ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action39 −今後−






   "――"
 
 
 
   異様なまでの、静寂。
 
  重々しい雰囲気に、沈鬱な空気が一気に流れこむ。
 
  静まり返った状態の中で、カイは目元をふせる。
 
 
  「――今話した事が、全ての真実。
 
  俺達は、騙されていたんだ…」
 
 
   ――艦長との面談を終えて。
 
  衝撃的な事実を胸に抱えて、カイは皆の元へ向かった。
 
  元気な顔を見せる目的もある。
 
  本当に、皆には心配させてしまったから。
 
  幸い今は昼時で、皆は食堂へ詰め掛けていた。
 
  案の定カイの顔を見るなりジュラ達は駆けつけ、もみくちゃにされた。
 
  マグノ海賊団との戦闘後、ズタズタのボロボロで回収されたのである。
 
  少年の元気な顔を見て、鬱屈した気持ちも吹き飛んだであろう。
 
  心配や激励、文句や罵倒もあったが、ようやくいつものペースを取り戻す。
 
  カイは、心苦しい。
 
  話さなければいけない事実は、あまりにも重い。
 
  彼女達の常識。
 
  信じていた全てを、引っ繰り返される。
 
  知れば、最早二度と元の世界には戻れない。
 
  ――ケジメを、つける。
 
  カイは弱々しい迷いを蹴飛ばす。
 
  自分を信じて、仲間の元を離れてくれた人達――
 
  真実をカイの胸の中一つに秘めるのは、信頼を寄せてくれた彼女達への裏切りだ。
 
  仲違いなんて、もうウンザリだった。
 
  飲み物を注文して喉を湿らせて、
 
 
  カイは、全てを打ち明けた――
 
 
  「…そ、そんな…た、ただの憶測じゃない!」
 
 
   崩壊する、己が世界。
 
  内在する真実は、嘘で塗り固められた虚構。
 
  現実を非情と理解して海賊となり、無情だと認識した瞬間奴隷になった。
 
  国の奴隷、世界の奴隷――歴史の奴隷。
 
  足元から崩れ落ちそうな絶望を、アマローネは真っ青な顔で否定。
 
  否、否定の言葉を求めた。
 
  首を振る。
 
  優しい嘘は、やがて引き裂かれる。
 
 
  「全部、現実だ。
  憶測だというのなら――
 
  男が最低の生き物である、という明確な証拠を見せてくれ」
 
  「――っ、メ、メジェールとタラークは戦争してるわ!」
 
 
   国家間の、激しい睨み合い。
 
  男は敵だと、女は敵だと、互いに大義の旗を掲げて百年を超える対立関係を続けている。
 
  アマローネにとって、生まれた時から始まっている戦乱だ。
 
  夢物語や、教科書の中での話ではない。
 
  現実に起きている男との戦いで、彼女は自分の敵を知った。
 
  しかし、真実は揺るがない。
 
 
  「刈り取りは地球――祖先だ。
  タラークもメジェールも、出発点は同じなんだ。
  タラークの指導者グラン・パ、メジェールの指導者グラン・マ。
 
  奴等は同じ船を共にした仲間だ。
  ――俺達と同じ、な」
 
 
  故郷を同じくする者達。
 
  その故郷が地球であるならば、可能性としては十分すぎる。
 
  彼らは――刈り取りの指示で動いている。
 
 
  「で、でも、お頭が言ってたわ!
  タラーク・メジェールを発見した時、男が船を奪って――」
 
 
   アマローネが口にする話は、カイにも覚えがある。
 
  ペークシスの暴走が一時的に落ち着いて、捕虜としてマグノの前に連れて来られた。
 
  その際、融合した船の権利で揉めた時に聞いている。
 

  "元々この船は『地球』という星より出発した移民船団の一つだったのさ"


 地球から放たれた移民船団。

マグノはその数少ない乗船員の一人で、生き証人――


  "その移民船の一つをお前さん達のじい様連中が奪って逃げたのさ。


   アマローネの言う様に、男が船を奪って逃げたと話していた。

他でもない、生き証人が口にする事だ。

当時カイは話を鵜呑みにして、渋々船の権利を諦めた。

カイはカップを傾けて一息吐き、口を開く。


「男が悪者にされているって時点で、おかしくないか?
メジェールからすれば、都合の良い話だ。
堂々と男を悪者に出来る。
タラーク側はきっとこう言うぜ?

――女が船を奪った、てな」

「…そ、んな…」


 ジワジワと、浸透する恐怖。

侵食される常識は不安を煽り、言葉にして放たれる。

「お頭が嘘を言ってるって言うの、カイは!?」

「…」


 ――気になるのは、そこだ。

艦長の話が全て事実と仮定すると、地球は敵。

地球から旅立った人間は、全員手下。

国家の礎を築いた偉大なる先人は、自分達という臓器を育てる飼い主。

希望の移民は、絶望への船出だった。

――その船に乗船していた、マグノ・ビバン。

彼女は、どこまで知っていたのだろうか?

故郷へ戻り、刈り取りを阻止すると宣言したのは彼女だ。

男女共同生活も、彼女から言い出した。

乗り気ではないクルー達を引っ張って、お頭としての器を見せた。

海賊としての意義と生き方を持って、故郷を救う決意をしたのだ。

嘘とは、思えない。

しかし…何も知らないというのも、変だ。

マグノは男が船を奪った、と明言している。

男と女が諍いを起こすのは当然――タラーク・メジェールの本義は間違えていない。

明らかに肯定していた、と言い切るのは暴論だろうか?

