ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action32 −命綱−






   戦えば負ける事は、分かっていた。
 
  戦力が上、技術が上、数が上。
 
  一流の腕を持つパイロット達。
 
  幾千幾万の戦場を乗り越えて、不敗神話を築いた戦乙女達。
 
  国家が恐怖する、海賊。
 
  戦えば、誰も勝てない。
 
  ――そして彼女達は、進み続ける。
 
  修羅の道を。
 
  果て無き、略奪の螺旋を。
 
  螺旋を――




「『時空螺旋転移理論』は空論の産物ではありません。
  引き続き研究と実験を行い、確たる基盤を築くべきです」
 
  「しかし、博士は死んだよ」
 
 
   テーブル。
 
  暗き部屋の小さなテーブルを挟んで、両者は向き合っている。
 
  理性的な青年。
 
  理知的な少年。
 
  声は、淡々と紡がれる。
 
 
  「拳銃で一発――理論の詰まった頭脳が砕けてしまったね。
  君の失態だ」
 
  「申し訳ありません。まさか自殺するとは…
  充分な研究費用と資材を与えていたのですが」
 
  「親が馬鹿だったからね。
  劣等な遺伝子を継ぐ息子もまた、愚かだったということさ」
 
  「…」
 
  「データは博士が抹消している。研究の続行は不可能だよ」
 
  「…博士の理論が正しければ、フォトンは時間の流れを操作出来る。
  時の解析が可能になれば、我々はもう一度やり直せる」
 
  「フォトンのフラクタル構造は、時間と同じ構造を有している。
  優秀な遺伝子を持つ我らの地を、高次元への進化へ導く事すら出来る。
 
  代わりが必要だね、博士の」
 
  「はい。博士の遺体は保存しております。
  許可を頂きたい」
 
  「認める。必ず、完成させてね。
  ペークシス・プラグマの力を制御するには、フォトンの理論が必要だ」
 
  「分かりました。では早速――」
 




「博士のクローンを生成します」
 














――人間を…何だと思ってる。
 
  命に、代用品なんてあるものか。
 
  存在は、不変。
 
  世界に一つしかない。
 
  誰かの代わりなんて、絶対に出来ない。
 
  奪えば、いい筈がない。
 
  例えそれが――
 
 
 
 
 
  ――かけがえのない、命を救うためでも。
 
 
 
 
 
  負けられない。
 
  ――何故?
 
  止めなければいけない。
 
  ――どうして?
 
  勝たなければいけない。
 
  ――誰に?
 
  誰に――
 














「ぁ…ぐ…」
 
 
   激痛の中で、目を覚ました。
 
  警告灯で真っ赤に照らされる視界。
 
  機体の全体が軋み、駆動系統のパーツに異常を訴えている。
 
  喉からせり上がる衝動を堪えきれず、吐き出した。
 
  ――吐血。
 
  全身を苛む痛みに顔を顰めて、力なく上げる。
 
  そこでようやく――
 
 
  ――身体中がズタズタなのに、気付いた。
 
 
  嵐の中を駆け抜けた後のように、服が破れて肌が露出している。
 
  機体の状況を確認。
 
  一斉掃射されて、蜂の巣にされたようだ。
 
  それでも生きているのは、どういった奇跡か――
 
  分からない。
 
  操縦桿は、握り締めたまま。
 
  意識が消えても、身体が起き上がったままでいてくれた。
 
  ならば。
 
 
  戦わないと――
 
 
  「…何で…」
 
 
   モニターが割れて、画面にノイズの影がちらついている。
 
  直撃の余波が、コックピットにまで伝わったのだろう。
 
  生きている事が信じ難い。
 
  後一ミリでも衝撃が大きく襲い掛かっていれば、粉々だったに違いない。
 
  割れて歪んだモニター。
 
 
  ――映し出されているのは、無数の顔。
 
 
  マグノ海賊団の誰もが見つめ、打ちのめされた男にそれぞれの思いを抱いている。
 
 
  「…何で…倒れないのよ…」
 
 
   今、気付く。
 
  全チャンネルをオープンにして伝わるのは、こちらの声と姿だけ。
 
  一方的に送るのみで、向こう側の人間の映像は来ない。
 
  ――皆が、カイにメッセージを送っている。
 
  驚愕に悲壮、苦痛に逡巡、憎悪に恐怖。
 
  笑っている人間など、誰一人いない。
 
  仲間を傷つけて、信頼を裏切って、公然と侮辱した裏切り者を見つめている。
 
    カイは血染めに狂った顔に、笑みを貼り付けた。
 
  ――全く、笑えていなかった。
 
 
  「――本当に、死にたい訳じゃないでしょ!」
 
 
   悲劇に狂った女パイロットの声が、カイの鼓膜を殴打する。
 
  殺すといっておいて、死にかければ動揺する。
 
  カイは脱力した身体を、そのまま傾ける。
 
  死んでいないだけ。
 
  勝負は最早、ついた。
 
  どちらにしろ、死ぬ。
 
 
  「言った筈だ――」
 
 
   死を前に――
 
 
  ――それでも、少年は変わらない。
 
 
  「――俺は、お前らを…許せない…んだ」
 
 
   戦う理由がある。
 
  宿敵が、目の前にいる。
 
  死んでいないのならば、戦うだけだ。
 
 
  思えば。
 
 
  この手に操縦桿を掴んだのは、彼女達と戦う為だった。
 
 
  「私達が…そんなに憎いの!」
 
 
   誰の声――だろう?
 
