VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 9 -A beautiful female pirate-






Action17 −ムーニャ−




---------------------------



 ニル・ヴァーナのシステムには自在にアクセス出来る。

ブリッジへと来たカイにソラはそう言って、姿を消した。

どういう原理でどういう存在なのか分からないが、何時でも見守っていると彼女は言う事だろう。


「・・・純真なんだな」


 正義と悪を区別する。

純潔な理論と徹底した現実を持ち、冷然たる視線で世の中を見ている。

子供が大人に抱き続ける疑問と同じだ。

大人は子供に期待する。

より健康に、より明晰に、より善人に――――

されど、大人は完璧ではない。

現実を生きていく為に他人を傷つけて、押し退ける。

誰も傷つけずに生きていくのは不可能だ。

人は生きる上で矛盾を持ち、何かを破壊しなければ生きてはいけない。

生き物である以上競争は生じ、勝ち負けが発生してしまう。

現実を生きていくとはそういう事だ。

何一つ諦めず、何一つ捨てず、全てを得る人間なんていない。

子供に理想を押し付けて、大人は現実しか見ない。

ソラはそんな人間に疑念を抱いている。

マグノ海賊団は彼女にとってある意味で分かり易い人間像だ。

自分の為に、他人を犠牲にする。

仲間を守る為に、余所者を排除する。

大勢を助ける為に、一部を切り捨てる。

男の存在を最低だと断じておきながら、自分達は略奪行為を繰り返す。

表面的な綺麗さのみで、内面の醜さに目を向けない者達―――

ソラにはマグノ海賊団がそう見えているのだろう。

かつでの自分のように―――


「難しいな、その辺・・・」


 この旅に出て二ヵ月半。

世界を知れば知るほどに、その広さと深さを実感する。

折り合いをつければいいのだが、そんな器用な人間ではない。

目をそらさずに向き合っていくしかないのだ。


「・・・さーて、十日ぶりに面合わせるか」


 でも、知る事は決して悪い事じゃない。

カイは何の気負いもなく、ブリッジへと顔を出した。






















「上陸してない!?」


 素っ頓狂な声が上がる。

疑問符が幾つも飛び交いそうなカイを一瞥し、ブザムは肯定する。

「コンタクトは取れたが、正式な訪問はまだ行っていない」


「何でだよ。十日間も立ち往生してたのか?」

「それは・・・」


 ブリッジに参上したカイは、此処でも手厚い歓待を受けた。

カイの死闘はブリッジの面々が誰よりも一番把握している。

大気圏内で戦い続けるカイの様子を必死でモニタリングし、その壮絶さに心を痛めていたのだ。

消える機体反応に、薄くなっていく生命反応。

熾烈な戦いを何度も見て来たベテランとはいえ、肝が冷えていく感覚は慣れない。

無事に退院しても、目と身体中の包帯が痛々しい姿のカイ。

アマローネ達やエズラに心配され、セルティックには無謀な行動への辛辣なコメントをいただいた。

マグノやブザムに厳しい叱責と説教を浴びせられたが、心配の裏返しだと分かった。

身体を休めるべく、すっかり定位置となった艦長席の下に腰掛けて、カイは快活に話して皆を安心させる。

その後ようやく本題に入り、これまでの経緯を聞かされた。


「連絡は取れたのに上陸しないってのは・・・・
ははーん、そっか」


 中央モニターに映る蒼い星を指差して、カイは納得顔をする。


「嫌われたんだろ、お前ら。海賊だと印象悪そうだし」

「余計なお世話!それに見当はずれ。
どうして初対面で海賊だなんて名乗らないといけないのよ」


 子供のように口を尖らせて、アマローネはバッサリ意見を否定した。

邪推もいいところだと言いたげな口調に、カイは肩をすくめる。


「なんだ、違うのか・・・じゃあ、その反対。
お前らが星の連中を嫌って、会うのを取り止めたんだな。
どうせあれだ、向こうさんがむさ苦しい男か何かだったんだろ?
お前らね、いちいちそんな事にこだわって―――」

「違うわよ!私たちだって状況は弁えるわ。
それにあの星の代表者は女の人!」

「女ぁ?」


 むっとした顔でベルヴェデールが指摘し、カイは余計に困惑する。

男ならともかく、女が出たのなら話は通り易そうなものだ。

自分の知らない複雑な理由があると分かり、カイはますます興味が湧いてくる。


「だとすると・・・・警戒されたとか!?
俺達の戦いを見て怖がられてしまって――――ん?


そうなると、貴方が原因になりますね。傷だらけの英雄さん?


