VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action13 −過度−










 閉ざされた門。

男のみ許される領域に存在し、侵入者を寄せ付けない永劫の扉。

人々の前途を遮る冷たき壁はこう囁く。


「汝、一切の希望を捨てよ――と」

「・・・一人で何言ってるんだ、お前」

「遺言」

「怖い事言うな!?」


 清潔大好きな小柄なチーフの背後で、呆れた様子で口を挟むカイ。

クリーニングルームからカイの部屋とやって来た二人。

リフォームされた部屋を改めて見て、ルカは一つ一つを説明する。

驚きの事実はコンピュータ類。

何とルカが頼んで用意させたというのだ。

「本当かよ、おい」

「うん。頑張ったから」

「頑張ったどころの話じゃない気がするぞ。
これだけの機器を誰に頼んで――」

「機械音痴で有名なカイちゃんが、これだけの機器とか偉そうに言ってる」

「大きなお世話だ! それもお前が流したんだろ!」

「グス」

「泣いてる!?」

「ひどい・・・グス・・・ひどい・・・」

「ご、ごめん! 俺が悪かった!」

「よく分かったね、カイちゃん」

「本気で泣かすぞ、お前は!」

「貴方無しではいられない身体にするのね」

「背中がゾクゾクするその目はやめろ!」


 カイはすっかり忘れている。

機械類を揃えたのが誰なのか、その答えをまるではっきりさせていない。

何時の間にか、話題がすりかわっている。

喚き散らすカイを前に――ルカは瞳を細めて微笑むだけだった。


「使い易そうでしょ。艦内のネットワークにも入れるよ」

「最新設備だって言ってたもんな」

「誰が?」
「ソ――ばあさんが」


 何でもないように言いつつも、内心でカイはドキドキする。

ソラの名前を出すのはまずい。

彼女の存在を知るのは、カイ以外に数人だけ。

緊急事態かこちらから呼ばない限りは、主の前にも姿は見せない。

カイが拒んでいるのではなく、マグノ海賊団への接触をソラが望んでいないのだ。

下手に存在を明らかにすると、新たな問題が発生しそうなのでカイも黙っている。


「・・・何をメモしているんだ、お前」

「御仕事のスケジュール。

ソ、ソ、ソ・・・名簿から調べてみようかな」

「これっぽっちも関係ないだろ!
しっかり気にしているじゃねえか!」


 会話能力では圧倒的に負けている。

これ以上余計なことは言わないようにしようと、カイは心を引き締めた。

ルカはそっとメモ帳をしまう。


「この扉のセキュリティは特別なの」

「他の女達に入られ――のわっ!?」

「顎に虫がとまってたよ、カイちゃん」

「ず、ずみまぜん・・・・・・」


 ルカに内々に注意されている。

カイを始終監視している人間がいる――不用意な言動は慎むように。

耳打ちされて、カイも警戒を強めている。

驚愕の事実だった。

はっきり言って、全く気付かなかった。

平々凡々と艦内を歩き回って、能天気に駆け回っていた。

近頃共同生活を送る女達からの弾圧もなく、女性区域を歩いていても文句も言われない。

セキュリティ完備のプライベートエリアや施設の一切には触れられないが、普通に歩く分には問題ない。

一ヶ月先のクリスマス準備の為、協力を求めて頑張っている。

その行動を見張っている人間がいると言うのだ。

説明はこの扉の向こうでと言われて、ここまで同行してきている。


「セキュリティ解除は音声入力。はい、これ」

「メモ?」

「読んで」


 セキュティシステムは多種多様。

IDデータから指紋の照会、網膜や声紋を調べる分析する装置も存在する。

カイはメモを見つめた。


「なるほど、キーワードを言えばいいのか。

えーと・・・・・・


『まるで触れた部分から愛が溢れ出すように、隙間無く押しつけられた肢体。
心が鷲掴みされたみたいに、身体の奥が熱く火照る。
気持ちよすぎて、目は自然に閉じられていく。
心はふわふわ浮いている。
私達は自然に結ばれた。
部屋に入って、カイは情熱的にルカの唇を――』


