ヴァンドレッド


VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action27 −遺体−






 融合戦艦ニル・ヴァーナ。

全長三キロメートル以上を誇る巨大な艦だが、船外へ出るルートは意外に少ない。

融合時の暴走でペークシスが活性化し、結晶体が船の大半を飲み込んでしまった。

現在も幾つかの施設は閉じられ、調査必要とされている。

現在主に使われているのは、三つ。
レジが管理しているドレッド専用の発射口。

SP蛮型と改良型ドレッドが眠っている主格納庫の射出口。

ミッションでカイが知り合ったラバットが来艦した専用口。

――そのどれもが、現在封鎖されていた。

カイの脱獄と原因不明の激震、二つの要因に因る判断である。

混乱に乗じて外敵要素の侵入を防ぐ為と――内部の敵を逃がさない為に。

判断を下したのはエステチーフのミレル・ブランデール。

行動に移したのは警備チーフのヘレン・スーリエ。

明らかな越権行為だが、度を越した行為とまでは言えない。

カイが追われる身なのは事実であり、クルーの半数はカイの捕縛と船の沈静化を願っていた。

刈り取りが来る前に平穏を乱す要素を排除すると主張されれば、口をつぐむしかない。

自らの存在を巧みに隠し、状況を最大限に利用した目論見は順調と言えた。

カイの考えや行動パターンを先読みし、素早く判断して早期に行動に出る。

追い込んでいく一方で、カイがこの半年で積み重ねた信頼を殺ぐ。

上辺だけの事実と実際の被害、主任クラスの判断とまでなれば疑う余地が無い。

クリスマスとは、明らかに状況が違う。

今では賛成派こそが、悪。

カイを擁護する人間は裏切り者として扱われ、カイの味方は徐々に減っていった。

男の居なかった以前のマグノ海賊団に戻る――苦しい旅の最中にいる彼女達の誰もが望んでいるのだから。

大義名分と、状況証拠。

成就しつつあるだったが、一つだけ誤算があった。

カイの半年を、計りきれなかったこと。

自分の視点だけで、カイの容量を判断してしまった事――





「…何のつもりだ」

「説明したじゃん」


険悪な顔のヘレンと、涼しげな顔のルカ。

警備チーフと、クリーニングチーフ。

大柄な女性と、小柄な女の子。

圧倒的な対格差を埋めているのは、内面の強さに他ならない。

ルカはクイっと、小さな親指で指差す。


「男二人は生け捕り。
自分の部屋に隠れてたのを、捕まえた」


 手錠で繋がれたドゥエロとバート。

ドゥエロは無表情のまま静かに、バートは悔しそうに歯噛みしている。

繋がれた錠は見た目にも頑丈で、捕らえられた男達は無力だった。

彼らを見るヘレンの目は冷たい。


「部屋は一度調べたんだけどね・・・」

「探し方が悪いんでしょ」


 ヘレンを先頭に、警備クルー達の表情が険しくなる。

軍人相手にも引けを取らない猛者達だが、ルカは鼻歌でも歌いだしそうな顔をしている。

険が取れない顔のまま、ルカの前に一歩出る。

男二人はある意味でどうでも良かった。

タラークの男は敵だが、この二人は実質的に何もしていない。

存在の在り方そのものが有害であるというだけで、捕縛した以上片がついたも同然。

問題は、探し続けていた肝心の男だ――


「・・・もう一度だけ、聞く。

カイはどうした」


 背後に詰め掛けていた警備員達は、一斉に前進する。

冗談の類でも一言言えば、仲間のルカでさえ危害を加えかねない雰囲気。

殺伐とした空気の中で――



「殺したよ」



――彼女は、言った。

気軽に。

顔色を変えたのは、ヘレンの方だった。

自分以外の人間が殺したのを悔しく思うのか、カイに味方していたルカが殺した事実に驚愕したのか。

ルカは語る。


「密航者隠蔽と傷害罪、おまけに脱走罪。
抹殺許可は出てなかったけど、時間の問題だったでしょ。

むしろお手柄、お手柄。

うふふー、出世コース」


 ピースサイン。

ヘレンは初めて――



――己より年齢も体格も低いこの少女に――恐怖した。