誤解だぁぁぁ!?」

 ひょうきんな顔をしたクマの着ぐるみを前に、カイは苦悶する。

身体を仰け反らせて絶叫する彼に、セルティックは肩を落とした。

その様子を見て、エズラはくすくすと笑う。

今日、今の今までセルティックは着ぐるみの頭は取っていた。

どういう心境の変化があったのか知らないが、最近は素顔だけは見せるようになっている。

なのにカイがブリッジに来た途端、かぶり直してしまった。

操舵席に常駐するバートがいた時には素顔だったのを考えて、男嫌いからではないだろう。


(セルティックちゃんったら、恥かしがっちゃって・・・・)


 あたふたするカイに、すました様子のセルティック。

仲違いしている雰囲気はまるでなく、どこか温かさがあった。

結局、きちんと事情を話したのはブザムだった。


「相手はお前との対談を希望している。
負傷した事情を話したのだが、それでも待っていると聞かなかった。
我々では応対すら拒まれる」


 十日間進展が無かったのは相手側に原因があったようだ。

説明するブザムもこの足止めは痛かったのか、不本意さが表情に見え隠れしている。


「俺と話?何で俺個人を指名するんだ」

「星を救ってくれた恩人だと、相手さんは言ってるんだ。
あんたに直接お礼を言いたかったんじゃないかい?」


 補足するマグノに、カイは若干の範囲で事情を理解する。

マグノ達が教えたのかどうかは分からないが、相手は自分が星を救った事を知っている。

ゆえに、感謝の意を直接本人に伝えたいのだろう。


「義理堅い連中なんだな・・・・
気持ちは分からんでもないけど、別にお礼なんていいのに」

「そう言わないで会ってあげて、カイちゃん。
皆、カイちゃんに感謝してるんだから」


 エズラに柔らかに御願いされて、カイも頬を掻くしかない。

拒む権利はあるが、その場合向こうからの情報が得られない。

むしろ、折角相手側が好意を持ってくれているのだ。

きちんとした態度で対応にさえ望めば、有益な情報を手に入れられる。

話し合いもスムーズに進むだろう。

カイは面倒そうに立ち上がって、艦長席の横で身体を支える。


「了解、話してみるよ。
ばあさんとブザムはフォローを任せた」

「分かった。繋いでくれ」


 マグノもブザムも異存はない。

年齢的にはカイより上だが、上司・部下ではない。

情報交換を有益に行う関係上、対等な立場で互いに交渉を進めるべきだ。

オペレーターのエズラは早速惑星への通信を行い、相手を呼び出す。

しばらくして――――

中央モニターに一人の女性が映し出された。



「ようこそ、お待ちしておりました」



 少し幼さの残る表情に、従順な微笑みを浮かべた女性。

ウェーブのかかった金髪が目に眩しく、コーティングされたローブがよく似合っている。

容貌は繊細で、触れば壊れそうな雰囲気がある。

ニル・ヴァーナで何人も綺麗な女性を見たカイも目を惹かれる。

しかし、ある一点で強烈な違和感を生じてしまう。


(・・・・仮面?)


 胸元に張り付いている白い仮面。

無貌が薄ら寒く、のっぺりとした表情が不気味だった。

女性にはひどく不釣合いに見えて―――その直後改める。

似合っていないようで・・・・似合っている。

つり合っていると言うべきだろうか?

