ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 12 -Collapse- <前編>






Action26 −艦隊−






壊すのは簡単だが、直すのは難しい。

当たり前の事だが、今更ながら身を持って実感させられる。

今までどれほど過酷な現場を他人任せにしてきたのか――運命に冷酷に突き付けられているようで、ジュラは息苦しさを覚えた。


「現状、動かせる機体の数を教えて。
それと、ジュラのドレッドは当然動かせるんでしょうね?」

「リーダー、サブリーダー、ディータ機は修繕完了しています。
出撃前の最終メンテナンスも行いましたが、全機能正常に動作していました。
問題ありません。

ですが、その……先日のカイとの戦闘により、全ドレッドの三分の一がまだ航行不能です」


 現在、格納庫では急ピッチで整備作業が進められている。

言わずもがな、間もなく襲撃を仕掛けてくる刈り取りへの対処だ。

母艦の名に相応しい圧倒的な戦艦が、無人艦隊の大軍を引き連れて押し寄せてくる――

降伏及び逃走は無意味、抵抗あるのみだった。

お頭と副長が現在メラナス艦隊と正式な同盟を結ぶべく、首脳会談を行っている。

アンパトスとは違って、メラナス軍は艦長を代表とした良識ある人達ばかりだ。

文化や国土の違いはあれど、刈り取り打倒を旗印に友好的な関係を築けるだろう。

ジュラ達もただ上司の命令を待つだけの人間ではない。

カイと共に旅立った者達はそれぞれの部署の長であり、マグノ海賊団の根幹を支える有能なクルーだ。

皆懐かしきニル・ヴァーナへ戻るなり、自分の持ち場へ戻って対応に急いでいる。

時間は限られている、一秒でも早く態勢を整えなければならない。


刈り取りを倒す為に。

命懸けで今の時間を稼いでくれている少年の為に――


面倒だの何だの、愚痴や弱気は簡単に頭から吹き飛ぶ。

強大な敵を相手に一人戦う仲間を思えば、自分のやることなど高が知れている。

少年の勝ち目は0――救援に賭け付けなければ、絶対に死ぬ。

皮肉にも、バートの死がマグノ海賊団全員に現実を教えてくれた。

未来に保証などありはしない。

よほど恵まれた環境でも、次の日に事故や病死で死ぬ可能性はある。

――住み慣れた故郷を、無慈悲に追い出される事も。

分かっていた筈だった、皆が皆身を持って思い知った筈だった。

だからこそ誰よりも仲間を大切に――疑うべき人間を、疑い続けた。

自分達だけを信じ、枠外の人間は排除する。


その経験則がこれまでのマグノ海賊団を助けて――最後の最後で、裏切った。


長年の経験ゆえに最後まで信じる事が出来ず、貴重な仲間が犠牲になった。

バート・ガルサス、そしてカイ・ピュアウインド――

船の根幹を支える操舵手と、戦力の要を握るパイロットが今この船には居ない。

故郷で味わった絶望が再び暗雲を呼び、希望のない未来へ招いている。

時間は限られている、一刻も早く間違いを正さなければならない。

それなのに――


「整備員もそうだけど、エンジニアやレジの娘たちが随分少なくない?」

「そ、それは、その……」


 ジュラをちらりと上目で見つめ、オドオドとした顔をして俯く。

人生経験の少ないジュラでも、今の態度で察しがついた。


――気に入らないのだ、裏切り者に仕切られるのが。


今のニル・ヴァーナは大変困難な状況だが――その責任が一人一人にあると、気付いているクルー達は少ない。

むしろカイ達が騒ぎを起こした事が原因であると、憎しみを肥大させている者さえいるだろう。

バートの死は男に対する偏見をほぼ無くしたが、「カイ・ピュアウインドの反乱」は別問題だ。

彼は女だから離反したのではない、海賊・・だから許せなかったのだ。

生き方や考え方の違いで済ませるには、両者の遺恨は深過ぎた。

ジュラもこれは庇いようがない。 彼と共に出て行ったのは彼の理想に共感した為であって、カイに妄信しているのではない。

決着はどこかでつけなければならないだろう、お互いが引かない限り。


――平和な時であるならば。


今は違う、共に協力しなければ乗り越えられないのだ。

カイの理想に反対する立場であっても、今だけは力を合わせなければならない。

敵の脅威と厳しい戦況を逸早く察したカイは今、皆の為に命を振り絞って戦っている。

血反吐を吐いて、魂を抉り、心を引き裂いてでも、苛烈な戦いに望むのはマグノ海賊団全員の為だ。

賛成派も、反対派も――今を生きる人達の命を奪わせない為に、一人戦争を行っている。


何故、その時が他の皆には読めないのだろうか……?


