ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 24 "Men and Women"






Action55 −票歴−








 結局マグノ海賊団への徹底的な面談を行ったが、不審な点は何一つ見つけられなかった。

刑務作業を否定する根拠は何もなく、彼女達の労役は結局認められてしまう。

海賊と聞くと荒くれ者達のイメージがあるが、不遇の時代を生き抜いた彼女達の能力は荒事以外にも高い。


面談した結果本人の希望こそ監獄側が拒否したのだが――能力面が際立っており、結局彼女達に適した労役が課せられた。


「余計な真似はせず、淡々と労役に従事する事だ。不審な点を一つでも見つければ、監房行きとする」

『ラジャー!』


「ず、ずいぶんと気合が入っているな……まあいい、作業に入れ」


 そして何より誤解しているのが、海賊達は不真面目であるという偏見である。

確かに海賊達は国家の資材や物資を奪って、生計を立てている。その点だけ見れば、他人の物を奪って生きている怠け者に見える。

だが略奪という行為はマグノ海賊団にとって、必要であるから行っているに過ぎない。嫌々ではないのは事実ではあるのだが――


必要に迫られて、彼女達は奪う道を選んだのだ。


「刑務官さん、洗濯物溜め過ぎです」

「清掃する道具が酷すぎるので、修理しますね」

「包丁などの調理道具を使うな? キッチンを舐めているんですか」

「監房システム、不具合多すぎ。こんなのちょっと弄れば脱獄出来ますよ」


 お頭のマグノと副長のブザムは、基本的に優しくて厳しい。

誰であろうと平等に扱い、平等に叱りつける。仕事に手抜きは許さないし、成否を正しく評価する。

よって、マグノ海賊団クルー達は皆職務には忠実だった。仕事ぶりは見事であるし、完璧に行う。


そもそも手を抜いたら、生きていけない家業である。上下関係は恐ろしく厳しいのだ。


「ちょっとあんた達、真面目にやりなさい。刑務官さんに迷惑かけるわよ」

「この場の刑務官殿は、アタシ達にとって神同然よ。命令は真面目に聞きなさい」

「刑務官の言うことにいちいち文句言わないの。手伝ってあげるから謝っておきなさい」


 そしてクルー達の目は自分にも他人にも非常に厳しい。

上下関係を正しく維持する環境であったからこそ、規律はきちんと守る。

海賊が規律を口にすると笑われるかもしれないが、無法だからこそルールというものが存在する。


社会の枠組みからはみ出そうと、ルールを守らなければ人間として生きていけない。


「仕事、終わりました。見分お願いします」

「労務時間、終了です。ご指示お願いします」

「資料作成いたしました。レビューお願い致します」


 クルー達がどの部署に飛ばされようと、彼女達は不平不満一つ口にしない。

流刑地の労働環境なぞ劣悪の一言で、好き好んで刑務に励む者などいなかった。

だというのにマグノ海賊団のクルー達はどれほど過酷な労働を強いても、黙々とやり遂げてしまう。


仕事ぶりは完璧であり、何一つ不審な点などはなかった。


「監督官。海賊達の仕事内容に不備の一つも見いだせません」

「今までの誰よりも生真面目で、キツイ仕事を押し付けても見事にこなしています」

「むしろ他の労役者達の態度が目をついてしまい、徹底した監視を行うのが逆効果になってしまっています」


「くっ……どういう事だ。流刑地での仕事に何故そこまで完ぺきにこなす」


 流刑地での刑務作業を喜んでやる人間なんていない。

他の刑務所であれば減刑を狙う目的もあるのだろうが、ここは終身刑や死刑囚が集まる牢獄である。

生きてシャバに戻ることなんて出来ず、当然刑務にも力なんて入らない。


真面目にやっても評価されないというのに……マグノ海賊団は大真面目に仕事していた。


「監視がむしろ仇になるとは、厄介な連中だな……
奴らに真面目にやられてしまうと、他の労務者達の手抜きぶりは浮き彫りとなってしまう」


 全く意味がわからず、監督官は頭を抱えてしまった。

こんな流刑地で真面目に仕事できるのであれば、何故海賊なんてしているのだろうか。


故郷を追い出されたから仕方がなかったとはいえ――もう少し他の生き方が出来たのではないか。


刑務官達はそう思い、『同情してしまった』

















<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.