VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 8 -Who are you-






Action58 −アナタ−




---------------------------------------------------------------------------------------------



  見捨てるか―――?救うか―――?





 二者択一。





 簡単だ、ただどちらかを選べばいい。

ディータを見捨てて自分を取るか、ディータを取って自分を捨てるか―――

そのどちらかだ。


「俺は・・・・」


 早く答えを―――








こたえを―――








コタエ―――








(・・・・ぐ・・・・・)









 出ない―――言葉が出ない。

単純な質問だ、すっぱり決めればいい。

自分自身、今までの生き方に疑問を挟まなかった。

即時即決で物事を決めて、ただ自分のやりたいようにやって来た。

その選択に一片の後悔も感じていない。

自分がただ、やりたいと願う事を純然たる意思で決定してきたんだ。



なのに―――何故決められない?






「・・・どうした?何故黙る」






 「・・・俺は・・・・・」

 空調が完備されている格納庫内なのに、身体が気持ち悪いほど熱い。

強張った身体は震えて、照明が眩いのに目の前が暗い。

胸が窮屈に締め付けられて、カイは知らず大きく喘いだ。





―――・・・・いいじゃないか、別に―――





 ディータ=リーベライ、女。

タラークの敵対国の国民だとか、女は敵だとかいう認識はもうどうでもいい。

生まれ故郷に愛着はあるが、その方針に従うつもりは無い。

故郷で感じていた疑念は、この船ではっきりとした否定になった。

男だとか,女だとかは些細な事。

ただ、自分が好きになれるか、なれないかなのだと―――



・・・・悔しいが、認めよう。



 ディータは良い奴だ。

自分を慕ってくれるのは嬉しいし、最初から味方で居てくれたのに正直救われた面もある。

傍にいて鬱陶しいと思ってもいるが、同時に居ないと変に物足りなくなる。

弁当は美味かったし、時折感じる女の面に気持ちが浮ついた事もあった。

男とは違う女の身体に、訳が分からない身体の熱さや喜びを覚えた。

今もこうして協力してくれたり、拉致されても大人しいのは自分を信じているからだろう。

それは分かっている。

でも―――










―――それでも、あいつは海賊なんだ・・・・・











―――それを・・・・許せるのか?―――

































 その場にいる全員が心ならずも見続けていた。

中央メインモニター、コンソール通信画面、音声通信ライン―――

カイの声が、カイの姿が、カイの苦渋が手に取るように伝わってくる。

ここ、メインブリッジで―――





「・・・・よろしいのですか?」





 艦長席の傍らで、ブザムは厳しい眼差しで画面を見つめている。

モニターに映し出している背景に、蛮型が並んでいるのが見える。

カイとラバットがどこで対決しているのかは、一目見て分かった。

そのまま保安クルーを差し向ける事は充分可能だ。

それをしなかったのはマグノの命令――――だけではない。

初出撃時、カイの海賊への反発を間近で耳にした。

あれから二ヶ月余りが過ぎたが、カイ自身答えそのものは出していた。

海賊にはならない――――

マグノ海賊団の証たるカードを返上し、カイは自らの道を選んだ。

でもそれでも――――割り切れないモノはあるのだろう。

人間なのだから―――

映像の中央で苦悩するカイの気持ちは痛いほど分かる。

副長としてであるならば、この対決は早急に食い止めるべきである。

人質はクル―の一員であり、大切な自分の部下だ。

ましてディータはヴァンドレッドを形成するパイロットの一人。

失うには痛く、こんな誘拐騒動を引き起こしたラバットもまた許してはおけない。



しかし、一人の人間としてでなら―――



 ブザムは自分で自分を叱責する。

つまらない感傷だと―――不必要な気持ちだと。

久しく忘れていた制御出来ない何かが、ブザムに停戦命令を出させずにいた。

マグノに答えを求めるのは卑怯だとは思う。

この時ほど自分にまだ残っていた甘さを恨んだ事は無い。

マグノはブザムをそっと見つめ、小さく呟いた。



「・・・・好きにさせておやり」



 カイは戦っている―――

必死で、精一杯足掻いている。

それは何の為か?

そして誰の為か―――――


「・・・・・・・・悪いね、BC」

「いえ・・・・お頭の思うままに。
私はクルー達の対応にあたります」


 この放送はまぎれもなく、クルー達に大きな波紋をもたらす。

良くも、悪くも―――

お頭への全面的な補佐とクルー達の安全を確保するのが、副長としての仕事だ。

男そのものに―――カイに不満を持つクルー達はまだまだ多い。

混乱が起きる前に、各持ち場のチーフへの説明とクルー達全員の対処に早急に取り掛かる必要があった。

ブザムは自席につき、対処に取り掛かるがてらモニターを見る。


(・・・・お前には借りがある。
お前にかかる火の粉は私が引き受けよう。
だから――――お前はお前の戦いをしろ)


 マグノもブザムも、ただ結末を見つめる。

それは―――

マグノ海賊団首脳とも言える二人でも、己が心までは見えてはいなかった。










 




   ディータ―――彼女は生きていく為に他人から略奪した。
 
  直接ディータが手を下していなくても、仲間である限り間接的には実行したも同然だ。
 
  それを許してもいいのか―――? 
 
