VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action19 −激震−







ニル・ヴァーナを襲う激震。

艦そのものがへし折れかねない衝撃が秒単位で襲い掛かり、激しく揺さぶる。

流石のマグノ海賊団も、その原因が一人の少女が泣いている為とは思わないだろう。

我が身が危ないこの状況下で、笑えない冗談である。

各部署や部屋からは悲鳴や絶叫が絶え間なく上がり、船内は大パニック。

もはや、カイと密航者の捜索どころの話ではなかった。


「・・・な? 今がチャンスだろ」

「カイ、お前にこの称号を与えるピョロ――

――この火事場泥棒!」

「俺の荷物だろうが、これは!?」


 一時的に潜んでいた倉庫から出て、自室へ戻ったカイ。

幸いとも言うべきか、住処の監房には誰もおらず、激震に荷物類が散らばっているだけ。

部屋を片付ける暇も無いので、カイは急いで荷物をまとめる。

着替えや日常用品、これまでの旅で手に入れた品。

そして――


「・・・これも、持っていかないと」


 ――贈り物。

マグノ海賊団からプレゼントされた、沢山の思い出。

ちょっとした小物から、最近ではクリスマスカードまで――

一つ一つ丁寧に、鞄に入れていく。

震える指先で・・・


(――未練だな、俺・・・)


 昨日まで――本当に、昨日まではそれなりに仲良く出来ていた。

話せる人間は確実に増えて、気の許せる友達もいた。

遊びに行っても嫌な顔をされる場所は減り、のんびり出来る場所が増えた。

笑い合える時間があり、警戒心は微塵も無くなった。

なのに――もう、全ては過去に。

カイは首を振る。


(俺の責任だろ! なら、俺が――取り戻さないと)


 その為に、今は皆と距離を取る。

今のまま話し合いを求めても、捕まるか殺されるかだろう。

冷静に話し合う時間は、確実に必要だ。

皆には悪いが、この混乱はカイにとって猶予の時。

監視や追っ手のない今、絶好の空白の時間帯だ。

この機会を逃せば、広い船とはいえ限られたスペース。

いずれ発見されて終わりだ。

見付からないように遠回りするルートもあるが、時間が無い。

カイは怪我を押して人目につく覚悟で、真正面から通路を走って行動していた。


「――くそ、ない!」

「何を探してるんだピョロ?」

「通信機と十手! 

――あいつら、どっかに持ち去ったな・・・」


 捕縛された際、当たり前だがボディチェックされている。

その時に身に付けていた物――十手と通信機を取り上げられたのだ。

通信機はもとより、十手も武器と見なされたのだろう。


「女の手にあるとすれば・・・諦めるしかないピョロね・・・」

「冗談言うな! あの通信機が無いと、連絡が取れない。
アドレスとかだってあるんだぞ!
十手はもっと困る! 俺の記憶の手掛かりなんだ!?」


 重傷を負って、タラークの路地裏で捨てられていたあの時――

手元にあったのが、銀色に鈍く光る十手だった。

カイは拾われてから毎日腰にぶら下げて、持ち歩いていた。

自分の身体の一部のように、自然と在ったのだ。


「でも誰が持ってる分からないし、第一返してもらえる筈無いピョロ」

「それはそうだけど――!」


 このまま逃げれば、廃棄処分される可能性もある。

彼女達にとっては不要な品なのだ。

取り上げたのがマグノ海賊団なら、持っているのも彼女達。

取り返すには、自動的に彼女達に会いに行かねばならない。

それでは、捕まえてくれと言っているようなものだ。

ジレンマに陥るカイ、困り果てるピョロ――


「せめて誰が持っているかさえ分かれば・・・」



"十手はパイウェイ・ウンダーベルク。
通信機はセルティック・ミドリが持っています"



「――!」
 

 船体の軋む音が鳴り響く監房に、密やかに届く声。

カイは咄嗟に辺りを見渡すが・・・誰もいない。

誰の声か、分からぬはずはない。

――ずっと、傍にいてくれたのだから。


「・・・。サンキュー、ソラ・・・」

"・・・"


