VANDREAD連載「Eternal Advance」




Chapter 9 -A beautiful female pirate-






Action36 −甦生−




---------------------------



 耳に届くのは水音。

険しき波に揺れる荒れた水の響きが木霊し、意識の覚醒を駆り立てる。

重い瞼をこじ開けて今、ぼんやり上を見上げた。


「――目が覚めたか、カイ」


 広々とした青空の下で、柔らかく向けられた蒼い瞳。

現状を認識する前に、知らずと声が漏れる。


「青……髪……?
お前、何――つぅッ!? 」


 起き上がろうとして、全身に鈍い痛みが襲いかかる。

震える手先は自由が利かず、カイは顔をしかめた。

遮られた視界は半分しか見えず、装着された眼帯がこれが現実であると教えてくれる。


腐敗された死の世界と赤いドレスの少女。


我ながら愚かしいが、両目が見えていた時点でアレが幻だと気付けなかった。

夢とはそういうものかもしれないが――


「無理をするな。全身の打撲が酷い。
治りかけていた火傷も悪化している」

「……く……」


 上陸する前は気にならなかった身体の負傷は、少し身体を動かすだけで悲鳴を上げる。

着ていたジャケットをかけられて横たわる自分を見て、これまでを思い出す。

惑星の上陸に、ファニータとの対面。

塔内で聞かされた話、逃げ出そうとして罠にはまって気を失った。

朦朧とする頭を必死で働かせながら、カイは首を横向ける。

寝かされていた場所は塔から少し離れた発着場であった。

隣で鎮座する船、遠めに見える塔、浸水が始まった街並み―――

ほんの短時間で劇的な変化を見せているアンパトスに、カイは焦りを感じた。


「くそ……何がどうなってやがる。
ばあさんやブザムは無事か? 」

「――分からない。が、副長がいればお頭は大丈夫だ」

「ブザムが……? あいつ、そんなに強いのか? 」


 ガスコーニュに比べれば小柄なブザム。

引き締まった身体をしているのは見て分かるが、実力はメイアが信頼する程なのだろうか?

カイの疑問に、メイアはしっかりと頷いた。


「私はお前の救出に専念した。
――大筋は奴らの話を聞いて理解出来たからな」

「そ、そういや、お前……その……」


 そう――カイとメイアはあの時喧嘩別れをした。

一方的ではあるが、拒絶された手の平は今でも心に痛みとして残っている。

次から次へと起こる展開に翻弄され過ぎて忘れかけていたが、二人の仲は再び気まずくなっていた筈だ。

カイもその原因が分からないので、謝るべきかどうか分からない。

戸惑いを見せるカイにメイアは――


「……何も言わなくていい。悪かったのは私だ。
その―――すまなかった」 

「へ……? 」


 殊勝な顔で頭を下げられて、カイは混乱する。

目の前の誇り高きチームリーダーは他人に、しかも男に頭なんて下げたりはしない。

他人を拒絶し、孤高の精神で戦い続けるパイロットだった。

それが何故急に……?


「こんな事態を招いてしまったのも、私の心の弱さが原因だ。
許して欲しいなんて虫のいい事は言わないが、せめて償いはしたい」

「あ――いや、別に気になんてしてないから、そんな畏まらんでも――」


 あの時は思いっきり傷付いたし、悩みもした。

何か嫌われるような事をしたのかと真剣に考えた。

でも本人がその心配は杞憂だと言っているのなら、怒る理由は無い。

ようするに――


「……何事も無いのならそれで良かったよ。
下手に落ち込まれたりしたら、俺が困ってたからな。
もう平気なんだな? 」

「ああ、大丈夫。心配をかけた」


 穏やかな表情で見つめられて、カイは内心で呆然とする。

こんなに素直だっただろうか?

まだ少し頑なではあるが、初対面に比べて険が取れた気がする。

少なくとも今のメイアに苛立ちや歯痒さを感じたりしない。

何か心境の変化があったのは間違いないが、何がどうなってこうなったのかさっぱり分からなかった。

不思議そうな顔をするカイを見下ろすメイア。

カイの戸惑いを隠せない様子を、彼女なりに少し楽しんでいるようにも見えた。

二人の間に流れる柔らかい空気を、塔の鳴動が吹き飛ばす。

視界の隅に瞬く塔からの光に目を奪われ、カイはメイアを見る。


「とりあえず一から順に説明してくれ。
何がどうなってるのか、さっぱり分からん」

「任務半ばで逃げてしまった私が言える事ではないが……詳しくは知らない。
状況判断と推測を元に話すと――」


 前置きして、メイアは説明する。


「私が塔へ向かった時、既にこの事態は始まっていた。
お頭とあの女が話している内容からお前が捕らえられたのを知り、塔の内部へ侵入して救出した」

「内部って……よく分かったな、俺の捕まったところ」

「床の下へ降りて、地下にいた見張りの者を締め上げて居場所を聞いた」

「お、降りてって、お前まさかあの床を飛び降りたのか!? 怪我でもしたらどうするんだよ! 」

「"神様"に怪我をさせる信者がどこにいる。
罠も無ければ、大した高さでもなかった。
お前は地下室で手当てを受けて、ベットに丁重に寝かされていた」

「……」


 ならば、あっさり気絶した自分は一体……?

