VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action20 −背信−







 ――結果は、予想通りだった。















「みんなぁー! 来て来てぇー!!
ここに男が――もがもが!」

「声がでかい!

――ええい、ずらかるぞ! お前、こいつを担げ!」

「だから、許してくれないって言ったんだピョロ!」


 医務室にドゥエロが居ないのは幸運だった。

ピョロのセンサーで、医務室の中の体温反応を調べると一人だけ。

毎日真面目に職務に励む彼の姿が無いのは、この騒ぎで怪我人でも出たのか。

心が痛むカイだが、なりふりかまっていられる状況ではない。

彼女が一人なのは好都合。

十手を返してもらうべく、医務室へ入った途端――この有様だった。

顔を合わせた途端目を見開いて、大声を上げるパイウェイ。

カイとピョロは慌てて口を塞ぎ、彼女を担いで奥の個室へ移動する。

殆ど拉致・監禁と変わらないが、応援を呼ばれるのはまずい。

扉を閉めて内側からロックし、一息吐いたカイはパイウェイを解放した。

強引に口を塞がれて呼吸困難に陥っていたパイウェイは、ゲホゲホ咳き込みながら涙目で訴える。


「つ、ついに本性を見せたわね!?
 このケダモノ! 卑怯者!」

「ごめん。
お前に騒がれたら、落ち着いて話も出来ないからさ――」

「話す事なんて何にも無いわよ! 
あんたなんて、早く死んじゃえ!!」

「・・・ほんとストレートに言うな、お前って」


 話す余地なんかない、と罵声を浴びせるパイウェイ。

愛用しているカエルの人形も使わず、生の声で文句を言い募る。

親友の怪我に、記念日の汚辱――

大切な日と人を汚した罪を、彼女は決して許さないのだろう。

非は自分にあるので、カイは何も言えない。

かといって、このまま黙って受け入れるままにしていれば、十手の奪還も脱出も不可能になる。

仲間を呼ばれて、牢獄へ逆戻り。

その場で射殺される可能性すらある。

死ぬ事も諦める事もしないと決めた以上、カイはその悲運を受け止めるつもりは無い。

何とか彼女を説得しなければ――

散々言いたい放題言って呼吸を荒げるパイウェイに、カイは息を呑んで慎重に話し掛ける。

「・・・パイウェイ。俺は――」


「はぁ・・・


――服を脱いで」

「は――?」


 顔を上げたパイウェイの目は、静寂。

高まり続けていた熱は引いており、鬱陶しげな顔をしているだけ。

思わずきょとんとした顔をするカイに、パイウェイは地団太を踏んだ。


「上着を脱げって言ってるの! 
言う通りにしないと、また大声上げるわよ!」

「わ、分かった!?」


 そのままパイウェイは距離を取り、カイを睨んだまま腕を組む。

カイは怪訝な顔を崩さないまま、ジャケットとシャツを脱ぐ。

肩口の乾いた血がシャツに張り付いていて、脱いだ瞬間痛みが走る。


「・・・脱いだぞ」


 シャツの黒さで血が目立っていなかったが、肌を見せれば一目瞭然だった。

露出した上半身に、傍で見ていたピョロは目を剥く――



夥しい出血の痕跡と、生々しく抉られた銃創。



元気に動き回っているのが信じ難いほど、肩は深手を負っていた。

上半身は血に染まっており、暴行の痕も多数見られる。

目を背けたくなるほどに、カイの身体は痛々しい。

裏切り者として非難を浴びているカイ。

ディータを負傷させ、密航者を隠していた責任は確かにある。

だからといって、何故ここまでカイを痛めつける――

怪我をしたディータに、一番心を痛めているのは本人だというのに。

ジッと見つめるパイウェイ――

カイの怪我を目の当たりにして、彼女は悲嘆も高揚もしていない。

静かに肩を凝視し――目を伏せて、踵を返す。

カイに何も声をかけず、ツカツカと個室の真ん中へ。

入院患者用のベットの傍、荷物入れの棚に手を入れて取り出す。



救急箱を――



「・・・座って」


 ベットにポンポン手を置くパイウェイ。

カイは上半身裸のまま、呆然とした顔を向ける。


