VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action20 −活路−










「――カイ、正直に話してくれないか」

「正直に話してるじゃないか」


 尋問室と呼ばれる部屋がある。

マグノ海賊団内の罰則者や規定違反を犯した者達へ、処罰の取り決めを行うべく取調べが行われる。

それが、表向きの理由。

本来の使用目的はスパイやテロ――団内への不法侵入者を内々に摘発する為に設けられた。

マグノ海賊団には敵が多い。

タラーク・メジェールの国家を相手に奇襲を仕掛け、膨大な物資や兵力を強奪している。

彼女達にとって生きる術でしかないが、略奪される側はたまったものではない。

とはいえ、取り締まるにはマグノ海賊団は大き過ぎた。

その為内部工作を行うべく、スパイやテロリストが送り込まれるのである。

神出鬼没を武器とするマグノ海賊団も侵略者には注意を払い、最大限の警戒を行っている。

冷たい壁に机と椅子という簡素な室内に、二人の人間が向かい合っている。

マグノ海賊団副長、ブザム・A・カレッサ。

フリーパイロット、カイ・ピュアウインド。

ブザムは険しい顔を、カイは素っ気無い表情で視線をそらしている。


「では、警報を鳴らしたのは何故だ」

「間違えて鍵かけてしまったんだ、俺が」

「何故、冷凍庫にいた」

「お腹が空いてたから」

「額のその怪我は?」

「転んだ」

「両手・両足を固定していた手錠はどういう事だ」

「遊んでたんだ」

「冷凍庫に布が千切れて捨てられていた」

「誰が作業中落としたんじゃねえの」

「カイ」


 ブザムは鋭い瞳を向ける。

一癖も二癖もあるマグノ海賊団の上に立つ人物である。

静かな呼び掛けでも、罵声や怒鳴り声より恐怖を煽り立てられる。

緊張が室内を溢れる。


「お前と皆との確執は承知している」


 ブザムはカイを見上げる。

額に巻かれた包帯と露出した手足に施されたガーゼ。

長時間冷凍庫に放置されて、凍傷に近い負傷を負っていた。

手首の錠の跡も生々しく残っている。


「クル−の中にはお前を変わらず捕虜として、敵として見ている者は多い。
お前への並々ならぬ風当たりの強さを、あえて静観しているのは事実だ。
だが、今回の件は捨ててはおけない。
冷凍庫へ拉致監禁など、悪戯では済まされない。厳しく処分する必要がある」


 下手をすれば、カイは死んでいたかもしれない。

男女共同をマグノが唱えている以上、クルーが犯した行為は見過ごせない。

カイは確かに微妙な立場にあるが、今回の一件を黙認すれば他のクルーにまで悪影響を及ぼす。

身体を拘束して、マイナス以下の極寒地獄へ放り捨てる。

男女がどうとかの問題では済まされない、卑劣な犯罪である。

簡単に事態を処理するには、この利敵行為は重すぎた。

ブザムの厳しい指摘に――カイは、全く態度を変えなかった。


「考え過ぎたぜ、あんた。女達は一切関係ない。
俺がちょいと遊んでたらヘマしただけだ」

「・・・何故庇う」

「庇う? 俺は正直に話しているのに」

「分かっているのか?
お前の言い分が真実だとすれば、お前の犯した行為は職場荒らしとなる。
権限の無い設備に無断で侵入――私は、お前に、責任を追及しなければいけない」

