VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 9 -A beautiful female pirate-






Action44 −神様−










 滅びた古き歴史。

都市の設備そのものに欠落は無かったが、浸水した家々はそうもいかない。

招き入れてしまった災害は都市を破壊し、文化を根こそぎ奪い取っていった。

大いなる儀式。

誰もが望んでいた伝統は、思い掛けない形で終焉を迎えた。


「儀式は終わりだ。未練たらしく死に縋るな」


 神は生贄を求めなかった。

無碍に差し出される命を甘受せず、神は逆に自らの命を差し出した。

命を捧げ、命の価値を教授する。

塔に集った人々全員に言葉を投げかけ、自ら国民達を率いた。


「死ぬ前にやることは沢山あるだろ。全部やってから死ね。
目の前から逃げんな」


 容赦のない啖呵。

大切に思うからこそ、厳しく言わなければいけない。

戸惑う人々の背中を蹴って、神は高台の上から宣言した。


「お前らが見捨てた故郷を全部元通りに直せ。
言い伝えを大事にする前に、故郷をまず大事にしろ。
お前らを育ててくれたんだぞ」


 馬鹿面並べている暇があるならとっととしろ、と神は一喝する。

死ぬ覚悟はあっても、これからを生きる気持ちは無い人々。

神はそんな彼らに役割を与えた。

生きていく為の指針を、ただ真っ直ぐに示した。


「一生懸命生きてりゃ、てめえのやりたい事なんざすぐ見えてくる。
その努力をしないから、安易に何かに頼ろうとするんだ。
俺に何とかしてもらいたかったら、先ずお前らが努力の跡を見せるべきだろ」


 大声を張り上げて、神は一人一人に心をぶつける。

半壊した都市の復旧を自ら手伝って、汗水たらして働いた。

懸命な神を前に、国民達もまた故郷を顧みる。

それぞれの想いはまた別で――それでも、大切に想う気持ちは確かにあって……



目覚めたファニータの指導と神の示した覚悟によって――



 アンパトスは今、新しい歴史を刻もうとしていた。
















「そっか――敵はちゃんと倒せたんだな」

『イエス、マスター』


 涼やかな風と明るい陽射しが眩しい高台。

全身を汗で濡らしたカイと、傍らに置かれた通信機に映る一人の美少女。

復旧作業の目処が立ったので、休憩と称してカイは抜け出してきた。

そのまま通信機より少女を呼び出して、こうして二人で話をしている。

もっともその少女ソラは、あくまで幻影にすぎないのだが。


「バートも今回頑張ったんだな……
まさかニル・ヴァーナで突撃かますとは」

『ジュラ=ベーシル=エルデンとディータ=リーベライもです。
内部に侵入し、破壊工作を行いました』


 高密度のシールドを張ったニルヴァーナの特攻。

簡単に言えば体当たりだが、その威力は想像を絶する。

主動力をドレッド二機によって破壊され、内部を散々に荒らされたユリ型。

その上、ペークシスコーティングされたニル・ヴァーナと言う名の矢で貫かれたのだ。

完全なる勝利だった。


「でも、そんな無茶して大丈夫だったのか?
船もそうだけど、操縦者も」


 ニル・ヴァーナとバートは一心同体。

衝突を起こした際の衝撃は、リンクするバートにも伝わる。

内部工作の為侵入した二機にしても、裏を返せば閉じ込められた事になる。

破壊活動を起こせば、外部へ逃げられない二人も無事ではすまない。

銀髪の少女はその無表情に似つかわしくない、可愛らしい溜息を吐く。


「――三人とも、医務室行きです」

「あはははははは」


 でもソラが淡々と事実を言っているのなら、三人とも命に別状は無いのだろう。

戦いは終わった。

ニル・ヴァーナも無事だと分かって、カイはようやく終結を実感した。


『マスターこそ、御身体を大事になさって下さい。
ずっとご無理をなさっているんですから』

「ごめんごめん、心配かけたな。
さっきも話したけど、この星はもう大丈夫だ。俺の役目もこれで終わり。
船へ帰ったら、さすがに寝るよ」


 今日一日、本当に大変だった。

十日間の昏睡より目覚め、退院を許されたその日から上陸。

アンパトスでの一連の事件。

びっくり箱を引っ繰り返したような騒ぎが、自らも加わって大騒動になった。

全身を巻いている包帯は血と泥で汚れ、身体は休息を求めている。

気合と根性は人一倍のカイだが、痩せ我慢もそろそろ限界だった。

カイは、うーんと身体を伸ばす。

ソラは静かな瞳でその姿を見つめ、


『マスター』

「ん? 何だ」



『人間とは……何ですか?』



 感情の映らない表情がカイに向けられている。

カイはじっと見返し、眼差しはやがて前へ向く。


「自分を見つめる存在、じゃないか?」

『自分を――』


「ソラ、俺は俺が大好きだ。
社会からはみ出して、安定した生活を求めず、やりたいようにやってる。
他人から見れば、さぞ馬鹿な生き方していると思うだろうな。
でも――俺はこういう自分が気に入ってる」


