VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 8 -Who are you-






Action52 −異変−




---------------------------------------------------------------------------------------------



 思えば変な話だ。

途方にくれて、姿無き声に導かれてここへ辿り着いた。

誰かに話したら笑い話にされるか、気でも狂ったのかと変質者扱いされるだろう。

そんな奴、知り合いたくもない。

自分でもそう思う。思うのだが―――


「・・・・気のせいじゃなかったよな、確かに」


 一度っきりではない。

二度も三度もはっきり聞こえ、その意思も伝わってきた。

間違いなくあの声は存在し、自分を案内しようとしていた。

断言して言える。

問題なのは誰なのか分からず、声しか聞こえなかった事。

もっとはっきり言えば、声なのかどうかも怪しい。


「こう・・・・響く感じだったよな、頭に」


 自分の頭を撫でるように触り、独りごちる。

意味不明な現象で、今考えればよく疑いもせずここへ来たと思う。

でも―――


「・・・・綺麗な声だったよな・・・・」

 まるで鈴が鳴るような、透明な声。

常識だの何だのにまみれた大人には出せない、純真無垢な子供のような舌ったらずな響きがあった。

この世に神様や天使が存在するなら、こんな声なのだろう。

そして、声に宿る思いの温かさをカイは感じ取れた。

自惚れかも知れないが、自分を俺を想い案ずる気持ちがあった。

清らかな慈しみが向けられていた気がする。

馬鹿馬鹿しいとは思うけれど――――信用してしまった。


「そして裏切られた、と。はあ・・・・・」


 医務室―――

当たり前だが、怪我人や病院を収容する部屋である。

声に従って辿り着いたのがこの部屋だった。

一応通路はこの先も続いているが、先にあるのはまた違う分岐点のみ。

一応行ってはみたのだが声の反応はなく、ここしか考えられない。


「怪我をしたとはちと考えづらいしな・・・・」


 この部屋の主・ドゥエロは居ない。

協力を要請して、今現在は保管庫を見張っている筈だ。

それに怪我をしたからといって、医務室へ行くとはとてもじゃないが考えられない。

ラバット本人が何らかの事故で負傷したなら、まず自分の船に戻ろうとするだろう。

対等な取引での乗船だった時ならともかく、今は問答無用で敵同士。

そんな甘い目算をラバットが立てる訳が無い。

もう一つの可能性はディータ本人に何かあった場合だ。

考えたくはないが、ラバットに負傷させられたとしよう。

そんな無抵抗な人間に乱暴するような下衆なら、そもそも医務室へ運ぶ真似はしない。

治療という発想すら浮かばないだろう。

かといって、篭城するには不適切だ。

医務室は狭い上に、随時誰かが居る。

一発で発見されて、事態は悪化する羽目に陥る。

あらゆる観点から、ラバットが向かう場所に適さない。


(・・・嘘をつかれた、とも思えないんだがな・・・・)

 声が誰なのかは知らないが、騙す事に意味でもあるのだろうか。

そう考えてみると、自分の味方と決め付けていたのも変な話だ。

確証も何も無い、存在すら不確かだというのに―――

笑い出したい衝動を堪えて、カイは踏ん切りをつける。

悩んでいても仕方が無い。

カイはそのまま一歩歩んで、自動ドアを開けて中に入る。





瞬間―――





「おうわぁぁぁぁっ!!」





 室内よりカイの絶叫が発生し、何かが倒れる音が重く響いた・・・・


 

















