ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action34 −逡巡−






   ――少女達は、知っていた。
 
  伏した少年。
 
  片腕が再起不能になり、身体は穴だらけ。
 
  雑巾のように血に濡れた服は絞られて、コックピットには血臭が漂っている。
 
  意識は消失。
 
  命が尽きようとする中で――
 
 
 
  ――少年はまだ、戦っている事を。
 
 
 
  バーネット機が墜落した。
 
  リーダーのメイアは不参加、サブリーダーのジュラは観戦。
 
  そしてバーネットが落ちた今、司令塔が消えた。
 
  チーム数の半分以上が翼や武装を砕かれて、退却。
 
  前代未聞の被害を生み出して、チームはそれでも尚健在している。
 
  後、一撃。
 
  ミサイル、ビーム、その他なんでもいい。
 
  あの残骸へ向けて発射すれば、それで事は終わる。
 
  完全に。
 
  忌むべき宿敵は今度こそ、消え去るだろう。
 
  自分達の目の前から。
 
  この世の何処からも――姿を見せる事は二度とない。
 
  誰でもいい。
 
  どんなひよっこでも、新人でも、目を瞑って撃っても当たる距離に敵はいる。
 
  完全に、気絶している。
 
  抵抗する確率は皆無だ。
 
  あらゆる経験・理性、状況による判断が告げている。
 
 
  なのに――誰も動けない。
 
 
  少年はまだ、戦っている。
 
  誰よりも自分達が、その事を知っている。
 
  バーネット機を撃墜した。
 
  死に体でレーザーを回避して、斬り込んだ。
 
  ――誰にも、見えなかった。
 
  気付いたその瞬間、両者の決着はついていた。
 
  速度やタイミングの問題ではない。
 
  それ以上――
 
 
  少年と少女を隔てている何かが、勝敗を分けた。
 
 
  ――少年は死にかけている。
 
  後、一撃。
 
  後、一撃。
 
  その一発が――撃てない。
 
  少年は、戦っている。
 
  今も尚、少女達に抗い続けている。
 
  心。
 
  命。
 
  魂。
 
  呼び方なんて、どうでもいい。
 
  消えようとしている灯が、僅かに燃えている。
 
  その光が――少女達を遠ざける。
 
  どんなに無様で、みっともない、諦めの悪い姿であっても。
 
  少年は、戦う。
 
  形振り構わず喚き散らして、悪夢のような現実に吼える。
 
  往生際悪く足掻きまくって、ユメのような理想に走る。
 
 
  ――か細い吐息。
 
 
  明快な思考なんて、ありはしない。
 
  零れ続けた感情は、空っぽになってしまった。
 
  人は――死に晒された瞬間、その本性を見せるという。
 
  感情も思考も無くした人間という名の生物は、何を残すというのだろうか?
 
 
  「――たとえ」
 














 否が応でも、パイロットの状態が見える自分の職業に吐き気がした。
 
  攻撃の嵐に侵されて、人間という肉袋がミンチのようにされている。
 
 
  ――最低だ…
 
 
  少年に味方出来なかった。
 
  最後の、最後で、疑ってしまった。
 
  ゆえに、この結末。
 
  彼の敵として、見届けなければいけない。
 
  ベルヴェデールはコンソールを涙に濡らして、目を覆っていた。
 
 
  「男がゴミであっても――」
 














 少年は、生きていた。
 
  その事実に憎悪し――結末を迎えた。
 
  望んだ、死。
 
  哀れな、末路。
 
 
  ――無様なのは、どちらだ…?
 
 
  自分の部下達は皆、沈痛な顔で俯いている。
 
  今の自分は、どういう顔をしているだろう――?
 
  この船の安全が第一だった、自分の職業。
 
  少年は、敵だった。
 
  では、彼の言葉の意味は――?
 
  分からない。
 
  一つ言えるのは。
 
 
  少年に、最後まで勝てなかった。
 
 
  警備のチーフは、銃を捨てた。
 
  拾う事はもう、二度となかった――
 
 
  「クズであっても――」
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 ばーか。
 
  お膳立ては、全部無駄。
 
  逃げる決断をしたくせに、最後は戦いに出向いてしまった。
 
  自分の届かない、場所へ。
 
  船の中で、少女は横たわる。
 
  血に濡れた服は洗濯しずらいのに――
 
 
  ――涙で濡れた顔は、どうやって洗えばいい?
 
 
  クリーニングのチーフでも、自分の涙は拭けなかった。
 
 
  「どれほど価値が低くても――」
 














 少女は何も、分からない。
 
  傍にいる蒼い髪のおねーちゃんは、上を見上げている。
 
  ――泣いているように見えた。
 
  涙に頬を濡らさなくとも、この優しい人は心を痛めている。
 
  悲しいと、思った。
 
  笑っていて欲しい、と願った。
 
 
  ――おにーちゃんは、何処に行ったんだろう?
 
 
  ディータと呼ばれた少女は、きょろきょろ探す。
 
 
  「――かけがえのない、命を持っている」
 














 ――勝負はついた。
 
  今は一人で良かったと、心から思える。
 
  不謹慎だと、戒めながら。
 
  それでも嬉しく、感じられた。
 
 
  この勝負は――少年の勝利。
 
 
  同じ――として、心から誇りに思える。
 
  ブザム・A・カレッサは長い海賊人生で初めて、私情に胸を震わせた。
 
 
  ――敬礼するのは、何年ぶりだろう?
 
