VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action32 −善処−







 問題は何も解決していない。

クリスマスに必要な資材の一切を持ち去られ、パーティの参加数は今だ半数前後。

バーネット・ジュラを傷付けてしまい、反対派は暗躍したまま。

変わったのは――いや、取り戻したのは心構え。

戦う姿勢を見せる。

理解を求める気持ちを常に抱き、戦場へと少年は舞い戻った。

翌日仲間を全員収集し、謝罪と決意を口にする。

去った時も、今こうして戻った時も、仲間は非難一つ口にはしなかった。

彼女達は分かっていたのだろう。

これが信頼なのだと――少年は、新しい気持ちをまた一つ貰う。

少年は皆の前でこれからを話す。


「俺の度重なるミスで、最悪な状況に陥っている。
今のままじゃ、まず間違いなくクリスマスパーティは失敗に終わる。
期間も一ヶ月程度しかない。
無理を強いる日々になると思うが――

――皆の力を貸して欲しい」


 自分の無力を知り、他人に協力を求める。

浅ましいとは何一つ思わなかった。

少しは変わったのだろうか?

これがバーネットの否定する変化だというのなら――自分には価値がある。

決して、無価値ではない。

否定せず、この変化を受け入れて再び戦おう。

少年は決意新たにクリスマスへの心構えを作った。















「艦内庭園に植えられた木々を、クリスマスツリーにしたい。
これがその立案書。
メジェールのクリスマス文化を勉強して、案を作ったんだ」

「それで?」

「庭園の使用許可が欲しい。期間は三日間。
二日間は準備、残り一日はクリスマス当日。
イベントクルーとパイロット達が、協力を申し出てくれた。
三日間の休暇申請書がこれ」

