VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 13 "Road where we live"






Action5 −混戦−






 背部に装備された2門のクリスタルキャノンより、苛烈な砲撃が放たれた。

単純だが強烈、一直線に敵を滅ぼさんと圧倒的な速度を持って迫り来る。

無論、指を咥えて見つめているだけではない。直撃すれば、容赦なく死ぬ。問答無用で灰塵と化す。

まるで予め決められていたかのように、見事に左右に分かれて二機は回避行動を取った。


「そっちは任せた! 思う存分、やっちまえ!!」

『キキィッ!!』


 SP蛮型改め"ヴァンドレッド"、ウータン専用人型兵器。

人間の雄と動物の雌――生態こそ違えど、一組の男女がコンビを組んで敵の打倒を目指す。

後方には標準兵装のラバット艦が控えているが、彼はあくまで観戦。この戦いは彼にとっては余興に過ぎない。

勝敗が見えている勝負など、彼にとっては命を賭けるに値しない。


「ペークシス・プラグマ――起動!!」


 地球が造り上げた贋作品、ヴァンドレッドシリーズ。勇猛果敢な三人の女性の名を関した、奇跡の機体。

キューブで製造された粗悪な偽物だが、機体性能は本物に等しい。

偽ヴァンドレッド・ディータが放った砲撃は本物同様の威力を発揮し、周囲に群がっていた無人兵器を平らげてしまった。

回避行動を取らなければ、瞬時に滅ぼされていたであろう。

敵味方問わず攻撃を仕掛ける相手に怒りを抱く事はない。所詮は戦闘プログラム、倫理観を問うだけ馬鹿馬鹿しい。

対話が必要な強敵は別にいる。本当の意味で戦わなければならない、好敵手が待っている。

カイは蒼と紅――搭載された二つのペークシス・プラグマを起動する。


「……来たな」


 予想通りだった。偽ヴァンドレッド・ディータの砲撃はあくまでこちらの分断が目的。

回避行動を取ったカイ機を見透かしていたのか、脅威の速度で怪鳥が接近する。


ヴァンドレッド・メイア――機動力に特化した形態を持つ機体。


外部モニターで観測、ウータン機にはヴァンドレッドシリーズ最後の機体が襲い掛かっている。

防御力に特化した形態の蟹が赤い爪『ハンキング・アーム』で、可愛らしい動物を無残に引き裂かんとしていた。

コンビネーションはともかく、一体一体の機能は自分達のほうが上と分析しての戦術――

地球人が生み出した無人兵器は感情はなくても、学習能力は備わっている。周知の事実であった。

そして、その分析結果は正しい。

ウータン機もさる事ながら、天才エンジニアが改良した"ヴァンドレッド"も、真のヴァンドレッドには勝てない。

攻撃力、機動力、防御力にそれぞれ特化された機体に、どの性能でも負けている。


「だが、その性能は――俺達が一番、よく知ってるんだ!」


 殿役を務めたカイ機は、たった一機で何対、何十対、何百対の敵を滅ぼしている。

刻まれた負傷は数知れず、心身共に限界を超えているのに、尚挫けない意思。抗い続ける、未熟な英雄。

先頭プログラムに恐れはない、けれど敵を学ぶ。分析してしまう、その脅威を。

一度は母艦を破壊しかけた敵を、プログラムは危険と判断する。


その結果が――白い翼による、完全なる破壊『ファイナル・ブレーク』。


嘴上の先端にエネルギーを集中させて超高速で敵機を貫く、機動力を最大限に生かした必殺技。

軌道上に居れば、貫かれる運命のみが待っている技。鈍重な蛮型に回避は不可能。

光の速さを追える人間など、存在しない。


「システム"ヴァンドレッド"、フルドライブ!!」


 そして、この男に逃げる選択は存在しない。略奪は絶対許さない、その怒りが彼をこれまで生かし続けた。

回避の一切もなく、かかって来いと言わんばかりに両手を開く。

無防備な胸部を見せ付けて、敵の挑戦を受ける。周囲にまだ他の無人兵器がいるが、意に介さない。

彼は決して、敵を侮らない。偽物でしかないと、敵を見下したりはしない。

