VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action49 −差し入れ−







 人が行き交う通路を、大きな手荷物を担いで歩くのは意外と困難だった。

クリスマス当日を迎えたこの日は夜を前に活気付いており、御昼休みを問わずあらゆる通路をクルーが走り回っている。

荷崩れしないように懸命に腕を掲げて、カイは目的の場所へと向かう。


(――うー、腹減ったな畜生・・・)


 今日は本当に余裕が無い。

御昼御飯だけでもゆっくり食べるつもりだったが、大切な用事が入ってしまった>

それも、自らの意思で。

カイは白い風呂敷に包まれた重箱を見つめる。















"・・・本当に、よく頑張りましたね"


 快く手伝いを申し出てくれたキッチンの女性が、出来上がりを前に微笑む。

調理後で食材や調味料の汚れがついているが、本人は全く気にしていない。

カイの前に並べられた重箱の内容を見て、目を細める。


"きっと、喜んで下さると思います。
短い期間で見事な成果です"

"へへ・・・これで俺も一人前かな?"

"ふふふ・・・あつーいフライパン、プレゼントしちゃいますよ?"

"御免なさい、まだまだ精進が足りませんでした"


 優しげな雰囲気にはそぐわない、巨大フライパンを掲げる姿にカイは平伏する。

料理としての師匠だが、人間的にも敵わない面がある。

天使のような微笑みの似合う女性なのだが、料理に関しては下手な発言を許さない。

冒涜しようものなら、肉切り包丁で解体しそうな迫力があった。

白いエプロンは文字通り戦衣装なのだ――

恐縮するカイに少し意地悪でした、と茶目っ気に笑って、


"日々の御忙しい時間を割いてまで、カイさんは頑張っておられましたから。
知っておりましたか? うちの皆さん、近頃とても勉強熱心なんですよ"
きっと、カイさんが良い影響になったんだと思います"

"・・・は、はは・・・一致団結されるとかなり怖いんですが"


 料理対決は実現しなかったが、料理に向けた情熱における判定差はあったのだろう。

カイは特に料理は生きる術に直結するので、手は抜けない。

毎日四苦八苦しながら、素材を活かす術を学んだのだ。

その必死な姿勢を、他のクルー達が見ていたのだろう。

彼女達にすればカイは男である以上に、料理の素人。

専門分野で負ける事は、プロとしての誇りを著しく侮辱される。

カイはクリスマスでそれどころではなかったのだが、追い越されまいと彼女達も必死だったに違いない。

そして今、目の前にカイの一ヶ月の成果がある――


"では、持って行ってきます。

――本当にありがとう、セレナさん"

"これで終わりのような言い方はやめて下さいな。

料理に男も女にありません。

また来て下さいね"


