VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action35 −広告−







 アンパトス離航よりもうすぐ一ヶ月、旅は表向き順調だった。

刈り取りを目論む者達の襲撃も無く、故郷への針路を阻むものは何も無い。

ニル・ヴァーナは平和に航海を続け、滑るように広大な宇宙を駆け巡る。

表向き、では。

カウントダウンが確実に刻まれている毎日。

男女初の記念すべきクリスマスイベント。

表面的には何の問題もないこの艦に、今激烈な変化が顔を出そうとしていた。


「真っ赤なお鼻の〜、トナカイさんは〜・・・っぷ」

「いっつも皆の〜、笑いもの〜・・・っあはは」


 沢山の女性が集うトラペザ。

幾つものテーブルと椅子が並び、大勢のクルーに憩いの場を提供するカフェ。

現在は昼休み。

食事時間で沢山の女性が昼食を取っている中で――異様な集団がテーブル席を占拠していた。


「でもっその年の〜、クリスマスの日〜・・・くすくす」

「サンタのおっじさんは〜、言いました〜・・・うふふ」


 三つのテーブルを一つに寄せ集めて、何十名もの女性が手作業をしている。

食休みに出て来た他のクルー達の視線を集める中で、目の前に全力で取り組んでいた。

テーブルの上には沢山の装飾品と工芸品が置かれている。

離れた場所では華やかに飾られたツリーに、黒の靴下が丁寧に並べられている。

照明の設備も床に敷き詰められて、調節が進んでいる。


「暗い夜道は〜、ピカピカの〜・・・くっくっく」

「おまえの鼻が〜、役に立つのさ〜・・・むふふ」


 せっせと作業する者達。

その作業を見つめる物達の目は――彼女達が着ている服装に注がれている。

まん丸帽子に、ワンピースドレス。

赤と白のデザインが映えており、見つめる者達の目に優しい印象を与えている。

着こなす女性陣はタイプこそ違えど標準以上の容姿を誇り、可愛らしさに溢れていた。

小さなサンタクロース達が歌声を乗せて、クリスマスの準備。

これで目立たぬ筈が無い。


「いっつも泣いてた〜、トナカイさんは〜・・・はっはっは」

「今宵こそはと〜、喜びました〜・・・えへへ」


 しかし、一番目を向けられているのは彼女達ではない。

可憐なサンタクロース達の視線すら奪う、一つの注目点。

観衆の目を独り占め。

仲間達にすら熱い眼差しを向けられているその者は、身体を震わせてボソっと呟いた。



「・・・笑いたきゃ笑え」



   ――大・爆・笑。



これまでの旅の中でこれほどの笑い声が生まれた日は、無い。

誰これかまわず轟く明るい笑いは、明らかに呟いた声の主が誘っていた。

その者は、人ではなかった。



テーブルの中央を陣取っている――巨大なトナカイ。



真っ赤な鼻と、大きな角。

ふかふかの茶色い着ぐるみに包まれ、プラスチックで黒の蹄が加工されている。

顔も身体も覆われており、誰が中に入っているか外側からは判明できない。

だが衆目や仲間達には、正体はバレバレだった。


「ちくしょー、遠慮なく笑いやがって! ・・・のわっ!?」


 ぶきっちょに蹄を振り回して体勢を崩してしまい、椅子から転倒。

一段と高らかな笑い声が溢れ、カフェテリアは賑やかな喧騒に包まれた。

床に倒れたトナカイは屈辱に身を震わせながら、


「うぬぬ、我ながらちょっと気に入っているのに・・・」


 愚痴めいた発言だが、諦めの色は濃い。

何しろ、自分で提案して自分で受け入れた格好なのだ。

笑い者にされる覚悟は無論あった。















"クリスマスをしよう"


