VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 8 -Who are you-






Action59 −ダレ−




---------------------------------------------------------------------------------------------



 人類が万物の霊長としての地位を獲得した時、人は争いを止めた。

やがて平和は慢性し、人類の敵は人類となった。

過ぎた技術は大地を滅ぼし、自然が人類の敵となる。

恐るべき脅威に人類は手をあぐね、未開の大地を求めて宇宙へ駆り出し、新しい未来を築き上げた―――





 英雄―――





 科学が発達し、人が人として望む平穏を手に入れて、その存在は消え失せてしまった。
























「俺が・・・空っぽ・・・・」
 








 声は儚い幻のように空気に溶けて消えていく。

冷たい汗は頬を伝い、手も足も力を失って垂れ下がる。

ラバットが口を開く―――






 「万人に通じる真実は無い。


そしてお前には―――何も無い。


モノは考える、身体は動く。
ただそれだけの――――価値の無い人形だ」






 ニンギョウ――――





 ありえない、そんな筈は無い。

何を言うんだ、この男は―――

心は頑なに拒否しているのに、反抗する意思すら見せようとしない。

カイはその場から一歩も動かず、ただラバットを睨んでいる。


「人間ってのは、心の奥に自分を飼ってる。
てめえと言う存在がこの世に生まれた時に刻まれる」


 ラバットは中空を見上げる。


「そいつは恥かしがり屋なんだ。

子供の理屈、大人の常識、物事の理、概念の善悪―――

あらゆるモンに隠れて見えなくなっちまう。
でも―――」


 小さく、それでいてはっきりとラバットは言い切った。


「―――そいつは自分の味方なんだ。
ダチ以上に、恋人以上に自分を分かってくれる。
そいつの前じゃ、丸裸になっちまうのさ」


 我―――

人が人として呼ばれる、己がのみ与えられる称号。

魂とも呼べる、生命の全てに脈づく命。

自分の―――己。


「お前の中には、肝心のそいつがいない。
善悪の判断すら出来ない赤ん坊―――
ぼろっちい、クズ鉄以下のガラクタさ」、


 嘲るのでもなく罵詈雑言でもない、冷徹な宣告。





カイと言う名の存在の全てが、今――――否定された。





 



















 幼い頃の記憶は無い。

親が誰で、どんな場所で生まれ育ったのかまるで知らない。

友人と呼べる友人はおらず、ただ傷だらけの身体で身を横たえていた。

濃厚なタール臭と悪臭に満ちたゴミに穢れた、薄暗い道端―――

泥にまみれた身を汚染せしめる血。

血液が乾いて付着し、鈍痛が繰り返し襲い掛かってくる。

前身が赤黒く染まり、頭の中は真っ白。

ぼんやりとする意識の中、俺はただ倒れていた―――















もしも―――あの時。

















 アレイクが自分を拾ってくれなかったら、ずっと臥したままだっただろうか?

誰にも気付かれず、誰の記憶にも残らず―――ただ朽ちていくだけ。










文字通り、コワれたニンギョウで――――










 (・・・・ガラクタ・・・・でも、でも!
それでも俺は―――)










 




   夢がある―――誰にも負けない大きな夢が。
 
 
 
 
 
  ―――本当に?
 
 
 
 
 
  本当にそれは、俺の―――俺だけの夢なのか?
 
  自分が心から発した、本当の願いだったのか?
 
  そもそも―――
 









 




   




何故英雄になりたいと思った・・・・・・・・・・・・・










 




   




 「言葉も理想も現実も―――」


 心をなぞるように、ラバットの言葉はカイに浸透する。

ラバットの言っている事は単なる憶測。

今、この事態に何の関係もない戯言だ。

そう思う。

思っているのに・・・・・・・








 









 何故、否定しない?








 









 何故、俺は―――――選ぼうとしない。

海賊が正しいと思った事は一度だって無い。

自分のこれまでに疑問を挟んだ事も無い。

俺が選ぶのは―――――






 









――――――。







(・・・なんで・・・・・・)











―――――――――――――――――――。














(・・・なんで・・・・・・・・・)
































 ――――――――――――――――――――――――――――。






















(・・・何も・・・・・・何も出て・・・・こねえんだ・・・・・・)




































ポタ、ポタ―――





 カイは溢れる涙を抑えられず、透明な雫が床に零れ落ちていた。














 分かって、いた―――










 本当は、分かっていた―――――















 俺には、何も無い。

あいつらが正しいのか、自分は正しいのか――――それだって分かっていない。

分かっていた・・・・・

俺はただ――――





















自分が正しいと、思いたかっただけ・・・・・・・・・――――















 正しいから――――英雄でいられる。

英雄になれる。

そんな―――――思い込みにすがっていただけ。

自分の生き方なんてないのだと――――















夢なんて無い・・・・・のだと。















 「・・・・取引は不成立だな」


 泣いて俯いているカイを見て、ラバットは静かに言い放った。

カイは何も語らない―――

ただ、涙をこぼしているだけだった。

ラバットは一瞥して嘆息し―――





「・・・・じゃあな、お嬢ちゃん。
恨むなら、この救い様のない馬鹿を恨みな」





 ガチャッ






「――――っ!?」


 その音が何か勘付いた瞬間―――


























冷たい銃口がディータに向けられ――――無慈悲に発射された。






















































<to be continues>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]