 男女差を気にしない――それは国を超えて差別を無くす決意の発言。

タラーク・メジェール両国の絶対的な価値観に、明確な拒絶を示した。

この数ヶ月、悩み続けたのはカイ一人では決してない。

彼女もまた、自分なりの戦い方を決めたのだ。

カイは熱い思いを胸に宿し、もう一度頭を下げた。















 ――強烈な面会謝絶だった。


「入っちゃ駄目。バーネットがいるの」

「へーい・・・っていうか、お前がいるとは思わなかったよ」


 クリスマスを迎えても、医療室は普段とまるで変わりは無い。

素っ気無い部屋の前で、幼い看護婦さんが腕組みで待ち構えている以外は。


「ふふん、絶対にカイが様子を身に来ると思ってたもん。
単純な奴ケロー」

「素敵に腹が立つが、今日はクリスマスなんて勘弁してやる。

――さっきから中でバタバタ聞こえるが、何やってんだ?」


 厚い扉の向こうから聞こえる騒音。

カイが訝しげな顔をすると、パイウェイは得意満面に答える。


「ドクターがクリスマスパーティの準備してるの」

「? 準備って――医療室で?」

「そうよ。ふふん、あたし達はあたし達のパーティをやる事にしたの!
四人だけの、クリスマスパーティ!」

「お前らだけで!? 何だ、その俺への反逆!?
こっちには参加しないのかよ。突然そんな――

――バーネットか」


 カイは薄っすらだが、このカラクリを理解した。

バーネットが怪我で入院しているのは知っている。

反対派の燃やしたビデオを咄嗟に庇って、大火傷したのだ。

怪我の具合は良好との事だったが、入院生活は続いているらしい。

精神的な疲労が重なって――担当医から聞かされているが、その内情は何となく理解している。

ジュラの一件で彼女を追いつめた当人なのだから。

何かしてやりたい、だが自分の存在が彼女を苦しめる。

疲れ果てたバーネットの為に、ドゥエロが企画したのだろう。

バーネットの名前が出た時、パイウェイの表情に陰りが出た。

カイは口を閉ざす。

これ以上何か聞く事への無神経さは、今一番犯してはならない過ちだ。

それ以上の追求は止めて、カイは持ってきた物を差し出した。


「これ、皆で食ってくれ。差し入れだ」

「料理を持って来てくれたんだ!? 誰に頼まれたの?
ジュラ? それともディータ?」

「――俺っていう発想が無いんだな、お前の中で」


 パイウェイの中での自分へのランクが気になるが、怒っても仕方が無い。

持ってきた二つの折箱を差し出して、パイウェイに渡した。

受け取った箱の重々しさに、少女は驚いた顔を見せる。


「中身は何? ケーキ? ケーキ!!」

「強調するな!? プレッシャーになるだろ!?

――ケーキと、俺の作った料理」

「わーい、ケーキ! ケー・・・えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?」

「不気味な叫びを上げるな!?」


 箱を掲げたまま、パイウェイは素っ頓狂な悲鳴を上げる。

内心予想はしていたが、あからさまに悲鳴を上げられると太い神経を持つカイも傷つく。

顔をしかめて、カイは唸り声を上げた。


「言ってくけどな、俺だってそれなりに頑張ったんだぞ!?
食えるものは作ってきたから、安心して食え」
>
「怪しいケロ、怪しいケロー!
そんな事言って日頃の恨みを晴らすべく、不味い料理を作ってるかもしれないじゃない!」

「――迷惑かけてるって自覚はあるんだな、お前って・・・」


 頭痛がするが、口で何を言っても無駄だろう。

投げやりに手渡しして、自分の師匠の言葉をそのまま話す。


「料理の出来を言葉で表現するほど、無駄なことは無い。
食ってみて判断してくれ」

「うーん・・・しょうがないわねぇ。
不味かったら、本当に怒るケロよ!」

「はいはい、それと俺からだってのはバーネットには伝えないでくれよ。

――理由は分かるな?」

「・・・うん・・・分かった・・・」


 嫌でも分かる。

それゆえに――小さな少女の胸は痛んだ。

カイとの距離は、不思議なほど自分の中では縮まっている。

男だからとか言う理由は、今では口だけになってきた。

悪口の一種で、悪意なんて微塵も無い。

直接触れあうは抵抗はあるが、こうして話すだけなら楽しくなってきた。

カイがどんな人間かも分かって来ている。

だからこそ、バーネットとの今の距離差が悲しい。

扉の向こうに本人がいるのに、話す事も許されない。

以前よりずっと――哀しい関係。

踵を返して遠のくカイの背を見ながら、パイウェイはただ立ち尽くす。



分かり合える日は、もう来ないのだろうか?















