とらいあんぐるハート3 To a you side 第五楽章 生命の灯火 第七十二話







「プレシア・テスタロッサァァァァァーーーーーー!!!」


 大空の彼方に向かって呼びかける。

肺活量には大いに自信があるが、敵の本拠地は世界の向こう側。

宇宙にまで轟かせても、彼女の宮殿は波風一つ立たない。

プレシアがこちらに関心を示していなければ。


「コソコソ覗き見してねえで、大人しくツラ出せコラァァァ!!」


 クロノ達は半信半疑だったが、俺は確信を抱いている。

ジュエルシードと法術――自分の願いを叶える二つの方法を、彼女は常に追っている。

奴は死んだ愛娘が生き返れば、どちらの手段を取ってもかまわないのだ。

どちらかの可能性が費えれば、もう片方を選ぶだけ。

重病人を誘拐してまで俺を欲したのは、アリサという実例がある為。

そして今日、二つの可能性が一斉に動き出した。

この状況をみすみす野放しにするような女じゃない。

今まで溜め込んでいた鬱憤を晴らすべく、俺は久し振りに肺を振り絞って全力で叫ぶ。

最早人質も取られていない、プレシアの顔色を伺う真似も必要ない。


「てめえが裏でコソコソしてるのは分かってんだよ! いい加減腹を決めろ、てめえ!!
俺か小汚い石か、どっちか選びやがれ!!

あっちこっち目移りしてんじゃねえよ」


 自分で言っておいて、内心ハラハラしている。

ここで腹を括ってジュエルシードを選択されれば、説得はいきなり失敗に終わる。

プレシアは大魔導師として、愛する娘を持った親として、管理局を敵に回してジュエルシードを奪還するだろう。

彼女の手にもロストロギアは存在する、使用されれば世界が終わる。

こんなギャンブル、初めてだ。

一人の男として胸の奥が熱く滾るが、最近の俺の運を考えれば勝利の女神が微笑む事はまず無い。

呑気にルーレットの目が出るのを待てない。


「もっとも――ジュエルシードでは、お前の願いは叶わないけどな。
それでもいいんなら、勝手にしろよ!
言っておくが、俺は自分を振った女を未練たらしく追わねえぞ。
これが最後の交渉だ、金輪際お前とは関わらない。