「三日? 刈り取りが攻めて来たらどうする」

「レジのメンバーが補佐してくれる。第二次警戒は継続。
ガスコーニュが責任者だ。許可印を含めた書類はこれ」

「根回しがいいな。・・・分かった。書類もよく出来ている。
お頭と検討してみよう」

「宜しく頼む。それで――」


 ブリッジにして、ブザムとカイが話し合う。

マグノは口出しをせず、艦長席で書類をしっかりと見ている。

三人の話し合いは入念に行い、不備が無いかを突き詰める。

その様子を――三人の女の子が見つめていた。


「ふーん・・・カイ、頑張ってるじゃない」

「最近、やる気出してるの。
あの書類だって私達と話し合って、徹夜で書き上げたのよ。
お陰で寝不足」


 可愛らしく欠伸するベルヴェデールに、アマローネはクスっと笑う。

二人の間に刺は無い。

賛成派と反対派、それぞれの立場は認識している。

対立し合う者同士諍いはあって当然だが、二人の仲に聊かの亀裂も無い。

アマローネは中立に近く、反対派のやり口に閉口気味だった。

カイにも不満や嫌悪は無い。

冷凍庫に監禁され、資材すら持ち去られた彼。

嫌気が差して当然なのに、カイはまだこうして積極的に頑張っている。

必死になって戦う者を笑う神経は、アマローネに持ち合わせていない。

――それは、セルティックも同じ。


「・・・・・・」


 クマの着ぐるみは相変わらずで、カイには顔を見せない。

今も反対派に所属しており、カイとは一切話もしていない。

頑なな心は最早意地になっており、仲直りする気はなかった。

――視線だけは外せずに。

熱心に見やるセルティックに気付き、アマローネは小さく口元を緩めた。


「セル・・・・・・もう、許してあげたら?」

「――」


 首を振る。

それだけは、譲れないとばかりに。

アマローネはこの仲良しメンバーの中で、最年長者である。

年齢を超えて友情を深めており、セルティックはアマローネにとって親友であり妹だった。

反対派を共にしているのも、彼女が心配だったからだ。

エステチーフ、ミレル・ブランデール。

美貌と知性を併せ持つ彼女は、時として仲間すら利用する。

冷凍庫の監禁も、倉庫の撤去も、表向きはメイアが責任者とされているが、主犯は彼女である。

彼女ならセルティックの気持ちを利用して、その優れたコンピューター技術を策謀に使う。

事実、盗聴や監視に貢献してしまっている。

だが――その内に眠る冷たい感情に、セルティック自身が凍えてしまっている。


「カイだって、悪気があって言ったんじゃないよ。
ちょっと鈍感なとこが玉に瑕だけど、気持ちを伝えれば、きっと反省してくれるよ。ね?」

「・・・・」


 それでも――首を振る。

本人が気付いていないのが許せない。

だからといって、自分から伝えるなんておかしい。

加害者には、自分の非を自ら悟って欲しい。

幼い子供の見栄と言えばそれまでかもしれないが、カイの何気ない言葉に傷付いたのは本当なのだ。


「・・・もう」


 アマローネも、その辺は理解出来るから強く言えない。

カイからの歩み寄りを待つしかない。

当事者同士が話し合うしか、道は無いのかもしれない。


「・・・・・・」


 悩める二人を見て――ベルヴェデールは一考を巡らせる。















「――面会謝絶?」

「彼女の希望だ。一人になりたいらしい」


 ドゥエロに素っ気無く言い渡されるカイ。

医務室の奥の部屋で入院するバーネットを訪ねたが、本人の意思なら無理強い出来なかった。

ジュラは退院している。

バーネットの無事と経緯を知り、ジュラはバーネットを心配しながらも仕事へ戻った。

果たすべき役割を私情で放置出来ない。

――そう考えられるようになったのも、立派な変化かもしれない。


「・・・あいつを頼む、ドゥエロ」

「言われるまでも無い。君は、君の使命を果たせ」


 案ずる気持ちを抱えながら今も励むジュラを思い、カイもその場を引いた。

立ち去るカイの背を一瞥し、ドゥエロは医務室へと戻った。


「カイ、復帰したんだね」

「ああ、君の気持ちが届いた結果だろう」

「・・・えへへ。やっぱりパイがいないと、駄目な奴ケロ」


 幼い看護婦のはしゃぎぶりは、微笑みすら誘う。

落ち込んでいたあの時より、ずっと良い変化だ。

ドゥエロは医務机で書類を広げながら、奥の部屋を見やる。

バーネットは、誰とも会おうとしない。

一人、部屋で静養する彼女にドゥエロも何も口添えしなかった。

人間、悩む時もあっていい。

医者として出来るのは、心身をより正常へと導く努力だけだった。



落ち着いた時間が、流れ行くー―














「あいつも、面会謝絶かよ!」


 ドゥエロと違って無言で追い払われたカイは、嘆息混じりに毒つく。

主格納庫――

SP蛮型と三機の改良ドレッドが眠る場所に立ち寄ったのだが、立ち入りを禁止された。

整備班の話によると、連日連夜で働いているらしい。

アイ・ファイサリア・メジェール、彼女の指示の元で。


「・・・蛮型、どうなったのかな」


 一ヶ月以上、搭乗していない愛機。

シュミレーターによる訓練は欠かさないが、実際に乗らないと感覚が消えてしまいそうで怖い。

職務意識が芽生えている証だろうか?

操縦桿を握らないと、どうも落ち着かない。


(――刈り取りも考えてみれば、どうなったんだろうな)


 連日の襲撃なんてご免だが、途絶えると不安にある。

連中の正体もまだ判明出来ず、アンパトスの一件で諦めたとは思えない。

戦力不足になった可能性もあるが、このまま無事に済むとも考えづらい。


「・・・今だけは、やめて欲しいもんだが」


 男女関係にクリスマスと、問題が山積みである。

これ以上のトラブルは頭が破裂しそうだった。

敵はいずれ必ずやって来る――

この船は黒い不安を抱えて、今も故郷へと目指している。















「悪いな、パルフェ。スノーマシーンなんて無茶を頼んで」

「ううん、別にいいよ。元々作るつもりだったし。
猶予はあんまり無いけど、頑張ってみるよ」


 クリスマスには雪が必要。

常識だと教えられたのはいいが、カイは雪というものが何か分からなかった。

話を聞くと、クリスマスの夜を彩る大切な演出らしい。

ジュラに世間知らずと笑われ、ルカには教えないと一言で切られた。

実際に雪が何か何度尋ねても、女性陣は見れば分かると微笑むばかり。

ならば実際に作ってみようと、ミカの紹介の元パルフェに依頼を申し出た。


「タラークって、雪は降らないの?」

「降る・・・? 雨みたいなもんなのか?」

「うーん・・・・・・似たようなものかな」


 曖昧に誤魔化されて、カイは余計に混乱する。

他の機関部の面々も、当惑するカイを面白がって真実を教えない。

からかわれているのだと分かっているが、この調子では教えてくれないだろう。

カイは製作に必要な納期確認日程だけ聞いて、その場を後にする。



背後より聞こえる、クスクス笑いに腹を立てながら。















「――カイさん、分量を間違えていますよ。
0.02グラム、足りません」

「細かっ!? 別にいいじゃん――デッ!? フライパンで叩かなくても!」

「料理の鉄槌です。さあ、もう一度」


 キッチンで、師弟が厳しい雰囲気で戦っている。

クリスマス料理――

献立は大よそ決まったが、料理に欠かせないのは味に伴う技術である。

経験も知識も無いカイは、徹底的な指導をされていた。

普段は温厚なセレナ・ノンルコールだが、料理に関すると厳しい。

ブザムに匹敵する厳しい眼差しと、容赦なく飛んでくる料理器具が怖い。

少しでも味に狂いがあれば、やり直しをさせる。

カイは泣く泣く、もう一度最初から調理を始める。


「いいですか、カイさん。料理に妥協なんて無いんです。
カイさんの気持ちに緩みがあれば、料理のプロセスも崩壊します。
一生懸命、気持ちをこめてください」

「りょ、了解」


 準備に余念は無い。

素直に教えを請うカイに、セレナも教えに力が入る。

汗を流して包丁を振るい、熱加減を見直す。


――その姿をキッチンクルーが見つめ、気まずそうにその場を後にした。















(――後、20日・・・・・・)


 少年の背中には、沢山の声援。

そして、思い遣りに満ちた守護者の視線が合った。






















































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]