VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action55 −聖樹−







「宇宙人さーん!」

「あの馬鹿、何処に行ったのよ!」


 心配そうな顔をして探し回るディータに、憤慨するジュラ。

クリスマス開催を目前に、肝心の主催者が突如姿を消した。

準備は終わり、現場への指示は行き渡っていたので今は問題は無いが、開催後は別。

沢山の催しを企画している関係上、主催者に休みは許されない。

パーティ内容について話し合おうとしたその矢先、カイは消えてしまった。

慌ててジュラやディータが探し回るが、一向に姿は見えない。

騒ぎにならないように会場の外まで足を運び、二人は悩みこんでいた。

そこへ、


「――部屋まで見に行ったが、誰も居なかった。
会場には他の二人も居ないので、もしかすると――」

「男三人で何やってるのよ、もう!
これだから信用が無くなるのよ、まったく」


 駆け寄って報告するメイアに、ジュラはまた怒りを見せる。

カイ本人はおろか、ドゥエロやバートも会場にいない。

これでは男三人で結託して、何かやっていると思われても仕方が無い。

事実、今ジュラがそう思っている。

いきり立つジュラとは別に、メイアは平静な顔で意見を述べる。


「カイが責任を放棄して逃げたとは考えにくい。
どのような結果になろうと、土壇場で逃げるような男ではないだろう」


 カイ個人を知っている人間が言える言葉。

聞いていたディータも、猛然と頷く。


「きっと宇宙人さん、何か特別な事情があると思います!
ディータ、分かるんです!」

「さっきまで泣きそうな顔して探し回ってたのは、誰よ・・・」

「――うう、だって一緒に居たかったから・・・」


 途端に泣き声をあげるディータを見て、ジュラもようやく苦笑いを見せる。

仕事が嫌になって逃げたとは、ジュラも思っていない。

今日のクリスマスを夢見て、一生懸命頑張ってきたのは傍で見ていて知っている。

どのような結末を迎えようと、悔いの無い努力をしてきたのだ。

ここへ来て逃げ出すような男なら、最初から味方なんてしない。

きっと――何か特別な事情があるのだろう。

それは分かるのだが――


「ジュラが言いたいのは、どうして何も相談しないのかって事よ!
こっちだってそれなりに事情があるのに!」

「それは・・・まあ、そうだが・・・」


 ジュラの正論に、メイアも口をつぐむしかない。

仕事には期待以上の成果を見せてくれる男だが、同時に艦内に混乱ももたらす。

子供じみた悪戯事が好きで、企み事はすぐ隠したがるのだ。

お陰で周囲は右往左往し、関係の無い第三者に迷惑をかける。

やれば出来る男なので、もう少ししっかりしてくれれば――そう思わずにいられない。

カイが、メジェールが唱える男像よりかけ離れているのは分かっている。

本人には言わないが、それなりに信頼だって置いている。

カイが自分達に悪意を持っているとは、今はもう夢にも思っていない。

だからこそ皆にもっと信頼されるよう努力して欲しいのだが・・・たまに、隠し事をする。

心から安心出来ない背景に、カイのそういった単独行動にあった。

彼なりに色々考えているのだろうが、ジュラの言うようにもう少し相談して欲しいと思う。


「・・・パーティにも、来ないのかな・・・宇宙人さん・・・」

「げっ、冗談じゃないわよ! 折角――」


 ――そう。

ジュラが怒っているのは何もパーティ進行に問題があるから、だけではない。

彼女がここまで怒りを見せているのは・・・


「折角今日の日の為に新調したのよ、このドレス!?
見せる本人がいなくてどうするのよ!」


 黒のドレス――

厚手豪華なドレープと全体のラインストーンが、本人のスタイルを際立たせる。

胸元の豊かさを引き立てるデザインはジュラにピッタリで、溜息の出そうな美しさであった。

この日の為に無理を言って、仕立ててもらったドレス。

誰に見せたかったのは――言うまでも無いだろう。

彼女なりに、楽しみにしていた。

今まで八つ当たりを繰り返し、アンパトスではろくに何も言えなかった。

バーネットとの確執も知っている。

悩み苦しんだりもしたが――今日だけは、素直になろうと決意していた。

形ではない、プレゼント。

彼女が身に纏う黒のドレスこそ、その証でもあった。


何とか二人だけの時間を作って・・・と、考えてもいたのに・・・


「ふぅ・・・これでは私も、意味が無いな・・・」


 メイアもまた、同じである。

人の集まる催しは苦手な彼女が此処に来ているのも、カイが誘ったからである。

彼女とて、雰囲気のよめない女性ではない。

パイロットスーツが如何に無骨な衣装なのかも、知っている。

その為に羞恥を堪えて――着替えて、来た。

カイが似合うといった、ディータに貰ったあの服に。

人目がつく度に恥ずかしくて仕方が無いのだが、スカートにも履き替えた。

カイには内緒にしていた。

前もって言えば笑うに決まっているし、何より意趣返しの意味もあった。

驚かしてやろうと、自分でも驚くような浮き立った気分だった。