在るべき場所に仮面は収まっている、そんな印象を受けた。


「改めて、わたくしはファニータと申します。
失礼ですが、そちらの方が―――?」


 女性はカイを一瞥する。

カイ本人が何かを言う前に、一同の代表者であるマグノが肯定した。


「あんた達を助けたのはこの男だよ。
まだ起き上がれるようになったばかりで、怪我は治っていないけどね」


 負傷の痕の説明と相手側への牽制。

二つの意味をこめて、マグノはファニータと名乗った女性に簡単に話した。

互いに上っ面だけの話は控えようと指し示しているのだ。

自分達の為にも、負傷の激しいカイの為にも。

マグノの言葉の裏に気付いてかいないでか、ファニータはカイ本人に話し掛けた。


「御礼が遅れまして申し訳ありません。
本当にわたくし達を―――この美しい星アンパトスを助けて頂き、有難う御座いました。」


 深々と頭を下げて、感謝の言葉を述べるファニータ。

上辺だけではない心からの気持ちが、彼女の優雅な一礼に表れている。

そこまで気持ちを向けられては、助けた本人としては嬉しいが恥ずかしい。


「あ、頭を上げてくれ。はっきりいって、咄嗟にやった事だ。
気持ちだけ受け取っておくよ。
そっちは怪我人とか出なかった?」


 無事だとはドゥエロから聞いているが、詳細は知らない。

惑星単位で無事だったか、人一人一人全員無事だったかは別だ。

たった一人でも死人が出れば、決して助けられたとは言えない。

そんな半端さはカイも求めていない。


「はい、全員の無事を確認しております。
貴方様こそお身体は大丈夫ですか・・・・?」


 心配そうな顔をするファニータに、カイは力強く頷いた。


「大丈夫、大丈夫。この程度でヒーローは死なないさ」

「十日間死に掛けてたけどね」

「うっさい、黙れ」


 ベルヴェデールのちゃちゃをシッシと手で払って、カイはファニータに向き直る。


「アンパトスって言ったっけ?それがこの星の名前か」


 海洋惑星、アンパトス。
カイは心の中で星の名を反芻しながら尋ねると、


「そうです。わたくしたちはこの星をそう呼んでいます。
この宇宙でもっとも美しい星アンパトスで―――」


 ファニータは艶然とした笑みを浮かべる。


「貴方が来るのを、お待ちしておりました」

「・・・俺が来るのを?」


 妙な話である。

ファニータの言い方だと、アンパトスを救ったカイの存在を事前に知っていた事になる。

当たり前だが、カイはこの星に来るのは初めてだ。

名前にも心当たりは全くない。


「どういう意味だ。あんた・・・・俺を知ってるのか?」


 知る筈がない。

タラークで生まれ、タラークで育ってきた。

――――そうだと思っている自分。

胸の奥から湧き上がる衝動が、僅かな好奇心を期待に変える。

相手の反応を心待ちにしながら、カイは聞いてみる。

すると、





「勿論です。
貴方は――――ムーニャです」





「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」

「何故そこで全員無言で俺を見る!?」


 疑惑と興味に満ち溢れた女達の視線に、カイは堪らず吼えた。

そのまま考えあぐねたカイは、助けを求める視線でファニータを見つめる。


「ええと・・・・まず聞きたいんだけど。
その―――むーにゃ?ムーニャって何?」

「え?あの・・・・」

「いや、何でそんな当たり前の事を聞くのかって顔をされても!?
全然知らないぞ、そんなの。
俺の名前もカイ、カイ=ピュアウインドって言うんだ」


 名前の意味かと思って、念の為自己紹介するカイ。

焦ったように言葉を詰まらせるカイに、ファニータもようやく少しは事情が分かったのだろう。

落ち着いた眼差しが動揺で揺れる。


「ムーニャは、わたくし達の祖先をこの星へ導いてくれた方です。
今わたくし達がこうして命を命を永らえているのも、ムーニャがお救い下さったから。
わたくし達は感謝しております」

「祖先って・・・・あんた、俺が何歳に見えるんだ」


 どう見てもファニータは二十歳前後で、カイより年上に見える。

この星の歴史は分からないが、それでも年月は過ぎているだろう。

仮に彼女の祖母がそうであったとしても、カイが生まれている筈がない。


「ムーニャは我々にとって救いの主。
アンパトスの礎となって下さる救世主なのです。
我々の祖先は言い伝えております。
いずれ来るムーニャの為に、わたくし達は存在するのだと」


 胸に収められた仮面をそっと握り、彼女は朗々と語った。

その言葉に、その姿勢に虚偽はない。

心の底からムーニャという名の存在を信じ、崇めているのだ。

そんなファニータに皆は困惑を隠せず、互いを見合うだけ。

ブザムは難しい顔をして黙り込み、マグノは険しい顔付きで彼女を見つめる。

ただ、


「なるほど・・・・つまり、こういう事か」


 カイだけは違う。


「あんたらの祖先は、今日のような敵が来るのを事前に分かってた。
そしてそいつらを倒し、アンパトスを救う存在―――すなわち、ムーニャの到来も。
それがこの俺だって事か!
なるほど、なるほど・・・・あっはっは」


 何やら得心がいったのか、嬉しそうな顔をして笑う。



「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」

「だから無言で見るなっつーの、お前らは!」


   激昂するカイに、全員はただ嘆息する。

様子を見かねたマグノは、疲れた顔でファニータに言った。


「一度そっちへ降りていってもいいかい?
今の話を含めて、色々聞いてみたい事があるんだ」

「しかし・・・・・」 


 ファニータはそこでカイを見る。

彼がいなければ了承はしづらいといった所だろう。

当たり前である。

彼女が、この星の人々が求めている人間はあくまで――――カイなのだから。

マグノは横目でちらりとカイを見、カイも頷いた。


「俺もそっちへ行くよ。興味はある」


 こうして、惑星アンパトスヘ正式に招待される事となった。












































 それは十日前――― 















『作戦、失敗。行動不能』

『修復機能、破損。起動不全』

『状況、未確認。機能不良』


 宇宙の真空で尽き果てるだけの、残骸。


『兵装・・無・・・・』

『通・・・信・・・・ふ・・・・・・』


 無機質に命令を刻み、役割を終えていく。


『・・・・おぁじょぱmじょぱmぽあp・・』

『dにあんこにんごhそのあpk――――』


 電気系統も途切れ――――停止。


『―――――――』


 消滅の一途。


『―――――――』


 存在の消滅。













































『――――――了解』


 突如、反応。


『データ、送信』

『所在・E―277』

『惑星名・アンパトス』

『ペークシス、確認』

『機体反応、一致』


 そして―――


『搭乗者"ますたぁー"、確率99,9%』


 かつてユリ型・・・と呼ばれたその物体は――――





『増援を要請』
 




 ――――燃え尽きた。


























































































<to be continues>

---------------------------






小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]