VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 11 -DEAD END-






Action3 −記念日−







 マグノ海賊団が占有する食料庫は、カイも利用している優れた管理施設である。

カイと女性達で別々にされているが、食料の保管自体は区別無く行われている。

野菜や穀物、飲料や水産製など等多岐に渡って分類されており、一つ一つ冷凍ボックスに名を表記して管理。

キッチンクルー達の徹底した管理下で、食料は守られている。

長旅における食糧の保管は死活問題である。

食事を怠れば、人は死ぬ。

栄養の無い生命は枯渇するだけである。

特に現状のような補給に不便する旅では、管理の不足は死に結びつく。

徹底された設備のメンテナンスと小まめな見回り、毎日のチェック。

食料庫の立ち入りにはチーフクラスの許可が必要で、許可無き者には重大な罰則が与えられる。

マグノ海賊団高セキュリティ施設の一つ、食料庫。

本日の入室者は男と女――そして、立体映像一名であった。


「…たまに思うんだが、お前って何処でもその姿を見せられるのか?」

「艦内の如何なる場所でも可能です、マスター」


 簡単な照明のみの暗い場所で、美しき少女の映像は仄かに光っている。

暗闇の蝋燭に似た感覚で、ソラを見るカイの表情は苦笑気味だ。

真面目に答えている分、余計に微笑みを誘う。

楽しげな主に不思議そうな顔をしながらも、ソラは静かに主の後ろを歩く。

先頭にはディータ・リーベライ。

食料庫入室の許可を与えられたパイロットが、忙しなく室内を走り回っている。


「タマネギにニンジン、後は…」

「おい、そこの能天気馬鹿」


 メモを片手に難しい顔をするディータを、カイは見下ろす。


「いい加減、依頼内容を話せ。俺は忙しいんだ」

「マスター、今日の予定は何も入っておりません」

「私生活で忙しいって意味なの! お前はちょっと黙ってなさい」

「――失礼致しました、マスター」


 事実を客観的に指摘されて、カイは八つ当たり気味に怒鳴る。

自覚はあるのか、頬が少し赤いが。

二人の様子にクスクス笑って、ディータは作業の手を止めて話し出す。


「あのね。今から料理を作るから、宇宙人さんとソラちゃんに手伝って欲しいの」

「料理…?」

「すっごく美味しいのを、作るの。えへへ」


 無邪気なディータの笑顔を、苦虫を噛み潰した顔でカイは唸る。


「…貴様は、そんな理由で朝っぱらから俺を…
俺が料理の専門家に見えるのか、お前は!? あほか!」


 ソラの言うとおり、カイに特別に何も用事はない。

むしろクリスマスが終わってからというもの、仕事の依頼は悲しい程少なかった。

自己鍛錬とパイロットの訓練、仲の良い女達との平凡な会話。

男女関係に進展も無く、旅に重大な問題も発生せず。

身体も心も鈍るばかりの毎日で、張りが無いのは確かだった。

引き受けても問題は無いのだが――理屈と感情は別。

近頃の依頼内容はただでさえ、使いっぱしりが多いのだ。

いい加減ウンザリであった。


「でもでも、宇宙人さん。クリスマスに美味しい料理を作ってた」

「アレはあの日だけの特別。
何でお前が普段食う料理を、いちいち手伝ってまで作らないといけないんだ」

「えー、宇宙人さん冷たいよー」

「ふん、何とでも言え。大体、何の為にキッチンクルーが居るんだよ。
専門家のあいつ等に頼め」

「うん、許可申請の時にチーフに相談してみたいの。
そしたら――

『でしたら、カイさんに御願いするといいですよ。
きっと喜んで手伝ってくれますから、うふふ』

――って」

「何がうふふ、だぁぁぁ!? くっそ、あのチーフめ!」


 退路を断たれた。

万が一ここで断れば、即座にキッチンチーフのセレナ・ノンルコールに話は届くだろう。

女の子の切なる願いを踏みにじった男――

料理や料理人には特別な想いを寄せている女性である。

