VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 13 "Road where we live"






Action19 −大嵐−






マグノ海賊団頭目、マグノ・ビバン直々の作戦開始の号令。

老僧の女傑からの言葉を聞いた戦士達は、自分の役目を果たす為に行動に移す。

ガス惑星外へと飛び出したヴァンドレッド・ジュラは、八つのクリスタルを惑星の軌道上へと配置。

見事な操作で円盤を適所に展開させて、男と女のパイロットは頷き合った後に同時起動させる。


八つのクリスタルより放たれた光はシールドを発生、ガス惑星を完全に包み込んだ。


星一個分を覆うシールドの強大なエネルギー波が内側に働き、質量不足の惑星を圧縮する。

恐るべき圧力を突如かけられた惑星は急速に歪み、惑星の重力も手伝って圧縮されていく。
急速に高まり続けるこの内圧こそ、作戦第一段階の合図――


同時刻、惑星の最深部へ到着した決死隊。


外部からの急激な圧力を機体を通じて感じ取ったメイア達は、三方向へ展開。

ガス惑星の最秘奥である、中心核。流体金属状の重水に守られた核を、三機のドレッドが包囲する。

メイア、バーネット、ディータ。三人に確認の合図は必要なかった。命懸けの任務、言葉が無くても通じ合える。



惑星の心臓目掛けて――ビームの槍を突き刺した。



「惑星中心部、密度上昇中!」

「圧縮効果によりガス惑星内の圧力、上昇!」


 作戦開始と共に行動に出たカイ達の戦果を、アマローネとベルヴェデールが報告する。

彼女達より届けられる状況報告はメインブリッジのみならず、ニル・ヴァーナ全域に伝えられていた。

地球母艦破壊を目標とした、大戦略。男女関係の集大成とも言うべき、この作戦。全員が主役であり、要である。

宇宙という大きな舞台に命懸けに立つ役者達に、ナレーションを入れるのは当然の義務だった。


無論、この男も主役の一人である。


「っ――まだなのか!?」


 ニル・ヴァーナの操舵手、バート・ガルサス。舵取り役が、傷だらけの顔に汗を滲ませている。

作戦の第一段階である恒星への進化には、不足している質量を補わなければならない。

その為惑星全体を掛けて内圧を高め、質量を増加させる必要がある。

当然ガス惑星全土に圧力が掛かれば、内部で篭城しているニル・ヴァーナにも強い圧力が加えられる。

ヴァンドレッド・ジュラのシールドが惑星を通じて、本艦を握り潰している形である。

先の敗戦で甚大な被害を被った融合戦艦では、圧力と重力の相乗効果に耐えられない。

ニル・ヴァーナ本艦、のみでは。


『のんきに言わないでよ!?
圧力が高まっても着火に失敗すれば、元も子もなくなっちゃうんだから!』


 弱音を吐きそうになった男に、アマローネがハッパかける。優しく慰めるより、熱く励ました方がよいと理解した上で。

圧壊の危機に陥っているニル・ヴァーナを、バートが中心から必死で支えていた。

ニル・ヴァーナと密接にリンクする彼は融合戦艦の大黒柱、柱が折れれば家は崩れ落ちる。


「へいへい……分かりましたよ」


 同僚からの辛口な激励に、バートは苦笑いを浮かべた。アマローネなりの心遣いが、とても嬉しかった。

四方八方から圧し掛かる重力と惑星の圧力、バート・ガルサスを支える背骨がギシギシ軋んでいる。

船の傷みは彼の痛み――惑星全体より伝わる圧力ともなれば、その圧迫感だけで肺まで握り潰される。

体が弱い人間ならば当の昔に圧死する力に、バートは歯を食い縛って耐えていた。

バートが、超人だからではない。タラークでは仕官候補生ではあるが、彼自身は普通の人間と断じていい。

そんな彼が巨大な戦艦を支えられているのは――



「――カイ、ちゃんとやれよ」



 同じ痛みに耐えている、戦友がいるから。















「ぐうううぅぅぅ……!!」


 ガス惑星の外、重力圏内より離脱した二つの機体。カイ機とジュラ機、合体したヴァンドレッド。

彼らはシールドでガス惑星をコーティング、シールドで圧力を加えている側である。当然、圧壊の危機とは無縁である。

だが安全圏に居るのかと言えば、答えはノーだ。彼らにも圧力が加えられている。


ガス惑星を包囲していた、地球艦隊。無人兵器の大群が、ヴァンドレッド・ジュラに集中攻撃を加えていた。


「キャッ!? くっ……こんな汚れ役、本当は嫌なんだけど――」


 ヴァンドレッドを構成する要であるジュラが毒つくが、歯切れが悪い。愚痴なんて言えない。

――全身血に汚れている男が、顔を真っ赤に染めて耐えているのだから。

バート・ガルサス同様、カイ・ピュアウインドも機体とリンクしている。

ヴァンドレッド状態になれば繋がりは強くなり、操縦性を含めた性能が上がる分機体の状態とシンクロしてしまう。


今、ヴァンドレッド・ジュラは惑星の圧縮に全機能を費やしており、攻撃も防御も行えない。


ガス惑星が恒星化するまでは一切の手出しが出来ず、逃走も回避も許されない。

大きな惑星全体に圧力をかける作業だ、僅かな位置や操作のズレでコントロールが狂ってしまう。

そうすれば内部に居るニル・ヴァーナやメイア達に悪影響を及ぼし、作業も大幅に遅れる。

作業が遅れれば遅れるほど、決死隊の生存確率は低下する。逆に作業がはかどれば、安全に脱出する時間も増える。