油断や傲慢は命の危機と共に、消え去った。血と汗に濡れた生命が告げる、全力で戦えと。


偽ヴァンドレッド・メイアの嘴上の鋭い先端が――"ヴァンドレッド"の胸部に突き刺さった。


「う、おおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!!」


 閃光と閃光がぶつかり合う。ファイナル・ブレークの槍の如き光と、螺旋を描く蒼と赤の光が絡み合う。

突き刺さった槍は決して抜けず、螺旋に囚われた機体は後退は不可能。

両者共に――押し切れば勝ち、だった。


「この俺が、生きている限り」


 "ヴァンドレッド"として蘇った機体でも、基本的な性能は同じ。機体との密接なリンクは生きている。

半年前まで素人以下の酒屋の息子でしかなかった、少年。パイロットしての経験はたった半年。

そんな人間が人型兵器の操縦を行えるのは――機体との心身一体。

自分の身体のように機体を動かす事が出来る機能、感覚さえ掴めれば手足のように扱える。

そして機体が負傷すれば――自分の身体もまた傷付く。


「マグノ海賊団を――俺の大事な仲間達を、お前らの思い通りには」


 コックピットの中心で、血塗れた少年が吼える。心臓に、紅の花を咲かせて。

ナイフで胸を突き立てられて、少年は前へ進む。知った事かといわんばかりに。

心臓を突き破るその前に、相手に牙を突き立てればいい!


「絶対、させねえ!!!」


 少年の振り上げた拳が、怪鳥の嘴を貫いた。エネルギーを集中させていた先端が暴発する。

エネルギーが一気に逆流して、白い翼が紅蓮に燃え上がった。一歩も退かない少年に、機体が回避を選んでしまう。

それは防衛プログラムの判断か、初めて抱いた恐怖による本能か――

翼を無くした鳥を、蒼と紅の螺旋が捕獲する。籠にぶつかった得物は墜落、無残に爆破した。

主を傷つけられた怒りを象徴する紅の光は残虐に焼き尽くし、傷付いた主への労わりを象徴する蒼き光は機体の修復を行う。


「ゲホ、ゲホ……ウータンは、どうなった?」

「終わったぜ、こっちも。
――これ以上ねえくらいに大赤字だけどな、トホホ……」

『キキ、ウッキッキ!』


 惨状を目の当たりにして、カイは納得したかのように笑う。

戦場のど真ん中ではしゃぐウータン機の真ん前で、偽ヴァンドレッド・ジュラが火を吹いていた。

ハンキング・アームはおろか、大型小型のレンズ型ビットが完膚なきまでに破壊されている。

両機の機体性能と、パイロットの性格を考えれば戦況を分析するのは簡単だった。

回避先を待ち伏せていた蟹に、ウータンは野性の本能で意識するより早く砲撃を放ったのだろう。

敵は防御力に特化した形態、当然防御する。シールドの強さは融合戦艦ニル・ヴァーナすら超える。

どんな攻撃が来ようと、味方を守る堅牢さを持っている。

強力なバリアと蟹に近い姿は、まさに外敵から身を守る硬い殻をイメージさせる。


人間ならば、理性的な判断で無駄に弾薬を使用する愚を避ける――だが、動物は本能の生き物。


ウータンは容赦なく攻撃を続けた。何度も、何度も、何度も!

むしろ堅牢な城が相手で喜んだのかもしれない。落城こそが、戦闘本能を満たせる最高の光景なのだから。

普通の機体なら弾薬を使いきっても落とせなかったのだろうが、ウータン機は特別製。保有数は群を抜いている。

撃って、撃って、撃ちまくって――ついには破壊されてしまったのだ。

本物ならいざ知らず、敵は偽物。機能上耐えうる状態だったとしても、機体を構成するキューブが持たない。

これはもう偽者がどうとか言うよりも、相手が悪かったというしかない。

ある意味でカイやマグノ海賊団では出来ない戦法であり、無鉄砲な少年も苦笑いを浮かべるしかない。


「快勝だったんだからいいじゃねえか。な、ウータン」

『ムフムフッ』

『地獄の沙汰も金次第という言葉を知らねえのか、たく……貸付はここまでだ。
お前に付き合っていると、こっちが破産しちまう。これ以上関わるのは御免だ、退散させてもらうぜ。