一人ぼっちで寂しく死にやがれ」


 叶わぬ夢を抱いて潰える――俺がこの数日間何度も感じた絶望。

誰かが俺を支えなければ、血と汗と泥に濡れて惨めに転がっていた。

身体は正直今でも不調を訴えているが、流れる血は俺の精神と共に高揚している。

破滅とか紙一重の状況でも、恐怖を魂が癒してくれる。

姿を見せない強敵に見せ付けるように、俺は唇を吊り上げて胸を張る。

魔方陣の展開を終えたフェイトが、そんな俺を不安と期待の眼差しで見守っていてくれた。

経過する事数十秒、遠く離れた海上で大きな力が風に運ばれてくる。

――ジュエルシードの回収が本格的に始まったのだ。

海面がロストロギアの反応に揺れ動く中、空が断裂して不可思議な模様を描く――


空中に描いた魔法陣に、一人の女性の映像が映し出された。


『まさか、貴方から呼びかけられるとは思わなかったわ。
その後、怪我の具合はいかがかしら?』

「嫌味を言える程度には理性が回復したようだな、誘拐犯。
その様子から察するに、アリシアのポットは無事に復旧出来たようだな」


 プレシア・テスタロッサ、世界を管理する組織が畏怖する大魔導師。

強大な魔力と優れた知性、確かな実績がありながら彼女は没落した。

堕ちた魔法使いは、今も尚躯を抱えて狂気に笑う。


『あの娘は、私の希望。そう簡単に壊されたりしないわ。
私の元へ帰ってくるまで、アリシアは絶対に死なせたりはしない』

「もう死んでるだろ。死体抱えて、いつまで夢見てやがる。
墓の一つも作らず、母親に弄ばれ続ける娘はさぞ気の毒だな」

『貴方の大事な少女が帰って来た時、あの娘は命を弄んだ貴方を恨んだのかしら?』

「……アリサは確かに、俺に恨み言は言わなかった。アリシアもそうだと言いたいのか」

『生き返らせるまでの、ほんの少しの辛抱。あの娘はきっと喜んでくれる』


 ――やっぱり、中途半端な偽善なんて届かないか。

ありきたりな文句や遠回しな説得は、鼻で笑われるだけ。

この女は自分のすることに、欠片の罪悪感も持っていない。

更に性質の悪い事に、説得する側の事情も全て知り得ている。

俺とプレシアは同じ悲しみを抱いた同類――鏡に向かって罵倒しても、自分を笑っているのと同じ。

アリサは自分を死なせた俺を恨んだりしなかった。

アリシアもきっと――罪を犯した母を呪わない。


だからこそ、お前は何も分かっていない。


彼女達は恨まないけど――優しさを失った俺達の代わりに、心を傷つける。

馬鹿な事をやっている俺達を、月村や那美のようなお人好しが見過ごさないんだ。

プレシア……俺達のような馬鹿はな、自覚しない限り間違い続けてしまうんだよ。

俺を叩いた月村、孤独の闇に沈めたはやて、心の中で非難した彼女やミヤ――魂を削った那美。

彼女達は俺に、それぞれのやり方で間違いを突きつけた。

今度は俺が、そっくりそのままお前の妄執に突き刺してやるよ。


「その為の法術であり、ジュエルシードか」

『ええ、その通りよ。
……でも、貴方はあくまで私に協力する気はないようね。
忌々しい時空管理局と手を結び、ジュエルシードを全て回収しようとしている。

残念だわ――本当に。
貴方なら、私の思いを理解してくれると思ったのだけれど……』


 嫣然と微笑んでいたプレシアの表情に、一瞬影が差す。

大いなる悲しみと絶望に苦しんで、終には狂った女の――束の間の素顔。

癒し難い孤独を背負った女の辛さを、俺は見た気がした。

――誰にも理解されず、非難され続けた女性の人生。

不慮の事故で娘は死に、死に追いやった原因は金だけ渡して責任逃れ。

世間は女を冷たく見捨てて、全ての責任を背負わせた。

誰が一番悪いというのか?


誰が一番……悲しかったというのか?


プレシアが狂気に陥った本当の理由は……俺があれほど切望した、孤独にあるのかもしれない。

たった一人でも、彼女を励ましていれば――味方をしていれば。

ギリギリと、胸が締め付けられる。

プレシアが俺を見つけて喜んだのはきっと、アリシア生存の為だけではないのだ。

彼女もまた俺に、同じ匂いを感じていたのかもしれない。


ああ、本当に――嫌になるほど、俺に似た人間。


アリサを喪って、絶望に俯く俺を誰も助けてくれなかったら……俺はきっと、こいつになっていた。

差し伸べてくれた手があったから、抱き締められた温かさがあったから、俺はかろうじて救われたのだ。

俺の人生を狂わせ続けた事件の最後の敵は――間違えた俺自身とは、何という皮肉。

運命の女神は、最後まで嫌がらせをするらしい。


"リョウスケ、しっかりするのです! 悲しみに引き摺られては駄目です!"

"――!"


