とらいあんぐるハート3 To a you side 第六楽章 星たちの血の悦び 第六十八話







"想いを、解き放て"――それが、最後に遺されていた記憶だった。















 緊急手術より一夜明けた今日、俺は病院のベットで寝かされていた。

全身に刻まれた傷、顔や手足には打撲による傷痕まで残っている。

特に酷いのは、両腕。片手は刃物で斬り裂かれており、血管まで傷つけられて出血が酷かったらしい。


そして、利き腕は――元通りになるかどうかも、分からない。


それほど厳しい戦いだったという事だろうか、記憶にも残らないほどに。

主治医となったフィリス・矢沢が俺の身内の者を呼んで、別室で怪我の具合を説明している。

フィリスは俺に、今の状態を全て隠さずに話してくれた。俺より医者がショックを受けている事に苦笑せざるを得ない。

利き腕と記憶、肉体と精神に刻まれた完治が難しい傷。最善は尽くす、フィリスは身内の連中にもそう約束してくれるのだろう。

これほどの痛手を被ったのに、何も憶えていないのは勿体無く思う。犯人の顔すら、憶えていないのだ。

それに以前の事についても、ハッキリしない事があって――


――控えめなノック。ひとまず考えるのをやめて、入室を促した。


入ってきたのは、一人の女の子。未成熟だが、利発的な目をした美少女だった。

気の強さを感じさせる顔立ちだが、横たわる俺を見て神妙な表情で話しかけてくる。


「良介、フィリス先生から聞いたわよ。怪我は大丈夫……?

……あたしの事、ちゃんと覚えてる……?」

「誰だ、お前」


 少女の顔から、血の気が引いた。驚愕に目を見開いて、足がよろけてフラフラと後ずさる。

全身を小刻みに震わせたかと思うと、瞳をキツく尖らせて、俺の胸元に飛び込んできた。


「何言っているのよ!? あたしよ、あたし! いつも一緒にいたじゃない!?
ふざけんじゃないわよ、あんたがあたしをメイドにしたのよ!

勝手に生き返らせておいて……好きにさせておいて、忘れちゃうなんてどういうつもりよ!!」

「あー、うるさい、うるさい。耳元でガミガミ怒鳴るな、アリサ・・・

「いっ――今、アリサって……覚えているの、あたしの事!?」

「自分のメイドを忘れる訳ねえだろ、馬鹿」

「馬鹿はあんたよーー!!」

「うげっ!?」


 電光石火の速さで、アリサの右ストレートが頬に炸裂する。怪我人相手にも容赦しない奴だな!?

それだけではすまさず、ポカポカと何度も拳を握って殴ってくる。ぽろぽろと零しながら、涙の数だけ。


……涙を拭いてやれない、この手が少しもどかしかった。


「もう、タチの悪い冗談はやめなさいよ!? ビックリしたじゃない!」

「怪我人の俺より暗い顔をしていたから、ちょっと和ませてやろうと……」

「余計に落ち込むわよ、あんな事を言われたら!」

「ほう、可愛い事を言うじゃないか。俺に忘れられたのが、そんなに悲しかったのか」

「あっ!? うっ……は、はやて達を呼んでくる! さっきみたいな冗談はなしよ、いいわね!!」


 耳まで真っ赤にして、慌てて病室を飛び出して行った。元幽霊なのに、感情豊かな奴である。

フィリスもそうだが、アリサの事もちゃんと覚えている。6月から正式に一緒に住んでいる、八神はやての事も。

ただあいつの家に住むようになってから、自分が何をしていたのかよく覚えていない。

アリサに仕事をしろと言われて、大金を稼げるような人間になる為に、仕事とか色々やっていたような――

う〜ん……はやて達に聞いてみればいいか。特に拘る事でもない。

自分自身の事さえ覚えていれば、他人・・の事を忘れていても別に問題はない。















「やっぱりミヤが一緒にいてあげるべきでしたぁ……ふえ〜ん〜〜〜〜!!
リョウスケ、安心して下さい。こうなったらミヤが絶対の絶対に回復魔法を覚えて、リョウスケの手を治してみせるです!