タラーク・メジェールは明らかに裏で手を結んでいる。

最終目的である生殖器の略奪の為、男女に分けて純正培養を営んでいる。

無論この考え方は、あくまで彼女の話が嘘だった場合だ。

本当に男が船を奪ったのかもしれないし、刈り取りの目的を除いても争う理由はあったのかもしれない。

クルー達が衝撃を受けないように、ギリギリまで黙っていたとも考えられる。

――カイは額を押さえる。

疑いだすとキリがない。

知り過ぎた事実を整理するだけで、頭がゴチャゴチャしてくる。


「故郷を救う決断をしたのは、マグノばあさんだ。
刈り取りの正体が地球だと知っているのかどうか分からないが、戦おうとしているのは本当だと思う。
――お前らを救う為に、海賊という非情な生き方を選んだんだ。
そのやり方は認められないけど…

俺はあの人を、信じるよ」


 移民船団の一員である限り、疑いを持つのは当然。

――そんな思考を抱いてしまうのは、嫌だった。

あの船にいる間何度も御世話になり、厳しくも優しく見守ってくれた人――

甘いかもしれないが、それでも信じたい。

カイがそう言うと、アマローネはホッとしたように小さく微笑んだ。

代わりに、不服そうな顔のジュラ。


「――じゃあ、なに? メジェールがジュラ達を騙してたってこと!?
みーんな、刈り取られちゃうの!?」

「…そういう事になる。
少なくとも、刈り取りが来ても無理な抵抗しないだろう」


 国家は指導者一人が動かしているのではない。

人が集まって、国になるのだ。

刈り取りの無人兵器が押し寄せれば、軍隊も動くだろう。

――ただし、グラン・パとグラン・マの言葉は絶対。

国民が説き伏せられる可能性は大いにある。

そして、地球軍の戦力は絶大。

生き残れる可能性は0に近い。

ジュラはほっそりとした白い手で、テーブルを叩いた。


「そんな国――助ける必要ないじゃない!
散々死に掛けて、苦労して…何なのよ、それ!
ジュラ達は国の道具じゃないのよ!? 

勝手すぎる…」


   ――故郷に見捨てられた、難民。

信じていたものに裏切られて、孤独な彼らは集まって海賊になった。

それでも――メジェールの教えだけは、守っていた。

男を憎んでいた。

その常識だけは、正しいと信じていたから。

ジュラ達は最後の最後まで――


――国に裏切られたのだ。


屈辱と怒りに震えるジュラに、カイは少し不憫げに見つめるが、すぐに感傷を払う。


「見捨てるつもりか、お前…?」

「当然でしょう! ジュラはそこまでお人好しじゃないわよ!」

「国民は何も知らない。
――知らないまま、最後に全員殺される。

助けられるのは、俺達だけだ」

「あんた…

ここまでされて、何で怒らないのよ!!」


 ジュラは信じられないという目でカイを見る。

信じていたものに裏切られて、騙されて、殺されかけて――

もしもあのままタラークにいれば、カイとて何も知らないまま死んでいただろう。

ほっそりと、一人の少女が手を挙げる。


「無理に、助ける事ないんじゃないの?」


 ポリポリと板チョコを食べる小さな女の子は、不遜に語る。


「国が敵に回ったんなら、これから先も楽な事は決してない。
誰にも感謝されない。疲れるだけ」

「ルカ――お前…」

「勘違いしないでね」


 ルカはカイを見上げる。

空虚な目。

心を読ませない――彼女の瞳。


「ルカだって、死にたくない」

「…」


 死にたくない――それは誰にだってある気持ち。

弱さではない。

命を持つ人間の、本能的願い。

誰もが皆違う人生を生きるが、同じ命を持っている。

ルカの言う通り、これから先の戦いはますます辛く激しいものになるだろう。

何より――もう故郷は当てにできない。

孤立無援。

故郷を救う為に、故郷に冷たい目で見られながら戦わなければいけない。

最悪、刈り取りを阻止しようとする自分達を邪魔するかもしれない。

マグノ海賊団はれっきとした犯罪者。

カイは三等民、そして海賊と連れ立って許可なく蛮型を使用して戦った。

故郷へ辿り着いた瞬間、タラーク・メジェールに敵扱いされる危険性もある。

理由はあるのだ、国民に納得する形で討伐されるだろう。

何故、そこまでして戦う必要がある?

ルカはごく当たり前に、そう言っている。

ジュラも難しい顔で黙り込んでいるが、内心は思っているだろう。

ほんの少し前…艦長に話を聞く前なら。

いや、マグノ海賊団と戦う前ならカイだってやめていたかも知れない。

誰にも称えられず、辛いだけの戦いなんて無意味だと。

英雄になれないなら、馬鹿馬鹿しいとまで言い切ったかもしれない。


いや――カイは内心で笑う。


英雄気取りなのは、今も変わらない。


「お前らは死なねえよ」

「何で?」


 カイは親指で自分を指差す。

堂々と。

自分、らしく。


「――俺が、いる」


 唖然とした顔。

そう言われるとは思っていなかったのか、ルカは僅かに目を見開く。

そして――プっと笑った。


「くさっ」

「クサっとか言うな!? 恥ずかしくなるだろう!」

「雑巾臭い」

「お前のせいじゃあああああああ!!!」


  真面目な話も、結局この有様。

少年にかかれば、人類の存亡も笑い話。

広い宇宙の中の、小さな正義――

少女達は、そんな少年に惹かれてついて来たのだ。



やがて、料理万能なキッチンチーフにより豪勢な料理が運ばれる。

難しい話は、後で。

今はまだ、この騒がしくも希望に満ちた時間を楽しむ。



それがカイの、戦い方なのだ。


































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]