「お、お前・・・」

「いちいち聞かないでよ! あんたに拒否権なんか無いの!
人を呼ばれたいの!?」

「わ、分かった! 全部お前の言う通りにする!」


 ――何が何だか、分からない・・・

ありえない展開の連続に、カイはまるでついていけなかった。

恐る恐るベットに座ると、パイウェイは背後に回る。

救急箱を開ける音が聞こえ、カイは目をパチパチさせた。

・・・どれほど愚かな人間でも、今の状況は理解できる。


パイウェイは、カイの怪我の手当てをするつもりであった。


(でも何で――)


 自分の死を願っていたのではないのか?

ディータと同じとは言わないが、深手を負ってむしろパイウェイは喜ぶ立場にある筈だ。

罵倒される覚悟はあった。

最悪、パイウェイが襲い掛かってくる危険性を考えてもいた。

殴る蹴る――どのような暴力も抵抗せず、甘んじて受け入れるつもりだった。

そんな全ての予想を、完全に覆すこの状況――

ドゥエロのように完璧ではないが、丁寧に薬と包帯を巻いてくれている。

血に濡れた上半身を清潔な布で拭き、怪我を診察。

消毒液や薬を塗られる度に痛みが走るが、傷そのものが和らいでいく感覚はある。

丁寧な看護――

パイウェイがこの船でただ一人の看護婦である事を、今始めて認識させられた気がする。

でも、どうして――?


「・・・何で、俺を・・・?」

 自分でも自覚出来る弱々しい声。

感謝すべきか、手当ての真意を疑うべきか――

手当ての心地良さに涙しそうになりながら、カイは俯く。


「俺を、恨んでいるだろ――憎んでいるだろ?
こんな事しなくても・・・」



「・・・。

十手、机の上にあるから」



「――!」

「それ、受け取ったら――出て行って」

「パイウェイ・・・どうして・・・」


 分からない事だらけ。

パイウェイがどうしてここまでしてくれるのか、カイにはまるで分からない。

気紛れなのだとしたら、何と残酷か――

その優しさに、縋り付きそうになってしまう。

失われたあの日々を、もう一度取り返せるのかと思えてしまう。

パイウェイは――ぎゅっと、包帯を握る。


「――分かってる」

「え・・・?」

「あんたが――悪いんじゃないって、分かってる・・・」

「・・・」

「ディータが、好きになった人だもん・・・ね。

ほんと、馬鹿。

――料理なんて、作らなくてもよかったのに・・・」

「!?」


 記念日に、ディータが振舞う予定だった料理。

カイがレシピを見て作り――そのままテーブルの上に置かれたまま。

騒動が起きて忘れ去られたあの料理を、パイウェイが見たのだ。


「――っ、あれは――」

「何も言わないで。

言わないまま、すぐ出て行って。

・・・おねがい」


 パイウェイも――苦しんでる。

傷付けられた怒りと、大切な人の想い人を信じたい気持ちの間で。

人を憎み続けるには、パイウェイはあまりにも優しくて。

人を信じるには、パイウェイはあまりにも弱くて。

憎悪する人間を治療し、信じたい人を拒絶してしまう――


(・・・う・・・ぐ・・・)


 哀れだった。

自分も、彼女も――あまりに、哀れだった。

謝る事も許されず、裏切る事も許されない。

この惨劇の舞台に割り当てられた役割は、悲しいまでの道化。

カイが小さく頷くと、パイウェイは治療に戻る。

震える手先が背中にぶつかるが、何も言わない。

言えは――しない・・・

何を言えばいい。

今更、何を言えばいいというんだ。

今、自分に出来ることは彼女の望みを叶えるだけ。

この存在そのものが、彼女の重荷になっているのなら――



――出て行くだけだ。



でも、きっとやり直す。

やり直してみせる――!





涙を我慢する女の子に背を向けたまま、カイは嗚咽を噛み殺した。














































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]