第一カイと直接一度は争った自分達やドレッドチーム、警備員は率先して戦いの準備を行っている。

真剣に意見をぶつけ合い、対立し合ったからこそカイが取った行動を心から尊重している。

好敵手に敬意を示し、力を合わせて現実を打破せんと励んでいるのだ。


――非協力的なのは、傍観者。


事態に安々と流され、男に助けられれば褒め称え、不平不満は陰で叩く。

自分だけは決して汚れないように、表舞台には出ずに自分の職務のみに邁進する。

個人ならば簡単に負けを認めるが、集団になればこのように職務放棄に出れる。

職務怠慢の文句を言えば、一度船を出て行った事を非難するだろう。

勿論海賊全員がこんな連中ばかりではないが、少なくない事も事実。


そして――自分も昔は、そんな連中の親玉でしかなかったのだ……


無意識に、自分の髪に手を触れる。

自慢の長い金髪を切って、短く整えた決意の日――

生まれ変わる決心をして、断髪を行ったあの日の弱い自分を見つめ直す。


――非難ばかりしていても仕方がない。


心弱気中間達の気持ちもまた、ジュラには理解出来てしまう。

誰もが皆強い訳ではない、立派な人生は送れる人間ばかりではない。

弱いからこそ人間でもあるのだから。


(バーネット……メイア……ディータ、早く帰って来なさいよ)


 髪を切っても、自分はまだ弱い。

忙しさに流されなければ……泣いてしまうそうになる。



自殺を図った親友。
投獄された上司。

――心を失った、戦友。



三人にはまだ――会いに行っていない。
















 荒れ狂う深遠の宇宙、波立つ時間の流れと艦内の波紋――


数多くの人間が巻き込まれるであろう動乱の最中、時間が切り取られたように静かな空間が存在する。

周囲の喧騒や男女の思惑、無尽蔵に広がる殺意とも無縁。

ある意味異常とも言える平和な時間を、二人の少女が過ごしていた。


「ねーねー、おねーちゃんは……? ディータ、遊びに行きたいの」

「……彼女は御仕事中です。私で良ければ御相手します」


 無邪気な笑顔を見せる少女に、無感情な表情を向ける女の子。

ディータ・リーベライにソラ――拙い友情を結びつつあった二人。

儚くとも尊い絆は記憶と共に消えて、二人は心繋がらぬ会話を繰り返すばかり。

ディータも新しい遊び相手に嬉しげにしているが、心の奥底では何一つ認識していないだろう。

それを悲しいと思う時間すら、二人は過ごしていない。


(私は……どうして此処に居るのでしょう)


 バート・ガルサスが凶弾に倒れ、事実上船内の反乱因子は消滅した。

愛しい主の仲間達は投獄されて、彼らの活動は完全に停止した。

助けようと思えば出来ない事はないが――彼らそれを望んでいないだろう。


誰が許そうとも、仲間を犠牲にした罪を彼らは決して許さない。


投獄は彼らにとって望んだ事、檻の中で贖罪を祈り続ける。

愚かだと笑わず、尊いと賛同しない。

人間達の心の在り様に、ただ疑問を重ねるだけだった。

罪は何処から始まり、どこで終わりを迎えるのか――

ソラは座り込んで指を咥える少女を、静かに見下ろす。


願わくば――主の痛みが少しでも癒されん事を。


所詮人ではない身でも、祈れる心を持てた事を心から感謝している。

ソラは主の罪と共に在り続け、時を過ごしていた。

罪の根幹となる少女は、無感情な瞳の女の子を見上げる。


「……おねーちゃん、おにーちゃんのお友だちー?」


 どうやら興味を示してくれているらしい。

友達という事場を吟味した上で、小さく首を振る。


「いえ、あの方は私のマスターです」

「んー、ますたぁ〜?」


 少しだけ――胸が温かくなる。

少女の言い方に、自分と同じ存在の明るい笑顔が浮かんだ。

同質の存在――別の心を宿した、紅の女の子。

立場は違えど、主を大切に思う気持ちは二人とも同じ。

あの娘は心から、主を愛しているらしい。


破壊に染まりつつあった怪物が――初恋に喜ぶ少女へ。


ディータを心なしか優しく見つめて、ソラは頷いた。


「はい、大切な私達の主です。貴方もあの人が好きなのですね」

「ディータ、おにーちゃん大好きだよ!」

「……私もです」


 声が少しだけ上擦る、信じられない。

好きだと口にしただけで――これほど、無機質な自分が揺れるとは。

主の存在の確かさに、ソラは改めて感嘆する。

愛しいマスターの顔を思い出すだけで、胸が――





――。










――。 





……?





主の顔が――浮かばない……





「そんな――そんな!」


   少女の前に無数の端末が展開し、膨大な情報量が処理されていく。

次々と広がるネットワークの光に、ディータは目を輝かせて見つめる。

データの粒子が光り輝いて、一つ一つの通信回線に無数の人間の顔が浮かび上がった。

ニル・ヴァーナに集った人間にアンパトス、果てはタラーク・メジェールの人間まで映し出される。

膨大な情報の渦で、少女は膝をついた。


ありえないほどの――驚愕と共に。


「――思い出せない……繋がらない!


この世の何処にも・・・・・・・・……マスターと……アクセス出来ない……」


 ――皮肉にも。

彼を慕う幻想の少女が、第一発見者となってしまう。 











































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]