とらいあんぐるハート3 To a you side 第十三楽章 村のロメオとジュリエット 第五話




 とりあえず状況はわかったので、行動を開始することにする。

エルトリアからの帰還組であるディアーチェ達は今聖地で所用中であり、今日の夕刻時に海鳴へと訪れる。晩御飯までには合流できるだろう。

人員はそれで確保できるが、正直なところ先行きは不透明だ。被害者であるフィアッセの命が狙われているが、今のところはまだ脅迫段階。命は一切脅かされていない。


被害者が精神でも病んでいれば話は別なのだが、本人はのほほんとしている。俺としては護衛対象が思い悩んでいないのは助かるのだが、楽観的になられても困る。


「良介、リスティさんとは連絡が取れたの?」

「ああ、本人は暇していたので今から会える――フィアッセ、お前が何も話していなから怒っていたぞ」

「遠慮していた訳でも、隠していた訳でもないんだよ。リョウスケがいるから大丈夫かなって」

「普通事件が起きたら、まず警察に通報だぞ」


 リスティとは以前和解をした際に、連絡先を交換している。フィリス、フィアッセ、シェリーという共通の友人がいるので、プライベートな連絡先が必要となったのだ。

こんな俺でも何を隠そう、携帯電話を持っている。正確にいうと、持たされていると言うべきか――俺のあらゆる各方面の関係者禪院よりクレームがあって、持たされているのだ。

連絡先と一言で言っているが、凄いんだぞ。海鳴、海外、ミッドチルダ、聖地、エルトリアというあらゆる方面からの連絡口があるのだ。


日本や海外なんぞというレベルではない広さに、いい加減目が回りそうになる。どの方面にも知り合いがいて、何かと頼られるので距離感がバグりそうだった。


「分かった、じゃああたしは手続きを進めておくわね」

「手続き?」


「このマンションの部屋を一室買い取るわ」

「ええええええええええええっ!?」


 すごい、マンションという高級物件を余裕で買い取るとかほざきやがったぞ、このメイド。

意図なんて簡単に分かる。フィアッセがこのマンションで籠城しているのだから、同じマンションに居た方が護衛者にとって安心に決まっている。

このマンションのセキュリティ性は極めて高いが、それでも絶対ではない。何かあった時に急行できるという点は非常に大きい。


そんな金が何処にあるのだと、追求するのもアホくさい。むしろ今自分の資産がどれくらいあるのか、俺本人も知らない。


「軽く言いやがるな!? 高級マンションだぞ!」

「同じフロアの一室があるといいんだけどね、しばらくそこを拠点としましょう」

「拠点にするって、俺達もその部屋で生活するのか」


「忍さんの家に帰ってもいいけど、あそこ海鳴から離れているでしょう。
それに忍さん本人も春を迎えて、今年は卒業の時期でしょう。今が瀬戸際だから、邪魔しない方がいいわ。

あんたが帰ると間違いなくはしゃいで、気を緩めるわよ」

「ものすごく納得した」


 高町の家を出た俺は紆余曲折を経て、月村の家に居候していた。八神家も何かと事件が起きて、はやて達も忍の家でお世話になっている大所帯である。

俺が海鳴へ帰ってきた事自体は話さないといけないが、あの家で寝泊まりするのは確かにフィアッセの護衛面では不自由だ。

フィアッセをマンションから連れ出して連れていく手もあるが、生憎とフィアッセと忍の接点は殆どない。


あいつは気を許した相手には甘い女だが、赤の他人に等しい人間にまで母屋を提供するのは不満もあるだろう。明確に嫌がったりしないだろうが、それでも抵抗はあるに違いない。


「リョウスケとなら同じ部屋でもいいけど、ルームメイトがいるから仕方がないね。
同じマンションでも十分嬉しい、仲良くしようね」


「……家族としていっているのか、同棲相手と思われているのか、判断に悩むな」

「……フィアッセお姉ちゃんとは家族同然なので、確かに悩みますね」


 おこちゃまのなのはにまで、フィアッセの能天気さに苦笑いさせられている。年頃の男を自分の部屋に誘うなというのは、高町家で一緒に住んでいた俺達からすれば今更である。

フィアッセは英国人だが、日本人の俺から見ても見栄えする美人さんである。スタイル抜群の美女は、テレビジョンの向こう側でもさぞ異性を魅了する歌姫となるだろう。

そういう意味ではまだ世界的デビューをしていないという点で、救われている。護衛目的とはいえ、同じマンションで仲良くする男女というのはマスメディアの格好の的となる。


マンション購入の手続きは時間がかかるはずだが――金持ちパワーを今更指摘するまでもない。


「リスティに今から会いに行くがお前はどうする、フィアッセ」

「リスティに今会うと怒られそうだから、時間を置いてまた弁解するよ。
今日は外に出る用事もないから平気、ルームメイトも夕方には帰ってくるから」

「分かった。なのは、今日暇ならフィアッセと一緒に居てあげてくれ」


「えっ――」


 二つ返事で引き受けてくるかと思いきや、高町なのははなぜかあまりいい顔をしなかった。

明確に拒否している訳でも、不満そうにしている訳でもない。本当にただ、いい顔をしていないというだけ。


どういう感情なのか測りかねて、俺は補足する。


「フィアッセに勉強を見てもらうとか、お前と一緒にゲームでもして遊ぶとか、とにかく一緒にいてあげてくれ」

「あ、ああ、なるほど、そういう事ですか――はい、分かりました!」

「? どういう事だと思ったんだ、お前」


 俺が細くしてやると、何故かなのはは表情を明るくして頷いた。おい、どうして最初にそういう反応をしないんだ。

コロコロ態度を変える少女に、俺は不信を抱いた。なのはは基本的に良い子なのだが、たまに大人顔負けの判断をすることがある。

なにか変な悩みでも抱えているのかと思いきや、なのははそっと耳打ちしてくる。


(すいません、てっきり魔導師としてフィアッセお姉ちゃんを守ってくれと言われたのかと)