敵さんが無茶苦茶やらかしたせいで、兵器共も大半消滅しちまったからな』


 こちらの大暴れに巻き込まれたのもあって、無人兵器の大群は半数以上が消滅していた。

カイ達の執念が功を奏したのもあるが、何より敵味方問わず破壊した敵のやり方にも問題はあった。

屈辱の敗戦ではあったが、敵にも大きな痛手は与えられたのだ。決して、この戦いは無駄ではなかった。

マグノ海賊団やメラナス軍は無事に逃走、死者は何とか出さずに済んだ。今のところは。


そして、何よりカイ本人が死なずに済んだのは――この男のおかげだった。


「――ラバット、ウータン。助けてくれたのには感謝している。本当にありがとう」

『へっ……礼には、あのやり手の姉さんに言いな。ありゃあ、いい女だぜ。
此処が戦場でなければ口説いてたんだが――』

『キッ〜〜〜〜!! ウキキキーーー!!』

『おおっと、悪い悪い。冗談だ、冗談。やれやれ、女の嫉妬ってのは厄介だ。
お前さんも気をつけるんだな。まだ経験はねえんだろう? これからが大変だぜ』

「……女の怖さはよく知ってるよ」


 ラバットなりの憎らしい励ましに、カイは苦労の混じった嘆息を吐く。

まだまだ女を理解していないと、ラバットは少年を見て笑う。

憎しみ合っている状態だけではない。女とは、仲の良い関係でも厄介なのだ。

人間関係の難しさは、そこにある。絆の深さが、必ずしも円満を生み出すとは限らない。

カイはこれまで女と何度も諍いを起こしたが、それはお互いに嫌っていた為だ。相手に嫌われているから、喧嘩していた。

少年はこの先、思い知るだろう。相手を思うが故に、すれ違う事もあることを。


この先の旅路で生まれる、新しい感情――恋や愛という気持ちを。その心地良くも、ドロドロした想いを。


「また、会えるかな……?」

『フン、俺はもう会いたくねえがな――大損こいた分、てめえにはきっちり取り立てなければならねえ。
今度会う時は、ちゃんと支払って貰うぜ。

てめえの命一つじゃ払いきれねえんだ、しっかり生きて身銭を稼げよ』


 損得の混じった激励に、カイは力強く頷いた。この男はこうでなければならない。

聖人君主でも何でもなく、非道な地球にすら媚を売って財を成す商人。その辣腕ぶりに、常人は嫌悪すら覚える。

一般人には理解出来ない生き方でも――カイは自由奔放なこの男が、やはり羨ましかった。

色々悩んで立ち止まったり、迷いを抱えたりする自分はまだまだ弱い。そう思う。

彼のような生き方をするつもりはない。その生き様を見習って、自分の糧としていくだけだ。


「ウータンも元気でな、また一緒に戦おう。約束だ!」

『キキー!』


 通信モニターの向こうで笑顔で手を振る彼女・・が、愛らしかった。

ラバットが彼女を相棒にしている理由が分かった気がする。

種族を超えて――「いい女」とは存在するらしい。そんな女に愛されるのも、また男の勲章なのだろう。


別れの挨拶は必要ない。また会える――いや、会うのだと胸の中で決意して、カイは最後に一言だけ伝える。


「後はよろしくな」

『あん……? げっ、てめえ!?」


 "ヴァンドレッド"はそのまま急速離脱、殿は十分務めた。

通信回線越しに何やら抗議が飛び交っているが、気にしない。

カイは久しぶりに、純粋な気持ちで笑い声を上げる。

以前ニル・ヴァーナで撃たれた借りは、これでチャラだな――

胸の中で呟いて、ガス惑星に突入するニル・ヴァーナを目指す。


戦場跡に――ウータン機とラバット艦、偽物のヴァンドレッド・ディータを残して。


お互いに生きてまた会うのだと、約束のない確信だけを胸に。





























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けると、とても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]

Powered by FormMailer.