VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 9 -A beautiful female pirate-






Action42 −海賊−










 紅と蒼。

な二つの光が互いに交じり合って紅蒼の渦を描く。

人知の及ばぬ極限の空間。

ニル・ヴァーナとユリ型の激突が行われていた。

互いに一歩も引かず、両者は傷付く一方。

破片が飛び散り、戦塵が舞い、闇に溶けて消えていく。

戦場は悲鳴を上げていた。
















 鳴動する船内の中、此処は周囲より切り離されていた。

照明は落とされて、闇色に満たされた区画。

主を待つ機体が三機、並んでいる。

その中の一つ・紅玉の機体。

広大な主格納庫にて、ジュラ=ベーシル=エルデンが一人愛機を見つめている。


「――」


 じっくりと見るのは久しぶりだった。

数年間、果敢に戦場を駆け抜けた自分のドレッド。

己の役割を果たす為に改良を重ね、防御に特化した機能に仕上げた。


「……久しぶりよね、こういう気分で見るのは」


 初めて機上した時の興奮。

戦いに対しての不安。

絡み合った気持ちは一種の高揚を与えてくれた。

生まれて始めて味わった感覚。

その新鮮な想いは――時を経て風化していった。

命令に従い、獲物を求めて海賊家業に身を費やす毎日は退屈に変換されていく。

己を鼓舞し、仲間を従えて、日々の糧を手に入れる。

勝利が当たり前となった時刺激はなくなり、情熱は消え失せた。

そんな自分と共に合った機体。

喜びも悲しみも、怒りも優しさも、宇宙で一緒に味わってきた。

――カイと繋げてくれたのもこの機体だった…… 


「色々あったけど――今日もよろしくね」


 戦況は大幅把握している。

カイが戻ってくる気配もない。

船の危機を黙って見過ごすような奴ではない。

きっと今頃、戦っているのだろう。


「――行かなきゃ」


 頼りになるリーダーはいない。

――自分の仲間を巻き込めない。

敵はあまりにも強大だ。

今前線で戦えるのは、自分しか居ない。

……本当は怖い。

大規模艦隊を相手にリーダーを任された当時の記憶が蘇る。

自分の迷いと判断ミスで、多くの被害を出してしまった。

焦燥ばかりが積もり、後悔ばかりが蓄積されていく。

プレッシャーと責任の重みから解放されたのは、自分の力ではなかった。

厳しく叱責し、優しく励ましてくれたガスコーニュ。

逆転の戦略を考案し、代わりに指揮を取ってくれたカイがいたからこそだ。

その二人も今はいない。

本当の本当に――独りで戦わなければいけない。

カタカタ震える身体が情けない。

こうして暗闇で独りだからこそ、弱さが露呈してしまう。

決意をしても、その一歩を踏み出すのに躊躇いはある。


「……本当に凄かったのね、あいつって」


 いつも活力に満ちた笑顔でまっしぐらに進む男。

無茶を積み重ねて、無理を乗り越えてきた。

どんな恐怖も絶望も打倒した。

初めから強かったのではないというのに……

いつも傷付いて、悩んで迷って、苦しんで。

血反吐を吐いて、薄汚く汚れて――最後は栄光を掴む。

でもやり方は無茶苦茶で誰にも受け容れられず、独り孤独に戦っている。

本当に、腹が立つほど――自分とは正反対。

性別まで正反対なのは神様の悪戯などと、茶目っ気にも思えてしまう。


独りで――


――戦う――



「――やっぱり来てたんだ、ジュラ」

「ディータ……?」



 考えに没頭していたのか、ディータは真横にいた。

隣の格納庫で待機中の自分の機体を前に、ジュラを覗き込んでいる。


「……あんた、何で此処に?」

「部屋にいなかったから、此処かなって」


 ショートヘアに着替えと、驚くほど変わったジュラを前にディータは笑顔を絶やさない。

表情に驚きや戸惑いもなく、変化を歓迎しているようにも見える。

見透かされたような感じで、ジュラは少しだけむくれる。

本当、この娘も随分変わったわよね……


「……一応、言っておくわ。
その――世話になったわね、色々」


 部屋に閉じこもっている間、必死でディータは声をかけてくれた。

諦めず、めげず、悔やまずに。

素直にお礼が言えない自分が少し情けないが、同時にこうも思える。

自分らしい、と。


「ううん。ジュラが元気になってくれただけですごく嬉しいよ。
一緒にこれからも頑張ろうね!」


 そしてこの娘も――根本的な面は変わってはいない。

昔はその無邪気さに苛々ばかりしていたが、今は特に腹立たしくも思わない。

明るい表情を見て、つられて笑ってしまいそうな自分がむしろ滑稽かもしれない。


「相変わらず能天気で羨ましいわ……
ジュラは忙しいからもう行くわよ」

「戦いに出るんだよね? ディータも一緒に行く」

「駄目よ」


 此処に来た目的は一緒なのは知っている。

でも、譲れる事と譲れない事がある。


「あんたは待機、いいわね?」

「いや」

「……これは命令よ」

