とらいあんぐるハート3 To a you side 第七楽章 暁は光と闇とを分かつ 第四十三話







 海外に来てから驚かされる事ばかりだが、その最たる要因は自分のイメージとのギャップにある。己の貧困さに落ち込んでしまう程に。

会議室と聞いて机と椅子が並ぶ部屋を想像していたのだが、実際に案内されて田舎者丸出しで室内を凝視してしまった。

机と椅子が設置されているのは確かだが、格式の高さがまるで違う。世界会議を開催するのに相応しい設備が充実していた。

映像や音響機器、世界主要言語同時通訳設備が備えており、会議資料は電子化されて端末上でやり取りされる。


「……古き歴史を持つ夜の一族が最新設備で会議というのも、変な感じがするな」


 経済界や学界、政界にまで名を馳せる各国代表が集う格調高い会議室。陽が沈む頃には、会議の列席者が集結していた。

会議室の出入り口には各国が雇入れた護衛が複数配置されており、城全体にも最新のセキュリティシステムが完備されている。

夜の一族は、秘匿された存在。警備員を雇えない分、少数精鋭と最新技術で会議の場が守られる形となる。会議室にも、武器の携帯は厳禁。

此処で行われるのは、血で血を洗う戦ではない。金に物を言わせた権力闘争、世界地図を前に言論による火花が散る。


(こいつらが、世界を牛耳る夜の一族の代表者――欧州の覇者達)


 会議室は世界そのもの、各国の代表者が各机に分かれて席に座っている。夜の一族の後継者達と、一族の代表者の顔ぶれ。

歴戦の強者達が並ぶ中、俺の机に並ぶのは俺一人。机が大きい分、一人で座っていると孤立無援である事が際立っている。

日本側にさえ、俺の席は用意されなかった。日本より出席しているのは月村や綺堂家であり、人間である俺ではない。


嫌がらせではない。そこまで意識もされていない。人間であるのは俺一人、だから一人席を用意した。単に、それだけ。


夜の一族対人間という勢力図に見えるが、ここまで差を開けられると本当に絶望的だ。恐竜相手に戦う蟻というのも頷ける。

公平性を欠いているが、それを主張しても笑われるだけだろう。戦国時代、弱い国は問答無用で滅ぼされた。文句を言っても無駄なのだ。

窓際の人間は、能力も権力も無いので窓際なのだ。必要としないのであれば、遠ざけられる。自分から出ていくのを、待つだけ。

言論での闘争では、発言力が物を言う。何の後ろ盾もないのであれば、雀が囀るのと変わらない。


会議の中央には、議長席。全員が集まったのを見計らって、夜の一族の最高権力者が登場した。


『皆、よく集まってくれた。急遽予定が変更となったが、今年も皆の元気が顔が見れて嬉しいよ』

(――やっぱり、あの爺……!)


 夜の一族を統べる者、現当主の顔を見て頭を抱えた。薄々勘付いていたが、予想通りだとそれはそれで頭にくる。

品格と威厳に溢れる老紳士、隔離施設から脱出した俺とカーミラを救い出してくれた人だった。いけしゃあしゃあと、出てきやがって。

我が儘なカーミラが妙に言う事を聞いていたから、変だと思っていた。一族の長であれば、納得だ。


何故俺に言わなかったのか、顔を見れば分かる。してやったりの顔で、俺を一瞥したのだから。命の恩人じゃなければ、殴ってる。


「皆も知っての通り、今年開催されるこの会議を狙って賊共が襲撃を仕掛けてきた。多くの民間人を、巻き込んで。
狙われたのはウィリアムズ家の子供達だが、奴らの狙いは夜の一族そのものであろう。

とはいえ、断じてテロに屈してはならない。今年も予定通りに会議を執り行う」


 開催場所や日時に変更はなく、このドイツの地で会議を行う事に変わりはない。一族の威信にかけて、彼らは此処に居る。

爆破テロ事件に、誘拐事件。テロ組織が表舞台を踏み荒らして、歴史の裏に潜む者達を狙っている。この地は今、きな臭い。

そんな国で治療しようというのだから、俺もどうかしている。人間ではあるが、ヒトとは言い難いのかもしれない。

自分でもそう思っていたのに、


『人の子よ』

「っ!」

『私にとって、此処に居る者達は子も同然。危険を顧みず助けだしてくれた君には、感謝している。
この場を借りて、御礼を言わせて欲しい』


 指名されるとは、夢にも思わなかった。どう言えばいいのか分からず、頭を下げるしか出来ない。アホだった。

発言する絶好の機会なのに、みすみす見逃してしまった。本当に、何と言えばいいのか分からなかったのだ。


カレンやカイザーだけを指しているのではないのだろう。カーミラにカミーユ、この地で助け出した者達。


命まで懸けて何で助けようとしたのか、今でもよく分かっていない。理由もなく人助けして、それを誇りに思っている。

桃子やフィリスが見返りを求めないのも分かる気がする。人助けに、貸し借りなんて多分必要ないのだ。


『長よ、彼を呼び立てたのは礼を言う為ですか?』

『君は――マンシュタイン家に婿入りしたそうだね』

『ご無沙汰しております。今はまだ氷室の姓を名乗っております、長よ。
人間共が我らの領土を荒らしているのはご存知でしょう。この円卓の場に招くのは、権威が損なわれてしまうのでは?』