  額が割れて、血に濡れた瞳ではよく見えない。
 
  通信先は、メインブリッジ。
 
  アマローネ――セルティック――そして。
 
 
  ああ、彼女か…
 
 
  「海賊だから? 女だから? だからなの?
  こんなの嫌だよ…やだよ!
 
  謝ったら、許してあげるって言ってるじゃない!」
 
 
   くっくっく――頬を引き攣らせて、笑う。
 
  この娘はいつも、自分に厳しい。
 
  あの時叩かれた頬は、今の何倍も痛かった――
 
 
  「ディータを傷つけたのは、故意じゃないんでしょう?
  密航者だって、何か事情があって私達に言えなかったんでしょう!?」
 
 
   ――なんで、彼女が泣いているんだろう?
 
 
  「――優しくしてくれたじゃない。
  いつだって、守ってくれたじゃない!
 
  あれは嘘だったの?
 
  皆を騙すための、嘘だったの?
 
  違うでしょう…違うでしょう!」
 
 
   ここで頷くのは、簡単だ。
 
  またあの冷たくも、暖かい日々に戻れる。
 
  何もかもを全て昔のままには出来ないが、やり直せるのかもしれない。
 
  でも――
 
 
  「…。
 
  何で…そうだって言ってくれないのよ…」
 
 
   どうして皆、そんなに傷ついた顔をしているんだろう?
 
  俺はお前らに、敵対しているのに。
 
  ――俺は。
 
  お前らに、そんな顔をしてほしくなかっただけなのに。
 
 
  誰も、傷付けて欲しくないだけなのに。
 
 
  「何で――その、気持ちを、お前は…お前らは…」
 
 
   何で。
 
  こんな事になったんだろう。
 
  カイは自問する。
 
 
  俺達はどうして――分かり合えないんだろう。
 
 
  理由はカイが一番知っている。
 
  譲れないものが、あるから。
 
 
  「他の、誰かに――
 
  お前らの犠牲者達に、向けられなかったんだ?」
 
 
   悔しくて仕方がない。
 
  泣きたいのは、少女達だけではない。
 
 
  「――タラークに居た頃から、ずっと見続けてきた。
  人は、平等じゃない。
  命の価値は、均一じゃない。
 
  人間が、正しく生きられる世界じゃないんだって、分かってた。
 
  お前達を知って。
 
  手を汚すことで守れる現実があることも、知った」
 
 
   カイは子供である。
 
  世界のバランスを、社会の現実を、事情の善悪を知るには、まだ幼い。
 
  記憶のない少年では、常識すら満足に計れない。
 
  ゆえに。
 
  簡単に、諦められない。
 
 
  「マグノばあさんの決断は、間違えてはいない。
  救われた命があるのを、知ってるから。
 
  ――でも。
 
  お前達が、奪った事実は変わらない。
 
  物を。
 
  人を。
 
  奪ったんだ」
 
 
   自由、そして誇り。
 
  マグノ海賊団が旗印として掲げ、勇猛な戦い振りを見せてきた。
 
  地獄から生き抜いて、新しい世界を手に入れた力。
 
  彼女達を支えている、強さ。
 
  カイはその強さを――真っ向から否定する。
 
 
  「これからも、奪わなければ生きていけないのなら――
 
  お前達は死んでいるのと、変わらない」
 
 
   自分が生きるために、他人から奪う。
 
  命を救う為に、命を殺す。
 
  矛盾は、していない。
 
  自分を、自分達を優先するのは、人間として当然の感情だ。
 
  本能と言い切ってもいいかもしれない。
 
  その本能こそが――
 
  ――カイが戦うべき相手だった。
 
 
  「奪わなければ生きてはいけない現実。
  お前達がそれに屈した。
  敗北を認めたんだ…
 
  今のお前らがやっていることは、破滅を先送りにしているだけだ」
 
 
   血は流れ続ける。
 
  少年もまた、死んだ人間。
 
  少女達と同じく――足掻いているだけ。
 
  奪うか、奪わないか。
 
  結局、その違いでしかない。
 
 
  「マグノ海賊団。
 
  俺はこれからも、お前達の前に立ち塞がる。
 
  何度でも、何度でも。
 
  それでも奪いたいのなら――俺の命を、奪え」
 
 
   少年に戦う力はない。
 
  トリガーをひけば、少女達は少年を殺せる。
 
 
 
 
 
  少女達が生き方を貫くなら――
 
 
 
 
 
  ――今此処で、少年を奪うしかない。
 

































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]