 快感に似た深い共感を、厳しい妖精の叱咤が遮った。

頭痛を併発する眩暈を、俺は懸命に振り払う。

――同情してどうする。

既に、俺とプレシアは既に別の道を進み始めているのだ。

俺がやるべき事は、女と共に歩む事ではない。

一緒に人生を歩むツレはもう決めている、優しくて生意気なメイドが俺を待っている。

今は俺がかつて落ちかかっていた破滅へ向かうプレシアを、止める。

ポケットの中からエールを送るミヤに内心感謝しつつ、俺は映像の中の未亡人を見据えた。


「あんたの気持ちは分からんでもないが、やり方が気に入らねえ。
てめえのせいでレンは死にかけたんだ。人質取って何が協力だ、ふざけんな」

『……そう……ならば、話はこれまでね。
残りのジュエルシードの正確な居場所も既に掴んでいる。
管理局が今更手出ししても無駄な事。ジュエルシードは頂いて行くわ!』


 交渉は決裂、御互いを結んでいた悲しみの細い糸は完全に切れた。

激情に歪んだプレシアより、禍々しい光が放出される。

映像越しに伝わる恐るべき魔力の噴出に、瞳の奥まで焦がされそうだった。

気のせいか、空間モニターの周辺――その空域にまで歪みが生じているように見える。

何をするのか凡人の俺には到底理解出来ないが、封印作業を続けているクロノ達に危害が及ぶのは間違いない。


「どうぞどうぞ、御勝手に。好きなだけ持って行けよ」

"!? リョ、リョウスケ、何言ってるですかー!
プレシアさんは本気ですよ!? あの人の力なら空間攻撃も可能です!"


 人様のポケットでジタバタ暴れる小虫を、うるさいのでピシャッと叩いた。 

彼女の魔法をユーノやアルフの結界で防げるか否か、イチかバチかを試す余裕なんぞ無い。

執務官の前で暴力行為に出れば、もう罪を庇うどころではないのだから。

言葉だけの説得は無意味、ならば次に現実面から斬り込む。


  「あんたの目的は分かってる。
ジュエルシードを使って次元世界に穴を開けて、アルハザードへ行くんだろ?
幻の大地に眠る死者蘇生の魔法や、過去に戻る特殊な術を求めて」

『ウフフ、貴方に少し喋り過ぎたようね……それとも、時空管理局がつきとめていたかしら?
まあ、どうでもいいわ。もう既に、願いはこの手にあるのだから。

失われた秘術の眠る地アルハザード――私は必ず辿り着いてみせる!
そして、喪い続けた過去をもう一度やり直すのよ』


 今まで生きてきてずっと不幸だったから、もう一度昔に戻ってやり直す。

誰もが一度は見る夢だ。

生きていく上で辛い事や哀しい事がある度に、人間はやり直しを望む。

その気持ちは至極当然、間違えてはいない。


「てめえには無理だ」


 この最終決戦に挑む上で、俺は唯一つだけ理解していた事がある。

説得する方法――狂った人生を変えるやり方。


それは、現実を教える事――


自分の弱さを自覚して、俺はようやく新しいスタートを迎えられた。

この先一人かどうかはまだ分からないが、少なくとも今までと同じような走り方はしない。

彼女が俺と似ているならば、この事件で俺が進んだ道をそのまま彼女に歩かせればいい。


プレシア……今の俺達に、夢を叶える力なんてねえんだよ……


「ジュエルシードを何個手に入れても、どれほど正しく使っても、あんたの願いは叶えられない!」

『夢物語とでも言うつもり? 愚かね……何も知らない野蛮人はこれだから。
アルハザードは必ず存在するわ。辿り着く手段も知っている。
その為の力も今、掴もうとしているのよ!」