 ――カイが立てた戦略は、この一言に集約される。

タラーク・メジェールでも変わらないであろう、一つの常識でありお約束。

楽しんでやる、ただそれだけ。

暗い顔で淡々と作業をするのではなく、積極的に活動をする方針をカイは立てた。

賛成派と反対派で乱れたこの戦い。

差し迫った危機にカイは追い込まれたが、結局最後の最後で原点へと戻った。

男と女で行われる最初のイベント。

イベントチーフに誘われたあの時――どうしようもなく興奮した。

皆で一つの事に楽しめる、これほど胸が高鳴る事が今まであっただろうか。

ドキドキした、ワクワクした。

その気持ちを、皆で共有したい。

結局、引き受けた理由の最たるはそれだったのだ。

男女差別とか、海賊がどうとかだけで決めたのではない。

正義感でも義務感でもない、子供心の延長で決めたのだ。

迷惑だと思われるのならば、それでもいい。

未熟な主催者に出来るのは――皆を楽しませる事だけ。

賛成している人も、反対している人も。

一人でも多く喜んでもらい、暖かな気持ちを少しでも分かち合いたかった。

その努力を、今しなければいけない。

その為にカイは雰囲気作りから入った。

主だった人達を集めて、衣装を提案。

サンタクロースの風習を聞き、女の子が喜びそうな衣装をデザインする。

担当は服装に関しては、洗物から縫い物まで完璧なルカ・エネルベーラ。


『丈は短めにするね』

『? 何でだ』

『足が好きなくせに』

『誰がそんな事言った!?』


 微笑ましいエピソードはさておいて、衣装は完成した。

流石に反対は全員に着用の強制は出来ず、人数分の衣装を作るのも時間がかかる。

人手不足と資材不足で悩まされているのだ、どうしようもない。

主だった面々やブリッジクルーの協力を得て、着て貰った。

その際に――


『カイは着ないの、これ?』


 胸元のふくよかな膨らみが浮き出て、少し恥ずかしそうに衣装を着こなしたアマローネ。

寛恕の問いに、


『俺のはクマちゃんデザイン』

『え・・・?』 


 衣装着用は、イメージ戦略。

クリスマスは公に許可を求め、運営にマグノとブザムの承認を得ている。

賛成派と反対派に分かれている状況だが、立場だけ見れば賛成派が上。

第一、クリスマスイベントは毎年行われているのである。

では今何故このような複雑化しているかというと――男の存在。

特に、主催者にカイが出張っているのが問題視されている。

華やかなクリスマスに、男が来られては迷惑。

神聖なイベントを汚されると、厳しい指摘がアンケートで大幅に寄せられている。


『だから、まず見た目を隠す』

『見た目って・・・もしかして。あ、あんた――』


 戦慄するベルヴェデールに、カイは拳を握る。 


『フフフ・・・こうなったら、俺もとことんやるぜ!』


 その協力者に、セルティックが選ばれた。

真面目な職場でクマの縫ぐるみを着用し、実績を出す事で服装の自由を得ている女の子。

全身を覆い、なおかつ女の子受けする可愛い着ぐるみ。

彼女こそ適任者だった。


『クマちゃん、頼むよ!』

『・・・』

『私が着る服を貴方に貸すなんて、絶対に嫌です――その気持ちは本当に、分かる。
俺だって申し訳ないと思ってる。
でも――こういう服持ってる知り合いって、君しか!』

『・・・』

『貴方の細菌が取り付くと思うと吐き気がします――細菌!?』


 ――結局買い取る形となった。

着古した着ぐるみで、最適だったのがトナカイ。

サンタクロースの伝説に纏わるとの話で、ポイントを利息払いする形で買い取った。

その後、本格的に活動を開始。

情報活動と艦内施設監視に長けたブリッジクルーの本領発揮だった。

艦内全域のモニターで、クリスマスイベントのCM。

PR活動の一環で、オペレーターのエズラが毎日の艦内放送にてクリスマスソングを流す。

毎日の私生活と職務に影響の無い程度に、少しずつイメージ美化を広めていった。

その一方でジュラ達は職務外は始終衣装を着て、クリスマス準備。

なるべく人目につく場所で、画期的な活動を行った。

主催者のカイは率先して営業活動。

トナカイの着ぐるみは彼のイメージを一変させて、笑顔を誘う。

無論、いい事ばかりではない。

あざといやり方だと陰口を叩かれ、サンタの衣装や着ぐるみに陰湿な目を向ける者もいる。

ご機嫌取りと嘲笑する人間もいた。

だが、カイ達は気にしなかった。

毎日を必死に、楽しんでやる。

苦しくも充実した日々を送り、懸命に準備に取り掛かる。

その上でカイ本人もウキウキさせて作業をし、道化の役目を自ら担った。


昔――タラークを出た頃の自分なら、屈辱だと思っただろう。


女に媚びていると今の自分を笑ったかもしれない、馬鹿にしたかもしれない。

見た目のカッコ良さに惑わされ、突っ張って役割を放棄したかもしれない。


"女のやる事に興味は無い"

"軟弱なイベントに参加なんぞ出来るか"


 鼻で笑って、部屋に閉じ篭っただろう。

そんな自分こそ、惨めだとも知らずに――

時間も無く、作業量は膨大。

懸命に努力しても、恐らくは間に合わないだろう。

クリスマスは、成功しないかもしれない。

けれど――今のこの時間は、無駄ではない。

間に合わなかったけれど、本当に楽しかった。

昔の自分に胸を張ってそう言い切れる今の自分がいる。

一分でも多く頑張れたのならば、後悔なんてする筈も無い――















 ――今、こうして皆が注目している。

広報活動を行って十日以上。

その結果は・・・今、こうしてカフェテリアに集まる人達の笑顔を見れば充分だった。

手伝いを申し出る者、衣装提供を願い出る者。

そして何より――頑張るカイを応援する沢山の人達。

笑い者になっても、その微笑みに暗さは全く見られない。

カイもまた照れた顔を隠して、笑う皆に微笑混じりの大声を張り上げる・・・





明るい兆しが見え始める中――期限は三日を切った。





















































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]