VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 12 -Collapse- <後編>






Action27 −神話−






 ニル・ヴァーナと"ヴァンドレッド"の復活。二つの奇跡の再現は艦内に巣食っていた絶望を吹き飛ばした。

男女の艦の再融合により、穴だらけだった両艦も修復。分断されたクルーも合流する事が出来た。

最前線で戦うドレッドチームやメラナス軍も、"ヴァンドレッド"の殿により徐々に危険から遠ざかりつつある。

生存者と負傷者でごった返す、監房の隣の空間――第二医務室で、ドゥエロ・マクファイルは現在の状況を耳にしていた。


「……なんか、ドクター嬉しそう」

「そうか? フフ……そうかもしれないな……」


 苦境を覆した二つの奇跡、見事に起こした友人達を思うと口元が緩む。

カイ・ピュアウインドにバートガルサス、尊敬する友人達は死を乗り越えて自分の役割を果たしている。

生きていてくれただけで嬉しいのに、目を見張る活躍を成し遂げているのだ。

自分以外の事で喜びを感じられる日が来るなど、仕官学校時代では夢にも思っていなかった。


生きているという事だけでただ嬉しい――生の実感があった。


「ドクター、メディカルマシーンが空いたよ。ドクターも怪我を治さないと」

「私は後回しでいい、患者を優先してくれ。使用順などの判断は君に任せる」

「……うん、分かった!」


 大抵の怪我や病気を治す治療方法。メジェールの最新技術が使用された、マグノ海賊団を支える医療装置。

幼子のパイウェイがナースとして所属出来る最大の理由だった。

ドゥエロと出逢う前は気分で務めていた仕事だが、医療現場の現実を知った今では役目の重さに息を呑む。

それでも白衣を血に染めて治療を続けるドゥエロを見ると、躊躇する自分に恥ずかしさを感じてしまった。

同時に大事な仕事を任された嬉しさもあり、パイウェイは自分を奮い立たせて患者達の元へ急ぐ。


「フゥ……」


 最悪は免れそうだが、戦い続ける事は不可能。ドゥエロはそう確信した。

致命的ではないにしろ怪我人は多く、苦痛や疲労を訴える人間は少なくない。

最前線で戦っているパイロット達の中にも、怪我を押して戦っている者が多数いるのだ。

重傷者はメディカルマシーンを使用しているが、手術もいずれ必要となるだろう。

医者も看護婦も一人きりという状況では長期戦は困難だ。撤退して態勢を立て直すべきである。

殿を務めるカイが懸命に敵を抑えているが、本当は彼自身も休息が必要なのだ。

現場の判断にかかっているが――マグノやブザムを信じるしかない。


「――そう、カイが……」

「バートも無事だ。理由は定かではないが――奇跡と呼ばれる、説明不能な現象が起きたようだ。
彼らは自らの力で奇跡を起こせる。素晴らしい事だ」

「……そうかも、しれないわね」

「君はどうする? 彼らは今も戦っている。本物の屍になるまで抗う事を止めないだろう。
彼らとの約束を違えたまま、運命を呪ってベットに隠れるだけで終わるのか」

「今日は……随分と手厳しいわね、ドクター」

「ベットが不足していてね、怪我もない健康な人間には早く退院してもらいたい」


 ドゥエロ・マクファイルは文武両道を地でいく男で、第三世代のトップに立つエリートである。

自分を含めた客観的な視点で物事を見つめ、優秀な頭脳が導き出す解答に従って生きてきた。

類稀な才覚は世の中を平凡なものに変えてしまい、他人にも興味を無くしていた。

そんな彼が半年間の旅を経て、自ら他者の心に触れようとしている。

医者として、身体だけではなく心を癒すために。

今も戦う友人達の力になりたいと心から願って――たとえ傷つける結果になっても、不器用に言葉を紡ぐ。


「ねえ、ドクター……私達に、希望はあるのかな?」

「神ならぬ私には分からない。ただ、カイやバートは今も戦っている。
希望があると信じているのではなく、なくても戦う――地球の決定には従わない、彼らなりの決意なのだろうな」