 返事は無い。

隔ててしまった関係は、そう簡単に元には戻せない。

――けれど、希望は残されている。

カイは静かに感謝の言葉を投げかけて、荷物を入れた鞄を背負う。


「行くぞ、ピョロ」

「・・・分かったピョロ」


 ソラの声はピョロも聞こえただろうが――何も言わずに、いてくれる。

小さな気遣いに、カイも何も言わないまま通路へと出て行った。















 ユメに関して――

泣き叫んだまま話を聞こうともしないので、ほとほと困り果てた二人。

人間なら強引に連れて行くか、抱きかかえて走る等出来るが、ユメは立体映像。

存在そのものは恐ろしく希薄なのに、ニル・ヴァーナに与える影響は果てしない。

結局、倉庫にそのまま置き去りにして逃げてしまった。

倉庫は人目にはつかない場所だ。

ユメも落ち着けば、泣き止んで追いかけてくる――


「――と思ってたんだが、微妙にはずれたな俺の予想・・・」

「だから、あのまま見捨てるのはまずいって言ったんだピョロ」


"うわあぁぁぁぁん、ますたぁーのばかばかばかばか!"


 泣きながら、通路を奔走するカイにしがみ付くユメ。

立体映像で器用に涙を流しながら、可憐な顔を涙で濡らしてグズっている。

置いてけぼりにされて、寂しさが募って追いかけて来るなり余計に泣いてしまったのだ。

馬鹿を繰り返す度に通路が上下に揺れて、カイは床や壁に激突しながら走っていた。


「だぁー! 悪かったから、泣き止めって!?

パイウェイの場所を知りたいんだ、何処にいるか分からないか?」

"グス、グス・・・あっち・・・"


 泣き止まないが、意地悪はしない。

カイを拗ねた顔で睨みながら、きちんと案内はしてくれた。

ピョロの内部にあるデータにも艦内の通路図があり、鬼に金棒である。

彼方此方から悲鳴を上げるクルー達に見つからないように逃れながら、カイは走る。

十手を持つパイウェイ・ウンダーベルクの居る場所へ――


「・・・ハァ」

「何だよ、景気の悪い奴だな」

「あのね・・・ピョロは何でも知ってるんだピョロよ。

喧嘩したんだピョロ? パイウェイと――」

「――喧嘩じゃねえよ・・・」


 そう――あれは喧嘩ではない。

正当なる糾弾、絶縁宣言。

自分の親友に重傷を負わせた憎い男への、抗議である。

何一つ、反論出来ない。


「・・・返してくれるわけないピョロ・・・
会ってどうするだピョロ?

カイもパイウェイも傷つくだけピョロ!」


 必死に訴えかけるピョロ。

カイは走りながら彼の顔を見つめて――ふと、笑った。


「・・・。

お前って――」

「な、何だピョロ・・・? ピョロは間違った事なんか言って――」

「俺達の中で――


――誰よりも人間らしいのかもな・・・」

「・・・へ・・・?」

「――何でもねえよ」


 自分で呟いた言葉が恥ずかしかったのか、カイは目を逸らす。

タラークの男三人と、メジェールの女百五十名――

半年という長くも短い月日を経て、幾度となく生の感情をぶつけ合った。

共に協力し、助け合い、時には諍いを起こし、分裂もした。

ピョロはロボットという傍観者の立場で、何の偏見もない透明な視点でそんな男女を観察してきた。

人間の美しさと醜さ――タラーク・メジェールに関係なく、一人一人の価値観を第三者として知った。

ピョロは誰とも仲良くならず、誰にも嫌われていない。

そんな彼が今、誰からも爪弾きされた少年の傍で案じている。



カイとピョロ。



路地裏に捨てられていた少年と、カビの生えた船内で放置されていたロボット。

旅の始まりは、この二人の出会いから。

誰からも必要とされなかった二人が今、再び肩を並べて走り出す――















「で、どうするんだピョロ?」

「二人仲良く土下座しようぜ」

「絶対、嫌だピョローーー!!」















































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]