って、長すぎるわ!」


 思いっきり床にメモ帳を叩きつける。

靴の底で何度も何度も踏みつけて、メモはすっかりボロボロになった。

ルカはジロッと睨む。


「また汚した、お部屋」

「そんな問題か!? 何だ、この意味不明な内容は!
お前と俺がえーと・・・・・・」

「お前と俺が?」

「だ、だから――」

「だから?」

「ええい、言えるか!」

「女の口から言わせるのね」

「顔を赤らめるな! 早く扉の向こうへ行かせろ!!」

「はい、ピッ」

「結局、カードかよ!」


 実はソラがユメとの冒険時に、ちゃんとシステム内容を語っている。

ルカばかりを責めるのも酷だろう。

本人のぼやきをよそに、扉はゆっくりと開かれていく。


「急いで」

「何が?」

「三秒で閉まる」

「早!?」


 ――本当に閉まった。















「何だ・・・・・・この部屋・・・・・・」


 何もなかった。

ユメとカイが冒険心を高まらせ、ルカが全て用意した部屋。

隣接する壁や床が全てが白く染まっている。

眩い天井の光がただ眩しい。

真っ白な密閉空間――監房の倍はある。

艦内全ての部屋とは明らかに異質な雰囲気がある。

出入り口一つだけの白き空間は、一人取り残されただけで不安にさせられる。


「空調完備、機密性抜群。防音・防弾装備」

「防弾・・・?」

「間取りは――」

「気になるだろ!? 流すなよ!?」


 聞くだけ無駄なのを分かっていて、つい聞いてしまう。

自分だけの世界を構築する彼女だが、不思議に言葉の一つ一つに惹かれてしまう。

年配も多く所属するクリーニングで何故彼女がチーフに選ばれたのか、その一端が確実にそこにあった。

ルカはとてとてと中央へ行き、ゆっくりと座った。

「ここなら誰も聞かれない。ゆっくりしてね」

「ゆっくりはいいけど・・・・・・いい加減、説明してくれるか。
監視とかこの部屋の意味とか」


 これ以上話の腰を折られたらたまらないと警戒していたカイだが、ルカは素直に頷いた。


「共同生活――男三人と女百五十人。
前途多難だと言われてたこの旅で、今劇的に変化しているの」

「変化・・・?」

「気付いてるでしょ、カイちゃん」

「・・・」


 ――気付いていない筈がない。

矢面に立たされているのが、他ならぬ自分なのだから。

ルカは話を続ける。


「その1、目的意識の変化。
ルカ達の旅の目的は故郷に帰って、刈り取りの情報を知らせる。
その後アジトへ帰還して終わり――だった筈なの」

「? ・・・その通りだろ? どこが変わったんだ」


 マグノが共同生活開始の宣言時に、きちんとこう言っていた。


『せっかくのお得意さんをむざむざ潰されるってのも面白くはない。
よってアタシらは敵より早く故郷へ戻り、この危機を伝えようと思う』


 タラーク・メジェールは刈り取りについて何も知らない。

カイ達もきちんと掴んでいないが、この正体不明の敵が故郷の壊滅を目論んでいるのは確かだった。

その情報を詰めたカプセルも、メジェールとタラークへ一足先に転送している。

『刈り取り』――砂の惑星では血液を、水の惑星では脊髄を奪おうとしていた。

常識を逸脱したこの敵に狙われている事実を、故郷へ伝えなければいけない。

その目的は、何一つ変わっていない筈だ。

カイの疑問に、ルカは真ん丸な瞳を精一杯鋭くする。


「カイちゃんはそれでいいの?」

「何が?」

「タラーク・メジェールに任せて、カイちゃん本人は戦わないつもり?」

「馬鹿言うな。俺だって戦うに決まってる」

「ルカ達はそうじゃなかった。勿論、抵抗はするよ。
でも――故郷の危機に本気で取り組むつもりはないの」

「何でだよ! 他人事で済まされないだろう!?」

「ルカ達は海賊だよ、カイちゃん。
――会った事もない人の為に戦えない」

「――!?」


 つまり、こうである。

故郷を救う理由は、自分達の生活が脅かされるから。

マグノ海賊団が成立している要因は、タラーク・メジェールより強奪する物資にある。

故郷が潰えれば、収入源を失う。

その上刈り取りがタラーク・メジェールの壊滅を唱えている以上、マグノ海賊団も被害に遭う危険性がある。

だから、戦う。

火の粉が飛びそうだから――

戦う相手は同じだが、カイとマグノ海賊団ではその理由が全く噛み合っていない。


「・・・カイちゃんは違う。

英雄は略奪を許さない。

理不尽な現実を明るい未来に変える為、カイちゃんは戦う。
その考えが、少しずつ浸透し始めてる」


 カイは呆然とする。

ルカは沈痛な表情を一切せず、平然と事実を突きつける。


「その2、立場関係の変化。
旅が始まった当初、男と女の間には絶対的な差があった。
ううん、あると皆思っていた。
カイちゃん達は捕虜、そして男だから」


 取るに足らない存在だと、恐らくほぼ全員が思っていたであろう。

カイ・ドゥエロ・バート、その異端の性別。

男性蔑視の故郷の教え、マグノ海賊団の保有する戦力、数の暴力。

どれを取っても男達が勝てる要因はなく、女達はただカイ達を見下していた。

カイは異論を唱える。


「それこそ、今だって同じだろ。
連中を俺をどんな目で見ているか、知ってるのか」

「知ってるよ。すんごく、怖がってる」

「は・・・・・・?」


 怖がっている?