シャマルに24時間、魔法の特訓してもらうですぅ!」

「24時間も!? 私が死んじゃうわ、ミヤちゃん!」

「リョウスケを助けてくれなかったから、ザフィーラも叱っておきました!
反省していましたから許してあげて下さい、リョウスケ」

「……あれはザフィーラが可哀想だと思うけどな……」


 夜天の魔導書の妖精、ミヤ。守護騎士シャマルに、ヴィータ。シグナムとザフィーラは家の留守を任されているらしい。

プログラムで生み出された存在だが、静かだった病室を賑やかにしている。落ち込める空気でも無かった。

……それはそれで、ありがたい事かもしれないが。


「記憶の事もきっと何とかなります! リョウスケがはやてちゃんの事を覚えていてくれて、本当によかったですー!」

「そうやね。まだ一ヶ月足らずだけど、この春の思い出は、わたしの今までの人生の中でも一番大切な時間やから」


 5月に起きた事件の数々は俺の人生の転機となったが、はやてにとっては人生の新しい始まりだったのかもしれない。

朝靄に包まれた公園で独り寂しく時を過ごしていた、車椅子の少女はもういない。

はやての周りには今、足代わりに支えてくれる家族がいる。繋がりはまだ薄くとも、共に過ごしてくれる人達が。


「良介、先月一緒に住もうと決めた時の約束を覚えてる?」

「――ははは、そういえばあの時も手を使えなかったな」

「ふふ、そうなんよ。良介はほんま、どこかぬけてるんよねー」


 高町の家を出てはやての家に招かれた時、好奇心も手伝って一冊の本を手に取った。それが、夜天の魔導書。

魔導書とは露知らず頁を無理矢理開こうとして――手が抜けなくなったのだ。

両手を拘束された状態で困り果てた時、優しく励ましてくれたのが他ならぬ本の持ち主だった。


「"足使えへんわたしと、手使えへん良介。友達も、家族もおらん二人や。助け合っていこう"

今は家族も友達も出来たけど、あの約束はまだ有効やと思ってるんよ。

……わたしもな、今日から足のリハビリを始めようと思ってる。先生にもさっき、自分の意思を伝えてきた。

最近反応はあったとはいえ、足が完全に動く見込みは殆どないみたいや。努力も無駄になってしまうかもしれへん。
けど、わたしはやるよ。フェイトちゃんも、なのはちゃんも、アリサちゃんも、皆一生懸命頑張ってるんやから。

良介も、負けたらあかんよ。二人で一緒に、助け合っていくんや!」


 下手な同情や慰めではなく、握り拳を作ってエールを送ってくれるはやて。奮い立たされる思いだった。

剣を握れなくても、出来る事は沢山ある。この町に留まったのも、可能性を見出すためだ。


「じゃあ改めて、約束しよう。指きり出来へんのが残念やけど」

「小指まで潰れているから……、……?」

「? どうしたん、急にポケっとして」

「……いや、別に……」


 指きり、最近誰かと何か約束していたような気が……?


近頃人間関係が広がっていって、色々しがらみが出来たからな。何か約束させられた事でもあったのかもしれない。

ただ覚えているのと、覚えていない約束の区別なんてつけようがない。


気にする事でもないか――俺は自分の中で、区切りをつけた。















 病気ではなく怪我で入院中なので、ずっとベットで安静にしている必要はない。

フィリスには剣をまた取り上げられた上に、無理はしないように厳命されていた。過保護な医者である。

アリサやはやて達は、一旦自宅に帰らせた。大怪我なので何も出来ないと、監視体制も解いてもらっている。

病院のロビーになるソファーに腰を下ろして、息を吐く。一人で落ち着きたかった。

ここなら、病院の外の世界がよく見える――



「――帰還命令!? 納得出来ません、理由を聞かせて下さい!」

「! あれは昨日の……?」



 病院の玄関付近で、一人の女性が携帯電話片手に何やら口喧しく話している。

よく見ると随分変わった携帯電話・・・・で、近未来的なデザインをしている。最新型だろうか……?