ファニータ異常な思考への恐怖に我を忘れていたが、メイアの言い分はもっともだった。

全身を見れば分かる。

包帯は新しいのに取り替えられており、痛みは激しいが怪我は放置されていない。

あの落下にしてもそれほどの高さでもなかったのだろう。

混乱ばかりしていた自分に比べて、メイアの取った大胆にして冷静な行動には感嘆せざるをえない。


「後は想像はつくだろう?
お前を放置しておけず、かと言ってあの場にいつまでも居るのは危険だった。
この星で安全な場所と言えば、唯一此処だけだ」


 停泊している小型船を見つめて、メイアは言う。

街は水没間近、塔はファニータや町の住民達が集まっている。

この星の人間は今や敵と思った方がいい。

カイが脱獄した事を知られれば、すぐさま捕まえようとするだろう。

国民は一致団結して、カイを捕らえて神の座に据えるに違いない。

その理想と信望ゆえに――


「……ふざけやがって……」


 自分達の理想ばかりを見つめ、他人の意志を全く尊重しない。

都合も何も知ったことではないとばかりに、他人を強制的に己が意のままにしようとする。

気に入らない――

何もかもが気に入らない。

この星の人間を救いたいと思って、大気圏まで飛び込んで敵を倒した訳ではない。

ただ、放っておきたくなかった。

後で後悔するような真似だけは断じてしたくない。

そう言う意味ではファニータ達だけではなく、自分もまた勝手だ。

他人の都合なんて考えずに助けたのだから。

彼女達を非難する権利なんて無いのかもしれない。

だが――それでも気に入らない。

ムーニャとして選び、無理矢理据えようとするそのやり方。

何より――


命を簡単に捧げようとする思想。


 マグノは甘ったれていると言った。

生きたくても生きられず、死んでいった人達は星の数ほどいる。

乾いた大地で血を抜かれて死んだ人達を、死に絶えた惑星をカイは見てきた。

彼らの無念はどれほどのものだったのだろう――

今助けてくれたメイアにしてもそうだ。

彼女が以前死にかけた時、胸が張り裂けそうな痛みを覚えた。

助かったと知った時、腰が抜けそうなくらい安堵した。

旅を始めてまだ二ヶ月半だが、心の底から思い知らされている。

命は一度失えば二度と取り返せない。

どれほど足掻いても、どれほど祈っても、どれほど頑張り抜いても、消えた命は蘇らない。

二度と、戻らないのだ――

だからこそ、生命を持つ者には誰にでも自由に生きる権利がある。

懸命に生きていかなければいけない義務がある。

どんな理由があっても、どんな思想を持っていても、決してお粗末にしてはいけないのだ。

死ぬのは怖くないと言ったファニータの微笑みが、カイの脳裏に浮かんだ。


「……ふざけやがって……」


 もう一度呟き、カイは地面に爪を立てた。

苛立ちは怒りに変わり、怒りは興奮に変換されていく。

メイアは静かにじっとカイを見つめていたが、不意に立ち上がる。


「……私はお頭の元へ戻る。お前はどうする? 」

「……」


 仕事に戻れとは言わない。

船へ帰れとも言わない。

任務の途中で捕まって、大怪我を負っているカイにメイアは選択肢を与えている。

以前の彼女なら怒鳴ってでも仕事に戻すか、足手纏いだからと船へ強制送還しただろう。

彼女なりに、思い遣りと信頼に寄せてくれている。


「……ありがとな、青髪」


 誠心誠意の感謝を込めて、カイは心から礼を言った。


――踏ん切りがついた。


ここまま引き返せない。

何も終わらずに去るのは御免だ。


 涙を流して消えたユメの表情がリフレインする。

もう一度会うと誓った。

その時は胸を張って再会したい。

その為に、今出来る事はしなければいけない。


「青髪――協力して欲しい事がある」

「協力・・・・・・? 何をする気だ」


 メイアは知っている。

真面目な顔で他人に力を借りる時、カイはとんでもない事をしでかす。

その予想は――当たった。


「簡単さ。奴らの望み通り――俺がムーニャになる・・・・・・・・・



























































<to be continues>

---------------------------






小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。

お名前をお願いします  

e-mail

HomePage






読んだ作品の総合評価
A(とてもよかった)
B(よかった)
C(ふつう)
D(あまりよくなかった)
E(よくなかった)
F(わからない)


よろしければ感想をお願いします



その他、メッセージがあればぜひ!


     










[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]