「希望がなくても戦う、か……カッコいい事を言うのね、ドクター」

「私は事実を述べたまでだ」

「クールね、ふふ……でも、ドクターの言う通りだわ」


 ショートカットの髪を撫でる。女の命というべき髪を切り、自分の生き方を見直す決意を固めた。

決して忘れぬように戒めたつもりだが、心はまだまだ変わっていなかったようだ。

バートが仲間に殺され、カイが敵に殺されて――屈服した。

彼らの遺志に応えようともせず、膝を屈した。勝てないのだと、諦めてしまった。

自分の弱さと醜さを知る度に、無様でも戦おうとする男達が眩しく見える。


「私がどうかしたか?」

「ううん、何でもない。休ませてくれてありがとう、ドクター。そろそろ行くわ。
――今も苦しんでいるジュラの大事な仲間を助けてあげてね」

「私の患者だ。見捨てたりはしない」


 答えを聞いてジュラは薄ら微笑み、自分の足で医務室から出て行った。

共に戦えない彼はただ、彼女の無事な帰りを願って送り出す――


「……私も自分の務めを果たしてみせる」


 自分の戦場へ戻るジュラの背に向かって、ドゥエロは呟いた。

仲間に救われたこの命を費やして、他の誰かを救う。人種や価値観を問わず、命あるものを助ける。

カイやバートと手段は違えど、ドゥエロ・マクファイルもまた自分の道を模索していた。

今回の出来事で自分の無力を嫌というほど思い知らされた。

自分を未来を勝手に見通して生に飽いていた愚かな自分は、瓦礫に埋もれて死んだ。

傷付き疲れ果てても、カイやバートは懸命に戦っている。仲間を救うために、この宇宙すら揺るがす奇跡を起こしてみせた。

彼らの友人を名乗るならば――自分もまた、やらねばならない。

自分は一介の医者、目の覚めるような劇的な現象は起こせない。

誰かの為に戦うことも、仲間を守る為に身を張って守ることも出来ない。


医者に出来る事は――命を救うこと。簡単のようで、とても難しい。どれほどの技術や知識を得ても、全ては救えない。


けれどそれが使命であり責務、人生を捧げるに値する職務だ。

ニル・ヴァーナは復活してクルー達は合流、前線のパイロット達もカイの援護で危機を脱しつつある。

荒れ狂う戦場でようやく訪れた穏やかな風、変化の兆し。

暴力の波に襲われても歯を食い縛って耐え、波はようやく収まり始めた。

友人達が作ってくれたこの瞬間を見逃さず、ドゥエロは救命活動に出た――


「ピョロ、彼女の様子はどうだ?」

「相変わらずピョロよ。何度も話しかけているけど、ピョロ達を思い出してくれないピョロ」

「う〜〜、おにーちゃん……」


 紆余曲折を経て今は医務室で休んでいる、ディータ・リーベライ。

カイが犯した最初の過ちは周囲から取り残されたまま、夢の中を漂っている。

ディータを見つめて数分後、床に腰掛けたピョロは呟いた。


「ピョロは……色んな結果を出せる人間を羨ましく思うピョロ。何も感じないなんてつまらないピョロよ。
今のヴィータは……機械のようで哀しいピョロ」

「感情も無く、迷いもしない――同じ結果が出せる機械にも利点はある。医療も同じだ。
我々人間の足りない面を補ってくれている」


 それは誰に対する励ましなのだろうか……?

問うたピョロも、問われたドゥエロにも分からない。


「人間は永遠に未完成だからこそ、ピョロは羨ましく思うピョロ」

「羨ましいと感じる君は十分人間的だ。卑屈になる事はない」

「それは、ピョロがこわれたままだからだピョロ。……心が持てるなら欲しい。
何も考えず、何も行動出来なかったら……それは生きていると言えるピョロか?」

「壊れているから人間的か――皮肉な話だ。彼女は負傷して、正常な精神を失っている。
そもそも、精神とは何なのか?