 ドイツの席には氷室遊が陣取っている。傍らに控えるのは婚約者のカーミラ、そして彼女の両親であろう二人が座っている。

こう言っては何だが座っていると言うより、座らされている印象を受ける。華も実もなく、欲に根を腐らせた大人達。

氷室遊の堂々たる姿勢に心酔しているのか、場を任せっぱなし。おこぼれを預かるべく、父も母もだらしなく口を開けて餌を待つ。


唯一際立っているのは、やはりカーミラ・マインシュタイン。黒き翼と牙を持ちながら、彼女は暴力的に美しかった。


『彼がこの場にいるのが不満なのかね。我々の恩人なのだよ』

『人間如きに助けられる一族の堕落ぶりを、叱責するべきでしょう。我々は舐められているのですよ』


 翻訳機を通じて、会議の険悪な空気が伝染する。明らかな挑発行為、場を危うくする発言に緊張感が高まる。

アメリカの陣営を見やる。やり場に立たされたカレンは、艶然と微笑んでいるだけ。無礼な発言に、眉一つ動かしていない。

会議の場で非難されたのに、あの余裕。場慣れしているという次元ではない。日本の若者達には持てない、胆力。


舌を巻いたのは肯定も、そして否定もしなかった事。俺に助けられたことを、恥とは思っていない。


自分の名誉を守るべく、俺を否定したりはしない。かといって、自己犠牲で俺の名誉を守るつもりもない。

この程度では揺るがないのだと、絶対的なまでに確信しているのだろう。自分と俺を立たせた、見事な姿勢だった。


『そのガキを呼んだのはアタシだよ、坊や。文句があるのなら、アタシに直接言いな』

『お初にお目にかかります、"女帝"殿。まさか貴方ともあろう御方が、人間如きに肩入れをするとは』

『誰を呼ぼうと、アタシの勝手さね』


 ルーズヴェルトの女帝に一喝されて、ドイツの当主は口ごもる。これ以上の非難は立場が悪くなると、判断したのだろう。

イギリスの陣営は女性ばかり、女帝の側に控えているのは彼女の後継者。アリサ・ローウェル、見覚えのある顔だった。

アリサは俺に目も向けない。少し見ない間に、立派な社交界入りをしていた。その横顔は天才に相応しい叡智が感じられる。

あいつめ、世界会議に招かれる程に信頼と実績を積み上げたのか。生前は帰国子女だ、イギリスの家はさぞ馴染んだだろう。


むしろ不思議なのは、ヴァイオラの隣にいる女性。サングラスをした女性が俺の視線に気づき、手を振った。


『問題があるのは人間よりむしろ、同じ一族の者でしょう。貴方に近しい者が、"王女"に手出ししたと伺っておりますが』


 ロシアで莫大な富を築き上げた少女ディアーナが発言。存在感で言えば、ロシアの陣営は圧倒的だった。

ロシアンマフィア、裏社会で権力を掌握しつつあるディアーナと、暴力で悪を震え上がらせる殺人姫クリスチーナ。


その彼女達の父親が、中心に陣取っている。白スーツを着たサングラスの男、暴力と破滅の匂いが濃厚に漂っている。


『私は既に、日本の家とは縁を切っております。何の関係もありません』

『貴方の御家族である綺堂さくら様が、我々と密約を交わしたのを御存知ですよね』

『……何が仰りたいのです?』

『お伺いしてみただけです、お気になさらずに』


 氷室遊が、さくらの家族!? いや、でも苗字が違う――落ち着け、大事なのはそこじゃない。

欧州の覇者達との密約といえば、一つしかない。月村すずかとファリンを預かる代わりに、人間らしく出来なければさくらが追放となる。

あの男がさくらの家族ならば、何故助けようとしない。さくらは本当に、窮地に追い詰められていたのに。


クソッタレだが、理由はハッキリしている――絶対に、助けられないからだ。


純血種である月村すずかと、自動人形のオプションであるファリン。二人は、人の心を持っていなかった。

欧州の覇者達でも不可能な偉業を、綺堂さくらが果たせる筈がない。助けようとすれば、自分も巻き込まれるだけ。

計算高くも冷徹な判断をした氷室は、さくらと距離を置いた。そして今、別の形で一族の覇権を握ろうとしている。

分かっているのか、氷室遊? いや、分かっているんだろうな、お前なら。


お前の立ち位置はさくらを追い詰める側――自分の家族を、社会から葬り去ろうとしているんだぞ。


「俺からも一つだけ伺っても宜しいですか、次期当主殿」