「ああ。だから、大人しくこうして捕まったんだ。
マグノ海賊団じゃないからって、責任逃れする気もない。
罪を認めてるんだ、処分はちゃんと受ける」

「・・・・・・」


 平然とした顔をするカイに、ブザムは沈痛な表情を束の間浮かべる。

――ありえない。

腹をすかせたから、冷凍庫へ入っただけならまだ頷ける。

だが手錠の説明や怪我の理由、閉じ込められた経緯はまるでバラバラだった。

辻褄を合わせているだけだ。

警報が艦内全域に行き渡り、現場へ急行した時、カイは無残に床に這いつくばっていた。

警備・・クルーに調査を任せ、カイは医療室へ。

その後調査結果を報告させると布等は見つかったが、カメラや盗聴器の類は無かった・・・・との事だった。

治療後カイを尋問したのだが、手錠類もカイが持っていたと公言。

入手経路を尋ねたが、ラバットにこっそり貰ったと言ってきかない。

物的証拠はあるのに、その数々を全部被害者が握り潰しているのだ。

これでは真犯人が見つけられない。

カイが完全に非がないとは言わない。

一時は増長し、多数に迷惑をかけた事だってある。

しかし、今はどうだろう。

徹底した調査をすれば可能だが、マグノ海賊団内を良い意味でも悪い意味でも刺激してしまう。

結局――歯止めをかけているのはこれだ。

クルーの為、仲間の為、マグノ海賊団の為。

大切な自分の部下達を守る為、カイ一人に責任を押し付けてばかりいる。

カイ一人が悪人となり、始終冷たい視線にさらされてばかりだ。


『なのに、お前達はこんな行為を繰り返し続けている!』


 仲間を守る為、切り捨てる。

誰かを犠牲にして生きている。

繰り返している――

何一つ、変わってはいないのだ。

生き続けている限り、このままでいる限り、未来永劫誰かを犠牲にしてしまう。

そしてその役目を、カイ一人に背負わせている。

何より哀しいのは・・・・・・カイが望んで役目を引き受けてしまっている事。

ブザムは憐憫を胸に仕舞い込んで、冷徹にカイに宣告する。


「・・・・・・分かった。
カイ、お前を三日間監房入りとする」

「・・・・・・ああ」


 重くも無く、軽くも無い処分。

実際被害は特に無く、罪に値するのは不法侵入のみ。

その理由も不法とは言い難いものだ。

冷凍庫を管理するキッチンからも苦情が出ていない以上、妥当と言える。

個人的な感情を一切含まない処罰。

真犯人は他にいるのに、カイを犯人としてこの事件を終わらせる。

仲間内に被害を出さない最善の策。

ブザムは、あくまでマグノ海賊団副長としてカイを罰した。

処分を受けて、カイは正面からブザムを見据える。

その瞳に非難や不平の色は無い。


ただ、真っ直ぐだった。


「ありがとう、副長・・

「・・・・・・っ」


 責任ある立場、背負わなければいけない責務。

任務に私情を挟まず、仲間を守る為なら平気で誰かを陥れられる。

その裏にある――ブザム・A・カレッサ本人に、カイは謝罪を含めての感謝を述べたのだ。

ブザムは身を震わせる。

本当に――カイは成長している。

この数ヶ月間の出会いと触れ合いの中で、カイは着実に心の視野を広げていた。

カイに比べて、我々は何も変わっていない。

このままでいいのか――


「・・・・・・すまない」


 ――押し殺したはずの感情が、ほんの少し漏れる。

変えられない現実に、目の前の少年に、何も出来ない。


このままでいいのか――


ブザム・A・カレッサに、苦渋の波紋が広がっていく。















 自室とは別の監房。

トイレと洗面所のみの、飾り気も何も無い囚人用の部屋。

保安クルーに連行されて、カイは一人寒さの篭る監房の中に放りこまれた。

レーザーシールドを張られ、幽閉される。

不貞腐れた様子で監房に寝転がるカイだが、ふとシールドの外を見る。

此処へ連行した本人。

警備のチーフ、ヘレン・スーリエ。

オレンジ色のショートカットの髪と、ワイルドな風貌が似合う年上の女性。

普段浮かべているクールな表情とはうって変わって、神妙な顔でカイを覗き込んでいる。


「――何で、アタシらを庇ったんだい?」

「・・・」

「アンタを拉致ったのは誰か、手錠を見れば分かっただろ。
見習いで雇った頃見せた筈だ」

「・・・」

「情けをかけたつもりかって聞いてんだ、答えな!!」


 ――こういう女である。

強気な性格に上乗せして、プライドも人並みはずれて高い。

腕っ節もマグノ海賊団ではトップクラス。

白兵戦で彼女に勝てる人間はそういない。

今まで何度か仲良くやれてきたのは、カイが立場的には挌下だったからだ。

その勝利神話も、少しずつ崩れて来ている。

彼女は、焦っていた。

その上このような情けをかけられて、黙っていられる人間ではない。

見下ろされるのは真っ平ご免だった。

カイは面倒臭そうに、ヘレンを見やる。


「お前らにかける情けなんぞねえ。
俺はクリスマス主催者なんでな、騒ぎを大きくするのはご免なんだ。
とっととこんな馬鹿げた事は終わらせて、準備に取り掛かりたいんだ」


 舌まで出してやる。

ヘレンは歯軋りしてカイに睨みつけ、黙って踵を返して出て行った。

彼女が今の態度をどのように受け止めたのかは、分からない。

庇った事への真意を見出したか、表面通りに見て怒りを煽ったか。

何にせよ――あの気位の高さでは、素直に好意を受け止められないだろう。

好意なんて、無論ないが。


「・・・何で庇った、か――」


 考えなんて、本当になかった。

反対派に特に特別な感情を抱いていない。

一部になかなかユニークな人材がいるようだが、彼女達が率先してあんな愚考に出るとは思えない。

恐らく、本来の反対派の工作だろう。

自分を、敵視する女達。

情けをかける理由なんてありはしない。

でも、敵ではない。

敵ですら、ありはしない。

エスカレートして来ている敵対行為だが、むしろカイの心は次第に燃えてきていた。

庇った事への理由は、本当にない。

思いついたのは今。

憎しみを相手に、憎しみで対抗するなんてアホらしい。

自分は英雄であり、彼女達は海賊なのだ。

戦い方をあわせる必要なんてない。

反対派をブザムが摘発するのは非常に困る。

何故なら、


「クリスマスで、決着つけてやる」


 これは、楽しいパーティなのだから。

カイは暗闇の中で、笑顔を浮かべた。





















































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]