VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 8 -Who are you-






Action53 −紅−




---------------------------------------------------------------------------------------------



  男はただ在った―――

見上げる視線はただ真っ直ぐで、感情の色も浮かんでいない。

男の周りを覆うのは静寂、ただそれのみ。

空間内の中央を、たった一人で佇む歴戦の戦士。

広大なその舞台の主役を務めながらも、男の表情に感慨も悲嘆もない。

ただ超然と、男は一点を見つめ続けていた。

視線の先に在りしモノは金色に輝く一体の人型兵器。

SP蛮型・カイ=ピュアウインド機―――

主人の居ない機体は戦いの合間で、ゆっくりその傷付いた身を休めていた。


「・・・・悪かったな、嬢ちゃん。案内までしてもらってよ」


 ただじっと機体を見つめたまま、男は背後の暗がりに声をかける。

途端闇は這い出るかのように身動ぎをし、ぼんやりと人の形を取った。

容姿は愛らしく、大人と子供の面を持つ少女―――

目を引き付けられるのは、少女に巻かれた一本のワイヤーだった。

太いワイヤーは暗がりに潜む一本の柱に固定されており、少女はその下で静かに座っている。


「・・・ううん、いいの」


 少女は何も語らない。

今置かれている現状は、まぎれもなく目の前の男の手によるものだ。

ここへ到着したそのすぐ後身動き取れないようにされて、強制的に監禁されている。

男も傍にいるので正確には監禁とは言えないが、自由を封じられているのに変わりは無い。

でも―――少女の目に非難や憎悪の色はなかった。

そのまま黙して何も語らない少女に、男は初めて一瞥した。


「・・・嬢ちゃんは強いな」

「えっ!?そ、そんな事ないよ」


 生まれて初めて言われたように、少女は目を見張ってぶんぶん首を振る。

男は微笑ましそうな顔をして、闇の中でその表情を覗かせた。


「謙遜する事はねえさ。嬢ちゃんはいい女になるぜ。
俺が保証するよ」

「うう、何だか恥かしい・・・・」


 誉められて悪い気はしないが、自覚はないのでこそばゆい。

少女は縛られた身体をもそもそ揺すって、恥かしさを身体から逃がそうとした。

男はふっと笑って、天井を見上げる。


「・・・本当はここまでするつもりはなかったが・・・・
流石にあんなもん見せられちゃ―――こうするしかなかった」


 少女はその時気付いた。

表情こそ明るく笑っているが、その実―――苦々しさを抱えている。

少女の胸に奇妙なしこりが生まれる。

決して消えない小さな粒が胸の奥に引っ掛かり、少女は重い口を開いた。


「あの・・・お店屋さん・・・・」

「ん・・・・?」


 続きをどうぞ、と促すと、少女は少し考えて見上げる。


「・・・・どうして・・・・お店屋さんは、その・・・・・」


 こんな事をするの・・・・?

何度も何度も頭の中で反芻し、口に出そうとしていた。

機関部から連れ出された時も、ここに至るまでの通路でも―――

少女は聞きたかった。

この目の前の男が悪い人間だとはどうしても思えない。

誘拐同然に連れ出されたのは確かだ。

心の底から納得して付いて来た訳でもなければ、男の行動目的も理解していない。

尚且つこうして縛られて、人質にまでされている。

男の理不尽なやり方に反発を覚えるのはむしろ当然なのに、少女はただ黙って無抵抗でいつづけた。

悪い人じゃない――――そう思いたかった。

自分の心を信じたかった。

でも、どうしても言葉が続けられない―――

信頼を求めるには、少女と男の距離はあまりにも広すぎたから・・・・・

ほんの昔―――

メジェールで海賊をしていた頃の少女なら、聞く事を躊躇わなかっただろう。

相手の都合や思いを考えず、自分を満たす為に相手に近付く。

思えば、なんと自分勝手な事か―――

少女はその頃には分からなかった心の重みを今、感じ取っていた。

男は少女を見下ろし、ふうっと息を吐いた。


「ほんと、嬢ちゃんは優しいんだな・・・・・
いっそ悪党だったら、俺もこんなには迷わなかったんだが――」


 少女の葛藤を、男は痛いほど感じていた。

純真であるがゆえに、こんな自分にさえ信じようとするのだろう。

男には表面上にしかなかった先程の機関部での会話すら、少女には楽しかったのかもしれない。

そんな少女を利用している自分に、男は舌打ちしてやりたかった。

これから―――

男は思いを馳せる。

これから自分がする事を少女が知れば――――どう思うだろう?

憎むだろうか?

それとも恨むだろうか?

・・・分からない。分からないが、ただ一つ言えるのは―――





少女を不幸にする。





それだけは、確かだった。





「―――さっき、嬢ちゃんは男について知りたがってたな」





「う、うん・・・」


 突然の言葉の意味が分からず、少女は目をぱちくりする。

男はそんな少女の様子を面白そうに見つめ、語り始める。


「一つ、いい事を教えてやる。
いい男ってのは―――」

「・・・・・・」


 ごくっと唾を飲んで、少女は男の言葉を一語一句逃さないようにする。

男は少し間を置いて、こう言い放った。





「―――時を求めるのさ」
 


 

「と・・き・・・?」


 生真面目に聞き入る少女を前に、


「・・・・ちょっと難しいか、嬢ちゃんには」


 思わず語った事に照れ臭さを感じているのか、男は苦笑いを浮かべる。

しかし、少女は真剣な表情で首を振る。


「そ、その・・・・・はっきりとは分からないけど・・・・・」


 正直、少女には言葉の半分も理解出来ていない。

時―――

男が求めるというその単語の意味を、少女は知らずにいた。

でも、


「・・・・宇宙人さんも・・・・そうなのかなって・・・・」


 少女にとって、男とはその人のみだった。

初めは憧れ、今は求め、追い駆けている。

絶対にいつかはその人の隣に立つのだと、少女は懸命でい続けている。

そんな人が求めているのが男の言うモノなのだとすれば、その意味を知りたかった。


「ちなみに―――その宇宙人ってのは、あの野郎の事か?」


 あの野郎の指す人物が誰なのかは、さすがの少女も分かる。

少女が力強く頷くと、男は視線をそらして―――


「そうだな・・・・・・多分、あいつもそうなんだろうな。
男ってのは心底馬鹿だからな―――
幻に過ぎねえと頭で分かってても求めちまうもんさ。
ただ、そうなると・・・」


 男は言った。
















  「あいつは夢の為に―――――お前らを殺すだろうな」 



































































































 無。




























 空虚ナ揺リ籠ノ中デ眠ッテイル。




























惨劇は栄養、糧は血。

何も考えず、何も生み出さない。

永続される悲劇。

永遠たる刻。

絶望という名の闇。

――――拒絶。

否定が存在意義。

死、生、死、生、死。

屍。

殺伐とした混沌。














『ワタシハヒトリ』
















でも―――













































あの娘・・・は違う。
























虹色の光・・・・・を愛している。





























 アカイセカイ・・・・・・の中心で、























































『ワタサナイ』




























赤い瞳の少女・・・・・・は、
























『カリトッテヤル』























歓喜の産声を上げた。







































































<to be continues>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]