ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action35 −今朝−






  『――失敗作だな』


 生ゴミ。



喜び。

悲しみ。

怒り。

哀れみ。

何も奪わず、何も与えず。

何も感じず、何も感じられず。



――捨てられた。



生み出した人間を親と呼ぶなら――その親達が、何か話し合っている。

適応率。

脳細胞。

身体機能。

無価値。


『廃棄して』

『生体実験に利用する許可を』

『博士の研究に、博士のクローンを――面白い皮肉だね』


 遥か昔の物語。

誰にも語られることのない、ちっぽけな昔話。



『君には博士の名前をあげよう』



『――の名を』















 目を開けると、薄暗かった。

痙攣する瞼が永い眠りの余韻に浸っている。

消毒の臭いが鼻につく。

柔らかい布団が身体を支えてくれているが、右腕の痛みが安らぎを吹き飛ばす。

固定されていると気付いた時、目はようやく覚めた。


「…ぅ」


 夢を見ていたようだが、相変わらず思い出せない。

普段は頭の重さに悩まされるが、今日は比較的軽かった。

――この夢も、もうすぐ終わる。

奇妙だが、確信はあった。

思いを馳せるほど、良い夢でも悪い夢でもない。

所詮は、夢。

空想の世界より、現実の鮮烈さの方が遥かに強烈だった。

起き上がる気にはなれず、ベットに転がる。

顔、身体、手、足――

包帯だらけの身体だが、痛みは意外と軽い。


完璧に手当てされている――


寝ている部屋に見覚えはない。

医療室ではないところを見ると、ここはニル・ヴァーナではないのだろうか?

――当然だろう。

あの船にはもう戻れない。

ならば此処は――考えようとして、やめる。

此処は何処なのかよりも、どうして此処まで来たのかの方が大切だった。


(――戦ったんだよな、俺…)


 あのマグノ海賊団と。

時間は長かったのか、短かったのか。

幾千にも重ねた言葉も、過ぎ去れば霞んで消えていくようだった。

強かった。

怖かった。


――哀しかった。


希望は、あった。

分かり合えるのではないかと、ちっぽけでも希望を持っていた。

変えられずに、終わった。

納得出来ないままだった。


「――俺は、どうしたかったんだろうな…」


 俺は、奪わない。

彼女達は、奪う。

対等にはなれるかもしれないが、勝った事にはならない。

マグノ海賊団を超えるには、もう一歩必要だ。


理想としても、現実としても――


例えば、海賊を止めろというのは簡単だ。

言葉だけなら簡単に言える。

しかし、やめた後はどうするというのか――?

彼女達の責任だと割り切るのは容易い。

実際、そう思う。


でも、それは――

――答えになっていない。


そしてこの答えには、前提がある。


マグノ海賊団の立場に立った時、俺はどうするか――?


故郷を追い出された彼女達は、海賊の道を選んだ。

他人の命すら――奪って、生きてきた。

無関係な人間の人生を踏み潰した。

同時に多くの同胞と難民を救い、義賊として名を馳せた。

見る人が見ればマグノ海賊団は救世主たる存在だろう。

口だけの英雄よりも、よっぽど立派だ。

今も多くの難民を出し続ける故郷より、民を救っている。

彼女達に賛同する人間も多いだろう。

地獄のような環境を自力で打破して、強い団結力を育んだ海賊達。


タラーク・メジェールで――この世界で彼女達に納得していないのは、自分だけのように思える。


甘い夢を語っているだけ。

自分の手を汚すことを怖がっているだけ。

――餓えたことがないから、我が物顔で理想を語れる…


"故郷に見捨てられて、傷つき、悲しんで…このまま死んでいくなんて惨めじゃない"


 奪われて、裏切られて、惨めに死にたくないから――生きる。

それは分かる。

身勝手に殺されてたまるか、と何度もこの旅で思った。

反撃したくもなるだろう。


でも――

――同じ痛みを、他者に与えている。


奪われて悲しいという気持ちを、関係のない人間に強いている。

奪われる辛さを誰よりも知っている筈なのだ。

他の誰でもない、彼女達が。


仮に――仲直り出来たとしよう。


以前の関係に戻れたと、する。

そのまま何事もなく故郷へ戻り、刈り取りの脅威を取り除けたらどうなるか?


恐らく――今まで通りになるだけ。


自分はタラークへ。

彼女達はアジトへ戻り、海賊を続けるだろう。

それで終わり。

俺達の物語は、幕を閉じる。


タラーク・メジェールは睨み合い、海賊達は奪い合う。


平和なんて、何処にもない。

戦いはいつまでも続く。

つまらない、明日だ。

何の希望もない。

何時終わるか分からずに、未来永劫震え続ける。

とんだ笑い話。

喜劇と悲劇が入り混じっているだけの、三文芝居だ。

冗談じゃない。

明日が今日より素晴らしいと信じていられるから――人生だって、楽しいんだ。

認めない。

納得しない。

俺はまだ、生きている。

生きている限り、諦めない。

あの家から飛び出して、分かった。

世界を見て、理解した。

理不尽なのは、世界ではない。


人間だ。


世も末? ――ふざけるな。

世界をつまらなくしているのは、人間だ。

俺達が、この世界をちっぽけにしている。

不平等にしている。

幸福と不幸に、勝手に切り分けているんだ。


「――やっと…分かりかけてきた…」


 英雄たる存在の意味。

宇宙で一番になる事への、近道。

自分の夢の――形。


 ――自分なら、どうする?


故郷から追い出されたら…



…?


違和感を感じた。

何か、何か――思い違いをしている。

何処かでズレていると分かっているのに、その正体が掴めない。

普通なら忘れてもいいほど小さな感覚だが、カイは必死で掴もうとした。

違うと、思った。

そもそもこの問題――最初から納得がいかなかった。

その理由が掴めず、今まで困っていたのだが…


「うー…あー、分からん! ちくしょー!!!」


 ――爆音。


まるで怒鳴り声に重なったかのように、天井がビリビリ揺れる。

喉を突き破られそうな衝撃に、カイはベットから転げ落ちた。


「な…何なんだ、一体…」


 床に落下した瞬間、全身の傷が悲鳴を上げる。

ズキズキする身体に涙目になっていると、部屋の奥で扉が開く音がした。

遠慮のない駆け足が木霊して――


「あらまっ…起きてる。
やっほー、と挨拶したいとこだけど――酷い顔だね」


 見下ろす視線には――包帯を巻いた少年の顔。


「…あんたもな」


   見上げる視線には――絆創膏だらけの少女の顔。


「男と、喧嘩したの」


 死んだかと思って心配したのに、と少女は頬を膨らます。


「女と、喧嘩したんだ」


 死ぬタマじゃないけどなあいつら、と少年は嘆息する。


 見下ろす視線と見上げる視線――

奇妙な出会いで、あった。


































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]