 クリスマスイベントの主催者、その地位は今はありがたい。

誰が何処にいるのかは、報告で分かっている。

格納庫へ向かうと、御馴染みの三人が共同作業をしていた。


「これこれ、本当に宇宙人さんが作ったの!? すごーい!」

「ぐ・・・しかもなかなか美味しいじゃない」

「――意外だな、お前に料理の趣味があるとは」


 ジューシーなもも肉を使ったローストチキンの切り身に、スペアリブのつけ焼き。

青菜ときのこのサラダに、ささ身のカリカリ揚げサラダ仕立て。
>
定番メニュとオリジナルメニュー幾つか加えたクリスマス料理。

ディータ・メイア・ジュラ。

戦場を共に駆け巡る女神達と共に、カイは昼食を取ってきた。

好評な様子に、カイも満足げな顔をする。


「セレナさんも手伝ってくれたからな。成功の影に、失敗も沢山あったよ」


 ――結局、完璧な成功には結びつかなかった。

チーフには及第点も貰えず、見栄えも少々出来が悪い。

才能を努力で補える分野は多々あるが、料理にはセンスも必要となってくる。

忙しい合間をぬって出来上げた料理は、不満足のままで終わっている。

とはいえ、三人の顔に不満の色は無い。

一ヶ月の成果に、素直に感嘆している様子であった。

自嘲や悲嘆は、カイのスタイルではない。

出来が悪いのなら次に出来のいい物を作るべく、努力する。

――穏やかな時間。

折箱を広げて四人、箸を伸ばしながら話に華を咲かせる。

ディータは久しぶりのカイとの語らいに、とても嬉しそうに。

メイアは静かだが、今までにない穏やかな顔を。

ジュラは自分の今日の作業成果を自慢げに語らいながら、楽しそうに話している。

こうして四人揃うのは久しぶりである。

話は、様々な話題へと移る。


「宇宙人さんの機体、どうして収納されてるの?」


 主格納庫――そこにたった一つだけ、シャッターが降りている機体が存在する。

明らかに隔離されている機体、カイ機。

カイは野菜を口に運び、それとなく言った。


「アンパトスでの戦いで、ガタが来たんでな。アイに頼んで整備してもらってる。
八割方改造は終わったらしいんで、今日は開発は休みなんだ。
あいつがいたら、そもそもここの飾りつけも許さなかっただろうよ」

「――ドレッドの兵装も持ち込んでいるようだが・・・」

「開発に関しては秘密らしい、俺にも教えてくれない。
いざっていう時の為に、ホフヌングは外してるんだが・・・」


 改良中、当たり前だが敵は待ってくれない。

敵は日数や状況に関係なく、突如襲撃を仕掛けてくる。

その時に武器の一つもないようでは話にならない。

ホフヌングはカイ機の切り札であり、使用者はカイに限定されているたった一つの兵器だ。

他の機体に乗るにしても、緊急時に換装される仕組みになっている。

メイアの質問に答えて、カイは説明をしておいた。

話題は移り変わっていく――

「今日の夜には、彗星付近を通過するらしい。
パトロールに一度出たいのだが――」
>
「クリスマス終わったら、行っていいよ」

「――何を笑顔で無茶な事を言っているんだ、お前は。
片付けも手伝わせるつもりだろう」

「許可したら、お前絶対逃げるもん。任務がどうとか言って」

「メイアの事分かってるわね、あんたって」

「あはは、宇宙人さん賢ーい」

「――お前達も何を笑っている・・・」


 やがて、話は今日のクリスマスへと変わっていった――


「カイは今日、ジュラに何をくれるの?」

「はぁ?」

「クリスマスプレゼントよ、プレゼント。>
会議の時にクリスマスについて説明したでしょう。
大切な人に贈る真心なのよ」


 ふざけんな――!

一ヶ月ならそう言っていただろう。

このクリスマス準備期間、ジュラを含めてこの三人には本当にお世話になっている。
>
ジュラは最初から、ディータやメイアにも影から支援してくれた。

他の人間もそうだが、この三人の助力には心から感謝している。

――特にメイアは、落ち込んでいた時力強く励ましてくれた。

  差し入れはそのささやかなお返しだったが、改めて御礼をするべきかもしれない。

ただ、今まで正式な贈り物をした事がない身の上。

しかも相手が女性であり、何を贈れば喜ぶのか全く分からない。


「プレゼント、ね・・・」


――クリスマス、今まさに目の前だった。 

















































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]