ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action264 −恩義−






カイは現在マグノ海賊団に追われる身。

捕縛され幽閉、脱獄して逃走。

十手と通信機を取り戻した後に、仲間達との合流――

引き起こされた事態は止まる事を知らず、艦内は迷走し続けている。

セルティックの生存を確認し、ドゥエロに治療を受けて、腹ごしらえ。

朝から何も食べておらず、怪我で血液不足だとはいえ、食欲は微塵もわかない。

過酷な状況下と、振り回され続ける悪夢と現実の流転に、胃が受け付けない。

それでもまだ事件は未解決、生き残る為には体力が必要。

用意してくれたパンと水を無理やり口に押し込みながら、カイは現在の状況を整理すべく情報交換を行う。


「船内は今、どうなってる?」

「もう皆、てんてこまい。突然船が暴れ回ったんだもん。
幸い怪我人は出てないんだけど、皆怯えてるわ」

「ペークシスが原因かもって、今パルフェさんが必死で調べて下さっているんです」


 ミカとセレナが、口を揃えて伝える。

怪我人もそうだが、あれだけの揺れで混乱や暴動が起きなかった事にカイは感嘆する。

原因不明の災害だ。

敵襲や船の沈没の可能性に、逃げ惑う人が出てもおかしくはない。

故郷を追い出され、略奪を繰り返して自力で生き抜いた逞しさだろうか。

今や敵対しているとはいえ、その胆力には憧れる。


「俺の処分については?」

「傷害と密航者の隠蔽、脱獄が上乗せされて当然死刑」

「・・・だろうな、やっぱ」

「――じゃないかな」

「お前の脳内設定かよ!?」


 ルカのはぐらかしに、ガッカリしたカイが顔を上げる。

その様子を見ていたジュラが、か細い溜息を吐いた。


「今船が混乱してるから、それどころじゃないだけ。
お頭や副長の協議の決定が出てないだけで、抹殺対象にはなってるわよ。
射殺許可もその内出るんじゃないの?

――気に食わないけど」


ディータの負傷は、幼児退行にまで及んでいる。

その上マグノ海賊団に何も知らせないまま、長期的に第三者を匿っていた。

タラーク・メジェール――男と女の確執。

マグノ海賊団と自分の力関係を考えれば、抹殺命令が出ていて何の不思議もない。

カイはマグノとブザムに申し訳なさを感じると同時に、深く感謝した。

この期に及んで、射殺許可が出ていない。

――らしからぬ判断の遅さ。

二人が懸命に庇ってくれている証拠だった。

終わりの見えている、この俺を。

苦楽を共にし、守られ守り抜いて来た大切な部下からの反感を承知の上で。

逃げようとする気持ちが萎える。

このまま何もかも諦めて死ねば――弱音を喉で絞め殺す。

命を絶つのは簡単。

諦めるのは、もっと簡単。

マグノやブザム――今目の前に集ってくれた人間の想いを、無視すればいい。

子供に戻ったディータを見捨てればいい。

――出来る筈が、無かった。

死に物狂いで、全てを取り戻す。

仕官した身体と心を引き締めて、判断材料を少しでも多く手にする。


「他の皆の様子は?」

「船が大暴れしてた時は避難してたけど、今はちょっとずつ落ち着いてきてる。
見つかるとやばいから、僕達も慌てたよ」

「ディータはメイアに預けてきた。
――君を心配していた」


 バートとドゥエロの確かなサポートに、カイは表情を和らげて礼を言う。

船から出れば、ディータを残していくことになる。

マグノ海賊団が彼女に危害を加えるとは考えられないが、自分との関係で何らかの影響を残す可能性はある。

二人はその先を見越して、メイアに身柄の保護を求めた。

メイアは確かな信頼と、絶対の責任感を持っている女性――

きっと守ってくれるだろう、心から安心できる。


(・・・青髪・・・)


