ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 24 "Men and Women"






Action28 −偏移−








「お話は分かりました」


 バート・ガルサスの祖父より聞かされた、軍事国家タラークの生誕と問題点。

地球より由来した問題をそのままに、テラフォーミングより始める環境面からの課題に着面する。

男女の認識による誤解は確かな虚偽ではあったが、同時に必要な嘘でもあった。両国を成り立たせるのは貫かなければならない嘘だったのだろう。


しかし、刈り取りを知った若者達は素直に頷けない。


「しかしながら説明させて頂いた通り、地球はタラーク・メジェールを刈り取るべく攻めてきている。もはや時間の問題です」

「僕達は故郷へ帰る途中で、両国からの軍隊による待ち伏せにあった。
つまり、タラークやメジェールは僕達からの警告メッセージを受け取っていたということだ。

このまま言いなりになっていたら、何もかも台無しになってしまうんだよ!?」


 地球は確実に攻めてきて、両国から必要な臓器である生殖器を奪うだろう。

生殖器は人間として機能する主要臓器だ。これを奪われるのは、文字通り死を意味する。

命を永らえる手段はなく、地球は無慈悲に刈り取っていくだろう。そうすれば、国家は死んでしまうのだ。


なのに何故、唯々諾々としてしまっているのか。


「私はガルサス食品として政府に、そして何よりタラークに大いなる貢献をしている自負がある。
政府中枢にこそ直接関与はしてないが、人脈を構築していて政治的動きは把握しているつもりだ。

そこから察するに――」

「今、どうなっているのですか」


「自分達は牧場主――つまり地球側だという自負が、未だに染み通っているようだ」

「ハァっ!? 何だよ、それ!」


 嘆かわしいと言わんばかりの告白に、バート達は絶句する。

驚愕に言葉を失っているが、同時に納得もし得る告解であった。そうとでも考えなければ、今の政府の在り方は説明できない。

地球の刈り取りを受け入れることは、滅びを意味する。それでも何故受け入れられるのかといえば――


自分達は生き残る、という愚かしくも捨てきれない意識があるからだ。


「自分達が成り立たせた国家であり、育んだ国民たちだ。愛もあり、誇りだって持っている。
だからこそ国家へ"出荷"するのに躊躇いこそあれど、躊躇はない。

買い取って貰い、地球から評価を得られれば――次があると、思える」

「いやいやいや!? 全部奪い取って終わりだろう!」


「バート、お前はこの旅路で多くの人達と接してきたと言ったな。全てにおいて地球に抗っていたか?
滅びと分かっていても、首を差し出していた人達はいなかったか」

「それ、は……」


 ――水の惑星。地球を神のようにたたえ、自ら生贄となる事を望んでいた人達。

彼らはカイやマグノ達の奮戦によってどうにか考えを改めたが、信仰という面では今も根強く依存を抱えている。

自分達は滅ぶのではなく、役立つのだという価値観。神のごとく敬う者へ貢献できるのであれば――


たとえ死であっても喜べる。そういった価値観を持つ国も、存在していた。


「グラン・パやグラン・マ、彼らもまた地球への信仰を持っていると?」

「いや、彼らは現実的だ。不幸中の幸いと言うべきか、タラークやメジェールはお世辞にも環境に適しているとは言い難かった。
ここで生きていくには想像を絶する苦労があり、だからこそ現実的に生きていける逞しさを持てた。

狂気的な信仰はないが……彼らは老人だと言えるかもしれんな」

「と、いいますと」


「技術が発達しようと、人間は永遠ではない。いずれは必ず、死ぬ。だからこそ老いれば、安らぎを求めてしまう。
故郷への帰愁が地球からの介錯に変わったのだとしても、私は彼らを糾弾はできんよ。

本当に苦労して――ここまで来たのだからな」

「ある種の滅び、死の安らぎを望んでいるということですか……それが破滅であろうとも」


 ドゥエロ・マクファイルは、医者である。だからこそ、死における死生観についてもある程度の理解を持っている。

地球は強大であり、何よりも強い。子供が親に逆らうには勇気が必要で、親を切り捨てる覚悟だっている。

勇気を持って立ち向かうには、彼らは老い過ぎたのかもしれない。これほど頑張っても、タラークやメジェールは環境的に豊かにはならなかった。


自分達は間もなく死ぬ。ならばいっそ、と考えてしまうのは――仕方のないことなのかも知れないのだ。


「だからといって、僕達にまで死ねというのはひどいじゃないか」

「バート……」

「おじいちゃま、僕には家族がいるんです。シャーリーは重い病気をようやく克服して、新しい人生を生きられる。
友達だって出来た。あいつは三等民で労働を強いられ、記憶もなくて大変な日々を送っていた。その努力が今、報われようとしている。

これからだって奴らがいるのに、仕方がないなんて言葉で諦めたくはない!」


 第一世代がどれほど苦労したのか、理解はした。けれど彼らに連れられて、家畜のように扱われるなんて我慢できない。

一緒に死んでやる義理なんて無い。愛国心がないわけではないが、ずっと女は敵だと嘘をつかれていたのだから、素直に従うことなんて出来ない。


自分達の人生は、これからなのだから。


「バートに賛同します、祖父殿。グラン・パ達の苦境は理解できましたが、我々は彼らの道具ではない。
今こそ我らが子として立ち上がり、間違えている親に反抗してみせましょう。

そうした姿勢を見せれば、彼らだって地球へ反抗する意志を見せてくれるかもしれない」

「お前達……」


 バートやドゥエロの意気を目の当たりにして、祖父は自分自身の老いを悟った。

何のかんのと言いながら、自分もまた老いていたのかも知れない。彼らが間違えているのだと分かっていても、何もいえなかった。

失うことを恐れて、失われるのを見逃していた。諦めたらそれで終わりだと言うのに、何も出来なかった。


しかめ面をしていた祖父が、ようやく笑った。


「ふふ、随分と生意気を言うようになったじゃないかバート」

「うっ……ごめんなさい。でも、僕は引けないよ」

「分かっておる。私も協力すると決めたのだから、今更説教をするつもりはない。
私の話を聞いて、実際お前達はこれからどうするつもりだ」

「その事ですが、お願いがあります」


 ドゥエロは毅然と立ち上がり、告げる。


「軍部に話をつけてもらえますか、我々の賛同者を増やします」


 ドゥエロ・マクファイルが狙うのは、かつての自分達の同胞。

一年前に卒業し、今は軍人となった――士官候補生達であった。

















<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.