『人間如きが会議に口を――』

「本日の朝食は、美味しく召し上がれましたか?」

「……なんだと?」


 思わず、氷室は日本語で問い返す。ああ、認めてやるとも。俺はお前に、何一つ叶わない。

容姿も醜く、頭だって悪い。社会的信用もないし、金も権力もない。会議に参席しているのに、発言力もない。


だけどな――自分の尊敬する女をコケにして黙っていられるほど、俺は出来た人間でもないんだよ。


「朝御飯ですよ、朝御飯。一人で食べる御飯というのは、味気ないものでしょう」

「!? 貴様、まさか……いや、ありえない。お前如きを優先するなど――!」


 氷室は、フランスの陣営を見やる。貴公子カミーユ・オードラン、彼は氷室を見返してニコニコ微笑み返した。

彼の隣にはオードランの現当主である男が、座っている。老紳士が人の良い男だと言っていた、カミーユの父親。

意地悪な笑顔を浮かべる自分の息子を、驚きの顔で見つめている。まん丸とした顔、確かに人の良さがにじみ出ている。

どうして政略結婚に応じたのか、人柄を考えると分からないが今はそれどころではない。


「すいませんでした、くだらない質問ですよね。どうぞ、会議を進めて下さい」

「ぐっ……貴様、今に見ていろ」


 自分から引くことで、相手の立場を一方的に悪くする。海外の地で強者達と関わって学んだ、相手との対話術。

怒り心頭の氷室も、一人馬鹿みたいに立っているだけでは恥となるだけだ。結局、屈辱でも座るしかない。

胸がスカッとしたが、別に自分の立場が向上した訳でもない。子供じみた、くだらない真似をした。


"下僕……お前が和気藹々としている間、私はこの男と二人で不愉快な時間を過ごしたのだぞ"

"げっ、そうなってしまうのか!?"


"――ふん、明日の朝食は必ず私と過ごしてもらうからな"


 すました顔をしながら、カーミラは血を通じて毒ついた。お前の婚約者なのに、そこまで嫌がるのかよ。

政略結婚でもなさそうだが、どうしてカーミラは婚約に応じたのだろう。こいつの考えていることも、よく分からん。


分かっているのは、我が儘なドイツのお姫様を明日満足させねばならんという事だ。卵かけご飯だと、殴られそうだな。


『長よ、先程話題にも上がりました此度の件。月村安次郎と、この私綺堂さくらの処遇について。
月村すずかとファリン・K・エーアリヒカイトを招き、発言したく思うのですが許可を頂けますか』

『懸案事項の一つでもある、許可しよう』


 誰からも反論は出ない。むしろ冷め切っている、当然だ。これは予定調和の一つ、失敗の報告を聞くのみ。

どの一族も反対しないのは、主導権を握られるとは夢にも思っていない為。月村すずかは欠陥品、それは世界共通認識なのだ。

一人の男と、一人の女が追放されるだけ。彼らの頭にあるのはその後、すずかとファリンを如何に自分のモノとするのか。


俺にとっても、予定通りだ――面白くなってきた。


綺堂さくらが立って、会議室の中央席へと向かう。裁判所の被告席にも似た位置、裁かれるのは彼女か、それとも――裁く側か。

言うならば、彼女も孤立無援。皆が彼女を追い出そうとしている。敵だらけの中で、矢面に立たされなければならない。

少し心配だったが、彼女はこちらを見た。視線を交えて、苦笑する。杞憂だったか。


"護ってくれてありがとう、良介。貴方が生きていてくれて、本当に嬉しかった"


 彼女の勇姿を、まずは見守ろう。













 


















































<続く>







小説を読んでいただいてありがとうございました。
感想やご意見などを頂けるととても嬉しいです。
メールアドレスをお書き下されば、必ずお返事したいと思います。


<*のみ必須項目です>

名前(HN)

メールアドレス

HomePage

*読んで頂いた作品

*総合評価

A(とてもよかった)B(よかった) C(ふつう)D(あまりよくなかった) E(よくなかった)F(わからない)

よろしければ感想をお願いします











[ NEXT ]
[ BACK ]
[ INDEX ]





Powered by FormMailer.