正しい人間とはどういった存在なのか――答えを知る者は、この世に一人としていないだろう」

「地球は自分が正しいと思っているピョロ」

「その認識の甘さこそが、災いを招く最大の原因。我々もまた同じ過ちを犯した。
正しいのか、間違えているのか――ただ一方的に唱えても何の意味もない。すれ違うだけだ。
互いに歩み寄り、他人を知って自分を認識する。人間関係とはそこから始まる。

……なるほど、そういうことか……

ありがとう、ピョロ。君には助けられてばかりだな」

「え〜と……なんだかよく分からないけど、お役に立てたのなら良かったピョロ!」


 コンパクトなボディに内蔵された、人造の心。デジタル画面に表示された、豊かな感情。

ペークシスの暴走に巻き込まれて改造されたロボット、騒がしいが憎めないナビゲーションロボにドゥエロは救われた。

人ならざる者でも、人を救うことは出来る。


ならば――同じ人間同士で助けられない事なんてあるものか!


「ディータ、私の話を聞いて欲しい」

「……う〜」


 白衣を染める血に生理的嫌悪を感じて、ディータは警戒を露にする。

少女の恐怖に我が身を省みて、ドゥエロは苦笑する。

形振りかまわず一生懸命――初めての経験だが悪くない。


「危害を加えたりしない。これから私が君に、御伽話を聞かせてあげよう。
――君の心に今も輝いているであろう、一人の英雄の物語だ」


 ディータ・リーベライ、事故の影響で精神が過去へ退行した少女。

マグノ海賊団の頃の思い出を全て失い、彼女は子供時代に戻ってしまった。


だが、本当に子供になったのではない。人は決して過去へは戻れない。


子供の頃と今のディータでは、おのずと違いが生じる。幼い精神が気付かせないだけだ。

その違いをドゥエロは鋭く探る。彼が知る限りの、彼女達の思い出話を語りながら――


「それで、それで!? そのヒーローさんはどうやって悪者をやっつけたの!?」

(――やはりディータの興味を引くのは彼か……)


 ドゥエロは決して口下手ではない。弁論もまたスキルの一つ、必要最低限しか話さないだけだ。

思い出話をドラマティックに語り、一人の少女を夢中にさせるのは容易い。

物語の中でディータが一番注目したのは、彼女が慕っていた少年だった。

ディータは精神こそ退行したが、症状は意外にも安定している。

アンバランスな身体と心――悪化してもなんら不思議ではないのに、子供のままでいられる。

闇に落ちそうな彼女の心を今も尚掴んでいるものがあるのなら――


「ディータ、この物語に終わりはない。そして私にも……この続きは分からない」

「えー、どうして〜! もっと、お話が聞きたい!」

「知る方法はある。これから先の物語を――君も一緒に作るんだ。目をつむってくれ」

「ん〜?」


 面白い話を聞いて警戒心を解いたのか、ディータは素直に瞳を閉じる。

ドゥエロは表情こそ普段通りだが、これから行う方法に期待と不安があった。

実証のない治療方法――専門外の分野に挑まなければならない。


彼らもまた、奇跡を起こす前は同じ心境だったのだろうか……?


心苦しくもある。結果が確定されていない。憶測に基づいた希望的観測があるのみ。

下手をすれば悪化する恐れがある。予想はあくまで予想しかない。

――けれど、このまま手を拱いていても事態は変わらない。

安定している事が、逆に回復の妨げになっている。このままではディータは、永遠に安らぎの夢の中で漂い続ける。


何かの弾みで夢が終われば――ディータは永遠の眠りにつく。


「君の中で物語をイメージするんだ。主人公はどんな人間か、ヒロインは? 仲間は?
物語を――悪者に負けそうな勇者を君はどうしたいのか、考えてみてくれ。

焦る必要はない。ゆっくり、落ち着いて……」

「……」


 ディータはカイのように記憶を失っていない。事故のショックで一時的に忘れているだけだ。

物語に沿って具体的にイメージすれば、記憶は再度構築されていく。

彼女の中で光り輝くものを、ドゥエロは信じる。

元の状態に戻るのか、悪化するのか――別の何者かに、変わってしまうのか。

どんな結果が訪れても、ドゥエロは医者として彼女と向き合い続ける覚悟だった。


全ては、ディータの心次第。


「帰って来てくれ、ディータ。皆が君を、待っている」


 ドゥエロは初めて、自分以外の誰かに祈りを捧げた。





























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]