「現実を知らねえのはてめえだよ、この妄想女が。ハッキリ言ってやる。
たとえアルハザードに辿り着けても、お前は娘と再会なんぞ出来ねえよ。

――そんな死にかけた身体・・・・・・・じゃあよ…くくく」

『――っっっ!?』


 自信に満ちた彼女の表情が、初めて驚きに揺れる。

映像の向こう側で荒れ狂っていた魔力が突如消滅し、プレシアは憎々しげに俺を見やった。

魔法の準備万端だったフェイトも、俺に驚愕の眼差しを向ける。

その顔つきは今の母親にソックリで……哀しかった。


「どっ……どういう、意味ですか、今の話……?」

「そのまんまだよ。
このオバハン――無茶し過ぎて、身体中がボロボロなのさ。
見た目は隠しているつもりだろうが、相当弱っている。

そう遠くない内に……コイツも、あの世行きなのさ。

だから、今回のような無茶苦茶な事件を起こしたんだろ。
呑気に研究してても間に合わない。
奇跡に縋ってでも、こいつは報われなかった人生をやり直したかったのだ」

「そっ、そんな……母さん!」


 生きていれば良い事がある――何て平和で、残酷な言葉なのだろう……

世界を超えれば、生きていても何一つ得られないまま死んでいく女がいるのに。

事故で娘を失い、その責任を押し付けられて、人にも社会にも裏切られた人間――

彼女の最後は無惨にも、病気で苦しめられながら少しずつ弱って死ぬ。

その時間は如何な苦しみか、俺には想像も出来ない。

同じ立場だからこそ――重い病気で死に掛けたレンだからこそ、プレシアの状態を察知出来た。

あくまでも推測なのでカマをかけたつもりだったが、この反応はズバリだったようだ。

フェイトは愕然として、持っていた杖を取り落とす。

どれほど拒絶されても、フェイトにとってプレシアは母親らしい……

彼女にとってもショックだろうが、説得する俺も充分厄介である。

何しろ今のままでは死ぬのだ、こんな人間に説得なんてどんな意味があるというのか。

今自首すれば罪は軽くなる? 

残り少ない人生を牢屋の中と聞かされて、反省する馬鹿はいない。

むしろいい踏ん切りとなって、どんな無茶でも平気でやる。

世界が滅ぼうがどうなろうが、もうすぐ死ぬ人間に何の意味もない。

奇跡に頼って娘を蘇らせて、幸せな過去に戻る――彼女と同じ立場ならば、誰でもやる。

ならば、発想を切り替えるしかない。


『……まさか、そこまで気付かれていたとは思わなかったわ……でも、それが何?
ジュエルシードの制御に失敗するとでも言うのかしら、この私が!』

「話はきちんと聞いとけよ。アルハザードに辿り着けても無理だって言っただろ。
考えてもみろよ。アルハザードに辿り着いたとして――


――死者蘇生の魔法が目の前に落ちているとでも言うのか?


博物館みたいに、『これが復活の魔法です』と御親切に札が飾られているとでも?
大昔の忘れられた大地だぞ。
探すだけで一苦労だと思うぜ、俺は」


 俺はアルハザードがどんな場所か知らないが、世界を守る巨大組織が伝承物と断じているのだ。

今でも魔法文明が見事に残された世界とは到底思えない。

人が住んでいるかどうかも怪しい。

荒廃した大地に辿り着いて発掘作業でも行う気か、この病人。


『か、必ずあるわ! あるに決まってる!
たとえすぐには見つからなくとも、私は絶対に発見して見せる!』

「仮に見つけたとしても、それがあんたの欲しがっている魔法である証拠は?
まさか実験も研究もしないで、土壇場一発で試すのかよ。
アリシアの死体は一つだけだぞ。失敗したら一巻の終わり。

それに復活とか時間系統の魔法って、操作とか大変そうに思えるんだけど……?

今では制御法もロジックも何もない魔法だぞ。
絶頂期のあんたならともかく、そのくたばりかけた身体で使えるのか?
ジュエルシードの制御だけで、多分ボロボロになるぞ。
世界を吹き飛ばす力を操るだけでも大変なのに、ご苦労なこった。

……断言してやろう、絶対失敗する。

それでもいいのなら、どうぞ御自由にお取り下さい」


 プレシアは確かに狂っている、それは間違いない。

けれど、アリシアに関する事・・・・・・・・・についてはまだ聞く耳を持つ。

手段こそ奇跡と御伽話に縋ってはいるが、根底となる判断材料は少なくとも在るのだ。

ジュエルシードの研究成果や、アルハザードへの知識がそれを証明している。

まだまだだが、プレシアは少しずつ現実を認識し始めた。


『アルハザードさえ見つけられれば、後はどうとでもなるわ!
くだらない戯言で惑わそうとしても無駄よ。
貴方の言う事は可能性に過ぎない。アルハザードへ行けば、すぐにでも見つけられる。
侮ってもらっては困るわね……魔法も必ず制御して見せるわ。

