VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 9 -A beautiful female pirate-






Action16 −待ち人−




---------------------------



 不幸中の幸いか、神経系統には損傷はなかった。

痛み止めの注射をし、薬を塗ってもらって、カイは無事に退院した。

噂は広まるのが早い。

カイが医務室を出た直後、馴染みの面々が顔を揃える。

集まった人達のどの顔にも安堵と喜びがあり、口を揃えてこう言った。


『おかえりなさい』


 ただそれだけの一言で、傷の痛みは嘘のように消えていく。

クリーニングスタッフ達が真心をこめて縫い合わせてくれた服を、カイはありがたく受け取った。


「ボロボロになったってのによく修繕出来たな」

「むー、プロですよわたしは」


 黒のTシャツに袖を通し、ズボンを履き替えて着こなす。

腕と顔の包帯が見た目痛々しいが、何とか格好はついた。

カイは改めて集まってくれた皆に礼を言って、医務室を後にする。


「荷物は後で取りに来るよ」

「私が運んでおこう。くれぐれも無理はするな」


 念押しされて、カイは苦笑いを浮かべるしかない。

何しろ日頃が日頃だ。

もっとも、眼前に敵はいない。

今後平穏が続く事はまずありえないだろうが、しばらくは来ないだろう。

少なくとも包帯が取れるまでは、きちんと休養しようとはカイも考えていた。

何しろ今回ばかりは、ただの怪我ではすまされない。


「・・・目は大丈夫か?」

「二・三日すればガーゼは取れるって。瞼までやられたらしい」


 眼帯代わりのガーゼと包帯。

痛みは少ないが、視力の回復には至っていない。

視界が半分なので、時折ふら付いては周囲に緊張感を生み出していた。


「お腹すいたでしょう、宇宙人さん。
ディータ、沢山ご飯を作るね!」

「おう、そりゃあ助かる―――と言いたいが、飯は後にするよ。
先にブリッジに行く」


 わしゃわしゃと髪を撫で、ディータの好意だけをカイは受け取った。

十日も点滴と薬の栄養補充だけだったので、胃は空っぽ。

ともすればへこたれそうな空腹を覚えているが、先に用事だけを済ませておく事にした。

空白の十日間―――

昏睡状態に陥っていた当時の状況を、ディータ達に聞いてみた。

話によると、ユリ型は自分が無事に殲滅出来たらしい。

残りのキューブは統率を失って、撃破するのに時間はかからなかった。

その後、宙域に漂っているカイ機をガスコーニュが収容した。


「整備班が怒ってたよ。蛮型がボロボロだって」


 胴体切断寸前・神経接続ライン損失。

両腕は限度を越えた加速による反動で、関節部が焼き付いている。

ホフヌングは完全停止に二十徳ナイフ欠損、ブースターは大破。

手に負えないと、整備班はガスコーニュに泣きついた。


「で、アタシもお手上げ。
仕方ないから、新人に任せる事にしたよ」

「新人って・・・大丈夫なのかよ?
プロの連中がさじを投げたんだろ」

「天才だよ、あの娘は。成績はダンドツでトップ。
研究分野は幅広く、腕も超一流。頭のデキが常人の1000倍は違うね。
一軍入り出来ないのは、ちと扱い辛い娘でね・・・・
でもまあ、お前さんなら意外と仲良くやれるかもしれないからさ」


 そのまま笑って誤魔化し、何も語らない。

追及しても埒があかないので、要点だけを聞いてみる。


「そいつなら直せるのか、相棒は」

「前から興味はあったんだってさ。
一週間寝ないで作業してたよ」

「一週間!?死ぬだろ、普通!?」

「十日寝たあんたといい勝負かもね」


 つくづく、マグノ海賊団が分からなくなってくる。

考えてみれば、マグノ海賊団はニル・ヴァーナに搭乗しているだけでも150名いるのだ。

全員はおろか、半分程度しか人員を把握出来ていない。

以前に全部署を見習いで回ったが、主にチーフクラスの人間としか話していない。

夜間働く人達や、現場を任されていない見習いレベルの女性陣は殆ど知らない。

自分の専属メカニックになる女―――

どんな奴かは知らないが、仲良くなれる女性である事を願いたい。

今後も戦場に出る以上、長い付き合いになるのは間違いない。

特にホフヌングは自分専用に開発した兵器で、開発段階から携わっている。

通常の武装概念を飛び抜けている兵器を任せる以上、信頼の置ける人間でないと無理である。

大気圏戦闘でダメージが大きい自分の相棒を直してくれるのは嬉しいが、破損状況を聞くだけでも復帰は難しい。

どのようにして直すのだろうか・・・?


(原型だけはとどめておいてくれよ・・・・)


 不安はあるが、ブリッジへは先に行きたい。

機体は収納されて、自分は医務室へ運ばれてからの十日間―――

ディータや他の人間にも聞いたのだが、要領を得ない。

よく知らないからお頭か副長に聞け、の一点張りである。

何が起きたのか?

あの惑星でどんな人間と出会えたのか?

話し合いは無事に済んだのか?