   現在位置の把握。
 
  カイも難渋していた問題だが、実はマグノ海賊団内でも審議されていた問題点でもあった。
 
  クルー達の現状は組織がしっかりしている為、常日頃きちんとした形で管理はされていた。
 
  一人一人が専門職に従事しているので、職場事で常勤していればいい。
 
  各職場のチーフやマグノ達幹部に抜かりは無い。
 
  ―――のであるのなら何の問題も無いが、そうもいかない。
 
  現状をもって今だ全区域の把握も出来ていない上に、クルー達にも休暇日はある。
 
  極端な話休暇中の行動は自由で、権限さえ侵さなければどこへあろうと行ける。
 
  ディータ=リーベライ、彼女がいい例である。
 
  ディータは時間さえあれば自室で過ごさず、カイに付いていた。 
 
  そんな彼女の行動はそれこそ二十四時間見張りでもつけない限り、位置を知るのは不可能だろう。
 
  大勢が住む上で広いのは歓迎だが、逆に広さゆえに足枷にもなる。
 
 
  「困ったな・・・・一体どこにいるんだ」
 
 
   見る人が見れば、目を丸くしていたかもしれない。
 
  冷静沈着・生真面目の典型なメイアが、途方に暮れた顔で通路を歩いているのだ。
 
  今日のメイアは服装も含めて、心身共に周囲に気を使う余裕を失っていた。
 
 
  「人に頼むのは勝手だが、せめて行き先の宛てでもつけてもらいたいものだ。
  時間ばかりかかる」
 
 
   ディータが攫われて、全員が行動に移した。
 
  それぞれ自分の役割を胸に、その任を全うしようとしている。
 
  メイアもまた同じだった。
 
  半信半疑で付き合っていたカイの作戦だが、ここに来て現実味を帯びてきている。
 
  対抗策も何も考えぬまま放置していたらと思うと、ぞっとする。
 
 
  「・・・意外と、目の付け所は悪くないのだな」
 
 
   ぽつりと、呟く。
 
  今日は朝からカイに振り回されっぱなしだった。
 
  行方不明で捜索し、見つけたかと思えばその本人に閉じ込められる。
 
  救助しに行って救助されたのでは笑い話にもならない。
 
  しかも、厄介種を引き連れての帰艦だ。
 
  事あるごとにトラブルばかり起こしてくれる男だと、呆れを通り越して感心するメイアだった。
 
 
  「せめて反応を確認出来ればいいんだが・・・」
 
 
   カイに頼まれた事は非常に重大だ。
 
  早期発見が望ましく、早急に事を成さなければいけない。
 
  ディータが人質に取られている以上、失敗は許されない。
 
  逸る気持ちを抑えて必死で走り回っているのだが、埒があかない。
 
 
  「・・・独りは大変なのだな」
 
   ふと思う。
 
  そして、そう思えてしまう自分に少なからず驚きを感じた。
 
  つい最近までは独りでこなせる強さと独立性を求めていた。
 
  他者との深い関わり合いを拒み、共存しても依然せずここまでやって来た。
 
  順調だったように思える。
 
  パイロットとしての実力も身について、リーダーとして抜擢された。
 
  自分の位置を自分で掴み、これからも独りでやっていくつもりだった。
 
  手にしたモノは確かにあった。
 
  なのに―――





『メイアをそんな風にした誰かさん』





 独りで戦う人間―――
 
  自分だけではなく、相似形のように存在するもう一人。
 
  性格も性別も対称なのに、その心根は同じであるようにも最近思える。
 
  違うのは―――本当に独りで戦っている事。
 
 
  「・・・・・・・・」
 
 
   自分の手の平を見つめる。
 
  着飾った姿なので愛用の手袋も身につけていない、白く透き通った手。
 
  手にしたモノとは―――――何だろう?
 