この日の為に、全ての準備を整えたのよ!』

「現実を見ろよ。あんたの手にあるのは、たった三個のジュエルシードだけ。
一生懸命集めていたフェイトは、アンタが自分から見限った。
時空管理局には目をつけられ、居場所までばれている。

妨害でもしてみるか? 余計に魔力を食うぞ。

結果あんたの身体に更なる負担がかかり、成功確率は縮まる一方。
そもそも計画もジュエルシード全部が揃って、初めて成功する。
まだアルハザードにも辿り着いていないのに、たった三個でもう土壇場の最後の賭けに出るのかよ。

そんなんじゃ、この先も危ういだろうな」

『――っ! ――っっ!! おのれ……おのれぇぇぇぇ!!!』


 刻まれる皺は憤怒の証、殺意のあぶくが口から零れ出る。

吹き上がる怒りの蒸気が、マグマのように全身から漂っていた。

覚悟がなければ、腰を抜かしていたかもしれない。


「選べ、プレシア・テスタロッサ。
残されたお前の全てを、未来も何も見えない絶望の旅路に費やすか――」


 ――残念だが、美貌の死神に比べれば役不足だな。


はやてを暴走させた時に見せた彼女の殺気は、俺を骨の髄まで凍らせた。

戦意も何もかも消滅し、泣いて縋りたくなったのを覚えている。

プレシアの熱い怒気は、むしろ俺にやる気を煽るだけだった。


  「――俺に捧げるか、どちらかだ」


『それは……どういう意味!?

まさか――まさか、貴方の奇跡を私にも授けてくれる気になったの!』


 プレシアの歪んだ表情が、期待と歓喜に染まる。

何だかんだ言いつつも、こいつはやっぱり望んでいる。

本当に起きた奇跡を。心から分かち合える友人を。


――救いを。


本当にアルハザードへ辿り着いても、そこは結局一人ぼっちの世界。

彼女の孤独は癒されない。

娘が蘇っても、過去へ戻っても……救われなかった人生・・・・・・・・・は、彼女を苦しめる。

紛い物の奇跡が壊れるのに、怯え続けるのだ。


「甘えるんじゃねえ! 奇跡には代償が必要だ。


プレシア・テスタロッサ――剣士として、お前に決闘を申し込む。


あんたが勝てば、俺の命を賭けて願いを叶えてやる。
その代わり俺が勝てば――アンタの全てを、俺が貰う。

ジュエルシードも、残りのアンタの人生も、何もかも全てだ!」


『……面白いわね……その身体で何が出来るというの?
それとも、死が迫る私が弱いとでも思っているのかしら』


 冗談も休み休み言え。

世界を滅ぼす力を持ったロストロギアを制御出来る魔導師に、侮りなんぞ微塵もしない。

戦えば、死ぬ。


そして――


「勝負内容は簡単だ。どちらかが負けを認めるまで戦う。
お得意な魔法を、何度でも俺にぶつけてみろよ。

あんたが諦める・・・・・・・まで、俺は立ち塞がるぞ」


 ――戦わない。

身勝手な俺を諭してくれた大人達。

戦い以外の強さを教えてくれた子供達。

俺を時には厳しく、時には優しくしてくれた――友人達との約束を、果たす為に。


もう一人の自分と、俺は――戦わずに、戦ってみせよう。


なのは……駄目な兄貴だが、せめて証明してやる。

お前の見せてくれた優しさが、どれほど強いのか――



今度は、俺が辛抱強く待ってみせよう。

プレシア・テスタロッサが夢を諦めて、現実へ帰ってくるその瞬間を。




















































<第七十三話へ続く>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]