 そのまま、カイは空を見る。

広々とした青い空を――


「だから、自分の大事なモンの為なら頑張れる。
本当に命まで賭けられるかは分からんが、身体くらいはれる。

でもそれはな、決して特別な行為じゃないんだ。

誰にだってやれる。生きている限り――
自分自身がしっかりしてりゃ、何でもやれるのさ」

『……』


 カイはそっとソラの頭に手をやる。

立体映像でも、その温かな存在はしっかりと手の平から伝わってきた。

夢の中で初めて出逢った、御伽噺のような女の子。

考えてみれば今日初めて船の中で出会い、一緒に行動したのだ。

まるで、いつも隣に居たようなこの感覚。

夢の中に登場し、身体も持たない存在ゆえに――どこか希薄な感じがする。

正体不明の、未知なる異性。

何者なのか分からないが、特に聞いたりはしない。

お前は一体誰だ?


――その質問は、むしろ自分に問わなければいけないのだから。


「今日は手助けしてくれてありがとな、ソラ」

『マスターのお役に立てたのでしたら、満足です』


 そう言うだろうとは、思っていた。

バートやジュラ達を助けた少女。

主の大事な仲間だから助けたのか、マグノ海賊団に少しは何かの感情を覚えたのか。

それとも別の理由があって、なのか――

その真意は見出せない。

でも、


「一応聞くけど、お前も一緒に来るんだよな?
これからも」

『イエス、マスター。貴方のお力になる為に、私は生まれました。
――御迷惑でしょうか?」


 ほんの少し、少女に灯される感情。

揺れる瞳に一欠けらの恐怖と、戸惑い。

その奥には放さないで欲しいと願う、必死の懇願が――


「……ク」


 あ、やばい。

そう思ったときには手遅れだった。


『――マスター、私は真剣です。
なのに、どうして笑顔を浮かべられるのですか?
ご回答、願います』

「ご回答願いますって、お前……あはははははははっ」

『マスター、質問に答えてください!
どうして笑うんですか!』


 大丈夫。

この少女は機械ではない。

今は分かり合えなくても、この先は決して不変ではない。

この少女も、自分も、マグノ海賊団も、まだまだこれからだ。

必死な少女の声を耳に、少年は明るい笑い声を上げた。















 一度壊してしまえば、取り戻すのに時間がかかる。

幸福は簡単に形を崩し、不幸は簡単に訪れてしまう。

美しさを誇る惑星の海上都市が醜く壊れてしまった。

元の姿を取り戻すには、途方も無い労力と長い年月を必要とするだろう。

唯一無傷の塔の下で、ファニータは街並みを見下ろしていた。


「――気が抜けた顔をしているね」

「貴方は……」


 コツコツと手持ちの杖を携えて、マグノは言葉を投げかける。

そのままゆっくりと、ファニータの横に並ぶ。


「うちの坊やが迷惑かけたね。怪我は大丈夫かい?」

「お気遣いは無用です」


 視線を前へ向けたまま。ファニータは一言だけ呟く。

拒絶とも、戸惑いとも取れる言葉。

儀式は終えたが、互いに意思疎通が出来た訳ではない。

相容れない理念を持ち、独自の信念を胸に掲げる。

生じた仲違いは心の芯からの違いであり、簡単に踏み入れられる領域ではなかった。

無言の二人。

沈黙を破ったのはファニータだった。



「神とは……何ですか?」



「――」

「今日初めて、疑問を持ちました」


 幸福を願い、救いを祈る。

多かれ少なかれ、人は己が人生に祝福を求める。

人間にとって神は絶対的存在。

敬虔なるファニータもまた、祝福を求める一人だった。

カイにとって根底を覆された彼女は今、迷える子羊なのかもしれない。


「……神様は、アタシらを見守っているだけさ」

「――」


 ファニータは黙って耳を傾ける。


「富める時も、貧しき時も、病めるときも、健やかなる時も、ただ黙って見ているだけ。
何も与えてはくれない,何も求めてはいけない。
人を生かすのも殺すのも、人間次第さね」


 生も死も、自分で責任を取る。

マグノの――マグノ海賊団としての誇り高き生き方。

彼女もまた、生き方を模索する一人。

年齢を積み重ね、成功と失敗を繰り返して、幸福の意味を知る。

それが神に背を向けた、破戒僧としてのマグノの生。

黒い法衣に身を包んだ彼女は、ファニータに温かい笑顔を向けた。
























































<to be continues……LastAction −喪失−>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]