ヴァンドレッド the second stage連載「Eternal Advance」




Chapter 24 "Men and Women"






Action29 −沙都−








 ――収監されたマグノ海賊団は分断され、各独房へと投獄された。

島流しの流刑地とはいえ、全員一箇所に集めるような真似はしない。

戦闘員、非戦闘員問わず、各自バラバラに分けられた上で、投獄を余儀なくされている。囚人として当然の扱いだった。


マグノ海賊団という集団を恐れての処置だったのだが――結論から言うと、ほとんど意味のない処分だった。



(メジェールに危機が迫ってる!?)



 何故ならマグノ海賊団とは、自立した個が集まった集団なのだから。

戦闘員のみならず、非戦闘員も多くの修羅場をくぐっている。ニル・ヴァーナという船そのものが襲われる事態もあったのだから。

危機的状況を何度も超えた彼女達は、一人一人が自覚を持って行動している。


お頭の指示待ちに甘んじるお嬢様など、マグノ海賊団にはいない。


(地球って確か……祖先の星だったんじゃないのかい!?)

(信じられない話だけど……あんたらほどの海賊が言うんじゃ、眉唾ってわけじゃないわね……)


 基本的に独房は私語禁止ではあるが、大人しく聞き入れる犯罪者などいない。

刑務側も島流しほどの重い刑罰を食らっている人間に対して、殊更目くじらも立てない。彼女達はここで死ぬだけなのだから。

犯罪者達も大っぴらに私語はしないが、小声で話し合える技術くらいは有している。


海賊達も然りだ。この程度のスキルは、子供でも持っている。


(男と一緒に旅をしてきたなんて、勇気あるね)

(へえ、タラークの男たちってのはそんな肝っ玉のデカイ連中なのかい)

(海賊のあんた達と一緒に戦ってきたとあれば、相当の連中だね……やはり故郷の連中は、騙してたんだね)


 島流しという刑罰は特殊で、テロリストや殺人者とは一線を画する。

武装テロなどを起こした犯罪者は放置するわけにはいかないが、政治や人種差別者は逆に隔離しなければならない。

特にメジェールの思想に反する者達は故郷に置いておくわけにはいかず、こうして遠き星の彼方へ置き去りにする。


ここに収監された人間はメジェール人だが、メジェールの思想に洗脳されているのではない。


(刈り取りという無人兵器、それはまた厄介な兵器に狙われたんだね)

(生殖器を奪うってどんな外道だよ……)

(何でグラン・マやお偉いさんはそんな連中を放置しているんだ、どうかしているよ)


 島流しに遭った者達の犯罪歴は多岐に渡るが、目立った犯罪といえばやはり政治的犯罪者だろう。

思想犯と呼ばれるこうした者達はメジェールの教えを乱す悪であり、厳罰に処される。

死刑もありえるが、片っ端から殺しまくってしまうと目立ってしまう。だからこそ、こうした島流しによって行方不明となる。


彼らの思想はメジェールにとっては非常識であり、人としては当然の苦悩を持っている。


(男が下劣な生き物ってのも嘘なのですね)

(悪い奴らだって当然いるだろうけど、それは私達だって同じだもんね)

(メジェール人が一番偉いなんてのは幻想なのですわ)


 政治的思想犯以外にメジェールが警戒しているのが、人種差別である。

何しろメジェール政府が率先して男蔑視をしているのだ、他の視点で差別されるのは困る。

歴史を振り返ってみれば明らかだが、人種差別はいつの時代も起こり得る。そして――


人種差別を許さない者達も必ず、一定数存在する。


(オッケー、私達も協力するよ)

(不自由多いでしょうけど、ここの暮らしのルールや抜け道を教えます)

(その代わり、アタシらもあんた達と一緒に戦わせてよ)

(男が一緒でもかまわないよ、むしろ会ってみたいね――その連中と)


 マグノ海賊団一人一人が各独房で――種を巻き続ける。

真実という劇薬を振りまいて、囚人達を刺激し続ける。


いずれ爆発するその日まで、海賊達は檻の中で自由に暴れ続けた。

















<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします





[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.