カイはただ必死に耐えていた。愚かなまでに、無我夢中で。

血を流して耐えるカイを傍で見つめ、ジュラも悲鳴を噛み殺す。涙が出るのを必死で堪えていた。


――限界なんて、既に超えている。


ディータの記憶退行以降、カイは休息も許されずに戦い続けていた。

マグノ海賊団と戦い、地球母艦と戦い、無人兵器と戦い――悪夢のような現実と、戦って。

撃たれた傷から血は流れ、削られた傷からに汗が滲み、殴られた傷から痛みが生じる。

無事な箇所など、一つも無い。見るも無残な有様、死んでもおかしくはない。

疲労すら重い圧力となって、カイを蝕んでいる。海賊であるジュラでも、これほどの重傷者は見た事はない。

彼を支えているのは、何か――分からないほど、愚かではない。彼が命懸けで守ろうとしている、仲間の一員なのだから。


ジュラ・ベーシル・エルデンは、カイ・ピュアウインドの手を握る。


「カイ……スマイル、スマイル」


 自分は、笑えているだろうか……? 否、笑わなければならない。

汚らわしい男の手? 血に染まった、酷い傷の手? それが、どうした!!

このゴツゴツの手が、これまで力強く自分を支えてくれた。大切な仲間を、守ってくれた。

自分が汚れるのもかまわず、ジュラは強く握り締める。力を与えるために。

少しでも元気付けるために、必死に微笑みかけた。

見つめ返すカイの瞳に……優しい色が浮かぶ。


「金髪、お前……いい女だな」


 痛みと疲労に震える手で、必死で握り返した。傷ついた体に力が漲ってくるようだった。

今初めて、心から――ジュラを綺麗だと思った。タラークが嫌う女とは、天使のように美しい存在だ。

女性からの最高の笑顔は、金銀の宝石よりもずっと価値がある。自分が命をかけて、守る価値が。

奪われてなるものか、死なせてなるものか。沈んでいた少年の瞳に、炎が灯る。


男と女は手を取り合って、お互いに支え合った。















 想定の範囲内ではあるが、やはり惑星の恒星化ともなれば作業は難航した。

中心核への三方同時射撃、一億度のマッチの点火作業は継続されている。

外部からの圧力で渦巻く重力に翻弄されながらも、必死で機体を操作して。


『!? ディータ、ポイントがずれた!』

「えっ!? あ、あう……」


 熟練のパイロットでも難航する作業、新人ならば尚更上手くはいかない。

どれほどの決意と覚悟があっても、持ち前の技量に大きな向上が見込める筈もなく。

ブリッジよりアマローネに指摘されて、不安定な磁場の中でディータは機体を操作するが、的確にポイントが定められない。


「……っ!」


 衝動で操縦桿を叩き付けそうになり、何とか自制する。

今まで同僚からもグズだのノロマだの文句を言われた事があるが、この時ほど自分の未熟さを悔やんだ事はない。

頼もしい仲間が居るから平気、カイが居るから大丈夫――その甘えが、今日のミスを生んだ。

仲間から散々指摘されていたのに、どうしてきちんと訓練しなかったのだろう? 呑気な自分が、腹立たしくて仕方ない。


『ディータ! この馬鹿、落ち着きなさい!』

「バーネット!?」

『三方同時射撃は、三機の位置次第よ。ゆっくり立て直せばいいの』


 バーネット・オランジェロ――常日頃ディータの愚鈍な面に苛立っていた女性の、一人。

陰口だけではなく、正面からディータによく怒鳴り散らしていた。

そんな彼女がこの極限下において、厳しくも優しく指南してくれている。


『ディータ、上へ0.3度修正』


 そしてディータの駄目な部分をいつも改善しようとしてくれた、メイア。

部下の失敗をただ非難するだけでは、成長しない。失敗したのならどう修正すればいいのか、一緒に考えるのも彼女の役目。

メイアはディータにとって、理想の上司だった。こんな時でも、彼女は何も変わらない。

先輩と上司――共に死地へと旅立ってくれた二人に、ディータは心から感謝する。


「はい!」


 いつの間にか、安定して機体を操縦出来ていた。パニック気味だった頭も冷える。

急ぐ必要はあるが、焦る事はない。気負わず、自分の作業に専念する。

メイアやバーネット、カイやジュラ――ドジな自分を生かそうとしてくれている仲間の為にも。


自分の仕事を、必ずやり遂げる。そして今度こそ、駄目な自分を直していこう。


『圧壊まで3分を切りました。シークエンス、移行してください!』


 作戦の第一段階は終了、第二段階へと移行される。

第一段階は危険や不安こそあっても、心配はなかった。これまで苦境を共にした、戦士達が行っているのだから。

ここから先が、苦難――

シークエンスの移行に伴い、外へ出陣した戦士達よりバトンが手渡される。


――これまで仲違いして来た、反対派へ。


艦内で見ていただけの非戦闘員、彼女達の出番である。

男から手渡されたバトンをもし受け取らなければ、その時点で作戦は失敗。男女共同関係の決裂、この旅の終わりが待っている。

メジェールの常識を選ぶか、男を選ぶか――今こそ、問われる。



ここが、いわゆる正念場。






























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.