VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 10 -Christmas that becomes it faintly-






Action4 −参加−










三ヶ月という月日は長いか、短いか。

結局のところ、判断出来るのは個人に過ぎない。

安易に過ごしてきた者にとっては、怠惰の一言で片付けられる日々だろう。

日々を有意義に過ごしてきた者にとっては、忘れられない思い出となるだろう。





「――いたいた、探したぞ」

「カイ……?」


 彼女――メイア=ギズボーンにとってこの三ヶ月はどうであろうか?

会議室のテーブルの端に座っていたメイアは、入室者を見るなり怪訝な顔をする。

メイア以外に会議室に誰もいない。

テーブルに書類を並べ、一人黙々と仕事を行っていた。

彼女が怪訝な顔をするのは無理も無い。

眼帯は取れたものの、顔や身体に巻かれた包帯やガーゼ。

毎日着こなしている黒シャツより、寝巻き姿に着替えている男の姿。

誰がどう見ても寝起きか、入院中の患者にしか見えない。


「一ヶ月の入院と聞いたが……出歩いても動いても大丈夫なのか」


 口に出た自然な問い掛けに、メイアは内心臍を噛む。

まるで心配しているような言葉だ。

カイは特に気にした様子も無く、メイアの隣に腰を下ろす。


「平気、平気。ドゥエロの奴が面倒見てくれている。
栄養満点の飯食ってるし、順調に身体も回復。
毎日寝まくってるからな」


 ミッション漂流から、ハードな毎日を過ごしてきたカイである。

休む間もない戦いの日々の反動で、カイは本当に毎日ぐっすり寝ていた。

怪我の治りも早く、最近は身体を動かしてもお咎めは無くなりつつある。

メイアは、そうか、とだけ言って、


「復帰したら気を引き締めてくれ」


話はそれだけとばかりに、書類に目を落とした。

仕事第一、実直主義。

三ヶ月経っても生真面目さは変わらない。

カイは頬杖ついて、その仕事振りを眺める。


「今、休暇中だろ。何で仕事なんかしているんだ」

「休暇中だからだ。皆、気が緩んでいるからな。
こういう時こそ、きちんと責務を果たす必要がある」

「普段から義務を果たしていれば大丈夫だと思うんだが」

「安易な妥協は失策を生む」

「……」


 なるほど――カイは納得する。

メイアは立場もあり、責任もある。

マグノ海賊団ではまぎれもなく幹部で、彼女に強制的な命令権を持つ者は少ない。

その上このような勤勉な態度を取られては、誰も誘えない。

皆が心配していた訳が分かった気がした。


「肩の凝る生き方してるな、相変わらず。
もうちょっと楽に生きたらどうだ」

「お前のように自堕落に生きるつもりは無い」

「ふふふ・・・・・・俺がそんなお堅いお前の為に、一案を持ってきてやったぞ」

「……今度は何を企んでいる」


 仕事の手を止めて、メイアはカイを見やる。

マグノ海賊団誕生から歴史を遡っても、カイほど彼女を今まで何度も翻弄させた者はいない。

悪巧みの度に巻き込んで、船や仲間の危機だと説得させられて言い様に玩ばれている。

警戒を露にするメイアに、カイは懐から一枚の紙を取り出す。

書類の上に重ねて置くと、メイアは怪訝な顔で手に取る。


「『男女初のクリスマス・パーティ』? イベントクルーが企画しているのか」

「俺が仕切る事になった」

「…お前が?」


イベントチーフのミカとは幾度となくメイアは顔を合わせている。

リーダー会議で立場を同じくする者として、互いに仕事の報告を行う。

溌剌とした明るい性格の人間だが、仕事には人一倍の誇りを持っている。

一見すると軽いイメージのあるイベントの仕事だが、彼女は誰よりも真剣だった。

そんな彼女がクリスマスという一年に一度の大イベントを、自ら指揮しない筈は無い。

メイアは目つきを厳しくする。


「お前の仕事はパイロットだ。何故干渉を持つ」

「は? 何言ってんだ、お前。
パイロットとして身を立てているのは認めるが、専門職にしたつもりは無い。
俺の本職はあくまで英雄。業務内容は幅広いぜ」

「イベント職に関わりは無いだろう」

「頼まれたら引き受ける。何でも屋の醍醐味だな」

「…彼女がお前に頼んだのか」


 何の目的があるのか分からないが、もしそうなら口出しも出来ない。

少なくとも無理矢理話を通したのではないのなら、文句を言う筋合いもない。

メイアは息を吐いて、パンフレットを手渡す。


「それで? これが私と何の関係がある」

「お前、一度も参加したことが無いそうだな」


 単刀直入に聞かれて、メイアははっとする。


「――っ、忙しかったんだ」

「ふーん、じゃあ今年は参加出来るんだな」

「急に言われても困る。私にも仕事が――」

「おいおい、クリスマスは来月末頃だぞ。別に急でも何でもないだろ。
一日だけ予定を空けてくれればいいんだ」

「だから仕事が――」

「スケジュール管理くらい出来るだろ。
緊急出動以外で、リーダ−とはいえパイロットのお前にやる事って何だよ。
前もって予定しておけば、その日限定で忙しい事なんてあるはずが無い」


