ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action28 −精巧−






主演:カイ・ピュアウインド。

脚本:ルカ・エネルベーラ

演出:ミカ・オーセンティック

道具:セレナ・ノンルコール

音楽:ジュラ・ベーシル・エルデン

監修:ドゥエロ・マクファイル

お手伝いさん:多数





 イベントチーフのミカが、棺を用意。

この棺は構造に秘密があり、人一人分収納可能の二重底になっている。

宴会芸の手品として作られ、没になった作品を利用。

射出口への移動中にカイが発見される危険性を考えて、張本人の意思をあえて無視。

殴打して、詰め込む。

予定ではドレッド射出口を封鎖する警備員達を追い払う予定だが、都合良く事が運ぶとは限らない。

よって表底にカイに似せた死体役の人形を、裏底に本人を隠す。

ニセ人形はクリスマスに製作された人形。

お芝居で使用される予定だったが、本人が不参加だったのでお蔵入りされていた。

ただ、精巧とはいえ人形は人形。

遠目ならともかく、近くで確認されればすぐにばれる。

封鎖する人員は一人や二人ではないのだ。

そこで今回の仕掛けの目玉となる――脳味噌を用意。

本物である。

――ただし人間の、ではない。

脳味噌は、キッチンチーフのセレナが用意した。



『あのー・・・これって一体何の脳味噌・・・?』

『ご興味がおありですか、バートさん?』

『い、いえ! ボ、ボクは別に!』

『本物が必要なら、私が用意――』

『君達、怖すぎるから!?』



   人間の臓器に詳しいお医者さんと、動物の食材に精通する料理人さん。

二人のどこか楽しそうな笑顔に、平凡な価値観を持つ操舵手さんは泣きながら拒否した。

人形の顔を破壊し、調理棒で叩いた脳味噌を格納。

血は輸血用の本物を用意し、生々しい食材の臭みをそのままに。

人形の不自然さを、エゲツない現実感を醸し出す頭部で完全にカバー。

人体の構造に詳しいドゥエロが最後に点検し、棺は台車に載せられる。

気絶するカイと人形の重量にズッシリの棺は、ピョロが運搬。

トドメに脚本家の不気味な演技力を加えて、作戦は実行された。


――結果は、ご覧の通りである。


猛烈な悪臭と生々しい空気、そして笑い声。

目が覚めすには充分すぎる状況で、カイは起き上がって計画立案者を殴る。

何も聞かされずに、いきなり気絶させられたのだ。

山ほど言いたいことはあったが、状況が許してくれない。

隠れていた皆を引き連れて、渋々カイは中へ入っていく。

現段階で唯一の逃げ道。

ドレッドが格納されている格納庫へ――















 ドレッドチームの愛機が保管されている格納庫。

毎日の整備と兵装の確認で騒がしいこの場所も、今だけは閑散としている。

大勢の警備員達が入り口を厳重に封鎖していた為、人っ子一人おらず静まり返っている。

脱出するには、まさに好都合と言えた。

とはいえ、のんびりとしてもいられない。

反省会をふまえて、最後の現状確認が行われた。





「結局ジュラ、何も出来なかったじゃない!
何よ、音響って!」

「理由も話さずに、いきなり殴るか普通!?」

「あの脳味噌は結局なんだったんだー!」

「寒いわね、ここって」

「ちょ、ちょっと皆落ち着いて!」

「セルー、いい加減起きてよー」

「お腹すいた」

「食べると美味しいんですよ、うふふ」

「ふむ、興味深い」





 ――自己主張の激しい人達であった。

本当に騒がしい。

警備員達が追っ払ったが、事件そのものは何も解決していない。

カイの死を聞いた他のクルー達が疑問視して、死体を確認し直すかもしれない。

気まぐれに誰かが戻ってくるかもしれない。

あらゆる不確定要素が山のように積もっているこの状況。

危険に満ちたこの空気の中で――



――それでも賑やかに、叫び合って笑っている。



反省会なんて、ただの建前。

現状なんて確認するまでもなく、危険度はマックスだ。

誰も無事には終われない。

誰もが皆、この後の未来を知っている。

平和に終わるなんて、もうありえない。

傷つくだろう。

悲しむだろう。

嘆くだろう。

怯えるだろう。

――仲間同士で、傷付け合わなければいけない。

そして、何より。

彼らは知っている。



別れはもう――すぐ目の前。



良くも悪くも賑やかだったこの半年に。

今――お別れしなければいけない・・・



言葉が途絶えたのは、何時だっただろう。

笑顔が消えたのは、何時だっただろう。

いつしか皆――口を閉ざし、俯いていた。


少年は、立ち上がる。


言わなければ、いけない。

誰よりも先に。

それが――彼の責任である。


「――じゃあ・・・そろそろ行くわ」


 カイは結局――同行については、保留していた。

気持ちは本当に、嬉しかった。

一人だとずっと思っていた。

嫌われてしまったと、心の底から落ち込んでいた。

孤独の闇を救ってくれた、大切な友達。

その好意を拒否するのは、本当に――辛い。

でも――


この戦いは、自分の戦い。


マグノ海賊団に戦いを挑んだあの日からの、因縁。

事の次第はどうあれ、決着をつけずに曖昧にしていたから、今度の騒動は起こった。

信頼関係を本当に結びたいのなら、仲間になるべきだった。

敵対するなら、船から出て行くべきだった。

仲間になりきれなかったから、ソラの存在を公に出来ずにいた。

敵として認識出来なかったから、ディータとの関係が切れずにいた。

本当の仲間になれたなら、ソラを紹介出来たかもしれない。

本当の敵だったなら、ディータと距離を置けたかもしれない。

密航者にさせずにすんだのに。

怪我をさせずにすんだのに――


カイは決めた。


あの牢獄の中で、決意した。

もう誤魔化さない。

――戦う道を、選んだ。

罪と罰、後悔と反省の現実の中で――理想を取り戻す戦いを。

カイは最後に、皆の意思を今一度問う。


どうする――?


「私はこの船に残る」


 ドゥエロはそう答えを出した。

脱出には協力したが、彼は最初からそのつもりだった。


「君一人を、戦わせるつもりはない」


 彼もまた、一人の男。

カイにはカイの生き方があるように、彼には彼の生き方がある。

ニル・ヴァーナに残って、ドゥエロは何かを成すつもりなのだろう。

カイは何も聞かず、ただ頭を下げた。

その何かに――きっとディ−タが入っているだろうから。


「僕も残るよ」


 バートは最後に、そう決断した。

曖昧な生き方に悩んでいたのもまた、カイ一人ではなかった。


「正直怖いけど・・・
僕まで船から出て行ったら、ドゥエロ君や皆が――困ると思うし」


 脱出に協力した関係者を、放ってはおかないだろう。

ならば一人でも多くカイの関係者が残り、潔白を訴え続けなければいけない。

カイを悪者にし続ける真似は――今のバートには出来なかった。

見捨てられない人間、それが友達だと思うから。



そして、別れの瞬間。



女性陣の決断は・・・






























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]