「そんな命令は聞けません」


 今度はディータがむくれている。

ほんの少し前はピシャっと言えばすぐ気弱になる娘だったのに、いつからこんなに頑固になったのか。

やっぱり、この娘は人を苛々させる。


「メイアがいない以上、サブリーダーの命令が絶対よ。
命令違反は処分されるわよ」

「後でどんな処分でもうけます」

「――っ。新入りが命令違反したら、出撃許可も出ないかもしれないのよ」

「今、ジュラのお手伝いが出来るならかまいません。
ディータは絶対に出撃します。一緒に戦います」

「……」


 あえて敬語で訴えかけるところに、誠意と真摯な決意が見えた。

ディータがどれほど心配してくれているか、ジュラも理解できる。

理解出来るから――危険に巻き込みたくは無かった。


「駄目と言ったら駄目!」

「行くと言ったら行きます!」

「危ないって言っているのが分からないの!」

「ジュラだって危ないです!」

「ジュラはいいの!」

「ディータだっていいです!」

「ついてこないで!」

「ついていきます!」

「足手纏いなの!」

「ディータだって戦えます!」


 ……。

ひかない、全然ひこうともしない。

切れ長の瞳を細めて見つめるジュラに、ディータはただ視線で応える。

不思議にも、身長の低いディータが大きく見える……

ジュラは内心で舌打ちする。

何なのだ、この娘の変わりようは。

故郷のアジトにいる先人達でも、これほどの意思を持っている人は少ない。

一日や二日での変化ではない。

だとすると、ディータはこの旅で少しずつ成長していた事になる。

……そんなこと……全く気付かなかった……

内面の醜さだけではなく、目まで曇っていたのか――

ジュラは嘲笑気味に低く笑う。


「――あんた、カイに似てきたわね・・・・・・」

「ジュラも宇宙人さんみたいな言い方してる。
ディータを心配して、いっつも来るなとか駄目だとか言うの。
独りで抱え込んで……傷付いて……」


 暗闇の中で、ディータは表情を曇らせる。

戦場で果敢に戦って仲間を守り、船の中では孤立して仲間を案じている。

その境遇にもしかすると……この娘は一番腹を立てていたのかもしれないわね……

ジュラはディータに密接な親近感を抱いた。

そんなジュラの思いを汲み取ったように、ディータはしっかりと手を握る。



「きっとね・・・・・・一人より二人のほうがもっと大きな力になれるよ!」



そのままブンブンと勢い良く振るディータ。

……どうでも良くなった。

危険だと何度言っても無駄だろう。

そんな事は分かっているのだ。

分かっているから――二人で頑張ろうと言っている。

一人では無理でも、二人なら出来る事だってある。

ヴァンドレッドがそれを教えてくれた。

今日は負けが続く日だ。

ジュラは清々しさすらこめて、ディータの手を優しく握り締めた。


「足、引っ張ったら承知しないからね!」

「えへへ、がんばろーね!」


 二人は戦場へと駆け上がった。















『…そろそろやばいんじゃない、ソラ』

「…貴方こそ声に余裕が無いですよ、ユメ」


 二つの意思に亀裂が走る。

噛み合わない互いの心を象徴するように、戦いは苛烈さを増していく。

ニル・ヴァーナのシールドは残り一枚。

ユリ型は表層面が完全に剥がれ落ち、牽引ビームに勢いがない。

身体無き魂は磨耗せずとも、代理品は消耗する。

どちらかが崩壊した時点で敗北者は決まる。


『ばーか、ばーか。ごめんなさいって言えば許してあげるのに』

「マスターに謝罪するなら、今の内ですよ」


 妥協なんてしない。

守るモノと捨てるモノ。

守りたいモノがあるゆえに、守る者は頑なに力を振るえる。

固執しないがゆえに、捨てる者はかなぐり捨てて力を振るえる。

何が正しくて、間違えているか。

二人はその答えを持ち合わせていない。

ゆえに力を振るう。

限界を超えて、エネルギーを高められる。

密接する力と力。

均衡状態はただ続いていき――


『――え』


 展開されるリンクの一つに反応が走る。

シールドを維持したまま中空の画面をアップすると――


『ディータ=リーベライ…ジュラ=ベーシル=エルデン』


 膨大なエネルギーの渦に飛び込む二つの機体。

拮抗する戦況に耐えられなくなったのだろう。

敵を倒そうとする覚悟は理解できるが――


「いけない!」


 力のベクトルが急激に変化する。

ニル・ヴァーナから飛び出した赤と青のドレッドは、攻撃も防御も出来ない。

牽引ビームの濃密な引力に巻き込まれ――



――広大な闇の中へ取り込まれる。



『あははは、じゃーねー』


 禍々しき花弁は――ゆっくりと閉じていく。

そして、何も残らなかった……
























































<to be continues>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]