ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action25 −鍛冶−






 メラナス――セランの故郷の惑星。

地球より出立した植民船団の一部が未開拓惑星へ辿り着き、テラフォーミングを経て人の住める環境を育成した。

長きに渡る旅で船団の数は減り、この星へ辿り着いた時には搭乗員はほんの僅かとなっていた。

それでも力を尽くし、文明を開化させ、技術を進化させ、自然を育んだ。

年月を費やして、ようやく苦労が実りつつあった発展途上の惑星。

そんな人々の努力が今――


――土足で踏み躙られようとしていた。


『艦長ぉー』

「・・・言いたい事は分かったから、そんな情けない顔を見せないでくれ」


 クスクスと、周囲から笑い声が聞こえてくる。

メインブリッジ――艦長席に座るのは、年配の男だった。

若い頃は活力に満ちていたであろうその尊顔は、苦労の積み重ねで深い皺が刻まれている。

切れ長の双眸は心労に滲んでおり、鋭い表情の影に小さな焦燥が窺えた。

艦長席の前には小さな画面が浮かんでおり、向こう側に作業着を着た少女が映し出されている。

涙を滲ませて懇談の眼差しを向ける女の子――セランは、上擦った声を上げた。


『何ですか、あの要望書は!?
今日中に全機修繕なんて無理ですよ!』

「君に苦労をかけてばかりで申し訳ないが、我々に猶予は無いんだ」

『私にだって猶予は無いんですよ!?
艦長も怒ってくださいよ、あの分からず屋に!』

「・・・何だ、また喧嘩したのかね。君の不機嫌はそれが原因か」

『ほんの一時間ほど休憩取っただけで、呼び戻しに来るんですよ!
あんな奴を戦闘隊のリーダーにするべきではないのではないでしょうか!』

「次は人事の不服か。君も忙しいね」

『サクリに任せましょ、サクリに。私、戦闘機に乗ります』

「その場逃れはやめたまえ。自分の職務を理解しているだろう。
君がいなければ、格納庫はたちまちガラクタの山となる」

『どうして私一人に押し付けるんですか!?
主任は風邪とか言って逃げちゃうし』

「君一人ではあるまい。仲間も沢山いる。
君を頼りにしている人達は大勢いるんだ」

『うう、信頼が重いです、逃げたいのです・・・』


 メソメソ泣いているセランに、艦長が苦笑いを浮かべる。

彼女は不平不満を口にはしているが、本当によくやってくれている。

連日連夜で整備班に指示を飛ばし、自ら汗水流して修繕と改善作業に頑張っているのだ。

彼女の働きぶりは優秀かつ有望で、主任クラスに抜擢されるべき存在だ。

明るく元気なその姿に、パイロット達や他のクルー達も励まされている。

艦長たる彼もまた、その一人だった。


「防衛線は今のところ持ち堪えているが、奴らの襲撃はまだまだ続くだろう。
戦力が衰えれば、押し潰される」

『分かってはいるんですけどね・・・
最近なんて、毎日のように襲って来ていますし』


 彼女達の星は今、敵に狙われている。

大いなる戦力と未知なる背景を宿した、忌むべき襲来者。

セランの故郷が一度壮絶な奇襲に晒されて、沢山の犠牲者を出した。

メラナスは戦力を二分化し、故郷への守りと惑星外の防衛に戦艦を駆り出した。

年配ながらに豊かな軍事経験を持つ艦長が防衛線維持に徹底し、迎え撃つ形でこれまでを凌いで来た。

敵戦力はメラナスを遥かに凌駕している。

防衛線を張れる余力はあるが、敵に攻め入るにはあまりにも脆弱。

戦禍はほぼ一方的――防衛線の維持も辛くなり始めていた。

基本的に増援がない以上疲弊して当然だが、無いものねだりなど出来ない。

こうして苦労話に華を咲かせられるのも、そろそろだろう。

ブリッジでは名物になりつつあった艦長とセランの応酬も、終焉は近い。

両者共に自覚はあるからこそ――こうした無理難題のやり取りは成立していた。

そしてこの話題の終わりもまた、いつもと同じ。


「この戦いが終われば、かねての約束通り休暇を与えよう。
今は辛いかもしれないが、どうか頑張って欲しい」

『・・・絶対ですよ。破ったら、艦長を一生恨みますから!』

「サクリを誘って、二人でデートでもどうかね」

『72時間は寝るつもりなので、無理無理です』


 最後に明るく笑って敬礼し、画面は消える。

艦長はやれやれと息を吐く。

戦いが終われば――

何時、終わるのだろう?

この辛い戦いは、何時まで続く?

我々は死ぬまで?



敵が・・・我々の――を刈り取るまで。



艦長は重い表情を浮かべて、冷たいシートに背中を預ける。

希望の無い戦い。

戦力差は圧倒的。

こちらは防衛で精一杯、戦力は削られ続ける。

昨日の戦闘でも、多くのパイロット達が死んでいった。

どうすればいい――?


どうすれば・・・・ 


 苦い顔つきで虚空を見上げたその瞬間――艦長の目に赤い光が突き刺さる。

鳴り響く非常警報。

禍々しい赤色灯がブリッジを染め上げ、緊張感を漲らせる。


「艦長、敵襲です!」

「・・・実に・・・」


 実に、素晴らしいタイミングで――



――疲れきった心を、恐怖で引き裂いてくれる・・・















 非常警報の発動。

格納庫に響き渡る死を告げる音色に、セランは持っていたスパナを床に叩き付けた。

早すぎる――!

散々人をいたぶっておいて、回復する機会を与えずにまた襲撃に来たのだ。

襲撃の周期は、やはりどんどん短くなっている。

考えられない速さだ。

ここまでの戦力を有しているのなら、どうして全勢力で攻めて来ないのだろうか?

考えれば考えるほど、嫌な感覚が心を巣食う。

どんな予想をしても、こちらが弄ばれている事に変わりは無いのだ。

セランは忙しなくなった格納庫内全体を、見渡す。

格納されている戦闘機の機体数は減る一方――

修繕も満足に終えていない機体は、山ほどある。

少しでも現実を軽んじてしまった自分が情けない。

何も出来ず、ただ機体を送り出す事しか出来ない自分が悔しい。

どれほど入念に整備しても、膨大な敵の数には無力だ。

頑張っても、頑張っても、壊れて帰ってくる。

いや、壊れるのはまだいい。

そのまま帰って来ない機体も――あるのだから。

セランは涙が滲んでくるのを、押さえきれない。

帰って来て。

皆、帰って来て――

その願いは、果たされない。

分かっている。

分かっているから、辛い。

辛すぎる。

願っても叶えられないのなら,どうすればいいのだ。

何に頼ればいい。

何に願えばいいんだ。

どうすれば――


何も分からないまま、セランは職務を全うする。















――戦火は広がっていく。

激しい激突。

人の命を散らした火花。

敵の数は減り、味方の数も減っていく。

今日もまた、戦いは繰り返される。

いつもと同じように。

救いの無い、消耗戦――



「サクリ!」



   見ているしか出来ない戦い。

戦況を撃つくし出す画面の向こうに、信じられない光景が移る。


敵の攻撃から味方を庇ったサクリの機体――


悪夢のように、ビームが突き刺さり火花を散らす

コックピットから外れたものの、機体のダメージは大きい。

完全に操縦の手を離れた機体は、錐揉み飛行をして宇宙の闇へ墜落する。

迫る敵影――


「やめてぇ――!!」


 絶望を染まる少女の悲鳴。

哀れな傍観者に見せ付けるように、敵はレーザーを照射した。













































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]