片手で捻り潰せそうな小さな女の子だが、平然と人を殺したのだ。

かつて、仲間として共にしていた者を――


「・・・出鱈目を、言うな!」


 事実確認の声ではない。

殺した事実を平然と語る、ルカへの悲鳴から出た言葉。

彼女は怯まないまま、


「何で出鱈目?」

「お前、お前は――! あの男の味方――」


「利用価値があっただけ。無くなったら、ゴミでしょ。
ゴミは綺麗にするのが、ルカのお仕事だよ。ふふふ」


 ニタリと、笑う。

衝撃の事実と、冷徹な本性を見せた目の前の怪物に絶句。

ルカは満足げに笑って、パチンと指を鳴らす。


――ゴロゴロと転がってくる台車。


 押して歩くのはピョロ。

感情豊かなデジタル画面はノイズが走り、無機質な素顔を覗かせている。

まるで今までのピョロが不自然であるかのように、押して歩くピョロの能面な顔はロボット同然だった。

ヘレンは目を見開く。

台車の上に載せられているのは――棺。

真っ黒に染まった、死に満ちた鉄の棺が蓋を閉じられている。


「これが死体。ちょっと汚いけど、見る?」

「――ぅっ」

「見ないなら、このまま捨てるけど」

「み、見るに決まっている! 開けろ!」


 そうだ、本当は殺していないのかもしれない。

いや――殺していないに決まっている!

殺していないから、これほど余裕でいられる。

かつて仲良くしていた人間を殺したなど、欺こうとしているのだ。

死体さえ確認すれば、こっちのものだ。

化けの顔をはがしてやる!

意気込み勇んだヘレンは乱暴な手つきで蓋に手をかけて――



――開いた。



「――ヒィっ」

「い――いやああああああああああああ!!!」


 覗きこんだ者全てが上げる、絶叫。

ヘレンは顔を真っ青にして、死人のような足取りでふらふらと後ずさる。


血臭。


濃厚な血の臭いが鼻を刺す。

かつて少年だったその物体は――頭部が粉砕されていた。

頭蓋骨が破砕し、血で汚れた脳味噌をまき散らしている死体――

徹底的に嬲り潰したのか、最早顔は影も形もない。

警備という職業上、死体は見ている。

海賊をしていれば、被害がまるで出ない仕事などむしろ少ないほうだ。

だが、それを差し引いても・・・この死体は生前の姿が想像できないほど、生々しく殺されていた。


「お、お――こ、ここまで・・・」


「間抜けな顔してるでしょ。
のこのこ部屋に帰ってきたところを、純情な顔で近づいて仲間面・・・したの。
そしたらこいつ、安心した顔で全部話したよ。
密航者の事も何もかも――クスクス。


で、逃がしてやるって嘘ついて・・・・油断したところを――ポカって。



賢いでしょ? ルカ、力弱いから頭使ったの」


 誇らしげに語る彼女。

堂々たる態度で顛末を話すルカを、警備クルー達は顔色を失って遠巻きに見ている。

中には半狂乱して泣き喚く者、逃げ出す者、卒倒する者、嘔吐する者――

誰一人、カイが死んで喜んでいる人間はいない。

ヘレンで、さえも。

ルカはよいしょっと棺を閉じて、皆を見渡して言った。


「納得した? 納得したなら、通して。
死体を外に捨てるように、命令されてるの。

邪魔するなら――ヘレン、あんたもいらない・・・・・・・・

みーんな、一緒に捨ててやる。
一人も、二人も、同じだよねー・・・

あは、あははははははははははははははは」


「う――うあああああああああっ!!!」


 脇目も振らず、プライドも何もかもを捨てて、逃げ出す。

その場に残る、勇気のある人間など誰もいない。

残ったのは苦々しい顔で捕まったままの男達。

スイッチを切られたままのピョロ。

控えていた物陰より、出てきた共犯者達。





狂ったように哄笑を上げる、女の子――















「――いい加減、黙れ」

「あぅ」


 棺から出てきて少女を殴る、少年のみだった。





 ドレッド発射口扉前での、一場面である。






























<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]