弟子として可愛がってくれているとはいえ、容赦はしない。

アンパトスで補給した食料の保管は破棄され、キッチンの使用許可は未来永劫剥奪されるだろう。

自動的に餓死する。

刈り取りに殺されるより、別の意味で悲惨な死に方である。

顔を引き攣らせるカイに、ディータは照れた顔で擦り寄る。


「それに、宇宙人さんと最近お話していないから寂しかったの。
手伝って…欲しいな…」


 強くは言えない性格なので、あくまで御願いという形でしか頼めない。

不器用だが純粋な願いが浮かぶ瞳に見つめられ、カイも無碍に拒否出来なくなった。

つくづく甘いと思う。

ここで甘やかせばつけ上がるのは分かっているのだが――

カイは舌打ち一つして、投げやりに言い放った。


「っち、分かったよ。…手伝ってやる」

「ほんとっ!?」

「ただし! あくまで、仕事の依頼として手伝ってやるんだ。
当然、見返りは要求するぞ」

「うん! いっぱいディータとお話しようね!」

「お前しか嬉しくないわ、そんなもん!
正当な依頼だから、きちんとした報酬をよこせ」

「分かった! サンタ人形を作ってあげる!」

「一匹で充分だ、ぼけぇ!?
これ以上人の部屋に、余計な飛来物を飛ばすな!」


 大声で喚き散らす二人を垣間見て、ソラは嘆息して監視カメラの音声を一時遮断した。







 一時間に及ぶ話し合い(?)後、ディータ手作りの食料三日分で手打ちとなった。







 ディータの依頼は正確に言えば、料理手伝いではなく食材の搬出。

つまり、純粋な力仕事だった。

食料庫に納められた材料の数々を、レシピを頼りに保管先から出納する。

役割分担は次の通りである。

ディータは料理担当、ソラはレシピのチェック、カイは幾つかのボックスを手持ち。

メモを参考にソラが広い食料庫から場所を検索し、不備なく見つけ出す。

カイはその食料を持ち出し、キッチンまで運ぶ。

後はディータが材料を手に料理を作り、完了である。

至極簡単な仕事で労働として割り切れば、むしろ食糧不足のカイには有難い。

自給自足で生活するカイは、マグノ海賊団より一切の補給が約束されていない。

アンパトスを離れて二ヶ月以上。

次の上陸先も見えず、故郷へは半年はかかる。

働かなければ死ぬ現実に、今の手伝いは嬉しい申し出かもしれない。

カイはディータの下っ端をやらされている現実を、悲しくも前向きにそう思って重い荷物を背負う。


「…大丈夫ですか、マスター」

「へ…平気だ、この程度」


 中の食料は大して入っていないのだが、ボックスそのものが何しろ重い。

両手で抱きかかえなければいけないほど大きく、器そのものの重量も大きい。

そのボックスを三個も抱えて、視界が埋まりそうな高さになっているボックス群を支えるカイ。

ソラが見ていて心配するのは無理も無かった。

ディータはむしろよろけている姿が面白いのか、にこにこ笑っている。

穏やかで、平和な風景。

男女の垣根は微塵も無い、心通わせた者達の光景。

その温かな姿を――


――疎ましげに見つめる者が、いた。


「…何やってるのよ…」


「げっ!?」


 ぎょっとして、横脇の棚を見るカイ。

カイの背より高い棚段――その狭い棚奥の向こうから一対の目が光っている。

棚の向こうより覗かせる看護帽。

低い視点よりこちらを覗いているのは、この船でただ一人の看護婦だった。

カイは慌てて周囲を見渡す。


――いない。


最初から気付いていたか、途中から姿を消したか。

ディータを見ると、コクコク頷いてオッケーサインを出している。

どうやら、ソラは無事に消えたらしい――

カイはほっとして、突然の乱入者を睨む。


「いきなり声をかけるな。落とすかと思ったぞ」

「ふんだ。雪崩でも起こして、崩れちゃえばよかったのに」


 嫌味には動じず、舌まで出して反撃するパイウェイ。

何やらご機嫌斜めらしいと気付き、カイは嘆息して口出しをやめた。

