VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 8 -Who are you-






Action60 −永別−




---------------------------------------------------------------------------------------------



 格納庫―――





 ここのみならず、恐らくはこの船の全てが静まり返っているだろう。

人質の身に甘んじているディータですら、顔色を真っ青にしている。

ラバットの言葉に傷付いた―――のではない。

その言葉に傷付いたカイを見て傷付いたのだ。

嘘だと言って欲しい―――

いつものように明るく笑って、正々堂々と否定して欲しい。

だってカイは自分にとって、本当に―――






























 英雄なのだから。








 





 そして――――ラバットに銃を向けられた。






 




 目を瞑るディータ。




 
 不思議と、恨む気持ちは無かった。 
 
銃を構えたラバットにも驚かなかった。

自分を最後の最後まで選ばなかったカイに、むしろ心のどこかで当たり前だと思っていた。

嫌われても仕方はない。

この船で出会い、一緒になって、役に立った事は一度も無かった。

いつもいつも迷惑ばかりかけていて、文句ばかり言われた。

何かあればすぐに頼り、その優しさに甘えていた。

だから―――



















 (・・・今までありがとう・・・宇宙人さん・・・・・)













素直に―――


















(・・・・ディータ・・・・・宇宙人さんが大好きだったよ)




















 そして銃声――――









 




   
 
 
 
 
 
 
 
 
  (・・・・・・)
 









 




   




 ただ静かに自分の運命を受け入れて――――









 




   




 ――――ポタ、ポタ・・・・







 










頬を伝う・・・・温かい雫。







 









「・・・え・・・・・?」


 小さな手の平にこびり付いているのは、紅い水玉。

ぷっくり膨れた小粒は弾け、ドロリと生温い感触を与えてくる。

それが何なのか知った時――――ディータは自分を覆う影に気付いた。

ラバットの声が苦々しさをこめて、ディ−タの耳に届いた。





「・・・何の真似だ、おい。今更取り繕うつもりか。
嬢ちゃんの盾にまでなってよ――」





「・・・あ、ぐ・・・・・」





 そのまま影は、床に膝をつく。

ディータは顔色を変えて、必死で縛り付けられた身体を動かす。


「むーっ!!むぐうーっ!!」


 今ほど自分が情けないと思った事は無い。

きつく結ばれた口元の轡をもものともせず、ディータは必死の声を上げる。

小さな唇からは細く血が滲むが、そんなのは何の意味も無い。

目の前にいる人はもっと、もっと――――


「・・・うぐ・・・・・あぐ・・・・」


 放たれた一瞬の光はディータを目掛け――――






 
















―――彼女を庇ったカイに着弾した。

























ラバット愛用のビームガンはカイの肩を貫いて、軌道を逸らして床にぶつかり消滅した。

そのまま連続して発射されたら、命は無かっただろう。

寸分狂いも無いビームは、カイの肩を削って終わったのだ。

着用している黒いシャツには穴があき、肉を焼いた匂いが辺りに流れる。

貫いた光は血管を破ったのか、右肩の出血がひどい。

肩を削り取られた激痛は隈なくカイに襲い掛かり、留め止めの無い汗が流れる。

肩を抑えて苦しむカイを見て、ディータは信じられないといった顔をする。


(・・・どうして・・・・どうして―――!)


 何故、また自分を助けたのだろう?

この命に、自分に価値はない。

カイの足枷になんてなりたくなかったのに―――


「・・・いづっ!?ぐ・・・・
け、怪我は・・・・?」

「むー?」

「け・が!大丈夫なのかって聞いてるんだよ!!」

「むぐーむぐーっ!!」


 慌てて頷くディータ。

怪我一つ無い様子に、カイはふうっと息をつく。

心から安心したように――――


(・・・ど、どうして・・・・・宇宙人さん・・・・
宇宙人さん――――!)