 喧嘩してばかりだった。

冷たい睨みあい、意見のすれ違いから仲違いしていた。

でも――助けてもくれた、信頼もしてくれた。

クリスマスの時も賛成派には居なかったが、叱咤激励してくれた。

不思議な関係だと思う。

助け合う事はしない、支え合うことも無い。

敵ではない――味方でもない。

この脱出にも、彼女は助けには来ないだろう。

でも、ディータを預かってくれた。

メイアはチームリーダー、マグノ海賊団の幹部。

今日一日の出来事を完璧に把握しているはずだ。

全てを知りながら――受け止めてくれたのだ。

唯一の心残りは、助けを求められなかった事。

彼女の心を、最後まで開くことは出来なかった。

残念に思う。


「俺の蛮型が先手を打たれて、格納庫ごと占拠された。
状況を知りたい」

「アイが整備班味方にして、陣取っているわ。
表立って動けないけど、ガスコさんも手を回してくれてる。
取り返すのは無理よ、さすがに」


 ジュラの言葉に、頷く。

最悪、解体されなければそれでいい。

あの機体は自分の愛機、思い入れも多い。

改良はアイに委ねたが、自分の立場も顧みず守ってくれている事に胸が熱くなる。

彼女が専任エンジニアで良かった。


「――納得した? じゃ、次はカイちゃんの番」


 眼前に顔を寄せるルカ。

他の皆も真剣に――バートやドゥエロも厳しい目を向ける。


「話して、何もかも」


 何も聞かず、ここまで協力してくれた。

その信頼を、断じて裏切ることは許されない。

カイは頷いて――



――胸の内を、物語る。















 こんな自分にも、小さな夢があった。

輝いているが曖昧で、暖かいけど小さくて。

大人に近づいて夢は形となり、現実になって萎んでしまった。

小さな窓から、外を見る。

夢のように美しく、広々とした世界――宇宙。

宇宙の広さに憧れながら、小さな世界を守れずにいる。

――ちっぽけな、自分。

嫌いではない、けれど好きでもない。

何かを誇りとしたいのに、何かを掴めずにいるだけ。

何もしないでいる内に、何も無くなってしまった。

滅びはもう、目の前にまで近づいている。

決意の遅さに嫌気が差しながらも、遅かった事に悩みたくは無かった。

よしっ――立ち上がる。

暗く落ち込むなんて、自分らしくない。

出来る事は、まだある。

失ったものは多いけれど、取り返す事は出来る筈だ。

その為に、此処へ来たのだから。

この船へ、故郷の外へ。



ソラの、向こうへ――



 あんな奴らに、負けてたまるか。



「此処にいたのか、探したぞ――どうした、その握りこぶしは」


 足音荒く入ってきたのは、一人の男。

大人の仲間入りしたての、若者。

二十代特有の大人らしさに加えて、整った顔立ちが青年を精悍に見せている。

小窓から離れて、振り返る。


「突然押し掛けて、どうしたの? サクリ」

「突然も何も・・・君こそどうしたんだ、職場を無断で離れて。
休憩時間でもないのにって、主任に文句を言われたんだぞ」


 サクリと呼ばれた青年は、眉間に皺を寄せる。

よほどあれこれ言われたのだろう、怒りに近い苛立ちを見せている。

そんな彼を前にして、


「うーん・・・自分探しってやつかな」

「何を言ってるんだ、君は」


 茶目っ気溢れる発言を前に、疲れた顔を見せるサクリ。

慣れたものだった。

同年代なのだが――子供っぽさが抜けない。

気まぐれな行動をたまに見せ、周囲を困らせている。

それでも艦内の人間に愛されているのは――人柄だろうか?

明るい笑顔を見せて、周りの雰囲気を活気付ける。

エンジニアとしても優秀。



――少女でありながら、泥臭い現場でも精を出して働いている。



皆に愛されている、天真爛漫な女の子。

彼女の、名は――


「主任が大至急連れて来いと言っている。
来てくれ、セラン」

「はーい」


 ――バンダナを巻いた女の子が、敬礼した。














































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]