き伏せたんだから」

「・・・ああ、そうするよ」


 優しく伝えてくれるセランに、カイは素直に首肯する。

言葉でしか伝わない気持ちは、きっとある。

その様子を微笑ましく見つめていたセランだが、一転――


「――で、カイ君の本命は誰なの?」

「は・・・?」

「うふふ、誤魔化そうとしても駄目よ」

「何言ってるんだ、あんたは!?」


 突然といえば突然の話題に、カイは驚き慌てる。

意味が分からないと言わないところを見ると、好き嫌いの意味には気付いているのだろう。

セランは悪戯っぽく見つめて、


「・・・切り揃えた髪の女の子かな?
カイ君より年上っぽいけど、すごい美人だし。
スタイル良いよねー、羨ましい」


 切り揃えた髪、スタイルの良い女性――ジュラ。

検索ワードから導き出した答えに、カイは頬を引き攣らせる。

好きか嫌いかといわれれば、無論好きだ。

公言出来る。

何度助けてもらったか、数え切れない。

異性としても、意識はしている。

自分は男で、ジュラは女。

ただ――セランが望んでいる答えとは、違う。

意識や感覚の認識で、カイとセランにはズレがあった。

そもそも、


「本命ってのは何なんだ、本命ってのは」


 男女関係に属する類語以前に、記憶のないカイには常識の欠損がある。

破損ではなく、欠損。

無知な面もあれば、驚くほど成熟した知識を利用する事も出来る。

カイは基本的に好奇心が豊かなので、知識の吸収には積極的だった。

たまに同じ事を聞くのは、ご愛嬌である。

トボけているのかと疑うセランだが、普通に知らない様子なので考えながら答える。

セランにしても、勉強して覚えた言葉ではない。


「えーとね・・・カイ君の一番好きな女の子、ってこと。
・・・ちょっと違うかもしれないけど」

「好きな女の子ね・・・」


 タラークは男社会。

結婚や恋人に似た概念は存在するが、相手は当然男である。

世に言う子作りも、クローン技術を利用する形で出産する。

軍事国家におけるタラークのそうした価値観に、恋愛は諸手を上げて賛同はされない。

カイは場末の酒場に拾われて数年暮らし――

社会に触れずに生活し、国家の教育も受けていない。

恋愛や結婚相手が男だと教えられたところで、ピンと来ない。

特に記憶喪失の上に男女共同生活を半年間続けた後では、男社会には抵抗しかなかった。

かといって、女性を好きになるかどうかはまた別の話だ。

嫌いではない。

彼女たちと共に過ごす生活に、楽しさ以上の感情すら芽生えていた。

――あの戦い、までは。

何が正しくて、間違えているか。

誰が好きで、嫌いなのか。

今のカイには・・・分からなく、なっていた。

複雑な顔をして黙り込むカイに何をどう勘違いしたのか、セランはにんまりと笑う。


「あ、そっか。可愛い娘ばっかりだもんね。
純な年頃としては悩みどころかなー、この!」

「肘でつつくな、肘で」


 初対面で遠慮のない仕草を見せるセラン。

男と女に対する偏見は、態度から欠片も見えない。

態度上怒った顔をしているが、カイに不快感はなかった。


「ね、ね、誰よ。教えて」

「いないって、そんな奴」

「嘘ね」

「何故そこまで断言出来るのか、さっぱり分からん」

「うーん、誰だろう・・・」

「興味津々だし・・・」


 寝起きで、身体もまだ重い。

重傷からの急速な回帰は有難い分、反動がきつかった。

文句を言う気力もないままでいると、見舞い客はまだ頭を悩ませている。


「年上が好みじゃないとすると・・・年下?
あの、丸ホッペのちっこい女の子。
可愛いよねー、わたしの事キラキラした目でお姉ちゃんだって!
お菓子あげちゃった」

「騙されてるからな、お前」


 丸ホッペのチビっ娘といえば、ルカを除いていない。

あの若さでクリーニングチーフへ出世し、自分勝手に生きている。

飄々とした態度で煙に巻くが、不思議と敵はいない。

こうした現状に陥っても、ルカならひょっこりマグノ海賊団へ戻れるかもしれない。

世渡り上手な女の子だが、間違えても恋人にしたくはなかった。


「カイ君の怪我を応急処置したのもあの娘よ。
雑巾で巻いてたから、びっくりしちゃった」

「不衛生だろう、それ!?」


 処置が無ければ死んでいた負傷だっただろう。

自分の身体だ、一番に分かる。

とはいえ身体中を雑巾で覆われていた事実に、頭が痛い。

クリーニングチーフらしいといえばそうだが、常識で行動してほしい。

雑巾の匂いが途端に気になり、鼻を寄せて確かめてしまうカイだった。


「あはは、あの褐色の女の子も君と同じように怒ってた。
君の治療を急がせて、早く包帯に交換してあげて下さいって。
絶対あの娘、カイ君が好きだと思う」

「・・・あいつは根が良い奴なだけ」


 アマローネ――彼女がどうしてついて来てくれたのか、今でも分からない。

喧嘩もしたが、あの時は一方的に自分が悪かった。

かつての仲間と離反して、アマローネは何を想うだろう。

カイが断言出来るのは、彼女と出会えて良かったという事だけ。

六ヶ月を通して、アマローネがどれほど優しい女性であるかが分かった。

彼女に想われる人は幸せだと思う。


「逆に、望み薄なのがあの娘かな・・・
カイ君の事聞いたら人攫いですって。どういう事なの?」

「・・・話がややこしいから、聞かないでくれ」


 どうやら自分より早く目を覚ましたようだ。

クマの着ぐるみが大好きな女の子を思って、カイは小さく笑う。

驚いただろう。

目が覚めたら、全く知らない場所なのだ。

事の顛末を聞いて怒り狂ったに違いない。

怒られてばかりだが、あの娘の事を嫌いにはとてもなれそうにない。

憎まれる事を微笑ましく思えるのは、この世であの娘だけだろう。


「もしかして、家庭的な人が好み?
うちの厨房で腕を振るってる人とか――」

「――何やってんだ、あの人は」


 頭を抱える。

ルカとは別の意味で、呆れるほど自分に正直な人である。

此処が何処か知らないが、きっと料理をご馳走しているに違いない。

キッチンで鼻歌を歌っている姿を簡単に想像出来る。

人格者で他人に好かれる人なのだが――



カイは息を吐く。



好きか、嫌いかはともかくとして――


「飽きない連中ではあるな、あいつらは」

「・・・ふふ、そうなんだ」


 生き残った自分と、変わらぬ仲間達――

心配の種が減り、終わらぬ戦いの束の間の休息にカイは身を横たえた。


――爆発音についてはぐらかされた事に、気づかぬままに。





こうして彼らは、新しい世界へ降り立った。


































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]