贈り物を渡す仲でもないので用意はしなかったが――


――二人で話すのも悪くは無いとは、思っていた。


が、本人はいない。

メイアは嘆息するしかない。


「ディ−タも宇宙人さんに、プレゼント用意したのに・・・」


 服装はいつものままだが、取って置きのプレゼントは用意した。

世界でたった一つの、贈り物。

部屋で一生懸命作った自信作だった。

きっと喜んでくれると、胸を高鳴らせて作った。

何度も何度も失敗したが、苦にもならず一心不乱に頑張って完成させたのだ。

どんな顔をして受け取ってくれるかと期待と不安に震えていたが――本人は、いない。


「・・・宇宙人さん・・・」


 悲しみに曇る瞳で空を見つめ――


「・・・え・・・?」


 ――彼女達は、見た。















 暗闇の世界の中、多数の息づく気配。

パーティの賑わいは少しずつなりを潜め、静寂に満ちた期待に変わる。

誰もが皆、その時を待っている。

クリスマス――

大きな波乱と不安より始まった一連の騒動は、訪れた平穏で終わりを迎える。

残されたのは新しい時間の幕開け。

カーテンコールは、楽しみに弾んだ艦内放送により告げられる。

ニル・ヴァーナ艦内公園にて、大勢の女性達が空を見上げる。

天より吊り下げたるは、時計。

発光したデジタル数字に表示されている時刻は、PM11:59。


「メリークリスマスまで、十秒前!」


 ワッと、黄色い歓声が上がる。

様々な出来事があったが、集う人達の数は膨大。

カイの懸命な努力と積極的な呼びかけの下、彼女達は集まってくれた。

参加の意思は自由だった。

男が参戦――前代未聞のクリスマスパーティ。

拒否出来る権利は誰でも持っていた。

誰も来ないのではないかと、誰も行く人はいないと、誰でも一度は思った。

賛成した人、反対した人、様子を見た人、諦めた人。


――そして、諦めなかった人。


この中には、今でも男を否定している人はいるだろう。

共存など出来ないと、明確な拒絶を示している人もいる。

思う気持ちはそれぞれあれど――彼女達は今、此処にいる。

其れだけで、充分。

誰よりも、このクリスマスを企画した主催者がそう思っているのだから。

時計の表示が切り替わり、数字がカウントダウンに点滅する。

その数字の変化を、皆が一様に見つめていた。


「9・・・8・・・7・・・」















「6・・・5・・・4・・・」


(・・・最初から最後まで、縁が無かったな・・・)


 ぼんやりと、そう思った。

出血が夥しい肩を根性で抑えて、操縦桿を握り締めたまま。

歌声だけを響かせて、カイは船に居る人たちを想う。

クリスマス開幕までに戻る事は出来ない。

主催者の挨拶が控えていたのだが、この分ではキャンセルしなければいけない羽目になりそうだ。

無責任だと、また罵られるだろう。

参加を疎まれていたのに、参加しなければまた怒られる。

奇妙な因果に、カイはただ苦笑する事しか出来ない。

SP蛮型・遠距離兵器ホフヌング――180秒。

間もなく、その時間は訪れる。


(怒ってるだろうな、あいつら・・・)


「3・・・2・・・1・・・」















 背中に換装した状態で、ペークシスエネルギーを三分間充填する。

三分と聞くと短いように聞こえるが、戦闘中の三分は永遠の如く長い。

かつてアンパトスに落墜した刈り取り兵器を、大気圏で抹消したその威力。

彗星に罠を仕掛けていた敵側の新型機体でも、太刀打ちは出来ない。

光の網に縛られていたカイ機を葬り去ろうと、凶悪なその前足を掲げたその瞬間――





――光が、駆け抜けた。








「メリークリスマス!」






 最初に――見たのは、誰だっただろうか――?

気づけば皆が、その光景を見ていた。


ライトアップ。


天井の遥か向こう側より、放たれる大いなる光。

眩い夜空のイリュージョンが壮大なスケールで、光の奇跡を描き出す。

ガラスの向こうに映し出されているのは、彗星。

蒼い輝きを放つ彗星に、真っ直ぐな光が天上に伸びていく。

彗星の中心を貫いた、酩酊しそうな七色の光が、星空の向こう側にまで広がる。

光の洪水――

光に満たされたその光景を、誰もがこう思った。





クリスマスツリー、と。





七色のイリュージョンで飾られた、彗星という巨木。

その美しさは一瞬だが、圧巻の一言。

一度だけの、奇跡――

想像を絶する美は、人の心の奥を鷲掴みにする。


天空の木より羽ばたくは、翼を纏った天使。


光の残影を背に纏い、真っ直ぐに飛び立っていく。

皆はただ、見つめるしかない。

その人知を超えた、演出を――

そしてその立役者に偏見や確執を超えて、惜しみの無い感謝を抱く。

涙が出そうなプレゼントに――





――今日という日を、永遠とした。

















































<to be continued……LastAction −贈り物−>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]