大きな果物籠を持つ、藍色の髪の女――ゲームセンターの乱戦で、俺を連れ出してくれた中島・・だった。


「上層部からの通達……? ですが、報告したように被害が出ているんです!
はい、そうです……申し訳ありません、完全に私の判断ミスです。弁解はしません、ですが――」

「何を話しているんだ、あいつ。病院の前だぞ」


 昨日は優しかったお姉さんが、今日は険しい顔をして電話相手に突っかかっている。

病院の外とはいえ玄関口、綺麗な容姿と合わさって目立っているのが、周りを気にする余裕もないらしい。

ロビーに見える患者はまばらで注意する者はいないようだが、何をそんなに白熱しているのやら。


「お願いします、続けさせて下さい! このままには出来ません!

……本局の方から……? 分かり、ました……いえ、責められるべきは私です。現場の検証報告書は、帰還次第提出致します。
彼のお見舞いをした後、撤収いたします。はい、本当に申し訳ありませんでした……」


 電話を切り、重い溜息。豪胆な印象を持った女性が、ひどく気落ちしている。

遠目からでも分かる、陰鬱な表情。俺はソファーに寝そべって天井を見上げ、見ていないフリをした。


――夜中に一人泣いている母親を見たような、気まずさ。意味不明な感情だった。


「こーら、ちゃんとベットで寝ていないと駄目でしょう」

「……相変わらず馴れ馴れしいな、あんたは」


 天井と俺との間に影がさし、ひょっこりと女が顔を出す。覗き込むその表情は、笑顔だった。

先程の光景は見なかった事にして、俺は上半身を起こす。どうしてそんなに気を使うのか、自分でも分からない。

手を使わずに気を配る俺の所作に、中島は顔を曇らせる。あれ、もしかして……?