腹が立つより、今はソラを気付かれなかった安堵が大きい。

むしろ、ディータの様子が変だった。


「パ、パイウェイ!? どうして此処に来たの!」

「何よ…来たらいけないの? カイと二人、あやしーい」


 むぅっとした顔で、ディータを下から睨む女の子。

否定的な意味合いに取れる呼びかけが気に入らなかったのだろう。

だが、ディータはパイウェイの不機嫌に気付かないばかりか、


「パイウェイには関係ないの。邪魔しないでね」

「――え」

「…おい?」


 目を見開いて、呆然とするパイウェイ。

他人の感情の機微には疎いカイだが、流石にこの小さな女の子がショックを受けたのは気付いた。

ディータらしくもない、疎ましげな台詞。

カイがとりなそうとするが、その前にパイウェイが棚の向こうから身を乗り出す。


「きょ――今日が何の日か、知ってる…?」


 それが疑問ではなく――確認。

知っていて欲しいと痛烈に願う、少女の願い。

特に隠し事の苦手なパイウェイである。

如実に切実な感情が、表情から出ていた。


(…今日…?)


 カイは知らない。

事前情報も無ければ、マグノ海賊団の風習も知らない。

メジェールの行事として有名なクリスマスも、聞かされるまで知らなかったのだ。

判断材料の無い問いかけに、カイはただ会話を聞くしか術が無い。

固唾を呑んで見守るパイウェイとカイ。

その二人の様子にやや尻込みしながらも、ディータはあっさりと答える。


「今日…? 


…。


…何だっけ?」


(お、お前――それはちょっと、可哀想だろう…)


 口出し出来る状況ではないが、カイは内心ディータを非難する。

何の日かは知らないが、改めて聞くほどだ。

パイウェイにとって、本当に大切な日なのだろう。

幼い女の子が希望を胸に尋ねているのを、ディータは踏みにじったのである。

正直なのは美徳だが、言い方がある。

パイウェイは身を震わせて、俯き…


「…ふんだ」


 そのまま棚から離れて、走って出て行った。

カイはパイウェイが出て行った方角を呆然と見ていたが、やがて表情を険しくする。

持っていたボックスを乱暴に床に下ろして、ディータに迫った。


「おい――今の言い方は何だ。
忙しいにしたって、もうちょっと言い方ってもんがあるだろう!」

「! う、宇宙人さん…」

「別に、あいつの味方をするつもりはねえけどよ――」


 憤然とした態度で、声を荒げた。


「あいつはまだガキなんだぞ? もうちょっと気を使ってやれよ。
パイウェイなりに心配してたのかもしれないじゃないか。
男と二人、コソコソ何かやってるって知れば」

「ち、違うの! ディータは――」

「言い訳するな!!
冗談で済ませられることと、済まされない事があるんだぞ!?

何気ない言葉が、どれだけ人を傷つけるか自覚しろ!」


 ――思い出すのは、ブリッジでの喧嘩。

自分の自惚れでメイアと対立し、パイロットを辞めたあの日。

増長した自分の何気ない言葉で、頬を叩かれた。

あの時の痛みはまだ――覚えている――





怒鳴り声が、食料庫に響く。

先ほどまであれほど仲の良かった二人が、不協和音を発していた。














 インスタントカメラ。

気軽に撮影出来て、手軽に現像が可能な少女愛用のアイテム。

日常で面白いスクープを追うパイウェイが、食料庫でシャッターを切った一枚。

大した意味があっての行動ではない。

大切な友達が、この大切な日・・・・に、自分の傍にいない――

その怒りに任せて映した一枚が…


「…誰、なの…こいつ?」


 材料を手に取り、笑っているディータ。

重い荷物を背負って唸っているカイ。



そして、もう一人・・・・の少女――
















































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]