(魔導師……? あっ、そうか。お前、魔法少女だったな)


 ――もう完全に忘れていたけど、高町なのははフェイト・テスタロッサに並ぶ一流の魔導師である。

その友達のフェイトは今頃遠く離れた異星でモンスター相手に戦っているが、高町なのはは海鳴という平穏な町で健やかに生きている。

だからすっかり忘れていたのだが、一応なのはも戦力として数えられる。前線には立っていないが、レイジングハートも首からぶら下げていた。


フェイトは戦力として最前線に立たせているのに、なのははガキンチョとして扱っている事に、自分でも今まで違和感を感じなかった。


(……えへへ)

(何笑ってんだ、気持ち悪い。とにかく、お前は別に戦力とはみなしていないぞ)

(はい、それでいいです。フィアッセお姉ちゃんと一緒に遊んでいますね!)

(勉強しろや)


 戦力と思っていないのだとハッキリ言ってやったら、何かなのはは嬉しそうにしていた。何なんだ、こいつ。

俺は自分が剣士だというこだわりを今でも完全には捨てられていないのに、高町なのはは魔導師としての自覚は少しもないらしい。

魔法少女として扱われないことにも何の不満もなく、まるで――


年頃の小学生だと思われているのに、本当に嬉しそうだった。


「……あんたってそういうところがあるわよね」

「どういう意味だ」

「別に敢えて指摘する気はないわ。こっちは任せていいから、いってらっしゃい」


 アリサは溜息一つ吐いて、俺をマンションから送り出した。何なんだ、一体。

まあともあれ、フィアッセの事はなのはたちに任せて、俺は妹さんを連れてリスティとの待ち合わせへ向かった。














 リスティとの待ち合わせに向かう際、マンションの周辺を一度調べてみたのだが異常はなかった。

俺の感覚はあてにならないので妹さんに探ってもらったが、不信な気配はないらしい。ふーむ、フィアッセの動向を探っているのかと思ったのだが。

脅迫状の犯人は、フィアッセの事を知る人物である。付け狙っているのであれば、フィアッセの所在を探るのが第一の筈だが、気配の一つもない。


月村すずかの警戒網を突破できる人間がいるとは思えない。神経を尖らせ過ぎだろうか。


「久しぶり、帰ってきたんなら連絡くらい入れろよ」

「こうして連絡をちゃんと入れただろうが」

「そうじゃなくて、フィリスにもちゃんと一言言えっての。直接言いづらいなら、それこそ僕に言えばいいんだから」

「フィアッセの件があったからな、まず安全を確認しに行ったんだよ」

「ふむ……ちゃんと考えて行動しているのか。お前も一年経ってだいぶ落ち着いたな」


「何目線で語っているんだ、コラ」

「一年前は道場破りなんてしてたくせに」


 待ち合わせは、時計台のある公園。海鳴に滞在していれば待ち合わせの場所として知られる、言わば同郷に知られた地である。

季節は春を迎え、俺が海鳴へ流れ着いて一年が経過している。その頃から俺を知るリスティ・矢沢は、一年前に起きた通り魔事件で知り合っている。

通り魔と戦って入院した俺は、彼女に事情聴取されたのである。警察の民間協力者である彼女は警察官でこそないが、公務員としての資格は持っていた。


こいつはあの頃から変わらず、禁煙パイポ片手に飄々としている。


「フィアッセはやっぱり一緒じゃないんだな、護衛対象を放置していいのか」

「人は置いているから平気だ。マンションからも出ていない」

「ああ、一時的に引っ越したのか。良い判断だ、アイリーンの家にでも避難したか」

「何だ、お前モフィアッセのルームメイトを知っているのか」

「その様子だとお前は知らないんだな。はは、フィアッセの奴、なかなかいい感じにラブってるな」

「だから何目線で語っているんだ、こいつ」


 半年くらい前はこいつとの人間関係が拗れに拗れて大変な目にあったが、嵐が過ぎ去った後はこうしてちょっと年上の気のいいお姉さんが残された。

あんまり年齢の差はないはずなのだが、人間関係が解消された後は何故かお姉さん目線で接してくる。どういう心境の変化なんだ、こいつ。

フィリスやフィアッセ、シェリーとの関係を熱心に勧めてくる余計なおせっかいまで発揮する世話焼き姉さんとなっており、難儀させられている。


軽く笑って、リスティは黒い手袋をつけた手を差し出してくる。


「何にしても無事帰ってきてよかった、那美にも会ってやれよ。ほれ」

「おう、これが電話で話した脅迫状だ」

「この脅迫状はとりあえず調べるとして、実をいうと心当たりがある」

「おっ、さすが警察関係者。何か調べでもついているのか」


「正確に言うと――心当たりがありすぎる」

「ええっ、何だそれ」

「お前、よく気軽に引き受けたな。意外と厄介だぞ、こいつ」


 俺から受け取った脅迫状をひらひらさせながら、リスティが意地悪く笑っている。

くそっ、単純なイタズラ路線が消えてしまったのか。それとも、単なるイタズラだからこその愉快犯なのか。


過去に自分の悩みが解消された女は、現在の俺の悩みをからかっていた。














<続く>








小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします











[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]





Powered by FormMailer.