 
  「どんなに醜く見えても――」
 














 ――マグノ・ビバン。
 
  彼女は、何も語らない。
 
 
  「惨めで、悪足掻きでしかなくとも――」
 














 昂然と、見上げる。
 
  メインモニターに映し出される少年の姿。
 
  死にかけの人間が、命を燃やして戦っている。
 
  ――流石ですわね…
 
  あらゆる裏工作が今、覆されようとしている。
 
  少年に浴びせた逆風は、少年自身の追い風で跳ね飛ばされた。
 
  彼の評価はまた、変わるだろう。
 
  自分達もまた、変わるかも知れない。
 
  不思議だが――少年にもう怒りや憎しみはない。
 
  そんな気持ちは最初から無縁だったように思える。
 
  自分は美しいものが好きだ。
 
  彼は――新しい風。
 
  風は目に見えず、美しくも醜くもない。
 
  見えないからこそ――人は風に意味を乗せて、飛ばす。
 
  これからどうなっていくのか?
 
  分かる事は、自分は変わらずにいること。
 
  彼と、戦い続けていくという事だ。
 
  少年と、同じ舞台で。
 
  洗面台へ行き、化粧を落とす。
 
  ――自分の素顔を、見つめたい。
 
 
  それもまた変化であることを、エステチーフは知らない。
 
 
  「――たった一つだけの、素晴らしい人生なんだ」
 














 彼女は、言った。
 
 
  「かっこいいね」
 
 
   彼は、言った。
 
 
  「私の、友人だ」
 
 
   彼も、言った。
 
 
  「僕の、親友なんだ」
 
 
  イベントチーフ、医者、操舵手。
 
  職業は違っても、男と女であっても。
 
  心は、通じ合える。
 
  少年が、教えてくれた――
 
 
  「間違い続けても懸命に、正しく生きようとしている」
 














 そろそろ、行くか――
 
 
  馴染みのある感触に、頼もしく感じた。
 
  未経験ではないが、本当に久しぶり。
 
 
  『ジュラ、準備はいい?』
 
  「急いで、アマロ。あいつ、死ぬわ」
 
 
   特に――打算もなく仲間を助けに行くなんて、それこそ何年ぶりか。
 
  これが自分の選んだ、生き方。
 
 
  「愛されるように、誇れるように、努力をしている」
 














「そんな彼らを笑う権利は――誰にもない」
 
 
   男だからと、馬鹿にしていた自分。
 
  最低の生き物だと、軽蔑していた自分。
 
  ――自分達が奪った被害者を、笑っていた。
 
  奪われて当然だと、思っていた。
 
  そんな自分に――
 
 
  ――カイを罵る資格はあるのだろうか?
 
 
  幼い看護婦に、迷いは生じ続けている。
 
  親友を傷付けた人間。
 
  ――人間。
 
  人間だって、思ってたんだ…
 
 
  少女は、泣いた。
 














 ――従順に、命を捧げようとした人達がいた。
 
  吐き気がするほど、自分達と重なった。
 
  男を、女を、嫌う自分達。
 
 
  ――不毛に殺された人間を見てきた。
 
 
  荒れ果てた大地。
 
  乾いた砂。
 
 
  身勝手な教育。
 
  理不尽な環境。
 
  その根底にあるのは――刈り取り。
 
  略奪の、象徴。
 
 
  少年はこれまでの全てを燃やして、大声で叫んだ。
 














「奪う権利は――誰にもない!!!」
 
 
   真っ暗なコックピットの中で――
 
 
  ――敗北した少女が、舌を噛んだ。
 














 そして――青空の下にいた。
 
 
  草原に埋もれて、寝転がっている自分。
 
  優しい風が、頬を撫でる――
 
 
 
  "ジュラ・ベーシル・エルデンが、貴方を回収しました"
 
 
 
  「そっか…なあ、ソラ」
 
  "…"
 
  「――俺は、負けたかな」
 
 
   真っ青な空を背景に、少女は――。
 
 
  "イエス、マスター。貴方の敗北です"
 
 
   ――小さく、微笑んだ。
 
  その清々しさに、カイもまた笑う。
 
 
  「だよな…はは」
 
 
   結局、勝つことは出来なかった。
 
  彼女達は明日も、海賊を続けるだろう。
 
  だけど、諦めない。
 
  生きている限り、何時までも――
 
 
  「ソラ…まだ、怒ってるか?」
 
  "イエス、マスター"
 
  「だよな…はっはっは」
 
  "…怒りを示しているのに、笑うのは如何なものでしょうか"
 
  「俺が好きなくせに」
 
  "嫌いです"
 
 
   変わった関係と、変わらない関係。
 
  どちらが正しくて、どちらが間違えているのか。
 
 
  "マスター"
 
  「なんだ?」
 
  "マグノ海賊団を、許せませんか?"
 
  「ああ」
 
 
   きっぱりと、言えた。
 
  あの戦いが、教えてくれた。
 
 
  "マグノ海賊団は、間違えていますか?"
 
  「――いいや」
 
 
   間違えてないけど、間違えている。
 
  少年はそう言って、目を閉じた。
 

































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]