「・・・・何泣いてんだよお前は。
別にこれくらい何ともねえよ」


 半袖口から腕にまでドクドクと血が流れ、手を染めていく。

見るだけで痛みが伝染しそうな怪我なのに、カイは笑っていた。

その表情も我慢の限界なのか、晴れない。

ディータはそんなカイの顔を見るだけで、感情が入り混じる。

身体の縛りとは別次元の苦しさと、それを圧倒する切なさが胸を痛める。

何でもない訳が無い。

仮にも撃たれた傷で、命には別状なくとも消耗は激しい。

必死で何でもないように取り繕っているが、呼吸も少し荒い。

そこまで庇って貰う理由が、ディータには分からなかった。

そして、それは―――





「・・・何故嬢ちゃんを庇った?」





 ラバットもまた同じなのかもしれない。

先程まで決断出来なかった自分に嘆いてた者とは思えない。

ラバットは躊躇わずに撃った。

咄嗟とはいえ、ビームガンの速さに追いつくには一瞬の迷いも許されなかった筈だ。


「・・・・知らねえよ。
ただ・・・・」


 ディータの前に立ち、その身で彼女を庇う体勢をとる。


「俺は・・・・宇宙一の英雄になる。
その為にタラークを――――自分の居場所から離れた」


 育ての親マーカスに拾われて、数年を過ごしたあの日々。

記憶もなく、常識も教養も何も無いあの頃は―――ただ生きていただけだった。
食べて、寝て、働いて――――ただ、流されていた。


「・・・・自分には夢がある。大きな夢、偉大なる未来――――
そんな自分が、好きだった」


 英雄になりたいと思ったのは何時だっただろう?

何故、そんな夢を抱くようになったのだろう?

それはきっと――――今でも分かってはいない。


「そして―――今も好きだ」


 思い出も、住む場所も、親しい人も誰もいない。

何もかも失って――――どん底に落とされて――――

そして、そんな自分にも何も感じない。

あの頃の自分はただ――――生きていただけだった。


「・・・・なのに、俺は俺を選べなかった」


 唯一覚えているのは、たった一つの幻想。

淀んだ空気に染まった―――汚れた天井。





灰色の空――――





汚くて、歪んでいて――――とても広かった。















「・・・お前のいうとおり、俺は空っぽなのかもしれん。
常識も何も持ってはいない。
何が正しくて、何が間違えているのかも――――結局分かってなかった」


 中身の無いニンギョウ。

世界に認識されない幻―――


「でも――――」


 でも――――― 


「俺は俺だ」


 ソラに憧れたその気持ちは―――


「俺は男だ」


 宇宙に目指したその志は―――


「俺は――――俺を捨てない」


 決して――――捨てたりはしない。
































 それは決して――――答えではない。





















カイは選べなかった。

守る選択も、戦う選択も、逃げる選択すらしなかった。

今もまだ、立ち止まり続けている―――





だからこそ・・・・そう、だからこそ――――





















捨てる事なんて出来はしない。





















「・・・・・で、庇って死ぬのか?」


 ラバットはビームガンを突きつける。

向けられた銃口は、ピッタリとカイの額に向けられている。

ほんの少し引き金に力を込めれば、ビームはカイを貫くだろう。

それがラバットの意思。

選ぶ事の出来なかったカイに――――反発する権利は無い。

守れなかった以上、交渉の余地もありはしない。

カイは血に染まった腕をそのままに――――退こうとしない。

それどころか、カイは―――





















「・・・・男は一度言った事は守る―――」





「大丈夫―――こいつに言った」




「安心しろ――――どっかのクマに言った」




「幸せにする―――――パートナーに言った」




 そして――――




「宇宙一の英雄になる――――全員に言った」




 立ち上がり―――――




「その約束を覆せば――――俺は本当に何も選べなくなってしまう」





「俺は決して――――」









































「裏切らない」












































































両者は睨み合い―――













 














「そこまでだ」


 女性の声が全てを遮った。





































































<to be continues>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]