ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 12 -Collapse- <前編>






Action25 −若者−






 強大な運命の渦中において、人の成す行為など無力なのだろうか――?



困難極まりない事態を前に、困惑に満ちた連絡を受けてマグノは大きく息を吐いた。

老齢100歳――タラーク・メジェール両国家を脅かす大海賊の頭でも、今陥っている危機は重過ぎた。


カイ・ピュアウインドの反乱、仲間達の負傷と行方不明、バート・ガルサスの死。


残された幹部の大半が投獄、システムは停止して人は動かない。

緩慢に――確実に訪れつつある滅びに今、マグノ達は懸命に抗っている。

様子見などと、呑気な事が言える事態ではない。

片腕のブザムも不眠不休で事態の収拾に奔走しているが、改善への道は閉ざされたまま。

どれほど道を変えようと、絶望への奈落が大きく口を開けて待っている。

何処で道を間違えたのか――数多くの難民を救った偉大なる長が気づかない筈がない。


「……歳を取るのは嫌なもんだね……アタシが守りに入っちまうなんてさ……」


 ディータの負傷や密航者の存在――カイの罪は明白だった。

状況証拠しかなくとも、カイは何一つ否定せず自分の罪を認めた。

挙句の果てに明白な反逆の意を示し、ドレッドチームと激戦を繰り広げた。

あの状況下で彼を庇う事は、自分が旗揚げしたマグノ海賊団そのものへの裏切りとなる。


……分かってはいても、悔やまずにはいられない。


現状を正しく把握出来てはいないが、カイが故意にディータに怪我を負わせるなど断じてありえない。

二人は互いに親密で、特にディータは明らかにカイに好意を寄せていた。

彼を英雄視し、その上で自分も隣に並ぶべく努力をしていた。

アジトに居た頃の夢見がちな少女が、現実を見据えて健気に励む姿は見ていて頼もしかった。

密航者の存在も同様だ。

いつ何処で侵入したのか調査中だが、とても害意を持つ存在には見えなかった。

人を見た目で判断するのは危険だが、映像の少女は理性的で――どこか淋しげな様子だった。

恐らくカイに懐いて、長期休暇を取ったアンパトスから乗り込んで来たのだろう。

彼の立場からすれば気軽に相談出来なかったとも考える。

あるいは――彼と親しくなった者達は既に知っていたのかもしれない。

メイア達が協力すれば、一ヶ月以上も発見されなかった理由も頷ける。

孫のように大切な部下達とカイが衝突する前に介入していれば、彼が出ていくこともなかったかもしれない。


無論お頭の立場として、そんな気軽な真似が許されない事も分かっている。


理由はどうあれ、密航者を匿った事実はあるのだ。

ディータの負傷も軽ければ事故で済んだかもしれないが、幼児退行にまで陥っている。

罪は明白なのだ、無理に覆せば明らかな横暴だ。


けれど、カイは無理でも――バート・ガルサスの死は確実に防げた。


自分の立場や状況を省みず、介入すべきだった。

彼の訃報を聞いた時、自分の胸に走った衝撃の深さは今でも忘れられない。

心臓に亀裂が走ったかのように激痛が走り、周囲に目がなければ悲鳴を上げていただろう。

カイはマグノ海賊団と対立する敵――敵を匿い、逃亡の手助けをした男二人。

クルー達の様子を見ながら、彼女達の頭が冷えるのを待っていたが……その静観が命取りになった。

部下達と衝突した果てに彼は死に、部下の多くが心に深い傷を負った。

どれほど否定しても、バートは確実に仲間として受け入れられつつあったのだ。

仲間殺しは、海賊では何よりの重罪となる。

故郷に見捨てられた彼女達にとって、仲間はかけがえのない財産なのだ。


カイは裏切りこそ犯しても、仲間を誰一人殺そうとしなかった。

バートは自分を殺そうとした仲間達に、争う愚を嘆いて死んでいった。


結局この事件、誰一人として悪人は存在しなかった。

この半年間でほぼ解消されつつあった不和が、最後の最後で爆発してしまったのだ。


何が悪かったのか、誰が間違えていたのか――その答えは、まさに自分自身にある。



「……すまなかったね、バート……

あんたには怒鳴ってばっかりだったけど――アタシはあんたの成長を楽しみにしてたんだよ」


 初対面時、自分達は役立つと主張していた青年。

操舵手だと胸を張っていたが、実際操舵を行う時に竦んでいたのを覚えている。

結果としてうまく動かせていたが、あの時失敗しても殺すつもりは全くなかった。

見栄っ張りの臆病者だが、根は純粋で優しい男だった。

年寄りへの気遣いも出来ており、自分に対して敬意を見せてくれていた。

臆病な彼を怒鳴ってばかりだったが、褒めてやれる点もたくさんあった。

甘やかす事は彼の為にならないとそう思って……


マグノの瞳が悲しみに揺れる。


海賊家業は危険が多く、仲間を死なせた事は数知れずある。