気になる点は多い。

それに―――


(・・・・金髪か)






















『ジュラの事で話があるの』 


 医務室から出て、笑顔で迎えてくれた人達の中にあった暗い表情。

バーネット=オランジェロはカイの顔を見るなり、小声で耳打ちする。


(金髪?あいつがどうかしたのか)

(・・・・とぼけてる顔じゃないわね。
いいわ、ブリッジに行くんでしょ?
トラベザで待ってるから、後で来て)


 そのままなにも言わず、バーネットは厳しい表情のまま背を向けた。






















 丁寧に応対して、カイはその後皆と別れてブリッジへと向かう。

ディータは一緒にとついていこうとしたが、話の邪魔になるとメイアが丁寧に引っ張っていった。

全員がいなくなり、ようやく静けさが戻った所で、カイは嘆息する。


「・・・何で出てこないんだ、お前は。
紹介しようと思ったのに」


 瞬間―――通路の真ん中に光が灯る。

プラネタリアムな映像が投影されて、一人の女の子を形作った。

ニル・ヴァーナの妖精にふさわしい幻想の存在・ソラである。


『必要ありません』

「必要ないって、また愛想のない・・・・」

『私はマスターの為にいます』


 本当は医務室を出てから、すぐに紹介しようと思った。

マグノ海賊団一員ではないのは分かる。

他人の過去を詮索しないカイは、ソラに出生や身分に関しても聞いていない。

ただ今後も一緒に行動する以上、他の面々とも顔を合わせておいた方がいいだろう。

そう考えての事だったのだが―――


『あの者達は何度もマスターを侮辱しました』

「だーかーら、俺は別に気にしていないって」

『寛大な御心をお持ちなのですね、マスター。
貴方に御逢い出来た事を嬉しく思います』

「そ、そう?はっはっは、照れるなーって、そうじゃねえだろ!!」


 ・・・こんな調子である。

ソラはカイ中心で、他の人間には見向きもしない。

理由を尋ねると、


「周りの環境・他の動植物との異なりを知覚し、その上で差別する。
海賊は自由な存在であるとの弁ですが、矛盾しています。
思考転換もろくに出来ず、道徳的保守性のみに思考性が―――」


 ・・・脳味噌が沸騰する前に、カイは止めさせた。

話を噛み砕いて言えば、メジェールやタラークの男女差別が気に入らないのだろう。

選民思想的な男女蔑視概念は、ソラに悪影響を及ぼしているようだ。


「じゃあ何でお前は、俺を・・・?」


 自慢では全然ないが、自分だって我が侭に生きている。

男女差別はもともと嫌いだが、女との垣根は前は作っていたと思う。

泣かせた事もあれば、迷惑をかけた事だってある。

女だからと馬鹿にしていないかと聞かれれば、はっきりそうだと言える自信がない。

優しいと言うのであれば、マグノを選ぶべきだろう。

少なくとも故郷を追い出された浮浪民の為に、自分の人生を賭けてまで海賊にはなれない。

他人の為に、自分の主張は曲げられない。

この人間嫌いの少女は自分の何処が好きになったのだろう?

カイの問いに、ソラは一片の躊躇いもなく答えた。


『マスターだからです』


 それが彼女の誇りだった―――
 




























 大気の構造は、大きく4層に分ける事が出来る。

地上から約10キロまでの高さにあるのが対流圏、その上約50キロまでを成層圏。

その上約80キロまでを中間圏、その上を熱圏、この中間圏と熱圏の領域を超高層大気とも呼ばれる。

熱圏大気の一部は原子や分子がイオンと電子に分かれているので、その領域を電離圏とも称される。

そこから先の大気は徐々に薄くなり、広大な宇宙空間へと繋がる。

植民船時代に開拓された惑星は、大気圏の外側に磁場による磁力線が取り巻いている。

この磁場の勢力が及ぶ範囲を磁気圏と呼び、惑星の半径の約10〜30倍もの広さを誇る。



少年が繰り広げた戦い―――



 その戦場を覆う外枠はプラズマシートと呼ばれる領域だった。

プラズマシートは周りの空間に比べて、大量の熱い電子や陽子が溜まっている。

熾烈な戦いの余波は電子や陽子を磁力線に沿って惑星に降り注ぎ、酸素原子や窒素分子と衝突する。

ホフヌングとプラズマにより発生したエネルギー。

ペークシス粒子と電子が衝突して生まれた光は酸素原子・窒素元素との間で反射して、惑星を美しく照らし出す。

人は太古よりその光をこう呼ぶ――――















"オーロラ"










 


















「ああ・・・」


 艶やかに、恍惚の響きを帯びて女性は声を漏らす。

天空より舞い降りた光のカーテン。

神秘的な天幕の中心より羽ばたく金色の翼―――

女性はふら付く足取りをそのままに、空を見上げる。


「・・・なんて・・・」


 なんという奇跡。

人知が到底及ばない幻想的な美しさ。

女性は白いドレスが汚れるのもかまわずに、その場に跪いた。


「とうとう・・・・・・」


 一日千秋の思いで待ち焦がれた想い人。

永きに渡って望み続けた悲願が漸く果たされる時が来た。

切れ長の瞳がうっとりと潤む。


「・・・参られます。支度を」


 傍に控える者達に、静かに声を投げかける。

女性は願いが成就する瞬間に心を馳せ、空に向かって祈りを捧げる。

訪れるその瞬間を夢見るかのように―――


「・・・来て下さったのですね、ムーニャ」


 宇宙へと羽ばたく蛮型・・に、女性はそう語りかけた。










































































<to be continues>

---------------------------






小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]