VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 13 "Road where we live"






Action26 −戦力−






 長居は出来ないが、名残惜しい。惑星メラナスでの滞在は、彼らにそんな感情を抱かせた。

同盟を結んで共に命をかけて、同じ戦場で戦った人達。マグノ海賊団といえど赤の他人とは呼べない関係になっている。

過ごした日々は短いが、熱烈な歓迎を受けて、戦いに傷ついた身体と心を休める事が出来た。


彼らとの間に、男も女も関係なかった。


「世話になったな、艦長。いや、提督殿とお呼びした方がよろしいかな」

『やめてくれ。先の戦いにおける功績も、君の命懸けの行動によるものだ。
私は君が与えてくれた機会を生かしたに過ぎんよ』

「あんたに拾われなければ、宇宙の迷子になっていたんだ。恩返しだと思ってくれ」


 ニル・ヴァーナを出て行ったカイ達を迎え入れてくれた人が、この艦長だった。

国境防衛の任についていたメラナス艦隊を率いる老将、増援部隊を引き連れて母艦討伐を成し遂げた功労者である。

彼の隊を身を張って敵から逃がしたのはカイだが、武功だとは思っていない。彼もまた、助けられたのだから。


『出来れば恩義に報いたかったが……本当に、もう出立するのかね。
せめて怪我が完全に治ってからにした方がいいと思うのだが』

「一ヶ月も寝込んでいたんだ。これ以上ぼやぼやしていたら、故郷がやばい。

――分析結果は、もう知っているだろう?」

『ああ――信じ難いが、事実なのだろうな。


地球が保有する戦力、母艦五隻・・


我々が破壞した母艦を除き、残る四隻が――タラーク、メジェールに針路を向けた』


 穏やかな時間を凍てつかせた、信じられない事実。急ぎ出立となった、最たる理由。

母艦を破壞された地球がついに、本気になった。

カイやマグノ海賊団を明確な敵と定め、出撃中だった母艦を全てタラークとメジェールに集中させたのだ。

破壞した無人兵器より地球の情報を取得し、ピョロが分析した結果である。

――ちなみに艦長は知らないが、ソラやユメもこの事実を肯定していた。間違いない、と。


『本当に、すまない。我々を助けたせいで、君たちの故郷が――』

「早いか遅いかの違いだ。どの道、タラークもメジェールも狙われていた。
完全に決着をつけるには、地球を倒すしかない」


 目的こそ定かではないが、人間の臓器を刈り取る事自体正気の沙汰ではない。

加えて母艦より発せられた一方的な殺戮宣言、話し合いも無駄だった。

交渉とは対等であればこそ成り立つ。出来損ないと見下ろされている限り、何を言っても無意味だ。

戦う以外に生き残る道はない。どれほど強大であろうとも。


「それに見方を変えれば、敵のこの動きは好機でもある」

『どうしてだね? 戦力差は絶望的だぞ』

「無人兵器もあるから刈り取り自体は止められないだろうけど、一山幾らのガラクタ共なら対抗は出来る。
少なくとも俺にとっては、願ってもない展開だよ」


 カイがどれほど壮大な理想を持とうと、一個人で出来る事は限られている。先の敗戦で全員が思い知った教訓だ。

宇宙は広く、人は多い。カイ一人では、全ては救えない。助けに行く事も出来ない。

その侵略者である地球が自分達に集中する。一網打尽にする、絶好のチャンスだった。

カイ達の勝率は現状では絶望的だが、その分他の惑星の人達の生存率は高まる。この事態を喜ばしいと感じるカイに、艦長は目を見張る。

母艦一隻でも惑星そのものを燃やさなければ、勝てなかった相手。そして、母艦はまだ四隻も控えている。

最悪全隻同時に相手しなければならないというのに、カイは怯えてもいない。


『他の惑星の危険は回避されたとしても、君達の故郷の危機は高まっている。何か策があるのかね?』

「具体的には、まだ何も。流石に、恒星になりかけの星をそう都合良くは見つけられないからな。
ただ、やろうとしている事はある」

『と、いうと……?』


「反地球同盟軍を作る。あんた達と手を結んだように、他の惑星の連中とも積極的に交流する。
人間の臓器の数からしても、タラークやメジェール、アンパトスやメラナスだけではないだろう。