  実感として在ったモノは色褪せて霞んでしまっている。
 
  まるで初めから無かったかのように、儚く脆く崩れ落ちていったように存在が無い。
 
  カイと自分、その違い。
 
  独りで戦ってきた者と、独りで戦ってきたと思い込んでいた者―――
 
 
  「・・・・・為すべき事をなそう」
 
 
   薄く瞳を閉じたまま、メイアは気持ちを切り替える。





―――しかし、既に遅すぎた。





「・・・・・・・っぐっ!?」





 血飛沫が舞い、メイアは仰け反って倒れる―――














 元イカヅチ内監房―――
 
  現在は男達の自室となっている室内で、眩い照明が焚かれている。
 
  幾数個ある監房の内ドゥエロに当てられた自室の中で、ドゥエロは素早くテンキーを操作していた。
 
 
  「思っていた通りだ、バート。合致する点が多い。
  そちらの資料はどうだ?」
 
 
   ドゥエロとバートには、マグノ海賊団員としての一般的な権限が与えられている。
 
  特にドゥエロは船内唯一の医者とあって、高レベルな範囲での特務権限が与えられていた。
 
  ドゥエロが現在手にしているのは、自前のパーソナルコンピューター。
 
  艦内のデータベースに直接アクセスをかけて、情報参照を行っていた。
 
 
  「こりゃあすごいよ、ドゥエロ君!
  完全じゃないけど、似たような物が多い。
  女達から協力を得られたらもっと早いんだけど・・・・」
 
  「無用な騒ぎを起こさない方がいい。
  カイもその方針で動いているからこそ、遠回しに事を押し進めている。
  我々が均衡を壊せば、彼女の身が危ない」
 
 
   保管庫での作業中、パルフェから事態の成り行きを二人は聞いた。
 
  突然の事件発生にバートはおろか、ドゥエロすら驚きに身を染めた。
 
  のんびりしている暇はないと、二人は即座に自室へと戻って来た。
 
  来るべき時に向けて、最善の策を施す為に―――
 
 
  「あの娘、大丈夫かな・・・?
  パルフェは保管庫で待機しておいてくれって言ってたけど」
 
  「案ずる気持ちは察するが、カイの心配は杞憂だ。
  保管庫は海賊達の物資が積み込まれている。
  当然セキュリティも万全に敷かれていて、まず手出しは出来ない」
 
 
   パルフェに伝え聞いたカイの待機命令を、ドゥエロは必要無しと判断した。
 
  理由を話せばカイも分かってくれるだろう。
 
  だからこその独断であり、ドゥエロはその点でもカイを信頼している。
 
  もう薄々だが感じ取れている。
 
  カイ=ピュアウインド―――あの男の器を。
 
 
  「じゃあ、ラバットを探しに行くとか・・・?あの娘、危ないんだろう」
 
  「・・・・随分と、彼女を心配しているようだが?」
 
 
   作業する手を休めず、ドゥエロはバートに尋ねる。
 
  詰問すると言うより、不思議に思っての質問だった。
 
  バート=ガルサスと言う男は基本的に自分が主体であり、他人はその他に過ぎない。
 
  最近は心境の変化が起こりつつあるが、それでも自分が世界の主人公である事に変わりはなかった。
 
  ドゥエロの問いにすぐには答えず、バートは少しどもりながらぽつぽつと呟く。
 
 
  「いつも明るくて、いい娘だったからさ・・・・
  僕の弁当も作ってくれるって約束もしてくれて。
  まあ、その・・・・嬉しかったりしたんだ、僕・・・・」
 
 
   小さな声が、しっかりとした真心がこもっている。
 
  ディータはいつもカイしか見てなかったが、だからといって二人も蔑ろにはしなかった。
 
  傍で見ていても気持ちが良い娘だった。
 
  大勢の女の中での殺伐とした環境で、ディ−タの存在は少なからず癒しになっていたのだろう。
 
  バートのディータを思い遣る気持ちは、女への嫌悪感を排除するほど大きいようだ。
 
  ドゥエロも、バートの小さな芽生えに水を差す真似はしない。
 
  作業を続けたまま、話を続ける。
 
 
  「我々は我々に出来る事に従事しよう。
  結果を出さずして次に移れば、中途半端になってしまう」
 
 
   案ずる気持ちはドゥエロも同じ。
 
  ただバートと違う点は、事態を常に第三者的視点で観察している事だ。
 
  感情的に動く事は悪くは無いが、物事を全体面から見つめるのもまた大切。
 
  ドゥエロの本質はそこにあった。
 
 
  「我々の任務はあの男の正体を突き止めること。
  カイ一人では手に余るからこその我々だ。まずは結果を出そう」
 
 
   静かに、それでいて真摯な言葉でドゥエロは締めくくる。
 
  バートはしばらくまじまじとエリートを見つめ、小さく息を吐いて苦笑いを浮かべる。
 
 
  「ドゥエロ君もちょっと変わった気がするよ」
 
  「そうか?」
 
 
   ふむ、と考え―――、
 
 
  「データ照合と作成はもうすぐ完成する。
  バートは品々の検索と資料作成を急いでくれ」
 
 
   今の自分は悪くはないと、ドゥエロは笑みを深めた。
 
  了解と威勢のいい声を上げて、バートも作業の続行にかかる。
 
 
  (・・・・何にも無ければいいんだけどな、あの娘・・・・)
 
 
   そんな一握りの不安を、バートは強引に振り払った。
 




















































































<to be continues>

--------------------------------------------------------------------------------




小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]