「――酷い怪我ね……ほら、無理をしないで病室で休んでいなさい」

「もしかして、俺の見舞いに来たのか? 昨日の今日だぞ、何で知っている」

「高町なのはちゃん、あの子と私は個人的な知り合いなの。
この町に来たのは最近だけど、貴方の事はなのはちゃんから色々と聞いているわ。

……昨晩の事も、なのはちゃんに聞いたの。ゲームセンターで会った事を話したら、急に泣き出しちゃって……

私が問い詰めたの、怒らないであげてね」


 同世代の友達は少ないのに、外人だの魔法少女だのよく分からん人脈を持つガキんちょである。

自分の護衛任務を言いふらすような奴ではないが、俺の怪我を心配するあまり涙が溢れ出てしまったのだろう。

――ん? なのはが護衛についていて、俺だけ怪我したのか? 戦いの邪魔になるからどかせたのかな。


「それにしたって、わざわざ見舞いに来なくてもよかったのに。大した事はねえよ」

「本当に?」

「……」

「ごめんなさい、無神経だったわ」


 利き腕は手先が見えないほど、包帯が固く巻かれている。解いたら、形が崩れてしまうからだ。

切り裂かれたもう一つの腕は何とか動くが、痛みが酷い。刃物で切られた傷だと診断で分かっている。

手の自由が利かない。この先剣を握れるようになるかどうかも、分からない。

俺の怪我の状態を見て薄々察したのか、これ以上追求してこなかった。


「襲った犯人や襲われた理由を覚えていない? どんな些細な事でもいいの」

「本当に何も覚えていない。気付いたら、病院のベットの上だった」


「そう……時間的に見て、私と別れた後なのは間違いないわね……

……っ……、私が目を離してしまったから……っっ……!」


「おいおい、俺の見舞い品握り潰すつもりか!?」


 籐の籠とはいえ、女の手でメキメキ嫌な音を立てられると怖い。怖すぎる。

ゲームセンターで俺を連れ出した時といい、相当な腕力を持っているな。庶民の女は逞しいもんだ。


「なのはが何て言ったのか分からんが、俺は別に落ち込んでねえよ。くよくよしても仕方ねえだろ」

「……よく言った、さすが男の子!」

「頭をぐりぐりするな!? 俺は子供か!」

「子供じゃない。生意気なのはいいけど、親を困らせてはダメよ」

「親なんぞ最初からいねえよ」

「いない……?」

「生まれてすぐに捨てられたからな、俺がどうなろうと困る家族なんてねえよ。気楽なもんだ」


 カラカラと笑う。実際、気軽に生きているからな。自分のやりたい事をやっている。

家族のいない人間は不幸なんて、一方的な決め付けだ。家族さえ平気で殺す人間が、ゴロゴロこの世の中にはいるのに。

世の中の常識からはみ出して一人旅、不自由は多かったが旅に出たから手に入れられたものもある。


メイドも一人出来たからな、上出来だろう。


「良介さん、ここにいたんですね。入院の手続きをするので、部屋にいて下さいとあれほど――
ご、ごめんなさい、お見舞いの方が来られていたんですか」


 書類を手にフィリスが説教でもしそうな雰囲気だったが、中島を見て頬を赤らめて頭を下げる。

丁度いいタイミングというべきか、怒られずにすんだ。


「お話の最中、失礼しました。良介さんの、ご家族の方ですか?」

「違うわ!? どこをどう見たら、血の繋がりを感じさせるんだよ!」


 ええい、六月に入ってからというもの、家族にふれる奴が多いな。

フィリスには以前俺が孤児である事を話した筈なのに。たまに、天然な勘違いをするから困る。

過ちは正さなければならない。


「そうなんですか!? 雰囲気が似ていたので、つい……」

「――似ていますか? 私と、この子が」

「はい、気を悪くされたのならすみません。私の勝手な印象ですので、気になさらないで下さい。
お話の邪魔になりますから、一つだけ。昨晩の事は何か思い出しましたか?

リスティが事情を聴きに来ているので、私から説明をしておこうと思うのですが」

「救急車で運び込まれた以上、警察だって出張ってくるか。悪いけど、何も覚えていない」


 自分が被害者だとピンと来ないが、両腕を刃物で切られたのだ。立派な刑事事件である。

民間協力のリスティがどこまで介入するのか分からないが、有能である事には違いない。素行は最悪だけど。

フィリスからリスティに説明してくれるのは、正直助かる。あの女と話すのは疲れる。



「――そういえば昨日誰かを捜していたみたいだけど、その子には会えたの?」

「? 俺が昨日誰かを……?」



 待てよ、俺は昨日どうしてゲームセンターに行ったんだ? 金がかかるだけの道楽なんぞ、俺の趣味じゃない。

あんな所へ行ったせいで、俺を狙う連中に襲われたのだ。暇を潰すなら、音楽を聞くなりメールするなり出来るだろう。

誰かを捜していたのなら、一体誰を……?


「――さんを捜していたんじゃないですか?」


「えっ、誰だって?」

「――さんです。少しの間守る必要がある、必要になるからと帯剣の許可を求められたじゃないですか」

「守る……俺が、他人を? いや、それよりも名前をちゃんと教えてくれ。聞こえない」


「――、――、――さん、です! 耳元で言っているのに、もう……」





……違う。





……聞こえないんじゃない。










覚えられない・・・・・・










聞いていても、認識出来ない。すぐに記憶が消える、そいつ・・・に関する何もかも・・・・が。



俺は、戦慄した。

































































<続く>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします











[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]





Powered by FormMailer.