VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action50 −特急−







 PM 10:00。

瞬く間に時間が過ぎていき、宴の刻が近づいた。

男も女も関係も無く平等に、規則正しく時を刻んでいく。

日々緩やかに、それでいて強制を強いる時間の流れ。

今宵――少年は一大決心をした。


「――で、僕達に相談しに?」

「わざわざ極秘回線を使って、我々を呼ぶ理由に相応しいとは思えないが」

「しょうがないだろ!? もう時間が無いんだ!」


 艦内唯三人の男達の居住区――監房。

生活空間と呼ぶには極悪な環境だが、人間の生命力は強い。

負けず劣らずのタラークの醜悪な世界で過ごして来た三人は、早くも慣れてしまっていた。

カイ・バート・ドゥエロ。

男三人が此処で落ち着いて顔を合わせるのは久しぶりである。

クリスマスの準備や女達との絡みで、カイはおろか他二人も奔走させられていた。

そのクリスマスもいよいよ当日となり、開催まで残り二時間を切っている。

医療室で静かな時間を過ごしていたドゥエロの元へ、火急の知らせが舞い降りたのは三十分前。

呼び出しを受けてパイウェイにバーネットを任せ、男二人は待ち合わせの場所である此処へ参上していた。

その召喚者は両手を合わせて、懇願する。


「頼む、俺に知恵を貸してくれ! 悩みに悩んだが、さっぱり思いつかないんだ」

「――悩めるその心境は理解出来なくは無いが・・・」

「女に贈るプレゼントについて聞かれてもね・・・」


 カイの相談はいたってシンプルだった。

世話になった女達に贈り物をしたいが、何を贈ればいいのか分からないので教えて欲しい。

クリスマスの風習の無いタラークに、クリスマスプレゼントの概念がある訳が無い。

簡単に贈り物と言っても、女達が喜ぶ物が分からない。

戦闘時は常識外れの行動や戦略を取る少年にも、解答が導き出せなかったようだ。

悩んでいても答えは出ず、開催時間まで遂に後少しとなった。

準備中それとなく何がいいかを女達の様子を観察したようだが、明確な答えは出なかった。

こうなれば、頼れるのは友しかいない。

ここまで必死にカイが頼み込む姿を見るのは、ドゥエロやバートも初めてだった。


「プレゼントはいいけど、お前クリスマスの方はいいのか?
準備に手間取ってたんだろ」

「ああ、それはさっきようやく目処がついた。
通常勤務は休みだけど、最低限の人員は割いていたからな。
夜になって人手も増えたから、全員フル稼働で働いて何とかなった」


 苦労の成果が報われた、カイは心からそう言える。

クリスマスパーティは最早、自分の手から完全に離れたと言っていい。

もう自分が居なくても準備は進み、開催されるだろう。

全員で一つになって何か事を成すのが、これほど辛く――楽しいとは思わなかった。

単独でやり遂げた今までの成果よりも輝かしく、充実した時間だった。

それは決して、自分一人の力ではない。

主催者の自分を支えてくれた人間、影から見届けてくれた人。

立場を超えて協力してくれた人や、静観してくれた人。

全員が全員、自分の味方になったとは思っていない。

今の動きを快く思わない人間はまだ沢山居るだろう。

だが妨害は無く、むしろ内々にだが協力してくれた節がある。

本当に、有難い。

そしてその成果を導き出したのは、ディータ達の力があってこそだ。

今まであまり考えていなかったが、心から贈り物を贈る気になった。

感謝の気持ちをこめて、心から喜んでくれる贈り物がしたい。

意地や見栄を今だけは捨てて、カイは二人に頭を下げて助言を求めた。

その態度は本気であるからこそ、バートもドゥエロも茶化さない。

ただそこで問題となってくるのは、やはり――


「タラークにはプレゼントって言う慣習は無いからね・・・」

「さて、どうしたものか・・・」

「困ったな・・・」


 ドゥエロもカイも、女について詳しくは無い。

詳しくないからこそ、今も尚共存が出来ずにいる。

さしたる衝突も無く今までやってこれたドゥエロだが、理解に至るには程遠い。

明確な答えを求められても、返答に困る。


「女に贈り物って発想も、タラークではそもそもありえないもん。
どうする気だい、カイは」

「だからそれをお前に――ん? 