  奪われた人間が笑って済ませる筈が無い。
 
  悔しかっただろう、苦しんだだろう、悲しんだだろう。
 
  奪った量だって些細な規模ではない。
 
  マグノ海賊団の組織力や武力を考えても、相当の数をこなした筈だ。
 
  あの時、万事を迎えて出航したイカヅチはタラーク軍部の決戦兵器だった。
 
  それこそ莫大な資金や資材を投入し、物資を膨大に蓄えていた。
 
  それを根こそぎ奪おうとしたのだ―――
 
  しかも、良心の呵責など微塵も無い。
 
  カイはこの目ではっきりと見ている。
 
  船内にいた男に銃を突きつけていた彼女達―――
 
  略奪を試みようとするマグノ海賊団の誰もが皆、自ら生き生きと奪っていたではないか―――
 
  自分達が生きるためだったら何をしてもいいのか?
 
  同じ境遇の同胞達を救ってもいたと、かつてガスコーニュは言っていた。
 
  マグノにとって海賊への道は苦渋の決断だったと、ブザムは言っていた。
 
  では、許されるのか?
 
  自分が死に追い詰められていれば、人を救えば―――理由を持てば許されるのか?
 
  そんな連中を――――助ける価値はあるのか?
 
  自分を捨ててまで・・・・・・・
 
 
  「――――カイよ、これは悩む事じゃねえと思うぜ」
 
  「・・・何だと?」
 
 
   うっすらと、カイは顔を上げた。
 
  その目には力がなく、迷いが見え隠れしている。
 
  そんなカイの心中を察するかのように、ラバットは優しいまでに穏やかに言った。
 
 
  「俺はタラークも、メジェールも知っている。その風習は独特で有名だ。
  ここにいる沢山の女達に、お前は度重なる苦渋を味わされた。違うか?」
 
  「・・・・・・」
 









 




   その通りだ―――





 苦々しさを持って、レジ店長ガスコーニュは大きく息を吐いた。

兵装整備を終えて、一息ついていた時に急遽放映された対決場面―――

他のレジクルー達と同様に、ガスコーニュは天井に設置されているモニターを見ている。


(・・・痛い所をついてくるね)


 カイが追い詰められているのが分かりながらも、口出しは出来ない。

カイを本当に悩めているのが、他ならぬ自分達だ。

自分もその一員である事を暗澹たる思いで認める。


「・・・て、店長。これ―――」

「修羅場ってるんだろ。
あいつが影でこそこそやってたのも、ラバットとかいうあの男を怪しんでたからさ」


 副店長と同等の位置にいる茶髪の女の子が、心配そうにしている。

カイとは随分仲良くなっていた娘だ。

苦しんでいる様子を見るのが忍びないのだろう。


「・・・あいつも不器用だね。
素直にディータを見捨てても、あいつには何の問題もないってのに」

「店長っ!?」

「・・・・・ちょっと性質の悪いジョークだったね。ごめんよ」

「い、いえ、わたしのほうこそ、その・・・・」


 ガスコーニュに大声を上げた自分にむしろ驚いているのか、女の子は口元を押さえている。

静かな表情でガスコーニュはその子を見つめ、周りを見る。

他のレジクル−達も状況を静観し、騒ぎ立ててはいない。

彼女達の頭のどこか片隅に、カイを信じる気持ちがあるのだろう。

不安に思っているのも本当だ。

カイがディータを見捨てて、自分を取る選択肢も十分ありえる。

カイは決して―――仲間ではないのだから。

嫌われ者だ。

自分一人の意思で戦い続けて、マグノ海賊団を拒否し続けている。


(・・・・カイ、アタシはあんたを買ってるよ)


 否定する者が多い、それは確かだ。

されど、目の前に居る女の子のように受け入れている者だっている。

誰もが利口にはなれない。

しかし――――誰もが愚かでもないのだ。


「・・・店長、わたし―――」

「いつでも味方でいてやりな。
多分、それが一番あいつに出来る事だよ」

「・・・・はい」


 女の子の心を読み取って、ガスコーニュは優しく言葉を手向けた。

彼女達もまた、見守るしか出来ない―――










 









 この二ヶ月。





 つまらない価値観に振り回されて、この船に居る女達は自分を冷遇した。

何度も,何度も―――

共に戦う意思など彼女達はありはしないだろう。

それは望んでも決して叶わない。

捕らえられた少女ディータにしても、何度も足を引っ張られている。

なら―――ー助ける価値はあるのか?


「俺としてはお前に来て欲しい。でも,無理強いはしねえ。
嫌がる人間を強制しても、互いに信頼関係は結べねえからな。
お前が自分で選べばいい。





―――その代わり、取引は不成立とさせてもらうがな」


(・・・・・俺は・・・・・・)


 ラバットが気に入らない、だから拒絶する。

なのにどうして―――ディータを見捨てられない?

ディータは味方だ、それは間違いない。

でも――――海賊だ。

海賊は認めない、そう思っていたのではなかったのか?










なら―――



















――――俺は――――
















―――――――――俺は―――――






























――――――――――――――――――――――――。
 



























































「・・・・これで分かっただろう」




















 声が遠い―――





「最初から――――お前には何もなかったのさ」






 カイは―――















 自分が泣いているのにも気付いていなかった。




















そう、彼はディータを―――















 選ばなかった・・・・・・のだ。












































































<to be continues>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]