その度に激しい痛みと悲しみに襲われているが……何度味わっても慣れる事はない。

マグノは静かに立ち上がる。


「……バート、あんたの死は無駄にはしないよ。
あの世でガッカリされたくないからね――

あんたが最後まで気にかけていた仲間は、必ず守ってみせるさね」


 カイとと共に出て行ったジュラ達の帰還と、思いがけない来訪者達――

正念場を前に悲しみを捻じ伏せて、マグノ海賊団お頭マグノ・ビバンは長としての表情でブリッジへと向かった。
















メインブリッジに、久しぶりの活気が戻る――

がら空きだったブリッジクルーの席に本人が戻り、ダウンしていたシステムが復帰する。


ロングレンジレーダー担当、アマローネ=スランジーバ。
バリア・船体状況監視担当、ベルヴェデール=ココ。
情報分析・操舵補助担当、セルティック=ミドリ。


艦の目であり、耳であり――大いなる情報力となる三人が揃う。

艦長席にはマグノ、彼女の傍には当然のように副長の姿。

操舵手とオペレータシートは空席だが、彼らの不在を埋めるように仲間達が集まっている。

救助船で帰還したジュラ達――かつて仲間だったクルーの人間である。

艦が陥った危機は深刻だが、立場関係が変化するまでには至らない。

過去は決して覆らない。

カイはマグノ海賊団との対立の道を選び、彼女達は彼に順じて離反した。

一度でも信頼を踏み躙った以上、取り戻すのは簡単ではない。
覚悟は決めていても、ジュラ達も一様に緊張した表情。

ブザムも厳しい表情のまま一歩前へ出て――



「……よく無事に戻ったね……皆、怪我はないかい?」

「えっ……あ、は、はい!

心配をおかけして、本当にすいませんでした」


(――お頭……)


 高慢なジュラが取り乱したように何故か敬礼をし、マグノが微笑んでいる。

――仲違いしていた緊張感が瞬時に消え失せる。

皆の罪を問わず、ただ無事な顔を見せた部下を案じるマグノの姿勢に、ブザムは苦笑と共に感嘆の念を覚えた。

今は言い争っている場合ではない――分かっていても、組織の掟は軽くはない。

お頭の立場ならば尚更だ。

軍人ならば間違いなく処罰されていたであろう場面で、昔と変わりなく寛大に接している

。 自分ではこうはならなかったであろう。

改めて、自分が心から仕える主の偉大さを知るブザムだった。

お頭がジュラ達を許しているのだ、規律が大事であれ罪に問うほどブザムも愚かではない。


「ベルから報告は受けているが、お前達の口から今一度聞かせてくれ。
緊急かつ慎重に対応しなければならない事態だ」

「は、はい! 実は――」


 カイと共にニル・ヴァーナを出て行った後に起きた出来事の数々を話す。


重傷を負ったカイと共に保護してくれたメラナスの艦隊。

彼らの船でしばしの休息を取り、今後の方針を話し合った数日間。

メラナスの星を狙う刈り取り――その本体とも呼べる刈り取り母艦。

ニル・ヴァーナを軽く飲み込む巨大な艦と、圧倒的な数の無人兵器。


メラナス正規軍でも歯が立たない戦力を前に、少年が取った決死の行動――


「馬鹿な……」


 どのような事態でも毅然とした態度で望むブザムでさえ、絶句する。

千を越える大戦力を相手に、たった一機で命懸けで足止めをしている少年――


彼が身を賭して守り続けているのは見知らぬ国家と――他ならぬ自分達。


半年間冷たい仕打ちを味合わせ、何度も殺されかけて、終には追放した海賊を頑なに守っている。


血を流し、骨を削り、魂を抉って。

なんという愚かな少年だろう。


どこまで――優しい男なのだ……


自己犠牲から取った行動ではないのだろう。

略奪を許さない――

訴え続けた世界の理不尽に今、全身全霊で抗っているのだ。


「……自分の命を盾に時間稼ぎ……あの子らしいね……」


 苦々しい気持ちを抱えて、身を包む法衣の下でマグノは小さく呟いた。

杖を握る手は汗ばみ、硬く握り締められている。

少年がこの場に居れば、叱り飛ばしてやりたかった。


――無力な自分自身を、心から罵倒したかった。


カイが自分の信念と仲間の為に命懸けで戦っているのに、報いる事が出来ない。

彼の信頼をまた踏み躙ってしまった。


無事に生きて帰っても――彼の親友はもうこの世にいない。

「……どうやらあの坊やにはキツい説教が必要のようだね……BC!」

「はい、至急準備を。
――ジュラ、至急メラナスの代表者に話し合いに応じると伝えてくれ。
猶予はない。

皆もそれぞれの持ち場で対応を」

『ラジャー!』


 停止した船の中で、悲しみに縛り付けられていた時間が動き出す。

――己が命を燃やして戦う少年を、救う為に。

自分達の過ちを今こそ正す為に、行動を開始した。











































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]