何か考えがありそうな顔だな、おい」

「――私も気になっていた。随分と自信たっぷりだな」


 何の解答も出ない二人に対して、バートの表情には焦燥が無い。

確かにちゃんとした助言は出来ないようだが、悩んでいる二人を観察する余裕があるようだ。

その態度に気付いた二人が、不審な眼差しで見る。

バートは二人の顔を交互に見つめて、ふっと鼻で笑った。


「ふふ・・・はっははは! 
僕は、お爺ちゃま仕込みの作法をばっちり身に付けているからね」

「お爺・・・?」

「彼はガルサス家の長男だ。
幼少時よりこの手の対応は身についている――と、言いたいのだろう」

「・・・階級差があったんだっけな、俺らって」


 初めからカイは気にしてはいないが、事実は事実だった。

カイは労働階級、タラークでは最下層の住民である。

比べてドゥエロやバートは士官候補生、将来を約束されたエリートだ。
>
その上バートはタラークの食品を一手に担う最大手企業の御曹司である。

本来、カイには口も利けない身分の生まれだった。

ガルサス家長男のバートは祖父に可愛がられ、バートもまた尊敬している。

礼節作法は御曹司として生きる上で当たり前の教養、とバートは豪語しているのだが。


「大いに疑わしいな」

「うむ」

「――君達、本人の前で断言しないでくれないか」


 顔を寄せ合う二人に、バートはジト目を向ける。

ムキになって反論しない辺り、バートもこの旅で少しは自覚が出来てきたと言うべきだろうか。

何にせよ、バートを鵜呑みするのは危険な賭けかもしれない。

とはいえ、カイには時間も無ければ選択肢も無い。


「じゃあ聞くけど、どういうのを贈ればいいんだ?」

「ふふふ、僕に任せてくれたまえ」


 そう言って、その場を離れて一旦自室へと戻る。

何の躊躇もせず行動に移したその様子に、残された二人は顔を見合わせて息を吐く。


「――オチは見えたな」

「うむ、単純だ」


 バートとの付き合いは数ヶ月だが、どんな男かはそろそろ分かって来ている。

脱力した二人とは裏腹に、自信漲る男が帰還する。

掌に包まれた長方形の箱を差し出して。

バートなりの好意を無碍に出来ず、渋々受け取ったカイは開けてみる。

その中身を横から覗き込むドゥエロと確認し合って、カイは力無くした瞳で問い返した。


「・・・一応聞いておいてやるが、何これ?」

「ふふふ、これぞ我が社最高級品"七色ペレット"だよ。
従来のペレットより栄養価が高く、見栄えを重視した一品。
この美しさに、女達もメロメロさ」


 ――箱の中で輝きを見せる一品。

見た目重視とだけあって、薄暗い監房内で七色に輝くペレットは彩りに満ちている。

素直に綺麗と表現出来る品である 。


「本当なら、君のような三等民には生涯お目にかかれない品さ。
だけど、君には世話になっているからね。
特別に分けてやってもいいよ」


 カイはにこやかに笑い――


――そのまま思いっきりぶん投げた。


「あああっ!? 最高級品が!?」

「こんなもん、贈れるかぁぁぁっ!!」


 天高く飛んでいった七色ペレットに絶叫を上げつつ、カイに迫る。


「折角の僕の好意を足蹴にするなんて! 何が不満なんだ!?」

「お前はペレットから離れられんのか!!」


 確かに綺麗だが、ペレットは食べ物である。

料理の要素に見栄えが大事なのはセレナの教えで分かっているが、それとこれは別である。

美しいとはいっても、七色に輝く食べ物なんて男でも嫌がるだろう。

女の好みには疎いカイでも、喜ばれる品ではない事くらいは分かる。

予想通りの結果に、ドゥエロも嘆息する。


「第一、食べ物だと味気ないだろ。差し入れと変わらん」

「美味しい食事だったら、女達だって喜ぶじゃないか!]