 全くもってカイの言う事は正しい。

明日明後日参加しろというならともかく、クリスマスは来月の末である。

アジトに居るなら話は別だが、現在タラーク・メジェールに向けて運航中の船の中だ。

先行きに見通しが立つ状況にない以上、スケジュールの立て様がない。

一ヶ月以上先にまでスケジュールが詰まる程、現段階で忙しい筈が無かった。

恐らく、前もって反論を予想していたのだろう。

メイアは歯噛みして言い直す。


「仕事をそんな理由で休めない」

「そんな理由? マグノ海賊団お頭様直々に参加するパーティだぞ。
部下のお前が参加しないと? 大した忠心だな」

「……っ!」


 海賊であるとはいえ、ルールがある。

メイアは特に礼節や責任を重んじるタイプだった。

建前とはいえ、誘いを拒否すれば礼儀に反する事になる。

今までに無い手強い敵だと、メイアは渋々認めた。

とはいえ、参加する意思はない。


「……私一人参加しようとしまいと、同じだろう」

「全く違う。パンフレットに全員参加って書いてあるだろ?
例えばお前一人参加しなかったら、さぞ場は白けるだろうぜ。
皆で盛り上がろうって時に水をさすんだからな」

「……」


 ただの一人、されど一人。

150名参加と149名参加は変わらないようで、煮え切らない数字だ。

その事実を他の女性達が認識すれば、確かに決まりが悪くなる。

流石のメイアも困ってしまった。

今まで誘いを受けた事もあるが、立場的にも弁術にもメイアが勝りお引取り願った。

しかし、カイが相手では話が違う。

マグノ海賊団でも無ければ、自分より下でもない。

最近判明してきたが、馬鹿ではあるが愚か者ではない。

戦術では自分が舌を巻くやり方で敵を出し抜いている。

こうなれば、


「とにかく、無理なものは無理だ」

「何でだよ。問題ないだろうが」

「個人的な理由だ。お前には関係ない」


 メイアは口を閉ざした。

説明すれば、またなにか反論するに決まっている。

立場が同等なら、尚更理由を説明する意味も無い。

今度カイが何を言おうと、メイアは一切何も言わないつもりだった。

冷たく視線を逸らすメイアに、カイは、ふーん、と静かに微笑んだ。


「どうしても嫌か?」

「しつこいぞ、カイ」

「ほう……では、取引するつもりはないか?」

「取引?」


 場にそぐわない発言に、メイアは再びカイを凝視する。


「そう、お前はパーティに参加してもらう。
その見返りを用意しようと言っているんだ」

「……何だ? 応じるつもりはないが聞いておく」


 カイは懐からもう一枚取り出す。


コレ・・の販売を止めてやろう」

「……? ――なっ!?」


 渡されたのは一枚の写真。

写し出されているのは他でもないメイア本人。

問題なのは――写真の中の彼女本人の服装。


「ふふん、俺が知らないと思ったか?
お前、パイロット連中に誘われて海へ泳ぎにいっただろう。
仲間の間じゃ話題沸騰だぜ?
特にお前、綺麗だからな。
焼き回しすれば、マグノ海賊団の皆様がさぞ喜んでくれるんじゃないかな」


 彼女のしなやかな肢体を包むセパレートの水着。

程よく鍛えられたボディラインが、溜息が出るほど美しい。

写真の中のメイアは、砂浜でのんびり安らいでいた。


「だ、誰が撮影したんだこれは!?」

「その辺は黙秘しておこう」

「ふざけるな! 
だ、大体私は断ったのに皆が無理矢理……」

「おいおい、俺が話したいのはそんな事じゃないぜ。
参加するのか? しないのか?
君の返答によっては、音速で船内の人気者になるぞ。くくくくく」

「き、貴様……」


 目の前で写真をピラピラふられて、屈辱にメイアは顔を赤くする。

今までこんな侮辱は味わった事が無かった。

ここで拒否すれば、間違いなくカイは写真を広めるだろう。

面白そうな事柄には真っ先に参加する男である。

かと言って、参加する意思は全く無いのだ。

葛藤に身を震わせていると、不意にカイは真面目な顔をする。


「何でそこまで嫌がるんだ、お前」

「……」


 カイが真剣だったから――だろうか?

メイアは顔を俯いて、ポツポツと話した。 


「……賑やかな場は苦手なんだ……」

「どうしても無理、か?」

「積極的に誘ってくれる好意は素直に受け取る。
だが、ああいった他人との触れ合いの場はどうしても……」


 深々と、カイは嘆息する。

本人の意思を無視するのは容易い。

写真を盾に、強く脅迫すれば屈するだろう。


しかし――


「お前さ――もうちょっと踏み込んでみろよ」

「……?」

「他人と関わらない、自分で生きていく。
それだけじゃ何も変わらないだろ?」

「……お前が正しいとは限らない」

「なら何が変わったんだ、お前の中で。
海賊になって、チームを率いるリーダーになって、お前は人間として変わったのか?
俺はお前らの過去なんぞ知らん。
だが、お前らがメジェールを出て一人前になったとは悪いけど、これっぽっちも思えないな」

「何故、お前にそこまで言える!」

「つまんねえ差別してるじゃん、今でも」

「……それは!」

「他人相手に略奪しているじゃないか。
男達を踏みにじってるじゃねえか」


 そして――何より言いたかった事。


「――過去に引き摺られているじゃないか」

「――!」


 違う――などと何故言えるだろう。

他人とのかかわりを拒否している理由に、過去以外の何がある?


カイは薄く微笑んで、もう一度パンフレットを差し出した。


「俺も……お前が知りたいんだ。


お前の一日を、俺に預けて欲しい」

「カイ……」


 ――頬に朱がさした。

























































<to be continues>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]