地球は、俺達人類の敵だ。国交のない惑星でも、同盟を結べる余地はある」


『――なるほど、だから具体的ではないという事か』

「故郷への針路上にいるとは限らないからな」


 卑劣な罠が敷かれていた砂の惑星のように、既に刈り取られて死滅している事もありえる。

口にこそ出さないが、非常な現実の可能性をカイは見据えていた。奪い尽くされていたあの星を思い出す度に、少年の心に怒りが沸いた。

地球の目的は定かではないが、何としても阻止しなければならない。


「……どうやら、決意は固いようだね。これ以上引き止めても無駄か。とはいえ、恩人を黙って見送る訳にもいかない」

「気持ちはありがたいが、俺達も自分の故郷を――」

「その手伝いをさせてくれ、我々に」

「――え……?」

「君達はメラナスを救ってくれた。ならば、今度は我々がタラーク・メジェールを救う番だ。
君の作ろうとしている反地球同盟軍に、我々も参入させてくれ。必ず、力になる」


 老齢な軍将の瞳に熱い感情が宿っている。美しい肌の白さと反する、感情の炎。決意の現われだった。

艦長の申し出に、カイは目を丸くする。惑星メラナスからタラーク・メジェールまで、ニル・ヴァーナでも半年はかかる。

大艦隊を率いての進軍ともなれば、物資も人材も莫大に費やす必要があるだろう。決して楽な道のりではない。


「本来なら君達と共に出航して護衛を努めるべきなのだが、戦力を整えるのは時間もかかる。
急ぎの旅ともなれば、大群はむしろ足手纏いとなるだろう。ならばせめて、決戦の時に増援として参戦するつもりだ」

「お、おいおい! 母艦こそ倒したが、あんた達の星は相当な被害を出した筈だ。俺達の星を救う余裕なんてないだろう!?」

「祖国の者達も皆、一致団結している。積年の恨みを晴らす機会を与えてくれた君達に、我々は尊敬と感謝を持って助けたい。
ここで誓おう。必ず、間に合わせる。君達の故郷を救うために、はせ参じると」


 ……頭を下げるしかない。彼らの友情にこそ、カイは心から感謝をしていた。

逆の立場になった時、自分達は彼らのためにここまで出来るだろうか?

傷ついた故郷を置いて、遠い宇宙の星に危険を承知で船出する――とても無理だ。私情で出来る範囲を、遥かに超えている。

彼らメラナスの民は、星全体が一つの意志で団結している。カイ達を助ける、その意志にメラナスが統一されたのだ。


「……ありがとう、本当にありがとう……」


 今までこれほど素直に、人に頭を下げたことはない。これほど敬意を持って、相手に感謝を告げた事はない。

熱い涙が零れ落ちる。メラナスの民全員が味方となった――何と、勇気付けられる朗報であろうか。

カイ・ピュアウインドは今こそ、志を新たにする。


――やらねばならない。今日この時を持って、マグノ海賊団と決着をつける。


メラナスという国そのものが一つとなっているのに、自分達は一体何をやっているのだろうか?

最初から、きちんと話し合っておくべきだった。いつまでも曖昧なままに置いていた為に、全員が苦しむ結果となった。

死傷者が出なかったのは、奇跡だ。今度間違えれば、確実に死人が出るだろう。


カイとマグノ海賊団、男と女――両者の関係に、今こそ確実な答えを出す。


『感謝なら、この娘に直接言ってあげてくれ。君と同じく怪我を押して、皆を説いて回っていたんだ。
私達の新しい友達のために、立ち上がろうと――』

「ま、まさか!?」



『……えへへ、元気にしてた?』



 頭に包帯、顔にはガーゼ、手を三角巾でつっている少女。痛々しい身体なのに、顔は元気そのもの。

笑ってはいるが、照れ隠しな表情。通信画面の向こうから、カイに向けて小さく手を振っている。


セラン――生還が絶望的だった、女の子。自分のミスで負傷させた、友達。


地球母艦との戦闘は綱渡りではあったが、絶望には負けなかった。微かな希望が、命を繋いだ。

生きていてくれたのだと分かっただけで、カイは安堵に涙腺がまた緩みそうになった。


「起きていたのなら、連絡くらい寄こせよ……こっちが何度交信を求めても、面会謝絶とか言いやがるし」

『顔を怪我していたんだよ! あんな酷い顔、見せられないよ……これでも随分、治ったんだからね!』


 カイが心の底から安堵しているのを見て、セランもまた泣きそうになっている。

どれほど心配をかけたか、どれほど安心してくれたか。カイの今の表情が、何よりも物語っている。

自分をこれ程思い遣ってくれる人が居る、ただそれだけでも嬉しい。遠い星の、大切な友人であれば尚更。


「そんなに元気なら、もう心配はいらないな。俺がいなくなっても、艦長に迷惑を掛けるなよ」

『残念でした。至って真面目なクルーだよ、あたしは』

「俺の機体に乗り込んできたくせに、何を言ってやがる!」

『あんな乱暴な操縦をするとは思ってなかったんだもん! 君ね、もう少し機体を大事にしないと駄目だよ』


 メラナスとタラーク、その距離の差は時間にして半年間。交流を結ぶ手段も、連絡を取る道具もない。

気軽に会える環境でも、立場でもない。援軍の件を含めても、今後会う事は殆どないだろう。

絶望的とも言える、二人の距離間。ほんの少しだった、有効期間。痛みしか残らなかった、思い出。


その全てを今だけは忘れて、二人は笑い合う。簡単には会えないのだと分かっているから、素直な言葉を口にして。


お別れの挨拶も、再会の約束もしない。二人が互いに願う事は、同じだった。

いつまでも元気で、生きて欲しい――友達の幸せだけを願って、二人は言葉を交わす。

生きてさえいれば、きっと。そんな期待をするくらいはきっと、神様も許してくれる。



カイ・ピュアウインドと、セラン。二人は確かに、友達だった。






























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.