「ペレットは不味いだろうが、明らかに」


 女の料理の美味しさを知っているからこそ、断言出来る。

故郷へ帰ったとしても、ペレットを好んで食べようとはまず思わないだろう。

そう考えると、調理を覚えるのは良い選択だった。

素材と調味料さえあれば、自分で美味しい料理を作る事が出来る。

ペレットが主食の昔にはまず戻れない。

自社製品に自信を持つバートとは、その辺が意見の相違だった。

なかなかアイデアが浮かばず、悩んでいて――ふと思う。


「お前らは、プレゼントする相手とかいないの?」

「――僕が?」

「私が、か・・・?」


 思ってもいない事だったのだろうか。

バートもドゥエロも自分を指差して、困った顔を浮かべる。


「そんなに特別に意識しなくてもいいんだ。
世話になった人とかに贈る、自分なりの気持ちだよ。

プレゼントって連想して、すぐに思い浮かぶ相手さ」

「・・・」

「・・・」


 カイの相談は言い方を悪くすれば他人事だった。

親身に相談はしているが、結論を出すのはカイである

。 どんな結末を迎えてもカイの責任で終わり、カイが左右されるのみ。

自分に跳ね返ってくる事は夢にも思わず、二人は考え込む。

カイは神妙な顔で、言葉を重ねる。


「一年に一度、だぜ?
俺達来年はどうなっているのか、分からないんだ。

今日という日を大切にしたいじゃないか・・・」


 ――胸に突き刺さる言葉だった。

男女共同生活という不安定な日々に、刈り取りという脅威を上乗せしたこの旅。

危うい航路を取っているからこそ実感出来る言葉。

故郷への道のりはどんなに長くとも、来年には到着している。

戦いに敗北すれば、死。

勝利を手に入れられても――この不安定な生活は終わりを迎える。

その時男と女は――カイ達とマグノ海賊団はどうなっているか。

タラーク・メジェールの価値観、男女差別。

そしてそれ以上に、彼女達は海賊なのだ。

一緒に居られる可能性は、恐ろしく低い。

ならばこそ、せめて今だけは――


「・・・」

「・・・」

「・・・」


 黙りこんでしまう三人。

それぞれが何を、そして誰を思い浮かべているかは分からない。

ただ見つめあっては、気恥ずかしく笑うだけ。

無感情なドゥエロも、この時ばかりは苦笑いを浮かべた。

照れくさいこの感情を共有出来るのは、今は世界でこの三人だけだった。

カイは純粋な眼差しで、空を見上げる。


「――今だけの、思い出か・・・うん、悪くないな・・・」

「? 何か思いついたのか」

「――ああ」


 カイはゆっくり立ち上がる。

疑問符を浮かべるバートに、カイは珍しく優しい笑みを向けた。


「さっきのお前のペレットが参考になった。ありがとよ」

「へ・・・? もしかして、あの七色ペレットを――」

「バーカ」


 軽口を叩いて、カイは腕を振り回す。

やる気を見せた少年にはもう、指針が見えているようだ。

ドゥエロは口を開こうとして――思い止まる。

それはカイが出した答え。

参考にする為に聞き出すのは、野暮でしかない。


「――バート、今晩ばかりは我々も彼を見習うか」

「僕もそう言おうと思ってたところさ、ドゥエロ君」

「今晩ばかりってのは、どういう事だよ!?」


 そのまま馬鹿笑いする。

同じ感情を共有しあった者だけが、ただ清々しいままに楽しげに笑った。





PM 10:30。

クリスマス・イブは、聖夜の鐘を鳴らそうとしていた。

















































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]