あの女達が?

毎日毎日差別して、冷遇し続けていた彼女達が――恐れている?


「取るに足らない存在――とんだ自惚れだよね。
何の根拠もないのに。

ルカはずっと見てた。

皆が笑っている内に、カイちゃんは必死で頑張ってた。
苦しんで、悲しんで、弱音だって吐いて――でも、諦めなかった。
皆を助けて、支えて、成長してきた。
この前はお星様まで救って、国家のヒーローにまでなった。
アンパトスの人達、カイちゃんを神様扱いしてたもん。
それで、皆今更気付いたの。
カイちゃんの存在に――」

「・・・・・・」


 アンパトスで取った一ヶ月の休暇。

上陸した女性はほぼ全員。

ゆっくり、のんびり楽しんで、それで終わるだけの一時。

だがその期間の中で――女性達は知ったのだ。

カイがやり遂げた偉業を。

国を救い、星を救い、民を救った英雄の活躍を。

男女問わず、アンパトスの住民達がカイを敬っているその事実を――

たった三ヶ月で、数々の功を成し遂げている。

比べて、ただ見下ろし続けただけの日々。

彼女達は――今更ながらに気付いたのだ・・・・・・

カイは俯いた。


「別に俺は・・・・・・そんなに大層な事をした覚えはないけどな」

「うん、全然だよねー」

「ここは同意するべきところじゃないだろ!?」

「あはは」


 気軽に笑うクリーニングチーフ。

もしかすると、一番憤っていたのは彼女かもしれない。

自ら日陰を好む自分とは違い、強制的に追いやられているカイを見て怒りすら覚えていた。

だから――ルカはマグノ海賊団の中で、一人を好んでいる。

自分を信じる為に。

彼女なりの、誇り高き海賊の道――

そう思わせない程に、ルカはただ無邪気に笑っているだけだ。


「その3、戦力の変化。
最初カイちゃんは捕虜であり、人手不足だったから参戦を許しただけの補欠。
どん尻パイロット」

「・・・お前、言いすぎ」

「真実を愛する女の子」

「ばーか。
――雑巾で顔を叩くな!!」

「今ではエース。敵を倒しているのはカイちゃんばかり。
腕もメキメキ上げてる。しかも、ヴァンドレッドの要。
マグノ海賊団が誇るドレッドチームも影が薄くなっちゃった」

「いやいや、青髪達も頑張ってるだろ」

「結果が全てだよ、君ぃ」

「誰だ、お前は!?」


 だが、実際カイが殆ど敵を倒している。

旅を始める前は機体の操縦も満足に出来ない素人だった。

それが今では先陣を切って、薙ぎ払い、主力メカを倒している。

ルカが評価しているのは、カイが才能だけ腕を上げているからではない。

危険へ飛び込んで仲間を助け、自力で危機を乗り越える。

度重なる死地からの生還、その成果の反映を無駄にしていないからである。


「・・・今気付いたんだけど、お前って仲間を客観的に言うよな?」

「ルカと貴方だけの世界が大切」

「手 を 握 る な」


 あえて聞かなかったが――ルカは男への接触や態度も自然だ。

むしろ、親愛がこもっている。

冗談めかしているので愛情かどうかは分からないが、男を見下ろす傾向は無いようだ。

にこにこ顔がそれを物語っている。


「その3点以外にもいろいろあるけど――つまりはそういう事。
マグノ海賊団は今、変わっていってる。
ここまでで質問はあるかなー?」

「あのさ――」

「それでね――」

「聞く気ないなら、初めから聞くな!!」


 ルカはぐっと身を乗り出す。


「いい? そんな状況下で――イベントチーフのミカさんが、カイちゃんにクリスマスを任せるって言ったの。
女の子皆が楽しみにしているイベントを。

皆の反応――理解できるかな?」

「じゃ、じゃあ監視とかってのは――」


 驚愕するカイに、ルカは真剣な顔で頷く。


「カイちゃん、これは戦争なの。男と女じゃない。
一人の男を賭けて――――女と女が争うのよ!」

「俺を巻き込むなよ!?」

「あ、それとカイちゃんの部屋。
盗聴器と監視カメラいっぱいあったから、取っておいたよ
セルティックって、なかなかやるよね」

「さらっと、今なんて言った!? なんて言ったぁぁ!?」

「えへへ、クリスマスは成功させるよカイちゃん。
ちょっと待っててね。今からカイちゃん賛成派のメンバーを呼ぶから」

「俺の知らない間に、何があったぁぁぁぁ!?」


 男と女で立場が逆転しつつある。

その認識は嘘だと――振り回されてばかりのカイははっきりと思った。























































<to be continues>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]