VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action16 −義父−










 目が覚めると、真っ暗だった。

ぼんやりした頭で瞼をこじ開けて、ベットから身を起こす。

寝汗が酷い。

空調完備された部屋なのだが、不快な感触にカイは嘆息して立ち上がった。

監房から通路を見ると、照明はまだ落とされたまま。

時間帯を確認するとまだ早朝前で、夜勤交代まで後少し時間がある。

マグノ海賊団に所属しないカイに日勤・夜勤の区切りはないが、起床時間帯まで二度寝するのも億劫だった。

向かい側の監房で寝ている二人に気を使って、部屋内の照明をつけずにこっそりと洗面所で顔を洗う。

潤いのある冷たい水が気持ちよかった。


「・・・やっぱ慣れないよな、この部屋」


 あのマイペースなクリーニングチーフがあつらえてくれた部屋。

完璧にリフォームされた自室は監房には全く見えず、完全に上品な個室と化していた。

窮屈な貧民街の落ちぶれた酒場で数年間過ごした三等民には、少し居心地の悪さを感じる。

狭く、汚く、何もない監房の方がむしろタラークでの生活に近い。

育ての親マーカスの元で過ごしていたあの平和な日々に。


(・・・・・・)


 旅に出て数ヶ月。

こうして一人、暗闇の孤独に浸されると思い出してしまう。

口汚い養父と毎日のように喧嘩し、酒場での手伝いで一日を過ごしていたあの日々。

毎日が同じで、平凡に時間が過ぎて、退屈ですらあった。

その日々に不満を感じ、自ら飛び出して、今此処にいる。

毎日がドタバタの連続で忘れがちだが、父は今どうしているのだろうか?


(・・・・・・死んだと思ってるかな、やっぱ)


 アレイク中佐の推薦で、名誉あるイカヅチの乗船を許された。

三等民の雑用係として裏方仕事ばかりさせられていたが、乗船出来ただけでも幸運だっただろう。

そして、マグノ海賊団の襲撃。

護衛艦は全滅、軍部は焦燥、九十九式蛮型はその殆どを戦闘不能にさせられた。

上層部は海賊ごと旧艦区を切り離し、魚雷を撃って鎮圧。

タラークはマグノ海賊団、そして旧艦区に残っていた男達全員が死んだと判断しただろう。

まさかペークシスが起動して、辺境の彼方へ飛ばされたと夢にも思うまい。

カイの奮戦によって旧艦区に取り残された人達は無事奪取したが、本人は今も此処に残ったまま。

避難した者達の中にカイがいなければ、爆発に巻き込まれて死んだと思うのは当然だ。

ドゥエロ・バートは名誉の戦死。

カイは――恐らくアレイクを除いて誰からも認識されないまま。

身元不明の三等民なんて、上層部には存在も知られずに終わるだろう。

そして、数ヶ月の月日。


(・・・あのくそ親父、英雄たる俺を脳内で勝手に抹殺してたらぶっ殺す)


 記憶のないカイにとって、養父のマーカスは世界で唯一人の味方だった。

タラークの思想に従う謂れはないが、養父より学んだ教えは胸に刻まれている。

カイは自立心が強いが、それでも少年である。

親を思い出し、過去を懐かしむ心にほんの少しの寂しさを誘われる。


『いくら宇宙に出たところで、そこにてめえの居場所はねえ』 


 ――その言葉は今、胸に痛い。

夢は直ぐ叶えられるとはあの時でも思っていない。

沢山の苦難と試練が待ち受けていると、漠然と想像していた。


『お前は・・・・・・英雄にはならねえ』


   現実の厳しさを知り、英雄願望を捨てるのだと父は息子に語っていた。

変な言い回しだったが――数ヶ月たった今では少し分かる気がした。

夢を持ち続けることは難しい。

過ちを犯した過去は、未来永劫遺恨として残る。

叶えられない現在は、目の前を閉ざす。

見えない未来は、歩く勇気を遮断する。

生きていく事への厳しさを学んだ。

女性の冷たさを――人間の醜さを見せ付けられた。

圧倒的な絶望と恐怖、壮大な力を思い知った。

理想を求め続けるということは、苦悩を背負い続ける事でもある。

夢と現実の違い、幸福と不幸の紙一重さを思い知らされる。


『もし叶わなければてめえは何も残らない、虚しいだけの道化になるだけだぞ!』


 そうなる前に、やめろ。

夢は見ているだけが一番綺麗なのだ。

叶えようとすれば、幻想となって消えていくだけ。


『お前が言っている事はな、ただの幻想に過ぎねえ』


(・・・・・・)


 水に濡れた顔をタオルで拭いて、洗面所を離れる。

寝汗に濡れたシャツを着替えて、洗濯物籠の中へ放り込んだ。

ベットに横になるが、一向に眠くなんてならない。

カイはもう一度起き上がって、監房を出て行った。















 カフェテリアには誰もいなかった。

夜勤の女性達が休憩がてら利用するので、照明並びに施設は使用されている。

カイはIDカードを持っていないので、食事の一切は取れない。

空コップに水だけ汲んで座り、静かに口にする。


「・・・・・・」


 クリスマスまで後一ヶ月。

今日は今日協力者達の顔合わせと、簡単な打ち合わせだけで終えた。

明日から本格的な下準備と、クリスマスの計画を立てなければいけない。

女だけのパーティを、男は取り仕切る。

前代未聞のこの企画に反対が出るのは必然だった。

賛成派と反対派。

肯定する者と否定する者。

頭の痛い問題だった。

反対者が出るのは事前に分かっていたが、まさか知り合いまで反対に回るとは思っていなかった。

その事実にショックを受けたことが、衝撃的だった。


『てめえにはその覚悟があるのか、ええ!?』


 自分自身で確かめに行く――それがあの時の精一杯の答えだった。

覚悟、あの時はあると信じ込んでいたように思える。

でも・・・女に嫌われていると分かっていたのに、事実を知ってうろたえているのだ。

滑稽な話だった。

何が覚悟か。


それでも――逃げ出すつもりはない。


 タラークは男性像を象徴し、女性を忌み嫌う。

メジェールは女性像を象徴し、男性を忌み嫌う。

この船では、それが当たり前としてまかり通っている。

正しいのだろうか、タラーク・メジェールの言っていることは。

少しも改善されない今の関係を、このクリスマスで何とかしたい。

しかし、見知った者が反対しているこの現実。

動揺している今の自分。


「・・・・・・やれやれ」


 答えの出ない問いに悩む日々は続く。

マグノ海賊団が女性だけだからではない。

メイア達がカイを拒絶し、カイがメイア達に反発を抱いている。

それはマグノ海賊団が、マグノ海賊団でいるからだ。

英雄と海賊。

略奪を許せない気持ちに、決着はついていない。

カイもマグノ達も、その根本から既に対立し合っているのだ。

カイが、マグノ達が――もしくはその両方が何らかの折り合いをつけない限り、この関係は永遠に続くだろう。

クリスマスは成功させたい。

メイア達が嫌いではないのは本当なのだ。

分かり合えなくても、理解したいと最近は特に思っている。

しかし、どうすればいいのだろう。

タラーク・メジェールの根幹に関わるこの命題に、どのような答えが導き出せるか?


『宇宙に出たところで何ができるんだ?』


 父は今でも、尋ね続けている。






















































<to be continued>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]